HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 籍をなかなか入れてくれな...

籍をなかなか入れてくれない彼(長文)

2003.7.1 01:24    1 12

質問者: 匿名希望さん(35歳)

私は4年前にバツイチになった、不妊症暦7年の子なしです。
3年前に今の彼と出会い、付き合い始めました。
彼は所帯持ちでしたが、奥さんとは別居5年目に入ってました。
不倫と言えば不倫ですが、彼の奥さんが若い男性と不倫して
5年前に出て行ったそうです。彼の方が離婚したくなかった方です。

でも私と出会い、2年ほど前から離婚に踏み切る決心がついたの
ですが、ちょうどその頃に、奥さんが若い彼と別れて戻って来た
そうです。(実際には一緒に住んでませんが別居のままです)。

奥さんは私との付き合いを知って反対するかと思いきや、彼に
「一緒になりたければなれば?いつでも離婚してやる」と
言ったそうですが、2年経った現在もまだ離婚してくれません。

彼は真剣に私と一緒になることを考えてくれていて、「年齢も年齢
だから、早く子供を作ろうと」言ってくれます。
私としてはちゃんと離婚してからと思ったのですが、自分も年齢に
焦りを感じていたのと、彼が「奥さんとの離婚はすぐだ」という言葉に
ついつい信じてしまい、子作りしてしまいました。

ところが、今月どうやら妊娠したみたいなのです。
7年の不妊暦があったので、ホントびっくりです。
喜んで彼に「早く離婚してもらわないと」と頼んだのですが、
最近になって「どうして籍を入れることだけしか考えないの?」
とか「一緒にいるだけではダメなの?」「僕だってできるなら
離婚したいよ!」っと逆切れされました。

寝耳に水でビックリしたのは私です。
「奥さんがいつでも離婚してあげるって言ったじゃない?なのに
どうして無理なのかがわからない!もしかしたら、奥さんは
あの時『離婚したくない、戻りたい』って言ったんじゃないの?」
って聞いても「それは違う、色々あるんだ、俺を信じてくれ」の
一点張りなのです。

このままだったら、内縁の妻状態です。
私は彼を信じてはいるのですが、「籍を入れたい気持ちは、ただの
世間体を気にしているからだ」とか「籍を入れたいだけで、俺と
一緒に暮らしたいという気持ちがない」など私の考えが普通でない
言い方をされることに腹が立っています。

みなさん、こんな彼をどう思いますか?
また、どうして離婚できないのか推測して欲しいのと、
彼の言葉に勝つような、説得できるような知恵を教えてください。

(長文でごめんなさい)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
色々と大変そうですが、妊娠されているとのこと。
お腹の赤ちゃんの為にも、心穏やかに過ごされる
ことを祈ります。

さて
>彼の言葉に勝つような、説得できるような知恵を教えてください。
とのことですが、彼も同意の上で子作りをしたのであれば
「生まれてくる子供が私生児という形で戸籍上、差別を受ける可能性がある」
と、脅かしてみてはいかがでしょうか?
なので、出産前に入籍の必要がある、と。
(勿論、実際に差別や区別があるわけではないと思いますが
 気にする方は気にされる事だと思います。戸籍謄本の記載が変わりますから)

それを「認知はする」などで逃げるようであれば、
失礼ながら彼は無責任な男性という事になると思います。
ただ、交際している、一緒に暮らしているという段階で
入籍を渋るのでしたら、「籍を入れない人生を選択する」
という括りも出来るでしょうが、双方同意で子作りをした上での
彼の発言は無責任な言葉に聞こえます。

ご気分を害されたら、ごめんなさい。

どうか、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2003.7.2 00:52 18

むぎ(30歳)

こんにちは。
私もバツイチという立場上、この手の相談はよく受けるのですが、正直「あなたもか・・・」って気がしてしまいました。
よくある話というか・・・。
不倫の相談をされる度に思うのですが、なぜ皆さんは揃って、男の側からだけ聞く奥さんとの話を信じてしまうのでしょう?
ここまでのことを言われて、まだ彼を信じている、とおっしゃる匿名希望さんのほうに疑問がでてきてしまいました。
ごめんなさいね。

せっかく出来たお子さんですもの、同じ女として、よけいな神経を使わずに楽しい妊娠生活を送っていただきたいです。
私だったらまず奥さんを交えて話合いをして、だめなようであれば、認知してもらうかな・・・。
匿名希望さんの望みどおりに行動するしかないですよね。

ただ言えることは、匿名希望さんがもし私の家族だったら、こういう男はぜーーーったいに許せないので、徹底的にやっつけてやります!!ほんと、許せない!!!

