HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膀胱炎の原因

膀胱炎の原因

2002.6.18 18:38    3 11

質問者: れーこさん(秘密)

こんにちは。最近こちらで勉強させていただいています。
さっそくなんですが、膀胱炎について・・・
膀胱炎は、オシッコの我慢のしすぎ、水分不足、体調不良が原因なんでしょうが、他に、細菌がオシッコの穴から中へ逆流するって事は考えられないのでしょうか。(温泉で感染するとか・・・えっちは、いつも体をきれいにしてから、と気をつけていますが・・・)どなたかこれについて情報をお持ちの方、お答えください。
ちなみに私は、膀胱炎なると、ワイン色の血尿が出ました。すごく痛くて、夜中の2時に旦那を起こして、病院へ駆け込みました。飲み薬と筋肉注射ですぐによくなりましたが・・・赤ちゃんも欲しいし、薬を飲む病気にはなりたくありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

膀胱炎は膀胱に細菌が繁殖して炎症を起こす病気です。
例え尿道などから菌が進入してきても通常は身体の抵抗力で殺菌してしまうので問題はないです。
清潔を心がけるのも大切ですが、身体の抵抗力を回復することが大切です。
膀胱炎をするとカンジタにもなりやすいので気をつけてくださいね。
(特に抗生物質を長期飲むと危ないです)

2002.6.18 21:43 11

まきまき(33歳)

れーこさん、こんにちは。
私も膀胱炎になったことがあります。
その時聞いた話によると
?えっちの後はシャワーで綺麗にする
?シャワーが無理ならオシッコする(細菌を流す)
?上記の後、水分をとる
ということでした。
えっちの前も大切ですが、後も重要みたいです。
私ももうなるのはいやなので、必ず後にオシッコしてます。
温泉・・というのはわかりません。すいません。

これと同じことで排便の際、お尻を拭くのは前から後ろ。
(ウオッシュレットが一番ですけど)
お腹を下してる時は要注意です。

それではお互い気をつけて健康に暮らしましょうね。

2002.6.18 22:22 10

美春(秘密)

私も昨年夏、避妊しなくなった矢先に初めて膀胱炎になりました。
私の場合、頻尿と血尿が少し、といった症状だったのですが
病院に行ったとき渡された紙を見るとやはりセックスから細菌が移るそうです。セックス前後はきれいにしてたつもりですが体が弱ってると抵抗力が
なくなり膀胱炎になる確率があるみたいです。
予防としては「あれ‥膀胱炎になり気味?」と思ったらまず350mlの
缶ジュースでもお茶でも一気飲み!したらいいと書いてありました。
治ってもしばらく水分をいっぱい取って毒素をオシッコから出したらよい
そうです。
私がなったとき、一応薬ももらいましたがほとんど飲まず、水分をたくさん
取ってたらすぐ治りましたよ!
それ以来膀胱炎になりません。

セックス後もすぐシャワーを浴びず、しばらく横にならないと妊娠しにくい
と聞くので「ヤダナ〜、不衛生だな」と思うのですがその後ちょこちょこ
水分取ってオシッコ行くようにしたら大丈夫ですよ^^
妊娠中もオリモノや分泌物が多いのでよく膀胱炎になった、っていう人を
聞きますがちゃんと産婦人科で赤ちゃんに影響のない薬を処方して
もらえるそうです。

余談ですが昔は初夜を迎えて同時に膀胱炎になる人も結構多かったとのこと。
ネットで見た事があります。

2002.6.18 23:29 10

ぶーぶー(29歳)

こんにちは!
膀胱炎つらいですよねーー
私は一度、彼(今はダンナ)に舐められて膀胱炎になりました。(恥)
あまり清潔にせずやっちゃったんで・・・
お医者様は、不潔などが原因というよりも
カラダの抵抗力が落ちているときになりやすいって。
温泉などでうつるかどうかはわかりませんが
ストレスなども関係するっておっしゃってました。
また、一度なるとクセになってしまうので、
膀胱炎の症状が治っても、体の中に入った細菌を
徹底的にやっつけるまで薬は飲んでくださいって言われました。
私は、そのいいつけを守らず
治ったと思って薬を飲むのをやめていると、
今度はなんの原因もなく、ただ「寒い」というだけで
再発してしまいました。
そのときは、薬を徹底的に飲みました。
それからもう再発はしていません。
れーこさんも心配でしょうが、今回は
薬をちゃんと飲んで、治してしまった方がいいと思います。
おたがい、はやく赤ちゃんが授かるといいですね♪

