HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供を作らないという選択...

子供を作らないという選択をした友人について(長文です)

2002.6.18 13:04    0 4

質問者: よしこさん(36歳)

タイトルの通り、『子供を作らない』という選択をした友人に対して、どのような態度で接すれば良いのか、教えてください。

もう二十年来の友達です。
始めは、「元彼と浮気をしてしまった」という電話だったのですが、取り乱して泣いているので話を聞いているうちに打ち明けられました。
「旦那が子供は嫌いだと言っている」ということなんですが、他にも理由はありそうです。
彼女は結婚して10年以上経っており、子供がいないということは出来ないか、『今は』作らないかのどちらかなんだろうと思っていました。
まさか、『これからずっと』作らないと決めたなんて・・・。

旦那は本気なようで、「どうしても子供を産みたいと言うのなら離婚されても文句は言えないから、よく考えてくれ。俺はお前を愛しているから誰とも再婚する気は無い。」と言ったようです。
彼女は1ヶ月以上実家に帰って、両親とも相談をし、旦那と二人の生活を選びました。

浮気してしまったのは、その話し合いの後のようです。
旦那とは数年来のセックスレスらしいのです。
といっても全く無いのではなく、旦那が出来ないんだそうです。
数ヶ月に1度は薬を飲んで関係を持つそうですが、「副作用も気になる」という彼女は求めてはイケナイような気持ちになるそうです。
「ただの欲求不満だよ・・・」と自嘲気味に言っていましたが、それだけとは思えません。
実際、その話し合い以降、街で赤ちゃんや幼い子供を見かけると情緒不安定になると言っていました。
彼女の中で、まだ整理されていないような気がするのです。

自分のことではないのですが、仲が良い友達ですし、「話を聞いてくれるだけで良いから」と言って頻繁に電話をよこします。
聞くのは構わないのですが、何か言ってあげたいとような気がしています。
でも、何をどう言ったら良いのか、わからないのです。

私は結婚して間もないので、まだ子供がいませんが、もし出来た時に彼女に何と伝えたらいいのか・・・?
出来ないかも知れませんけど・・・(> <)

おせっかいなのでしょうか?
彼女の言う通りに話を聞くだけで良いのでしょうか???
もしも、彼女と同じように子供を作らないという選択をした方がいらっしゃったら意見を聞かせて頂きたく思って投稿しました。
何を言っても気休めにしかならないのかも知れませんが・・・。

長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よしこさん、こんにちは。
お友達の事とても心配していらして優しい方だなぁ、と
感じました。

私は一年程前まで「子どもはつくらない」派でした。
と言っても実際「いらない」と言っていたのは夫の方で
私は「どちらでも良い」という考えだったので夫に合わせて
いました。
「絶対にいらない」とは思えなかったので色々悩みましたが、
夫が子どもを欲しがっていない事は結婚前からわかっていた事
でしたし、子どもの為に結婚しようと思ったわけではなかったので
「仕方がないことなのかな」と自分を納得させていました。
最近はなぜか夫の方が子どもを欲しがるようになり、逆に
私の方が「もう少し待って」と言う立場になってしまいました。
喜ばしい事ではあるのですが、少しとまどっている私からの
意見で良かったら聞いて下さい。

よしこさんはお友達を見守ってあげるだけで良いと思います。
子どもをつくらない選択をしたのは彼女の本意では
なかったのでしょうし、まだ諦めきれない状態なのでしょう。
でも人生なにもかもが手に入るわけではないのです。
彼女は「夫」か「子ども」の選択をせまられて、「夫」を
選んだのです。
「子ども」の方を大切に思うのであれば離婚の道もあったのに、
「夫」を選んだと言う事は「子どもを持つ幸せ」より
「夫といる幸せ」を選んだのだと思います。
こんな選択を迫られる人は数少ないとは思いますが、
選ばなくてはいけない立場になってしまったらどちらかを
選ぶしかないですし、私は悩んだ結果「夫といる幸せ」を
取りました。
彼女も苦しみながらではあっても自分がより幸せになれる方を
ちゃんと選んだのだと思います。
彼女は今浮気してしまった事などで少し混乱している
とは思いますが、彼女もきっと自分の幸せをちゃんと考えていると
思うのでよしこさんも過剰に反応せず、静かに見守ってあげるのが
良いと思います。

それからこれからよしこさんがそのお友達に接する際は、
あらかじめ自分の立場をはっきりさせておいたほうが良いと
思います。
「私は子どもを望んでいるし、いつか授かる事を楽しみに
いている」と言う事です。
今彼女に同情して「夫婦二人の生活もきっと楽しいよ」とか
「子どもを持つ事だけがすべてじゃない」「子どもなんて
手がかかるだけだよ〜」などと言ってしまったら、よしこさんが
妊娠された時に報告しにくくなってしまいますし、彼女も
「あの時はああ言ってくれたのに・・」などと思ってしまうかも
しれません。そしてそんな友人の幸せを素直に喜べない自分に
苦しむかもしれません。
子どもを持つ事ができなくても一概に彼女が不幸だと言うわけでは
なく、彼女には彼女の、よしこさんにはよしこさんの
幸せがあるのです。
やさしいよしこさんのお友達ですから、よしこさんが望んでされる
妊娠であればきっと「ずっと望んでいた事だものね」と
喜んでくれると思います。

なんだか上手く言えないのですけれど、
下手に話をあわせるよりは、聞いてあげるだけのほうが
良いと思うのです。
元気を出して欲しいと思われるのであれば話題を変えたり、
よしこさんにはないけれど彼女にはある幸せなんかを
褒めたり羨ましがったりするのもきっと効果があると思います。
大事なのは「今は悩んでるし苦しいかもしれないけど、
あなたは不幸の中にいる訳じゃないよ」と気付かせてあげる事
だと思います。