彼のことを悪く言ってしまって、もしもお気を悪くされてしまったらごめんなさいね。
お体、お大事になさってくださいね。

2003.7.2 01:43 11

ふみこ(秘密)

難しいですね。
今の現状としてはまだ、奥さんと離婚されてないという事なので不倫相手という事ですよね。(ごめんなさい)
そうゆう状況なのに、どうして彼の子供を作ったのですか?
子供ができたら、すぐ奥さんと離婚して、自分と結婚してくれるのが当たり前と思っていたのですか?
男と女なんて、ましてや夫婦なんてそんなに簡単で単純なものではないのですよ。
相手になにもかもを求めすぎなのではないですか?
今、彼に「嫁ともう一度、やり直すからお前とは結婚できない」って言われても彼を責める事はできないですよ。
人の気持ちなんて、他人がどうこう言っても変わるものでもないと思うし・・・。
あなたの話を読んでると、まるで(人を愛する気持ちを)説得してなんとかしようとしてるみたいで・・・。

もし、彼が籍を入れてくれなくても一人でも立派に、子育てをしてみせる!くらいの覚悟は決めてなかったのですか?

2003.7.2 02:37 14

ごり(秘密)

彼が奥さんとのことちゃんと精算してから、子作りするべきでしたね。
子どもができているという事実を知ったうえでの
彼のひどい発言なのでしょう?
最低ですね。

シングルマザーって、口で言うほど簡単なことじゃないと思います。

2003.7.2 13:01 11

匿名(秘密)

彼が色々あるにせよ、男としてちょっと。。。おいおいです。(ごめんなさい)
何でも簡単なことは言えないはずなのに、二人の女性の間で逃げてばかりいるような気がしました。まず、離婚は別居が長ければ裁判すれば大丈夫だと思います。そういう法律がありましたよね? それに相手の奥様も「離婚はしたければしてあげる」と言ったとか、言わないとかですよね。それならなおさら別れることが出来ると思いますよ。あとは慰謝料の問題でしょうが、奥様の浮気?も確実だったし(出会った頃)、その辺りをじっくり話し合われたらと思います。

まずは不妊歴7年という匿名希望さんの状況もすべてひっくるめて交際されていたと思いますし、これは生まれてくるお子さまのためにも籍を入れるのが筋だと思います。やはり、籍を入れなかったら、匿名希望さんは内縁状態で、生まれてくる子どもさんがいくら実の子でも「私生児」になりますよね。それがやっぱり気になるのではないでしょうか。その辺りを突いて、彼と話し合ってみてはいかがかと思いました。色々な考えがありますが、生まれてくるかわいいお子さまのためにも、そして匿名さんがれっきとした妻になるためにも籍を入れるのは常識であり、誠意を見せる愛情表現だと私は思います。事実婚とはいえ、正妻がいる状況には変わりありませんよね。このままでは、彼の言葉を信じてきた匿名さんがないがしろになっているような状態だと思います。きっぱり言って下さい。世間体も含め、気にしない人はいないでしょう。匿名さんにも、匿名さんを愛する家族や親せきの方々がいて、気持ちよく幸せになることを望んでいるはずです。頑張って下さい!

2003.7.2 15:37 13

桃色(29歳)

彼は奥さんと別れる気、さらさらないんじゃないですか?
あるんだったら、とっくに別れてます。
あなたが不妊なのをいいことに、子供を作ってうんぬん…、本気に見せかけてただけじゃないですか?
そのことにあなたも気づいてるのではないですか?
不倫って男性にとってはすごくおいしい事ですよ。
帰る家庭が、待っててくれる家庭がありながら、独身気分で恋愛もできるる
目を覚ましてください。

2003.7.2 15:40 9

まろん(31歳)

え〜〜〜。そんないい加減な人とまだ結婚したいんですか?
入籍したかったんですよね?
それなのに、なぜ入籍前に子作りをしてしまったのでしょうか。。。

う〜ん。彼は奥さんに未練があるんでしょうね。
やり直したいんじゃないかと思います。だから別れられない。
なぜ入籍にこだわる?
って言うなら、なんで自分だって奥さんとの籍にこだわってるんでしょう?
彼こそ、世間体が気になってるじゃないですか?(今更・・・かな・・・)
それに、入籍しないと不便な事もありますよ〜。
子供は誰のコ?苗字は何?ちゃんと認知してくれるの?
子供には将来何て説明するの?もし奥さんと本格的によりが戻ったら、
その子は一体どうなるの?あなたが1人で育てるの?
養育費は?養育費なんて、払わなくなる男が多いらしいですよ。
その辺をしっかり話し合って下さいませ。

頑張ってください。お腹の子の為に!

2003.7.2 17:35 6

今日は秘密(秘密)

匿名希望さんには大変申し訳ないのですが、彼は離婚する気はないんじゃないいでしょうか、そのように私は思います。
彼の方こそ、逆に籍の問題については、かなり意識なさっているのではないでしょうか?
何もこだわりがなければ、奥様ときちんと離婚なさって、匿名希望さんとすぐにでも入籍なさると思います。
やっとお子さんが出来たかもしれないのですから、女として、だけではなくて、母親という立場も踏まえて、よく、しっかりと、彼の本音を聞きだして、匿名希望さんが本当に幸せだと思える選択をされることを願っております。
よく彼とお話し合いをなさって下さい。


2003.7.2 20:12 7

サチ(秘密)

彼の言葉を信じて待っているだけでは、埒が明かないと思います。

彼の行動は、あまりにも無責任だと思います。

奥さんと直接話し合いをされてはどうですか?

