HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジダはほかっておけばいい?

カンジダはほかっておけばいい?

2003.7.1 13:19    0 9

質問者: たみさん(27歳)

先日、おりものが多くて、かゆみもあったので
近所だったこともあり、地元で有名な大病院の産婦人科に
行きました。

診察して、一週間後に病院に行きましたら
カンジダだと言われました。
軟膏を処方され、また一週間後に行きました。

検査もなく、
おりものはどうですか?
かゆみはどうですか?
と医師から聞かれ
だいぶよくなったみたいです、と言いましたら
じゃ、いいよ。と言われ
検査もなく終わりました。

そうしたら、2,3日したら
またかゆみとおりものが・・・

また病院に行きました。
検査をされ、また一週間後に行くと
カンジダだと言われました。

今回は前と別の医師で、
カンジダは普通の人にもいる菌で
バランスが崩れて、いまちょっと多く
なってるようだと言われました。
そして、
別にほっておいてもいいよ。
と言われまた前と同じ軟膏を処方されました。

わたしがまた一週間後に来たほうがいいですか?と
聞くと、
おりものとかゆみがなければ来なくていいよ、と
言われました。

ちょっと不安になったので、個人の産婦人科に
行って、この話を聞いてもらったら、
カンジダはよくなるまで治さないといけない。
治ったかどうかはきちんと検査をしなければ
ならないと言われました。

それ以来近所の大病院には行っていません。
でも出産のときにはそこが一番近くなので
お世話になろうかと考えていましたが、
やっぱりきちんと診察してくれる個人病院の
ほうがいいと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も以前カンジダになったことがありますが
病院の先生に、完全に治さなければダメと言われました。
軟膏と、座薬のような形の薬(膣にいれる)を使って治したんですが
2、3日すると治ったようなカンジだったので軟膏だけにしたところ、
またかゆくなりました。
完全に治ったかどうかはやはり、検査しなきゃわからないと先生は言ってました。(しかも一週間くらいかかるって。)

2003.7.1 23:36 15

にこ(29歳)

病院の先生によって言われる事って、ホント違いますよね。
以前、カンジタと診断された時は、軟膏をもらって、膣の中を洗ってもらいました。
それからかゆみもなくなったので、安心してました。
しばらくして、主人が転勤になり私もついて行く事になりました。(単身赴任になるかもとの話もありましたが・・)
そして、以前のかゆみがでてきたので、もしかしてまたカンジタ?と思い、病院に行きました。
やはり、カンジタでしたが、治療方法が以前の病院と違っていました。
注射をうたれ、膣の中に薬を入れられ、軟膏をもらい、飲み薬まで処方されました。
治るまでは2日に1日は来て下さい、と言われ通院しました。
しばらくして、かゆみがなくなりましたが不安だったので別の病院に行きました。
きちんと完治してたので結果、よかったのですが病院によってそこまで違うとは。。。

2003.7.2 03:00 17

かな(秘密)

私もカンジダによくなります。体質的になりやすいのかもしれません。
個人病院でも、大学病院でも診てもらったことがありますが、カンジダと診断されると軟膏と膣錠をもらいます。1週間分です。これを使って1週間してもまだかゆみがあったりしたらまた来て下さいと言われます。
でも大体1週間でかゆみが治まるのでそのまま放っておいてます。
治ったかどうかの診察は受けていません。
確かに、普段でもカンジダ菌は存在しているようですから、薬を使いすぎて全くなくしてしまうというのは良くないようです。
ただ、かゆみが治まらないのに我慢して病院へ行かないのも良くないと思いますよ。再発したらまたお薬もらって治した方がいいと思います。

2003.7.2 11:54 13

ちょみりん(39歳)

私は2年前にカンジダの診断を受け、2年間で10回くらい治療をしています。
1回の治療というのは、膣に入れる薬をもらって、毎日自分で薬を入れる・・・これを10日間でした。
カンジダはなかなかしぶとくて、膣内から完全にいなくなるのが難しく、再発する人も多いみたいですヨ。
検査は、私が行った3つの病院では、次の日には結果がわかりました。
↓ここ読んでみてください。詳しく書いてあるので。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html
私はカレシにうつしちゃったこともあるので、ちゃんと治した方がいいですよ!

2003.7.2 12:03 11

のり(29歳)

こんにちわ。私はカンジタでもう10年近く付き合っています。産婦人科にも通っていました。
やはり、ちゃんと直さないといけないと言われました。身体が弱ったり、バランスが崩れたり、ストレスが溜まったり、
清潔にし過ぎるとダメと言われました。
しかし、これは癖になるらしく、なりやすい人はすぐ再発します。
だから、一種間病院に通って子宮を洗浄してもらい、薬を付けると治る。
また、再発、もう、一生のお付合いだと思っています。特に妊娠中には
治さないと赤ちゃんにうつると言われ、妊娠中も結構通いました。
今はお産も済み、市販の免疫力アップとかのサプリメントで随分再発しなくなりましたよ。
頑張って、根気よく治して下さいね。

2003.7.2 13:35 11

mayuki(34歳)

あなたみたいにかゆみがある程度で大学病院にすぐ行く人がいるから、待つのも辛い程の重病な方々が大変な思いをしているんです!!!
社会問題になっているのご存知じゃないんですか?
少しぐらい勉強して教養を付けて、他人に迷惑を掛けないで下さい。
本当にお願いしますよ!!!

2003.7.2 23:11 9

匿名(秘密)

95137の匿名さん
もう少し心を広く持たれた方がいいのではないでしょうか?
他の人にとってどうであれ、その人にとってはとても大切な事だってあると思いますよ。

2003.7.3 19:26 12

おんぷ(秘密)

95137の匿名さん
他人にとってどうでもいいことでも本人にとってはとても大切な事で、重要だから考えちゃうんではないでしょうか?
病院は行く人個人が(患者が)選ぶものではないでしょうか?

たみさんへ
ガンジタは抵抗力が弱くなってたら、温泉とかに行っただけでもなっちゃうそうです。。。って先生が言ってました。(私もなったことがありました)

2003.7.4 05:28 9

どうして(秘密)

あたしもカンジダになりました。
20歳で恥ずかしくて遠くの病院まで行って治療してましたが、
しっかり治した方がいいと先生は言ってましたよ。
ただ、その時クラミジアにも感染していて同時に治療したのですが、
クラミジアの治療法がジネコや一般的に聞く治療法と違い「飲み薬」が
ありませんでした。ヨボヨボのお爺さん医者だったので先生が正しいか
どうかは判りません。ちなみに先生に「飲み薬」の話をしたら「そんな治療法は聞いたことが無い」と言ってました・・・。先生が古い人だからだったんでしょうか?それとも、変な治療を受けちゃったんでしょうか・・・不安です。
今また「かゆみ」があり、今度は別の病院で見てもらおうと思ってます。

2003.7.5 23:24 8

うめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page