HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 留学せずに英語をマスター...

留学せずに英語をマスターされた方いますか?

2002.6.19 06:24    1 12

質問者: こずえさん(秘密)

皆さん、こんにちは。
皆さんの中で海外留学せずに英語を流暢に話すことが
できるようになった方はいらっしゃいますか?

私の友人の1人に貿易会社勤務(再就職)の人がいます。
彼女は私と大学時代に海外旅行に行った時は
私と同じレベルのたどたどしい(ポツポツ単語を並べるだけの)
英語しか話せなかったのですが、卒業後に一大決心をしたらしく
(就職後だったので)留学せずに、民間の英会話学校に通って
僅か3年で半端な帰国子女には負けない程の英語力を身につけました。
一緒に歩いていて外国人に道などを尋ねられた時も、
その外国人が絶賛するほどの流暢な英語で答えていました。
(私は隅のほうで小さくなっていました)
彼女は次のように言います。
「英会話学校に入学金を払っただけで自然と英語ができるようになると
思っている人はどんどん脱落していったわ。
学校は家での勉強の成果を試す単なる”実践”の場所で、
いかに家で勉強するかが上達するためのキーポイントだと思う。」

私も現在は時間に余裕がある状態なので英会話に挑戦しようと思っています。
皆さんの中で海外留学せずに英語をマスターした方がいらっしゃいましたら
是非とも、その方法・体験談と上達する為のコツをお話頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も駅前留学で、そこそこマスターできましたよ。
こずえさんのお友達のように「流暢」まではいきませんが、だいたいの日常会話(旅行しても困らないくらい)はOKというレベルになれました。

確かに通うだけじゃ上達はしません。やはり、いかにスクール以外の勉強時間を費やすかで、上達度は違ってくるとおもいます。
私は予習のほうを思いっきりやりました。例えば、その回のテキスト(例文など)暗記してしまったり、レッスン前に「Whats new?」と最近の自分の身の回りのことなど話すことが多かったので、ネタを考えていったりしてました。

でも実は、上達した一番のきっかけはレッスンよりもその後の「飲み会」だったかも(恥)マネージャーさんや先生と仲良くなって、レッスン以外でも飲み会・食事・お出かけなどしたりしてました。プライベートでも英語を使う機会が増えていったからかな?

でもおかげで、上達しました。学生時代の私の「鎖国状態」を知る友達は、驚いているくらいです。

こずえさんも、がんばってみてくださいね。

2002.6.19 13:21 12

とっぽ(30歳)

私はぺらぺらでもなんでもないんですが・・・。
学生の頃から英語は大嫌いでレベルは中2止まりでした。
結婚相手が海外居住&留学経験がありその友人達も皆英語が出来るので、なぜか自然と英語が好きになりました。
まず、好きになったら英語ばかり目が行くし、音楽聴いても歌詞を聞くし、映画見ても字幕に便りすぎないし、そんなこんなで少しずつ聞き取れるようになってしまいました。
次は少しでも話せるように!と思った時に夫の友人の勉強法を聞いたのですが、常に英語で考えて空想して話す事らしいです!
彼も英検3級程度のレベルから、持ち前の社交的な性格からどんどん話かけるようにし、頭で考えた事も英語にして口に出して言ってみる事で2,3ヶ月で驚く程の上達を果たしたそうです。
語学って好き好きや努力もあるけれど、結局は性格がものを言うみたいですよね。

2002.6.19 13:41 13

ふるた(26歳)

私は話せないんですが(^^;
うちの弟の話です。
留学や英会話教室などの経験なくして今は英語はペラペラで外資系金融機関で主に米国人相手の電話オペレーターの仕事をしています。もちろん会話は全て英語だそうです。
大学の時に英会話ができるようになりたいと、
英会話喫茶なるものに毎日のように通っていたそうです。それだけだそうです。
ちなみに私自身は英会話教室に通ったこともありました。
マンツーマンで高い授業料を払っていた割にはあまり実になりませんでした。お恥ずかしながら・・・
やはり実践がいちばんなんだな〜と思いますね。
英語ができれば世界がもっともっと広がりますよね。
私ももう一度がんばってみようかな。
こずえさん、がんばって♪

2002.6.19 13:47 15

くらら(33歳)

