HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > <悩み>旦那の実家との付...

<悩み>旦那の実家との付き合い(子供あり)

2003.7.1 12:26    2 22

質問者: パンダさん(29歳)

皆さんに質問です。(お子さんがいらっしゃる方)
1.旦那さんの実家との距離はどのくらいでにはどのくらいの頻度で遊びにいっていますか?
2.自分(奥さん側)の実家との距離はどのくらいでどのくらいの頻度で遊びにいっていますか?
3.遊びに行ったときの滞在時間は?
4.旦那さんの実家に行ったとき、子供(孫)や夫婦にお小遣いなどくれますか?
5.遊びに行ったときはどのようなもてなし方をしてもらってますか?
(滞在時間は?)
6.帰りにお土産などもらえますか?
7.逆に義理両親が自宅に来ることありますか?(頻度は?)
8.出産祝い、お宮参り、お食初めetc..の旦那さんの実家からは何をしてもらいましたか?

たくさんの質問をすいません。
私は生後5か月の赤ちゃんのママです。
旦那実家との距離は車で約30分くらい。
私の実家は高速で1時間、下道で2.5時間の距離です。
子供の誕生以来、私自身の中で旦那の実家の対応について不満でいっぱいなのです。(妊娠前からもずっとそうですが・・)
いろいろ考えたら、夜も眠れなくなってしまいました。
出産後、病院にきてくれたとき、苺2パックだけ。出産祝い金なし。(出産前にベビーベッドとベビー布団は買ってもらいましたが)
その後の里帰り中(2か月)、私にも私の実家あてにも一度も電話なし。もちろん、私の両親にお礼の電話もなし。
月に一度くらい子供を連れて行っても、お小遣いも何もなし。
私にも麦茶だけ。
それが嫁が孫連れて行ったときの対応??
話もグチばかり!「具合が悪くて〜」とか結婚してから姑の話はいっつもこんな会話内容ばかり!
わたしの実家はもうVIP待遇で雰囲気もすっごく明るく歓迎ムードなので、そのギャップが、、。ちなみに私の母は”病は気から”というタイプで、よっぽどでない限り、弱音は吐きません!お祝い事も何から何まで私の実家でやてもらっています。。
・・言い切れないくらい不満でいっぱいです、、。
ですけれど、それは常識の範囲なのか・・?
私が気にしすぎなのか?
皆さんはどのような感じなのかを教えていただきたいのです。
出来れば、くわしくお願いします。
姑との関係や旦那さんと自分(奥さん側)の実家との関係なども教えていただければ助かります。。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那の実家に、夫婦におこずかいや、帰りにお土産もらたいと考える事はどうか思います。そういった質問をすることじたいおかしいように思います。私の実家もあなた実家と同様、とても良くしてくれます。(特に主人には私を大切にして欲しいと思い目があまるほどです。) それに主人の両親にも良くし、私が愚痴をいおうものなら怒ります。(主人の実家にも可愛がられなければいけないと。)しかし結婚する前から主人の実家の対応は最悪で、初めて両親同士顔を合わせた時は、私の両親に全部払わせ、今まで一度もお金を払った事がありません。とにかく主人も言ってましたが、すごくケチですし、口も悪いです。(傷つく事も平気で言います。)  また主人の家に行く時は必ず手土産を持って行かなければいけないし、色々親孝行をしろと強制します。(子供が親孝行するあり前だとよく言います。)  私の実家は何かお土産を買おうものなら怒られます。そんなお金があるなら親の為に使わないで、自分達の為に使いなさいと言います。 
妊娠中何か月か入院した時も何もなし。出産後も「おめでとう」だけでその後、連絡なしです。
私も最初不満で一杯で、夜も眠れない程色々考えましたが、結局相手に変化を求めても無理ですし、自分の考え方を変えました。あまり関わらない方がいいし、あの人達は可愛そうな人達だな・・心が貧しくて・・と思うようにしています。  あなたもあまり細かい事に気にしていたら、神経もちませんよ。それより、旦那様とお子さんを大切にし楽しい生活を送った方がいいですよ。

2003.7.2 04:08 15

ミルク(33歳)

お気持ちはわかります。
ウチも来月に出産ですが、結婚後今までの義母との
関係から考えて何も期待していません。
私達は双方の実家が遠くて年に2,3回しか親には
会えません。もちろん母の日や誕生日のプレゼントは
欠かしません。
でも帰省しても義母からごちそうしてもらったり、
ましてやお土産やお小遣いなんて一度もないですよ。
もちろん私の実家では(里帰り予定)超VIP待遇になる
ことは間違いなしです。

義両親さんからベビー布団、ベッドを買ってもらった
だけで充分じゃないですか。
私なんて昨年末に妊娠を伝えたのに三月に会った時には
”いつ産まれるんだったっけ??あーそう・・・”
って感じで”楽しみじゃないのかなー”と寂しくなり
ましたよ。妊娠中も一度も連絡なしです。”おめでとう”
も言われたかナー・・・?記憶がないくらい。
おまけに里帰り出産を迷っていた時、義母に”ウチの母、
高齢の祖母がいるので家を空けられないし、産後
お義母さん助けてもらえますか?”って頼んでみたら
”私なんて来たって何の役にも立たないよ”って暗に
断られました。

