HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頚管無力症なんでしょうか?

子宮頚管無力症なんでしょうか?

2002.6.18 14:41    0 4

質問者: りんごさん(28歳)

只今、妊娠18週目の「りんご」と申します。初めての投稿です。よろしくお願いします。
今まで、つわりもなく順調に過ごしていたのですが、昨日産婦人科で内診してもらったところ、先生から「子宮口がやわらかくて、短い。まだ5ヶ月なのに臨月に入った人のような子宮だ」と言われ、その後に超音波(膣)で確認したところ、やはり赤ちゃんの頭が子宮のすぐ入り口にいるとのことでした。
安定期に入ってから、私はなるべく歩くようにしていたのですが、散歩禁止。
安静にしていてください、お腹が張るようなら薬を飲むように、と言われました。(家事程度は良い)
安定期に入ったら、マタニティスイミングに言って、友達と買い物に行ったり、マタニティライフを楽しく過ごそうと思っていたことが出来なくなり、安静と言われとても不安です。
この先、赤ちゃんにもしものことがあったら、流産したらどうしようと、色々考えてしまい昨日はよく眠れませんでした。
先生からは、今の子宮の状態しか言われなかったんですが、自分で本などで調べたところ、私の状態は「子宮頚管無力症」ではないかと思います。
はっきりとは分かりませんが。。。
症状がひどい方は、子宮口を縫って早産を防ぐという手術もあるそうです。
もし、私がそうだとしたら、、、とますます不安になり、他の病院(総合病院など)に行って、もう一度確かめてもらって、「子宮頚管無力症」なら早く手術をしてもらった方がいいのではとも思っています。
どなたか、私と同じような症状をお持ちの方、もしくは今までになった方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構です。教えてください!
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごさん、こんにちは。
やっと安定期に入ったのに、心配ですよね。お気持ちお察し致します。
私は、長男の妊娠は何ひとつ問題なかったのですが、2年後に娘を妊娠した時
4ケ月で破水してしまい、絶対安静の入院になりました。5ケ月の時に子宮口が開いてしまい、子宮口を縛る手術を受け、子宮口を硬くする点滴、投薬を受けました。無事臨月まで持ちました。
りんごさんも心配でしたら、よくお医者様と相談した方がいいと思いますよ。
縛る手術は全身麻酔ですし、術後、何より安心ですよね。
ただ、麻酔が効くまでは怖いし、わりと痛いんです〜。でもこれも無事出産する為に耐えないと。無事に赤ちゃんを産む為にもね。

2002.6.18 17:40 8

リリコ(秘密)

私の場合は下半身麻酔でした
縫い方には2種類あって、マクドナルド法とシロッカー法があります
手術自体は10分程度の簡単なものですが
術後は24時間フル点滴で子宮の収縮を防ぎます
順調なら1週間もすれば退院できるのですが、
お腹の張りしだいになると思います☆
単体妊娠の場合36週〜37週頃、外来で抜糸します
多胎妊娠の場合は、もっと早く抜糸するそうです
抜糸の刺激でお産が始まるケースもあるそうですよ!
手術することになったとしても、それは赤ちゃんを守るため!
頑張りましょうね!!

2002.6.19 01:04 6

カルビ(27歳)

心配ですよね、お気持ち分かります。
医者では無いので答えにはなってないかもしれません。ただ脅かすわけではないのですが経験者として書こうと思いました。
私も子宮頸管無力症で3年前6ヶ月(20週)のときに死産しました。
朝、少し出血していておかしいなと思い病院へ電話したところすぐに診察して
貰ったのですが、赤ちゃんの足が見えいてもう弱ってるので
このまま下から出すしかないと言われたときはショックでした。
妊娠したとき流産しかかってて寝たきり状態が続いてて、安定期に入って
もう大丈夫と言われて散歩とかもし始めたときにこんな事が起こるなんて
思いもしませんでした。私の場合もしかしたら徐々に子宮の入り口が開いて
いたのかもしれないと医者に言われました。

そして今妊娠8ヶ月なのですが今回も妊娠初期から出血自宅安静で
トイレと食事以外寝たきりでシャーワーは週一回のみで
4ヶ月まで過ごしていたのですがやはり子宮の入り口が既に開いてしまったので直ぐに子宮の入り口を縛る手術を緊急でして貰いました。
私も上の方のリリコさんと同じように全身麻酔で手術しました。
5ヶ月から少し寝たきりで今は自宅の1、2階を上がり降りだけだけ
許しがでて自宅安静になりました。
ここまで持ったのも嬉しいのですが、何か分からないことがあれば
お医者さんにどんどん聞いて、悩みを解決してきました。
もし心配するような、出血痛みやもしくはカチカチになって休んでもも直らない張りがあったら横になり絶対動かない方がいいかもしれません。そのような状態になったら夜中でもすぐ病院へ連絡を!
無事出産まで長い道のりですがお互い頑張りましょう。

2002.6.19 11:36 8

koko(秘密)

私も子宮頚管無力症なので心配な気持ち、お察しします。私の場合は初めての妊娠(5ヶ月初期)で子宮口がすごく短くなってしまい、お腹も強く張りやすい方だったので、ずーっと張り止めの薬を飲み続け、局部麻酔で子宮口を縛る手術をして入院中(1ヶ月)は24時間点滴をしていました。確かに「無力症」になると安静が必要になりますが、お腹の赤ちゃんにとっては大切な事です。そうしないとせっかく縫った糸がプチンと切れて破水したり・・・という事も少なくないそうです。でも、りんごさんのように「無力症かも??」という事が分かっただけでもラッキーだと思った方がいいそうですよ。(私も病院の先生にそう言われました)初産の場合は発見されずに流産してしまう事が多いそうですので・・・(kokoさん、すみませんm(__)m)
もし、本当に無力症を疑っているなら病院の先生によく聞いて、
早く縫った方が安心ですよ。
私も現在、妊娠4ヶ月になりますが(今回は双子です)、来月にはまた
子宮口を縛ります。りんごさんも大切な赤ちゃんの為に強くがんばりましょう!!応援してます!!

2002.6.25 01:59 9

ぎょぴ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page