私の場合、大学を卒業する間際に、中学生の文法から勉強しなおしました。 文法の勉強と共に語彙力を増やすように単語帳を持ち歩き、毎日NHKのラジオ英会話を丸暗記する勢いで聞きました。 ネイティブの人と話しをしたいという気持ちもあり、英会話学校に少しの間ですが通いました。 学校を慎重に選び、「テキストを一切使わないスクール」を選びました。 テキストがあると、頼ってしまいそうで・・・ あくまでも私の場合ですが、これが大成功でした。 先生たちともっと話しをしたい、もっと上のレベルへ行きたいと思うことで、勉強に拍車がかかり、気付くと1日8時間くらい勉強をしていたこともありました。 就職してからは、なかなか時間が取れないものの、通勤の電車の中で単語帳を見て、自宅では寝る前に1時間半ほど勉強して・・・ そうしているうちに、ある日突然、英語がスラスラと出てくるようになりました。 その後、1年で会社を辞めて、アメリカでの仕事に挑戦してみました。 補欠合格のような採用のされ方でしたが、私なりに頑張った結果でした。 語学の基盤を作っておいた甲斐があり、向こうではアメリカ人のルームメイト2人と楽しく生活し、良き友もたくさん得ました。 日本に遊びに来てくれる人まで居て、すごく嬉しく思っています。
留学すれば、英会話学校へ行けば英語が話せるようになる、お友達の方もおっしゃっていらっしゃいますが、そう思っている人はまったく上達しません。 英会話学校は、自分の勉強の成果を試すところに過ぎないのです。 やっぱり努力だと思います。 私は他に自慢できることはないけど、英語の勉強だけは脳みそから血が出るくらいやったと思っています。 たかが英語ですが、世界がぐーんと広がります。 がんばってください!

2002.6.19 15:57 11

マンデリン(秘密)

私が英語科の短大で経験した方法ですが、時間がおありならぜひお勧めしたいです。1年の4月から必須科目でやらされたんですが、1年の終わりには字幕なしで映画を見ることが出来るまでになりました。

まず、何でも良いので、とにかく簡単な英語のみのテープを1本意味を考えずにひたすら聞き続け、完璧に聞き取れるようにします。

聞き取れるようになったら、完璧に書き取ります。スクリプトなどを見ずに、英英辞書を使って綴りを正確に書き取ります。

書き取れたら、テープと同じように発音出来るまで声に出してひたすら読みます。この時、耳栓などをすると自分の発音がわかりやすいと思いました。

そして、これが一番時間がかかりますが、分からない言葉は出来るだけ英英辞書で調べて下さい。これをやっていくと、文法や慣用句は自然に理解できるようになります。

これが出来たら、今度は映画を1本用意し、上記の通りを繰り返します。
授業では、カサブランカ、ローマの休日、サウンドオブミュージックの中から選ぶように言われ、私はサウンドオブミュージックを選択しました。

映画は、自分の好きな女優さんになったつもりでやると楽しいです。

時間はかかりますが、経験上確実に英語は身に付きます。その上で英会話学校などに通われて、実際にネイティブの方と話すのが理想的だと思います。

英語が話せる様になると確かに世界は広がりますよ。頑張ってくださいね。

2002.6.19 16:22 11

梨絵(秘密)

こずえさんこんにちは♪
私も某スクールで英語をマスターしましたよぉ。2年くらい通って、1ヶ月イギリスにホームステイにいきました。
ホームステイはする予定がなかったのですが、やはり勉強していたらどーしても行ってみたくなったので、思い切って行ってみました。
そのと時は29才でした。

後は家では常に英語のラジオなどを聞いたり、教材のCDなどを聞いたり英語で日記を書いたりしました。本も読みましたよ〜。

書くというのは良い練習法のようです。単語も増えるし文法も覚えるし・・・
ただ書くと自分では間違えなどがわからないので、チェックしてもらえる方がいるのがベストだと思います。

私は先生に見てもらってました。後は、予習はせず復習に私は力を入れてました。習ったユニットのテープを聴いて書き取りをするんです。
後は、その単元は覚えるとか、ターゲットの文だけ覚えるとか。
わからないことは、何でも聞いてました。(笑)

私の友達がたまたま英語が得意の子がいたので彼女に発音を教わったり、時間を決めて英語で話しをしたりしてました。

なつかしいな〜ぁ。私ももう1度やろうかな。
こずえさん頑張ってくださいね♪

2002.6.19 16:39 11

あやめ(秘密)

こずえさん、こんにちは!
私は今イタリア語を習っています!
基礎的な会話ぐらいはできるぐらいになりましたよ〜。
でも、まだまだニュースや映画が分かるほどになりたくて頑張っています!
語学って、その人の努力が第一で、その次に耳と感のよさだと思います。
努力も、一時的なものではなく、根気のいる努力が必要ですよね・・・。
授業の予習・復習は必修ですね!
家でやってくると、それだけ授業にもやる気を持って臨めますしね。
とは言っても、仕事が忙しくてよく予習・復習、サボってしまいますけど・・・f^ ^;
それから、「その言葉が話されている国について興味を持つ」ということも大切だと思います。勉強して自分が楽しく感じられることで絶対に上達しそうですよね〜?
私は帰国子女で、英語については文法を1から勉強と言うやり方で習得したわけではないので、イタリア語では、活用云々から覚えて・・・と最初は本当に根気との戦いだったと感じます。
でも、その最初が肝心です。それを過ぎると楽しくなりますよ!
また、よく誤解されがちな、「英語圏に行けば誰でも英語を話せるようになる」というような考えは全く合っていないと思います。
現に、私の母親は10年以上も外国生活をしたのに、ペラペラどころか、初歩的な会話しかできませんもの・・・(笑)
やっぱり自分から積極的に話そうとしないとダメみたいですね。
海外在住当時の周りの日本人の友達でも、積極的に自分の意志を伝えようとする(文法が間違っていようが、発音が悪かろうが)子の方が見る見る上達してたように思います。
お互い頑張って、習得しましょうね!日本国内にいながらも!