ウチの義母はマイペースで、あっさりした性格だし、
二人の息子を18歳で遠くの大学に出してからは、
すっかり子離れした人で”一人前になった息子にあれこれ
世話を焼かなくても夫婦仲良く暮らしてくれれば良い”
って感じの人で干渉も一切されず、むしろ有り難いです。

と言う私も結婚以来、自分の実家とのあまりの違いに
イライラしたり悲しくなることも多かったですが今では
こういう風に考えられるようになりました。
多分、来月出産したらお見舞いやお祝いは来てくれると
思いますが、お宮参りとかは私の実家ですることになり
そうです。(義母は高齢の割にはそういった日本の風習を
あまり知らなくて苦手なので・・・)
でも私は自分の両親、祖母に子供を抱かせてあげられる
ことのほうが楽しみだし義母には何も期待していません。
パンダさんも実家のご両親にVIP待遇受けてたら、それで
良しとして義母さんはそういう人。と諦めていたほうが
これから先、ラクになれますよ。

2003.7.2 08:41 17

匿名(33歳)

パンダさんこんにちは。
質問のお答えですが(参考にならないかもしれないけど)
うちの場合は(今1歳の子供がいます。両家にとって初孫です)

 1.旦那の実家との距離は車で30分程度ですが、全く遊びに行っていません。産まれてから一度も行った事ないです。
 2.自分の実家との距離は車で高速がすいていれば1時間、混んでいれば3時間ほど。電車で2時間くらいで、今年の夏休みに実家に初めて3人で行く予定ですが、私は里帰りしなかったので、今は月1〜2回のペースでうちの両親(母だけの時もあり)が来ています。
 3.遊びに行ったときの滞在時間ですが、旦那の実家に行ったと仮定して・・・長くても2時間程度でしょうね。自分の実家ならば泊まりだと思います。実際夏休みは泊まりで行きます。
 4.これも仮定ですが旦那の実家に行ってもお小遣いはくれないです。絶対に。うちの両親は子供にあげたいと思うものがあれば買ってくるし、毎回ではないけれど、旦那に好きなお酒を買ってきてくれたり、少しお小遣いくれたりしますよ。
 5.うちの実家に遊びに行った場合、夜はみんなで外食、帰ってきてからも少しお酒を飲み・・・と言った特にもてなすというわけではないかもしれないけど、それなりに気は使ってくれます。
 6.んーこれも旦那の実家に行った場合はくれないだろうし、もしくれるとしても、最初から用意してあるようなものではなく、例えばあまってるしょうゆとか?になるんじゃないかな?
うちの実家の場合も用意されてるものはないと思います。
 7.義理両親がうちに来たのは家を建てた時と子供が生まれた時に呼んできたくらいなので家を買ってから2年たちますが2回です。時間も2時間いなかったと思います。
 8.出産祝いは一応現金をいただきました。そのほかは一切何もしてくれていませんよ。初誕生日も何もなしでした。だから余計に私も会わせたいと思わないのでしょうね。

多分義理の両親はベビーベッドと布団を祝い代わりにしたのではないでしょうか?うちの両親からも実際現金と言う形ではなく、出産に必要なものすべて買ってくれました。(出産費用含む)旦那の実家からはそういうベビー用品は一つも買ってもらったことがありません。
生まれて一度家に呼んだときですら、子供にはなにもなしでした。

里帰り中電話がなかった事については、私だったらない方がいいです。
私の両親にお礼も言われたくありません。もちろんいう姑さんもいらっしゃいますけどね。
お小遣いについては・・・まだ生後5ヶ月ですし、「お小遣い」となるとなくてもいいのではないかと思います。
ん〜麦茶だけでも私はいいけどなぁ。あれこれもてなされて帰るに帰れなくなるよりもその方が長居しなくていいので楽です。
嫁の子供なんてそんなもんかもしれませんよ??
もちろん私の実家はかわいいかわいいとジジ馬鹿、ババ馬鹿になってまして、ついついお金がないといいつつ何かしら買ってくれたりします。
うちの場合、何もしてくれないくせに口は出すタイプなので、一番嫌です。だったら何もしてくれなくていいから口も出さないでくれ。って感じです。ま、誕生日も何もなかったのでこっちも吹っ切れました。毎年何かしてくれとも思ってないし、プレゼントが欲しいわけじゃないけど初誕生日だしおめでとうの一言が欲しかった。子供のことなんてどうでもいいんだなって思いました。幸いこの先面倒を見ることもないのでいいと思っています。
ちなみにうちの旦那と私の両親の関係はいい方だと思いますよ。
両親は旦那の事気に入っているし、旦那も嫌ってはいないと思います。
そりゃーうちの親は旦那にもよくしてますからね。(私と同じように接しています、私よりも大事にしてるくらい)
私は旦那の両親とはあまり仲がよくないというかはっきりいって嫌いなので・・・。その家それぞれ感覚は違うし、割り切るしかないのではないでしょうか?