早期解決のため、勇気を出してご自分で行動されては?

赤ちゃんのためにも、ご自分のためにも、がんばってください!!

2003.7.3 11:41 7

はっぱ(33歳)

おとといから急につわりが激しくなり、また皆さんの励ましのお言葉と
厳しいお言葉を頂き、涙が止まりませんでした。
あれから毎日「籍」に関して喧嘩ばかりです。

皆さんから受けたアドバイスを言っても全然ダメです。
「信じろ」の一点張りです。
あまりにも、頑なに「信じろ」しか言わないので、「何か隠している
ことがあったら言って!あまりにもあなたの言葉は不可解すぎて、私には納得ができない!」っと言いました。

すると彼は「実は、自営業(多角経営)しているうちのレストラン
部門を、2年前に奥さんの名義に代えて譲ったんだけど、
それ以来経営がうまく行かず、今年に入って多額の借金を抱えて
潰してしまってね、奥さんは夜の店で働いて返しているんだよ。
それを知った上で彼女に離婚を迫るのは、あまりにも残酷すぎて。
自分たちだけ幸せになることがどうしてもできない。
でも、子供が生まれるまではまだ時間もあるし、それまで少しでも
彼女が癒えて元気になったら言うつもりだ、分かってくれ」
っという話でした。

ふみこさんの
>男の側からだけ聞く奥さんとの話を信じてしまうのでしょう?
という言葉が胸に刺さります。
私は全てを信じているわけではないのですが、その言葉を聞いたら
少しは納得してしまいました(ダメですね。)
だけど、彼のしている考えや行動は、「優しさ」ではなく、どちらの
女も不幸にしている「優柔不断」だと自分でも分かっています。

不妊暦7年だったということ、35歳という年齢にあせっていたこと、
すぐに離婚してくれるという約束、これが私の判断を鈍らせて
いたと思います。。。

でも、順調にいけば来年の3月にはお腹の子は生まれてきます。
ごりさんのおっしゃるとおり、彼が籍を入れてくれなくても一人でも立派に子育てをしてみせる!くらいの覚悟で頑張って行く覚悟を決め
ました。

こんな私にみなさん長文でお答えくださって、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

2003.7.3 22:52 6

匿名希望(35歳)

主人と知り合った時、主人には16歳年上の
同棲相手がいて事実上の内縁関係にありました。
主人は転職先の上司だったのですが、私はそれを
知らずに付き合っていました。内縁の妻がいる事を
しり、もめるのが嫌だから私と付き合うつもりがあるのなら
内縁関係を清算してきてくれと言うと、主人から出た言葉は
このままじゃいけないの?でした。

結局別れて私のもとに来ましたが、私が何も言わなければ
主人は私と遊ぶつもりだったと思います。
男なんてそんな物です。内縁の妻の話も他人から聞いた
話で主人の口からは一言も出ませんでしたし
ドライブに誘われて開口一番、泊まってく?ですから
いかに男がずるい生き物か理解できると思います。

失礼ですが、相手の方の話は本当ですか?
遊びたいが為に奥さんが不倫して出て行ったとか
同情をかおうとしている事ないですか?
彼の言動を見る限りだと、離婚するつもりはないように
見受けられます。男は女をその気にさせるためには
どんなずるい嘘でもつきます。結婚をえさに
都合の良い女にされていませんか?

男はうそつきですよ。呑みに信じてはいけません。
これは私の辛い経験で学んだ事です。


2003.7.4 11:20 10

今回は匿名で(秘密)

こんにちは、スレッドを立てた『匿名希望』です。
メールありがとうございました。

>失礼ですが、相手の方の話は本当ですか?
 遊びたいが為に奥さんが不倫して出て行ったとか
 同情をかおうとしている事ないですか?

いえ、これは事実です。彼の弟と3人で食事をしたことがあって、
弟は彼に「兄貴、話は進んでるのか?義姉さんも自分から出て行って
おきながら、今更何なんだろうとも思うけど、ここは兄貴がガツン!
と突き放さないといけないよ!」って言ってましたから。。。
それと彼のお母さんと話しているところを立ち聞きしたことがあって、
お母さんは「○枝(奥さんの名前)には、面倒見てもらおうなんて
これっぽっちも思ってないから、早く話を付けなさい」と言われて
ました。
だから、彼の話は本当だと思っています。

ただ、なぜ回りがこんなに押しているのに話を進めないのかが
疑問なんですね。
彼自信が奥さんに未練があるのなら別ですけど。。。

昨日奥さんから私に電話があり、「会って話しましょう」というので
会ってみようと思うのですが、彼から「刺されるかもしれないから
辞めろ!」と言われ、ちょっと戸惑っています。
話してみる限り、サバサバした感じだったのですが。。。

ちょっと色々また考えてみたいと思います。
乱文ですみません、今はちょっと頭で整理できないでいます。

2003.7.5 00:28 7

匿名希望(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top