2002.6.19 19:06 11

楊貴妃(秘密)

私は英会話勉強中です。就職のこととかも考えて頑張っているのですが、なかなか難しいですね。
私も英語の得意な人にコツを教えてもらおうと思い、彼氏に聞きました。彼は日本どころか本州からさえも出たことないのに英会話が結構できるので前々から不思議に思ってたのです。「どうやって覚えたの?」と聞くと・・・
「中学校から英語教育の一環として、月一くらいで外国人教師が学校訪問して英語の授業をするのだけど、外国人教師というのが金髪美女だったのだ。中学生だった自分はものすごい不純な動機で先生と話をしたいばかりに、頑張って勉強した。日本男児たるもの一度は金髪美女にあこがれなくてどうする!!悪いか!」と答えてくれました。

要はキッカケがどうであれ、どうしても話したい!話せるようになりたい!という意気込みと努力があれば何とかなるそうです。
お互い頑張りましょう。

2002.6.20 00:18 12

スカーレット(21歳)

便乗ですいません。
私は質問されたこずえさんではありませんが、
皆さんのご回答が大変参考になりました。
こずえさん、いいスレッドでしたね!

へえ〜、皆さんそうしていろいろ努力されて
いるんだ。
梨絵さんにお伺いしたいのですが、いちばん最初の

>まず、何でも良いので、とにかく簡単な英語のみのテープを1本意味を考えずにひたすら聞き続け、完璧に聞き取れるようにします。

↑というのは、例えばどういうものですか。
その後に出されている「カサブランカ、ローマの休日、
サウンドオブミュージック」を丸ごと1本ということでしょうか。
そのレベルだと、私が聞き取れるようになるには
1年以上かかりそうなんですが・・。

2002.6.20 03:19 10

もりこ(秘密)

皆さん、こんにちは。

私の場合、英語、まったくわからない状態?で アメリカ人と 国際結婚!!現在、アメリカに住んで 仕事もしていますが...
回りの人たちが アメリカ人だと(当たり前ですが^^)
嫌でも 一日一単語は覚えますよ。
日本にいる時は、アメリカ人が近ずいて来たら 顔が赤面して...
だけど、ここでは、買い物に行ってもアメリカ人。ガソリンを入れにいっても
すべて、英語。 (略)

と言うわけで、みなさんも、もし近くに アメリカ人、もしくわ、英語が出来る人がいれば、お友達になって ...「慣れる」から 初めてはどうでしょうか? すこし、長文になりましたが...
私も、がんばります♪

2002.6.20 10:02 10

青い薔薇(秘密)

私の場合をお話させて頂いてよろしいでしょうか?

映画のテープなどは確かに大変だと思います。なので本やで今英語のテープとセットになっている本がたくさんあるんです。短編なんですが。
例えば「ピーターラビット」「クマのプー」「不思議の国のアリス」など。
おなじみのお話ばかりなので、楽しいと思います。
話しがわからなくても、知ってる話しだとイメージが出来やすいと思うんです。


そして、私は同じ本を3回は読みました。最初は意味がわからなくてもとにきく読む。2回目は意味を調べながら読んで3回目は問題など(問題がついてるんです)を聞きながら、解いて行って読んでました。

耳が慣れたら、ご自分のお好きな映画などを聞いたり読んでみたりしたらいかがでしょうか。

2002.6.20 12:10 9

あやめ(秘密)

言葉がたりなくてごめんなさい。私は最初のテープは、従姉からもらった「オーソン・ウェールズ」の「家出のドリッピ○」の1巻でした。「家出○ドリッピー」は確か、通信販売で良く新聞の広告が出ているようです。これだとお話もおもしろかったし、とにかく簡単で、聞き取りやすかったです。

その後、いきなりサウンドオブミュージックだったので、レベルのギャップに悩みましたが、歌が多かったので楽しかったです。今でも覚えていて、子供にうたって聞かせています。

最初にスクリプトを買わずに聞き取りを頑張って見てください。ものすごく耳が良くなりますよ。

今は、電波少年の(雷波少年?)ヤベタローさんに触発されてフランス語に挑戦中です。

向上心を忘れずにお互いに頑張りましょうね。

2002.6.20 23:10 9

梨絵(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top