2003.7.2 08:56 13

ゆうり(30歳)

こんにちは。30歳の主婦です。不妊治療中で子供はいません。

?旦那の実家は徒歩7分です。以前は2週間に1度くらい顔を出していました  が、今は、用事(お正月・母の日など)のある時しか行きません。
 ちなみに、我が家のすぐ隣りには、義兄家族が住んでいます。

?県外で、車で4時間くらいかかります。
 お盆とお正月、ゴールデンウィークなど、年3回くらい行きます。

?旦那のほうは、長くても30分。私のほうは、泊まりでいきます。

?(今はまだ子供はいませんが)私のほうは、たまにしか行かないので、
 遊びに行くと必ず夫婦にお小遣いをくれます。子供にもたぶんくれると思い ます。義両親宅は近すぎる距離なので、お年玉とか、旅行とか、そういうと きに限定されます。
  ただ、私は義両親からお小遣いや物をもらったり、何かをしてもらうのを 嫌と感じるタイプなので、子供にも、必要以上のことはして欲しくありませ ん。
  ちなみに、両方の両親に、お正月に10万をお礼(お小遣い)として渡し ています。

?私のほうは、お客様扱いです。また、両親と一緒にドライブなどに出掛け  たりします。
  義両親宅では、お茶がでるくらい。それも、私に『入れてくれる?』と言 ってきて私が入れてます。私はこれが嫁扱いされているようで凄く嫌です。
 『私はあなたたちの嫁じゃないのよ!』って思います。もちろん我が家に来 て頂いた時は私がもてなすのだから、私達が遊びに行ったら、基本的にはお 客様だと思うのですが…。私から、『お茶入れましょうか』というならまだ 解るけど…。でも、私の中では、そうすることのほうが失礼なのかなって  思うけど…。同じ一つの家族でなく、義両親と、私たち家族、別の家庭の付 き合いなのだから…。

?野菜など持たしてくれます。(私はもらいたくありません)

?1週間に2回くらい、突然『ピンポーン』って。野菜など持ってきます。あがる 事は絶対にありませんが…。
 隣りの義兄宅(共稼ぎ)には、毎日上がりこんでるし、気が付くと我が家の 庭で何かしていたり、私は凄く凄くスごーく嫌です。プライバシーが無い様で たまらないストレスです。

?たぶん、『○○家の子』という意識から、義両親が進んでお七夜や、御宮参 りのお祝などしようとするかもしれませんが、パンダさんと違って、私はな るべく義両親には干渉されたくないので、何とか手を打ってなるべく義両親 には、子供、そして私達に関わってもらわないつもりです。

私の実家のほうは、パンダさんのように明るくオ−プンな気質ですが、主人のほうは、女の子がいず男兄弟で、しかも亭主関白(義父が)という環境なので、会話もなく暗いです。が、それはそれぞれで仕方がないし、私の育った環境、私の理想を義両親に押し付ける気はありませんが、私は特に干渉が嫌いなタイプなので、義両親と義兄家族との生活の距離感が私には合わず、ストレスがたまります。
なので、・関わらなくて済む事は関わらない。(年始の挨拶など以外)
    ・無視できる限り無視する。
    ・インターホンや電話にも、出ない。
    ・私達のことを一切話さない。(旅行に行くとか、主人のことなど)

という風にしています。子供ができても、言わなくて済むギリギリまで(5ヶ月くらいまで)言わないつもりです。

ちなみに、義両親はびっくりするくらい、とても良い人です(これは本当)。ただ、私の生活の価値観の中で、『義両親との付き合いの距離感』があわないので…。
主人は理解を示してくれています。

2003.7.2 09:04 14

はるかちゃん(30歳)

ズバリ!!あなたは、してもらう事ばかりを望み過ぎてる!!

ダンナの親に、こづかいもらおうなんて、変だと思わないの?
いい年した大人なのにー
お土産くれる方が変でしょ?
向こうにしてみりゃ、身内が来るだけで。。と思ってるのに。

自分の実家がVIP待遇なら、そっちばっか行けばいいんじゃない?
そりゃ、居心地違って当たり前よ
自分の実家と比べたら、可哀想な気がするわ

2003.7.2 09:15 28

ココ(秘密)

1・車で2時間位。年に4回かな?
2・車で15分位。1ヶ月に1回。
3.旦那の実家に行く場合は3〜4日の泊まりで行きます。
 私の実家は2〜3時間程度。
4・お小遣いはもらいません。
5・旦那の実家の場合3食とも家でご飯食べますし特に何もありません。
 私の実家でもご飯を家で食べて少し話しして帰ります。
6・旦那の実家からの帰りはいろいろともらいます。(お米、野菜な   ど・・)
 私の実家の帰りは特に何ももらいません。
7・義理の両親は来ません。私の両親は家が近くてもほとんど来る事はな いです。
8・出産祝い、お宮参り、お食い初めは全て旦那の実家でしてもらいまし た。