なんだか生意気な事言ってしまってすみません。
私は夫が子どもはいらない、と言っていた時期も友人達が
「私は早く欲しいっ」と堂々と私に言ってくれていて
助かりました。友人達の妊娠も本当に心から嬉しかったです。
早くお友達が元気になられると良いですね。

2002.6.18 19:30 14

パグ(30歳)

パグさんのお返事を読んで、安心しました。
私は間違っていなかったのですね。
友達も「聞いてくれるだけで良いから」と言っているのですから、これからも聞いてあげようと思います。
女性って誰かに聞いてもらうだけでも楽になる時ってありますもんね(^^)

先日、彼女に会った時に、
「よしこは子供いつ作るの?」と聞かれたので、
「いつでも欲しいけど出来るかどうかはね(笑)」と言いました。
一瞬、何て答えようか迷いましたけど正直に言っておいて良かったと思ってます。
パグさんの言う通り、その場を取り繕うだけの嘘を言っても、あとから彼女を傷つけることになってしまうと思ったから・・・。

私にはない彼女の幸せを羨む発言というのも、しました(笑)。
彼女はお義母さんととても仲が良いのです。
彼女の旦那さんは男ばかりの3人兄弟なので、本当の娘のように可愛がってもらっているので、本当に羨ましいと思い口にしました。
それも正解だったかな(笑)。

これで良いのかな・・・?と不安に思っていましたが、パグさんに言って頂いて自信が持てました。
生意気だなんて、とんでもないですよ(^o^)/
本当にありがとうございました。

ただ一つだけ心配なのが、パニック状態にあったとはいえ、恐らく本心では子供が欲しいと思っている彼女が浮気の時に避妊をしなかったと言うんです・・・。
「旦那と関係を持っていない以上、旦那の子ではないことは明らかだし旦那にもわかってしまう。自分が『浮気をする女』だと旦那に思われたくないから、もし出来ていたら中絶する。一緒に病院に行って。」
と頼まれてしまいました・・・。
あと一週間もすれば生理予定日だと言うので、私も不安です・・・。
避妊しなかったことについては、怒りました。
でも、「恋人時代は『出来ちゃった結婚』がイヤで避妊していたし、結婚してからも『まだ子供は要らない』と言われて避妊している。1度でいいから避妊しないセックスをしてみたかった。」と言われてしまって。
はぁ・・・。出来ていないことを祈るしかないですね。

2002.6.19 12:52 13

よしこ(36歳)

よしこさん、またまたこんにちはです。
よしこさんも私と同じ事を考えておられたんですね。
書いてしまってから「なんか私、人に言われるまでもない
当たり前な事書いてる??」って不安になったのですが、
ちょっとでも安心して頂けたようなのでホッとしています(笑)

お友達、だいぶ混乱されているようですね。
子どもが欲しい気持ちと旦那様のことを好きな気持ちの
間で葛藤しているのでしょうね。
私の場合は幸いにも私自身が子どもを強く要求して
いなかったのと、避妊はするけれどセックスレスでは
なかったので「浮気」まではいきませんでしたが・・。

どんな理由があろうとも「浮気」は容認されるべきものでは
ないし、してしまったら立派な理由もただの言い訳に
なってしまいます。
・・・とは言え、してしまった事は仕方がないし、
そうなるまでの彼女の心の葛藤を考えるともうひたすら
今回は妊娠されていないことを祈るしかないですよね。
人が聞いたら「その理由は納得できないっ」と言う事でも、
裏をかえせばそれだけ追い詰められてる、ってことですものね・・。
社会的な常識はともかく、友達としては彼女にちゃんと生理がきて、
さらにこのことが旦那様に知られないで欲しいですね・・。

彼女もこの数日間の不安な気持ちを教訓に、
自分の体を大事にして今ある幸せを見つめられるように
なると良いですね。
まるで自分の事のように心配してくれるよしこさんのような
お友達が側にいる事も十分幸せなことですものね。
願わくば彼女の旦那様が私の夫のようにある日突然
信念を曲げてくれる(?)と良いのですが・・。

2002.6.19 15:45 11

パグ(30歳)

パグさん、何度もありがとうございます。
まだ読んでくださってるかな?

彼女は、浮気をしてしまった頃の混乱からは立ち直ってきていますが、何しろ来るものが来ないうちは忘れることは出来ないようです。
36歳にして初めて避妊しなかったということからも想像できるように、本来は真面目な子なのです。
そんな彼女が、今まで子供を欲しいと切実に願ったことは無かったというのに、避妊せずに受け入れてしまったというのは、かなりのことだったんだと思います。
だから私も心配しているのですが・・・。

彼女の旦那さんが、パグさんの旦那様のように考えを変えてくれることを私も望んでいます。
彼女にも「変わるかも知れないよ。」とは言ったのですが、旦那さんも彼女も私も高校の同級生なので良く知っているので、旦那さんが頑固なことも知っています。
でも、わかりませんよね!
今後、彼女がものすごく落ち込んだりした時には、また「変わるかも」と言うつもりですが、何度も言って期待させるのも・・・。

私も基本的には浮気は絶対反対なのですが、もうしてしまったことを相談されたし、事情も事情なので今回だけは大目に見ようと思っています(^^;)

パグさん、親身になって頂いて、本当にありがとうございました。
心から感謝してます♪

2002.6.19 22:33 10

よしこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top