HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください。

教えてください。

2002.8.31 02:07    0 2

質問者: ますます。さん(25歳)

初めまして。私の悩みを聞いてください。
私は、結婚して5年目の働いてる主婦です。まだ子供はいません。子供はほしいと思うのですが・・・。自分に原因があって出来ないのではないかと考えると不安です。
生理の周期ですが、いつのころからか忘れてしまいましたが、毎月20日周期です。普通より短い感じがします。あと、昔産婦人科に行ったことがあったのですが、その時に卵巣に水が溜まってる。といわれました。その後一度診察を受け今の所大丈夫だろうということでしたが・・・。それから5年ほど経ちますが、病院には行ってません。引越しをしたということもあってどこの病院に行ったらよいのか分からず・・・。

子供が出来るかどうか事実を知ることが怖いということもあり、病院に行く勇気もありません。もしどなたか同じ症状の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院へ行く勇気がでないとのこと。
とってもよくわかります。
わたしもかつてそういう思いをしたことがあります。

ですが、厳しくきこえるかもしれませんが・・・
すぐに、検査をするべきだと思います。

なぜかというと、最近、30代ぐらいで生理が終わってしまう
「早発閉経」の症例が増えていると聞くからです。

本来なら、40代後半から50代前半に迎えるはずの
閉経が、さまざまな理由から若年に起きているらしいのです。

当然、閉経してしまったら、卵巣は働かなくなるので
子供は産めなくなってしまいます。

気になるのは、周期の短さです。
閉経前兆として、周期が以前よりも短くなると言われています。

私の通院していたお医者様が、
患者さんに、30歳までに閉経してしまった人が3人いた、
とおっしゃっていました。
それも、皆、生理が来なくなってしまって、完全に閉経した
後だったそうです。
もっと早くに気づいてきてくれれば、とおっしゃっていました。

ますます。さん、怖いかもしれませんけれど、
もし本当にお子さんを望むのであれば、
いえ、ご自身のお体のためにも、
勇気をだして病院に行ってください。

2002.8.31 16:29 15

ハッチポッチ(30歳)

私は昨日、初めて不妊治療目的で病院に行きました。子供を望み始めて
10ヶ月、まだ不妊とは言えないかも知れませんが排卵検査薬でチェック
して、いつも排卵しているのにできないのは何かできにくい原因がある
のかもしれない・・・と考えて。

私も病院に行くまではずっと悩んでいて、行く勇気が持てません
でした。
実は私は過去に中絶したことがあります。夫はそのことを知りません。
そしてそのことをお医者さんに伝えることもいやだったのです。
でも病院に行けば必ず聞かれることです。
加えて現在、生理は順調で、基礎体温もきれいに分かれているし、
過去の「実績」があることから私は自分に原因があるとはどうしても
思えなかったのです。
でも夫は検査に抵抗があるようで、自分が検査を受けるのはいやだと
今は言っています。

そんなこんなで毎日、「なぜできないんだろう」とぐちゃぐちゃに
悩んでいました。
でも、昨日病院に行く勇気が持てたのは、テレビで愛子さまの姿を
見て、「私も一日も早く愛する夫の赤ちゃんを抱きたい」と強く
思ったからです。

本格的な検査は来週からになりますが、先生に基礎体温表を見せたら、
「卵が育っていないかもしれない」と言われました。
そのように言われて、変な話かもしれませんが正直言ってほっと
しました。嬉しかったです。原因が自分の側にあるなら治療にも
積極的になれるし治療しやすいと思ったから。

病院からの帰り道、ほっとしたのと、ただ妊娠を待つだけの毎日
から開放されて前向きに生活できるという思いとで、涙ぐんで
しまいました。

恐れていた過去のことも、先生にさらっと聞かれたのでさらっと
答えている自分がいました。なんであんなに悩んでいたのだろうと
思いました。以前かかった病院では本当にいやな思いをしました
ので(自分が悪いのですが)、正直に話したらお医者さんや
看護婦さんから差別されるのではないかなんて思っていたのです。

話がそれてしまいました、ごめんなさいね。

くよくよ悩むより私は、一歩踏み出して本当に良かったと思って
います。原因があれば治療方法が必ずあります。
私も生理は順調ながら、どちらかというと周期が短く、軽いのも
気になっていましたから、卵が未成熟と聞いて納得しました。

結婚して見知らぬ土地に来ましたが、住んでいる所と「不妊治療」
をキィワードにして検索にかけて病院を探し、バスとタクシーを
乗り継いで行きましたよ。

原因を知る怖さよりも、原因がわからず悩む日々のほうが私は
つらかったです。勇気を出して、今日にでも行ってみられては
いかがでしょうか。

2002.9.1 01:14 16

のざ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top