私は姑さんとはほとんど会う事がないですがそれなりにうまくいってると思います。あまり会わない分電話で話したりします。
それからお小遣いですがパンダさんのお子さんってまだ5ヶ月ですよね。お小遣いは必要なのでしょうか?それにベビーベット、ベビー布団は義理のご両親からもらっているのですよね?
私はパンダさんの所と逆パターンです。私の両親は家が近いのにもかかわらずホント孫の顔なんて見にきませんよ。
姑さんから何か頂いても私がお礼の電話してと言ってもしぶしぶする感じ。私の母はわがままばかり、姑さんは愚痴も言わず弱音も吐きません。ただ旦那の実家に行くと必ず泊まりなのでかなり気は使います。
ご自分の実家から何かいろいろとしてもらえてるみたいですが義理のご両親からも何かとしてもらいたいように見えますが。
特にお金の事で・・・。あまり深く考えない方がいいかと思います。

2003.7.2 09:33 7

@@@(秘密)

こんにちは。2歳の男の子を持つ専業主婦です。ご質問の回答ですが

1.旦那さんの実家との距離はどのくらいでにはどのくらいの頻度で遊びにいっていますか? → 東京と鹿児島です。今のところ年に一度くらいです。

2.自分(奥さん側)の実家との距離はどのくらいでどのくらいの頻度で遊びにいっていますか? → 東京と大阪です。たまに旦那の出張があるのでそれに便乗する事もあり、年に3回くらいです。

3.遊びに行ったときの滞在時間は? → 両方とも遠方なので1週間程です。
4.旦那さんの実家に行ったとき、子供(孫)や夫婦にお小遣いなどくれますか? → お小遣いはもらいませんが、洋服やおもちゃをもらう事があります。お金はもらった事はありません。

5.遊びに行ったときはどのようなもてなし方をしてもらってますか?
(滞在時間は?) → 泊まりなので食事等いろいろお世話になってます。もりろん一緒にお手伝いします。

6.帰りにお土産などもらえますか? → 手作りの梅干や、もらい物で使わない物などがあれば頂きます。
7.逆に義理両親が自宅に来ることありますか?(頻度は?) → 距離が遠く義両親は自営業なので、何か特別に用事がある時しか来れません。3年半の間に2回程です。
8.出産祝い、お宮参り、お食初めetc..の旦那さんの実家からは何をしてもらいましたか? → 出産祝いのみ頂きました。お宮参りは実家のほうでし、お食い初め等はしませんでしたので。(両家とも特に形式にこだわらないほうなので)

ウチの場合距離が離れているのであまり参考にならなかったかもしれませんが・・・。
出産お祝いにベビーベットとベビー布団を頂いたのならお金等なくても十分だと思いますが・・。ご自分のご実家がきっとたくさんお祝いをされたのだと思いますが、両家それぞれ経済的事情もあるでしょうし同じじゃなくて当たり前だと思います。ウチの場合もウチの実家のほうがお祝いの額はかなり多かった気がします。でも義両親は孫の誕生を心から喜んでくれ、その気持ちが一番うれしかったです。
私も里帰り出産で2ヶ月弱実家に世話になっていましたが、出産後は義両親から電話がある前にこちらからちょこちょこ経過などの報告の電話していました。その時にウチの親とも電話していましたが、赤ちゃんの話題等で盛り上がり、特にお礼とかはなかったと思います。普通はお礼するものなのでしょうか?
里帰りした時には、こちらからお土産と義両親にお小遣いを渡していますが、私達夫婦にはおこづかい等もらった事ありませんし、もらう物と思った事もありません。親は結婚して自立した子供にいまだにお小遣いをあげるものなのでしょうか? 子供にもお小遣いはもらいません。子供と一緒に遊んでくれるのが一番うれしいです。

パンダさんは義両親にもっといろいろしてもらいたいと思われているようですが、ご自分達は義両親にどのような事をしてあげているのでしょうか? 訪問の際はお土産を持って行ったり、ボーナス時にはお小遣いもしくはご馳走してあげたりされていますか? 今まで20数年育ててもらった親に対して、今度は自分達が恩返しする番だと思うのですが・・。 相手に求めるとキリがないので、少し自立して自分達が何かしてあげよう!と思うといいのではないでしょうか?

2003.7.2 10:28 10

みみりん(秘密)

こんにちは。
ちょっと、??ってかんじです。
私はまだ子供はいませんが、お互いの実家ってそんなに
VIP扱いしてもらわなきゃいけないものなんですか?
子供を連れていくたびにお小遣いとか、出産祝い金がないとか
(しかも、品物ではいろいろもらっているのに。。。)
パンダさんの実家ってよっぽど、お金持ちで裕福なところなんですね。
義両親とは家族になったのですから、お客様扱いされないのは
あたりまえです。
孫がいるから、○○してもらえるのはあたりまえなんて、おかしい。
干渉してくる義両親が多い中、パンダさんの
義実家はいい方ではないでしょうか。
なんだか、親から何かもらう事ばかり考えすぎでは
ないでしょうか?
ちなみに私は干渉されるのがきらいなので、
何かくれると言う時でも
あまり、むこうへは行きたくありません。。。

2003.7.2 10:45 10

ママじゃないけど(29歳)