2002.6.19 09:01 8

kanko(30歳)

初めまして。膀胱炎ってかなりつらいですよね。私はひどいときは1か月に1回のペースでなります。しばらくなっていないと思っていたらなったりと、その期間はさまざまですが。一番ひどいときはれーこさんと一緒で血尿も出て、おまけに熱も出ました。かなり頻繁になるので、くせになったりするのか先生に聞いてみたのですが、くせになるということはないそうです。予防対策は結構漠然としてるんですが、Hしたときによくなるなら必ずしたあとにはトイレに行くこと。体力が落ちているときはなりやすいみたいですが、生理の時には清潔にしておくことと、タンポンを使っている場合はナプキンにしたほうがいいそうですよ。私はたまになりそうだと感じた時、市販の薬を飲むときもあります。でもそれも抗生物質です。完璧な対処法というのはあまりないみたいです・・・はい。

2002.6.19 10:42 11

はる(秘密)

とてもタイムリーだったのでお返事書きました。
私も結婚してからよく膀胱炎になってしまい、
どうしたもんかと思っていたのですが、美春さんが
言っているとおり、SEXのあとのおしっこを
欠かさなくなったことで、以来発症していません。
ときどきどうしても出ないことがあるのですが、
そんなときは水を飲んでしばらく経ってから
再チャレンジするなど、必ずしています。

現在妊娠4ヶ月ですが、妊娠当初に膀胱炎になって
しまったのですが、産婦人科でもらったお薬は
漢方だったので、問題ありませんでしたよ。
そして、昨日もなんとなくあやしい感じがしたので、
そんなときはクランベリージュースを飲んでいます。
利尿作用、解毒作用があるようで、たいていあやしい
ときは、これでおさまります。

それでは、膀胱炎撃退をめざしてがんばりましょう。

2002.6.19 11:04 8

サルビア(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。参考にさせていただきますね。
私は、泌尿器科へ行ったのですが、婦人科でも診てもらえると知って、驚きました。かかりつけの婦人科へ行くべきだったかな・・・と少し後悔してます。だって、ちょうど、排卵日と重なったから・・・せっかくの数少ないチャンスをダメにしてしまう結果になって悔しいです。。。
先生には、「排卵誘発剤のんでます」と言いましたが、真夜中に病院に行ったもんで、先生も理解してくれていたかどうか・・・ネットで、自分の飲んでる薬をしらべてみます。

2002.6.19 12:38 7

れーこ(秘密)

もう誰も読んでないかな...?
膀胱炎って生理のときにもなりやすいそうです。
抵抗力が落ちることと、不潔になりやすいことが原因だそうです。
お薬は飲みたくないといっても、抗生物質なので決められた期間、
決められた量をきっちり飲まなくては逆効果です。
軽度だと1週間程度、お薬を飲めば治ります!
私も何度かなったのですが、一度は忙しくて血尿が出てしまうまで
病院に行けなかったことがあり、お医者様に厳しく怒られました。
膀胱炎も悪化すると腎臓病になってしまうそうです。
腎臓病も悪くなると人工透析ですよね...
自分で判断しないでぜひ病院に行ってください。

2002.6.21 15:02 6

名無し(34歳)

お返事、読みました。ありがとうございます。
今日も、病院に行ってきましたが、検査の結果、異常なし、との事でホッとしています。
皆さんも、気をつけて水分を摂りましょう!って誰も読んでないかな・・・

2002.6.21 16:38 6

れーこ(秘密)

れーこさん こんにちは。
ひとつ前の名無しです。
異常がなくて良かったですね。(*^_^*)
私は今妊娠9ヶ月なんです。
れーこさん、赤ちゃんが欲しいとおっしゃっていましたね。
お薬はできるだけ飲みたくないって気持ちよく分かります。
これから暑い日が続いて体力も落ちてきがちですが、
病気しないよう頑張りましょうね。(^_^)v

2002.6.21 18:45 6

名無し(34歳)

名無しさん、妊娠中なんですね。私にとっては未知の世界です。
夏に赤ちゃんを産むと、赤ちゃんのオムツが外れやすい(ちょうど1歳ごろに夏だから外しやすい)そうですね。
もうすぐしたら、赤ちゃんのお世話で睡眠時間もなくなって大変になるでしょうが、頑張ってくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでください。妊娠菌、いただいていきます!

2002.6.21 22:12 10

れーこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top