はじめまして、私は8ヶ月になる子のママしています。
旦那の実家まで車で25分くらいの距離です。月に2回くらい朝9時頃から夜9時くらいまで遊びに行ってます。子供はまだ小さいのでこずかいもらっても分からないので貰いません、私たち夫婦も貰いませんよ?でも、旦那に内緒でお母さんが商品券くれます。もてなしも特に無いです、リクエストしておいた物作って待っていてくれる位です。お土産というかお母さんが働いている会社の余りのフリカケとかくれる程度です。私の実家は同じ町内で近いので、用事があった時行く位です。私の実家に大きい犬がいるので週に2回位旦那が散歩させに行ってます。最近は散歩の後に実家で1杯飲んで帰ってきます。出産などの行事もお互いの両親からお祝い金は貰ってないです。ベットや布団、チャイルドシートなど揃えて貰ったのでこちらからお祝い金はいりませんとことわっておきました。お宮参りは行かなかったし、お食い始めは両家みんなと食事に行っただけです。姑とは仲が良いのか分からないけど、お互い言いたいこと言い合える仲です。私が18歳の時に嫁いだので嫁というより娘が増えた感覚なのかなって思ってます。血の繋がった家族でも頭にくることがあるんだから他人の姑に頭くることがあって当たり前だと思いますが、どこかでどちらかが妥協なり我慢しないと上手くはやっていけないんじゃないかと私は思います。

2003.7.2 11:13 7

ルナママ(秘密)

私、姑予備軍です。
パンダさんのスレ読んですごーく怖くなってしまいました。
将来息子のお嫁さんが遊びに来たときVIP待遇しなくちゃいけないものなの?
まだハイハイもできない赤ちゃんにお小遣いあげなくちゃいけないものなの?
愚痴のひとつも言っちゃだめ?
思いもよらなかった。
パンダさんはご自身が姑さんになったとき
お嫁さんとどんなつきあいをするつもりなのでしょうか。

2003.7.2 12:01 10

よめ(秘密)

私はまだ子どもはいないのですが、ちょっとびっくりしてしまいました。
義母から孫へお小遣いはまだわかるのですが働き盛りのあなたたちに年老いた義母がどうしてお金をあげないといけないのですか??
逆だと思うんですが。ちょとずうずうしいなあと思ってしまいました。

2003.7.2 12:27 12

nori(秘密)

こんにちは、まずは質問にお答えしますね。
1 車で1時間位、月1程度。(私の実家に泊まった帰りに寄る感じ)
2 車で1時間半位、月1〜2程度。
3 旦那側:3〜4時間ほど。私側:居れるだけいます(笑)
4 小遣い、孫のプレゼント無し。
5 食事をご馳走になります。
6 食材をもらいます。
7 一切ありません(理由は「遠いから」)
8 出産祝に5万のみ。イベント関係はすべて私の実家側でしてくれます。

私も5ヵ月の子供がいます。そして私の実家も超VIP待遇で歓迎してくれます。うちは初孫ですし、両親にとっては実の娘の子なのでさらにかわいいんだと思います。一方旦那の姉には9ヶ月の子がいて、毎日のように遊びに来てるらしいので姑はそれで満足なんだと思います。実の娘の子だから気を使わないでいいし。

私も旦那側の対応について疑問に思う部分がありますよ。(結婚してからずっと)うちの母は仕事もしてますし、自分がどんなに疲れてたり具合が悪かったりしても弱音を吐きません。でも姑は疲れただの、どこが痛いだのと行く度に言ってくるので、私も困ってしまいます。これは愚痴ですが、旦那の実家では室内で大型犬を飼っていて、じゅうたんは毛とかですごい汚いし部屋も犬臭いし、不潔なんです。今後子供があのじゅうたんの上でハイハイとかすると思うとゾッとするんです。しかも指しゃぶりが激しいので余計に心配。このこともあってさらに足が遠のいています。
ちなみに、5ヵ月の我が子は私の両親が大好きでニコニコしてます。ところが旦那の実家に返るとずっと泣いているしあまり笑いません。これからしゃべれるようになったら「ママのじじばばのほうが好き〜!」とか姑の前で言っちゃいそうでコワイですね(笑)

長いこと愚痴を書いてしまいましたが、とにかく自分の親と旦那の親を比べたらきりが無いですし、こういう性格なんだと割りきらないとやっていけないと思ってます。まぁ、あれこれ口出ししてこないことだけありがたいと思ってます。子供に関しては、私の両親にたっぷりとかわいがってもらえればそれでいいかなって感じです。


2003.7.2 14:12 7

アリンコ(秘密)

こんにちは。
私には子供はいませんが、同じ「ぱんだ(といってもひらがなとカタカナで違いますが)」と言うことでお返事させていただきます。

えぇ〜っと、パンダさんは義理両親に何か貰いたいのですか?こんな言い方をすると気を悪くされるかもしれませんが、そこは娘と嫁の差じゃないでしょうか?
反対に、お姑さんはパンダさんに気を使っているのでは?ほらよくあるじゃないですか?お姑さんが好みと違うものばっかりくれる、って悩んでるお嫁さん。ちょっと違う見方もしてみては?それでもイライラするようなら、少し距離を置いてみたら?

ウチは良くしてもらいますが、でもそこはやっぱり嫁姑。ちょっとイライラしてきたら、必要最小限だけの接触にしてあまり気にしないようにしています。
それが落ち着いてくたら、また距離を縮めます。付かず離れず、ですか?

2003.7.2 14:31 7

ぱんだ(29歳)

質問のひとつひとつのお答えではないのですが、

パンダさんは義両親に多くを求めすぎてはいないですか?

出産時のお祝い金はベビーベッドとベビー布団を買ったことで
義両親の中では済んでいると思われているんだと思います。
また、おこづかいですが、普通生後5ケ月の赤ちゃんにおこづかい
ってもらうものでしょうか?お年玉なら別ですが、おもちゃを買っ
てもらったりはしますが、おこづかいはまだじゃないかしら?
夫婦へのおこづかいはわたしは全く必要ないと思います。
成人した立派な大人で、新しい世帯も持っている人におこづかいっ
ていう感覚がわかりません。

ご実家でVIP待遇ならそれでいいじゃないですか。

あなた自身、まだまだ甘えているように感じます。

2003.7.2 16:01 7

はんな(秘密)

>1.旦那さんの実家との距離はどのくらいでにはどのくらいの頻度で遊びにいっていますか?
私の場合は、車で1時間くらいです。私も子供が6ヶ月になったばかりで、旦那が遠出をしたがらないので、お宮参りや初節句など、何か特別なことがない限り、遊びには行きません。

>2.自分(奥さん側)の実家との距離はどのくらいでどのくらいの頻度で遊びにいっていますか?
実家は車で15分くらいの所です。平日、旦那に内緒で1.2回遊びに行きます。
休日は、旦那が半日出かけるときに寄ってもらって、その時は夕飯をご馳走になります。

>3.遊びに行ったときの滞在時間は?
旦那の実家は3時間くらい。私の実家は半日です。

>4.旦那さんの実家に行ったとき、子供(孫)や夫婦にお小遣いなどくれますか?
お小遣いは貰ったことがありません。

>5.遊びに行ったときはどのようなもてなし方をしてもらってますか?
(滞在時間は?)
お茶が出るくらいでしょうか。

>6.帰りにお土産などもらえますか?
貰ったことがありません。

>7.逆に義理両親が自宅に来ることありますか?(頻度は?)
1度だけ、遊びに来てくれたことがあります。

>8.出産祝い、お宮参り、お食初めetc..の旦那さんの実家からは何をしてもらいましたか?
出産祝いは、15万円貰いました。
お宮参りは、近所の神社に一緒に行っただけです。
お食い初めは何も・・。

旦那の両親には、何も期待しない方が良いのではないでしょうか?
所詮他人です。
私は割り切ってますけど・・。
期待するだけ損です。

2003.7.2 16:14 6

ココナッツ(26歳)

パンダさん、初めまして<(_ _)>
1歳と15日になる娘を持つ、はるさきと申します(^o^)丿

まずは質問にお答えします。

>1.旦那さんの実家との距離はどのくらいでにはどのくらいの頻度で
  遊びにいっていますか?
  
  答え;現在、大阪市住吉区在住ですが義両親は兵庫県西宮市に
     住んでいます(車で言えば高速30分、下道30分です) 
     1ヶ月に1回遊びに行けばいいほうでしょうか。
     前はしょっちゅう行ってましたが今私が働いてるので(^_^;) 

>2.自分(奥さん側)の実家との距離はどのくらいでどのくらいの頻度で
  遊びにいっていますか? 

  答え;私の実家は鹿児島なので1〜2年に1回くらいの帰省です。
     
>3.遊びに行ったときの滞在時間は? 
  
  答え;自分の実家に帰った時は長くて5日〜1週間です。
     旦那の実家に行ったら7〜8時間か1泊くらいです(^_^)

>4.旦那さんの実家に行ったとき、子供(孫)や夫婦にお小遣いなど
  くれますか?

  答え;お小遣いなどは貰った事がありません(^_^;)
     娘におもちゃを買ってもらったりする事は多いですが
     基本的に「お金をあげる」という事が嫌いみたいです。
     私達も貰えば気を使うので物の方が嬉しいです。

>5.遊びに行ったときはどのようなもてなし方をしてもらってますか?
  (滞在時間は?)

   答え;もてなしと言うか普通にくつろぐだけです(^^ゞ
      おやつや果物、ジュースなど好きな物出して食べますし(笑)

>6.帰りにお土産などもらえますか?
   
   答え;貰う事もありますが、あんまり頂きません。
      うちは車が無く、行く時は電車なので帰りが大変になるので。
      たまにお米とかお菓子をいっぱい箱に詰めて
      送ってくれますよ^^

>7.逆に義理両親が自宅に来ることありますか?(頻度は?)
   
   答え;来る事はほとんどありません。(今までで2回くらいかな?)
 
>8.出産祝い、お宮参り、お食初めetc..の旦那さんの実家からは
  何をしてもらいましたか?
  
   答え;出産祝いは、出産祝い金を頂きました(2万円だったかな?)
      お宮参りは、1万円。お食い初めも1万円。
      初節句は、ご馳走を持って家に来てくれて1万円も頂き、
      1歳の誕生日にはかわいい洋服を買ってもらいました^^

里帰り中に電話の1本も無かったのはちょっと・・ですが、
家に遊びに行って麦茶っていうのはいい事じゃないですか?
私はその方が嬉しいです。ちゃんと娘と思ってくれていますし、
気を使う仲じゃないと思うので(^^ゞ(でも未だに敬語です・・・笑)

旦那はうちの父とはとても仲良しですよ。本当の親子みたいです。
出来れば1年に1回は帰りたいと言ってくれるし、
九州に転職まで考えてくれています。

と、うちはこんな感じですが・・・
もう少し詳しく!とかなら、またお返事頂けると嬉しいです^^

お互い頑張りましょうね(^o^)丿

2003.7.2 21:26 7

はるさき(秘密)

パンダさん、こんにちは。

義親との関係は、どこのおうちでも同じではないかな?と思います。
仲よくしてる方が、珍しいと思いますよ
みなさん、何かしら不満はあると思いますが、そこそこで妥協してるんですよ

さて、パンダさんのスレについてですが、ちょっと甘えてるカナ?と
思ってしまいました
キツく聞こえたらゴメンなさいね!
でも、親からおこづかい貰うって、あまり聞きませんよ
だって、もう結婚して所帯も構えてるんだし!
それとも、パンダさんの方の実家からは、貰ってるんでしょうか?

それに生後5ケ月の赤ちゃんになんて、くれないでしょう?
オモチャとかは、買っててくれたりはするでしょうが・・

お土産は、あなたも持って行くんですか?
実家に帰るだけなのに(ましてそんなに遠くないのに)帰りにお土産もらったりする方がきっと、大変だと思います
貰いっぱなしっていう訳にも行かないから、又何かお返しも
しないといけないんだし。

出産祝いはベビーベットとおふとんで十分なのでは??
私なら、それだけでも嬉しいですよ
そりゃ、お金が1番嬉しいのかも知れませんが、姑さん達にしたら、
お金じゃ他人行儀だし、ベビーベットなら実用的で喜んでもらえると
思ったのではないですか?

実家への電話もない方が気も楽だし、いいと思いますが?

あまり多くを望まない方がいいですよ
キリがないですから。

それよりも、今度はパンダさん達がお互いのご両親に対して、
お返しする番ではないですか?
お金ではなくても、孫を連れて時々遊びに行ってあげるとか、
些細な事でも喜んでくれますよ、きっと!

もっと、いい方に何でも解釈されてはどうかな?と思いました

2003.7.3 08:48 7

めけ(秘密)

自分が何かしてもらうことしか考えてないの?
あなたの考えちょっと普通じゃないような・・・・
何で遊びにいったらまだ5ケ月の子やあなたがたにお金を
渡すの???あなたの実家が特別甘いだけだと思うよ。
それが普通だと思ってたらあとあと困ると思います。
それにもう嫁いでるのに何故いつまでもお客様きどりなの???
何だかあなたの文章意味不明です・・・・
義両親が可哀想・・・普通じゃないのはあなたです。

2003.7.3 16:52 9

匿名(31歳)

うちも車で30分くらいのところにだんなの実家があり、月に数回行ってます。
義両親は車を運転しないし、旦那の祖母が病気で、ひ孫の顔を見たいと言うので、ちょくちょく行ってます。

ものすごく遠くに住んでいて、年に数回しか行かないならお土産、孫へのお小遣いはあるかもしれませんが、近くに住んでて、月1ペースで顔を出してて、そのうえ子供が5ヶ月では、義両親にお土産、小遣いを期待するのはどうかと思いますよ。

うちはパンダさんのとことは逆で、義両親の方が事あるごとにお金をくれます。
でも、それは子供の日、お誕生日、クリスマスなどのイベントの時。
なんだか逆に気を使うと言うか、おかねじゃなくても、何か義両親が選んでくれた物でいいのになと思いますよ。
それは、私の生まれ育った家庭がそうだったからです。

私の家では、イベントの時は“物”でした。
でも、旦那の家庭はイベントの時はお金で、それで好きなものを買うという感じです。

どっちの家庭が普通かっていうのはないと思います。
旦那にはお金が普通で、私には物が普通。
つまり、自分が生まれ育った家庭環境、自分の両親の、子・孫に対する接し方が普通と考えていては、義両親がヘンな人達に見えるのは当然です。
だけど、それでは義両親とうまくいかなくなってしまいますよ。

自分が長年生まれ育った家庭環境、家族を基準に考えるのはやめましょう。
それだけお互いの実家の家族の接し方が違うのなら、もしかしたら旦那さんは、パンダさんの実家の手厚いおもてなしをヘンだと感じているかもしれないですよ。

私も旦那の実家の家庭環境には「えっ!!」って思うこと、たくさんあります。
でも「こういう家庭なんだな」って割り切って考えています。
いろんな家庭、家族があるのですから、それぞれを尊重していかないといけないと思います。

2003.7.3 17:36 6

みーちゃん(秘密)

こんにちは。
私の主人には両親はいません。
義父は主人が1才になる前に、義母は3歳の時に病気で両親亡くしてます。
主人には1人だけ7歳年上のお兄さんがいるそうですが、小さい時に主人とお兄さんと別々の親戚の家で育てられ、お兄さんは中学卒業後自立して行方がよくわからないらしいです。
親戚も母方のみ年賀状のやりとりがあるくらいで、私は1度も会った事ありません。主人が小さい時転々とあっちの親戚、こっちの親戚・・・とたらい回しにされ、ご飯も玄関で食べさせられたり、いろいろ辛い思い出があるらしく、深い付き合いは嫌がります。
だから、私は義母さん、義父さんのいる方の気持ちは良くわかりませんが、主人の方の親戚で付き合いのある方がいない分私の方の両親や親戚に主人はとても良くしてくれます。今回、お小遣いや、出産費用まで親にお世話になってる方がいて少しビックリしてます。
私の実家は飛行機で2時間です。
年に3〜5回くらい遊びに行きます。行くとやっぱり私や主人の好きな食べ物などを用意しててくれます。
でも、私達は必ず外食に誘い支払ったり、帰りにお小遣いを置いてきます。
年に2回くらい私達から航空券を送って遊びに来てもらいます。
その時も親には極力お金は出させないようにしています。
主人は『お前はオレと結婚して自律しているんだから、親にはなるべくお金はださせるな』って言います。
主人は親がいないので親に甘える事を知らないで育ったからそういう思いが人より少し強いのかもしれませんが。。。
もう少し親に『してもらおう』って気持ちを『してあげよう』に変えた方がいいかもって私は思いました。

2003.7.4 09:27 5

たくみ(秘密)

おはようございます。パンダさんは物が欲しくて言っているのではなく、歓迎の気持ちや思いやりの表し方のことをおっしゃっているのだと思います。私自身は、義父母は外国なので頻繁な行き来は現在物理的に不可能ですけれども、以前は近所に住んでいました。外国人ゆえ日本人ほど記念日以外に物(買った物)のあげっこの習慣はないのですが、仲は良いですし、おやつを手作りしてくれたり、私が忙しい時は、帰り際に作ったおかずを鍋ごと持たせてくれたり、とても大切にしてくれました。今は互いに手紙を出し合っています。
皆さんの回答読ませていただきましたが、こういう考え(パンダさんに批判的意見な)の方達もあるんだなと参考になりました。私の実家の両親や私は、何か相手が喜びそうな物を考えて持って行ったり、人が来たら、さもないおやつだけでもできる範囲でかわいくテーブルセッティングして簡単なおもてなしするのが好きです。
ま、お金はもらわなくていいと思いますけれど、少なくとも家に遊びに行った時(又は誰かが家に来た時。親族兄弟等も含め)、かたちはどうあれ歓迎の気持ちを表すのは、訪問した側には嬉しいことだと思います。パンダさんのご主人のご実家のかたは、麦茶だけ、のみならず、楽しいおしゃべりとか豊富な話題、思いやりのことば掛けとかもないような印象を行間から感じました。そういう習慣・環境で今まで生きてこられたお義母さんですから、残念ですけれど、割り切ってつきあうことが必要かもしれませんね・・・。パンダさんのこういう悩みを理解してくれるお友達もきっとあると思いますし、世の中には他に楽しいことは探せばいろいろありますから、中傷っぽいメールにもあまり気にしないで頑張ってください!

2003.7.5 08:18 9

カイセ(秘密)

こんにちは。うちの場合ですが、、、、
1.主人の実家は関東、私は北海道なので、飛行機や電車等で4,5時間です
2.私の実家は自分の家から車で2時間くらいの距離です。1,2ヶ月に1回遊びに行くか、向こうが来るかです。こちらが行くときは2泊はしていきます。

3.遊びに行ったときの滞在時間は?
旦那の実家は2週間ちょっとくらい。私の実家は2泊です。

4.私たち夫婦にお小遣いをくださいます。でもこれは住んでいるところも遠く、たまにしか行かないからだと思っています。子供には玩具を買っているときもありますが、特に送って持って帰ったりしません。主人の実家に行ったときに遊ぶようにしています。


5.滞在が上記のように長いので、お茶なんかは自分で入れちゃいます。
でも入れてくれたりするときもありますし、私が入れてあげることもあります。

6.地元名産の物を頂いたりします。北海道では食べられないようなものです。私たちが帰省するときは、いつもこのようにお世話になるので、逆に北海道名産の海産物をたくさん送っています。

7.遠いのですが、長男と次男が生まれたときに来てくれました。

8.出産祝いは頂ました。お宮参りの習慣はこちらにないのでなかったです。お食い初めなんかも、こちらは簡単で、自宅でご飯を食べさせるまねなので、こちらも無いです。親が勝手に写真を撮って楽しんでいるくらいです。

うちはどちらかというと、実家の家より何かと頂いたりします。
帰省したときもVIPなみに近いでしょうか?
実家のほうはというと同じように孫を溺愛してくれていますが
現金をもらったりすることもなく、お茶も勝手に入れてと言われます。
でも毎日2児の育児で疲れている様子を知っているので、ゆっくり
寝ていればいいのにと言われます。まあ独身時代と扱いは変わらないと
言うところでしょうか(主人にはお菓子やお茶を持っていったりしてます)


2003.7.8 09:43 7

今回は匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top