HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 入籍日はどうやって決めま...

入籍日はどうやって決めましたか?

2002.6.19 11:12    2 28

質問者: まりこさん(24歳)

こんにちは☆ まりこと言います。
付き合ってから10ヶ月になる彼と結婚することになりました。
結婚資金の目標金額に達成してから、籍を入れようと考えています。
先の話ですが、来年の6月で考えています。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、
入籍日はどうやって決めましたか?
周りの先輩の話を聞くと、どちらかの誕生日っていう
パターンがけっこう多いように思います。
私の目標とする6月は彼も私も誕生月ではありません。
なので、どーやって決めたらいいものやら…と考えています。
それから、大安や仏滅といった暦は気にした方がいいのでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私たち夫婦は、違う月でも6日生まれなので、入籍も6日にそろえました、
その翌日が結婚式です。
やっぱり、2人だけのの意味のある日にしたいですよね。

2002.6.19 13:03 15

まあに(秘密)

こんにちは。結婚おめでとうございます。

私は夫の仕事の都合で12月初めに結婚式を挙げました。
なので入籍は、結婚式前の夫の休みの取れる大安でした。
誕生日とか出会った記念日とか、そういうことは全く考慮しませんでした。
特にこだわりがなければ、いつでもいいのではないですか?

2002.6.19 13:07 22

コンソメ(25歳)

二人の大切な記念日になるのですものね。気になるところですよね。

私達は超適当に決めました。
1年間事あるごとにプロポーズをされつづけ、ようやく私がOKの返事をして、双方の両親に報告をした次の週の大安に入籍しました。
私が、結婚式をしたくなかったのでこんな超適当な決め方になりました。
参考になりませんね。

2002.6.19 13:21 49

まほ(30歳)

こんにちわ。
ご結婚おめでとうございます。

私は8月に入籍する予定です。
挙式も披露宴も行わないので、
二人でずっと覚えておくことのできる記念日として、
私の誕生日にします。
仏滅ですが、今年だけのことでしょうし、
二人も家族もこれといって気にしていません。
やはり、意味のある日にしたいですものね・・・

2002.6.19 14:00 40

avi(32歳)

2人ともド忘れが激しいので、絶対絶対忘れない日ということで、
平成11年11月11日に入籍しました (^_^;)
考える事はみんな同じのようで、役所は大行列でした。
おかげで記念日には、家族や友達からたくさん「おめでとう!」と
言ってもらえます (*^_^*)

2002.6.19 14:12 11

あんこ(30歳)

入籍日を覚えておきたかったら、覚えやすい日にちで決めたらいいと思います。私達は5月5日に二人で婚姻届を出しに行きました。6月だったら6日にしたかもしれないです。仏滅とか大安は全く気にしなかったです。まだまだ来年のご予定なんですよね。二人でゆっくり話し合っていい日に入籍できたらいいですね。

2002.6.19 14:19 6

ねこむすめ(32歳)

まりこさん、こんにちわ
結婚記念日になる入籍の日、やっぱりいろいろ考えてしまいますよね。
ちなみに、わたしは去年の7月7日、七夕に入籍しました。
わたしの誕生月は6月、主人は8月で日付はバラバラです。
で、なぜ七夕に入籍したかと言うと、わたしたちはずっと遠距離恋愛だったので、年に1度しか会えない牽牛とおりひめの逢瀬の日は丁度いいかな?って思って・・・
あとは覚えやすいからってのもあるけどね(笑)
大安とか仏滅とか特に気にしなくていいんじゃないかな?って思うけど・・・
まりこさんの納得いく日を二人でじっくり考えて決めてね。良い日が決まるといいですね。

2002.6.19 14:20 6

まり(30歳)

こんにちは^^
私は昨年の12月24日に入籍しました。結婚式は今年の4月でした。
去年私の退職に合わせて入籍したのですが(祝い金の支給の問題などがあって)
候補はいろいろありましたよ(^_^;)
10月10日、11月11日、11月22日(いい夫婦の日だそうです)
12月12日・・・。結局、親戚の顔合わせの準備などに手間取り、
時期的にどれも間に合わず、せっかくだからということで
21世紀はじめてのクリスマスイブに・・・ということで12月24日にしました^^。
選んだコンセプトは「忘れにくい日」です。特に男性が忘れにくい日(^_^;)
大安か仏滅かは全く気にしていません。ちなみに、キリスト教でもないです(苦笑)
結婚式は主人の誕生日が4月13日だったのでその日にしたかったのですが
あいにくその日は土曜日だったので1日ずらして14日にしました。
主人は披露宴最後の謝辞で「昨日30歳になることに成功しましたーーー」と
発言し、爆笑されました^^;

横道にそれましたが、一生の思い出の日になるんですから、忘れないような
日を自由に選んでいいと思いますよ♪

2002.6.19 14:40 6

mutan(28歳)

まりこさん、ご結婚おめでとうございます♪

私たちは6月1日が結婚記念日です。
主人も私もお誕生月ではありませんが、
結婚したがりだった主人が6月にこだわり、
(普通は女の人の方がこだわりそうそうですが)
1日なら忘れないだろうと、そうなりました!
式は7月でした。日にちは忘れましたが(汗)式だけは
うるさい親戚などもいるので大安にしたと思います。

お二人の大切な記念日になるんですものね。
お互いに忘れない様な日になさった方がいいと
思いますよ〜。お幸せに♪


2002.6.19 14:52 6

瀬理奈(秘密)

まりこさんこんにちわ(^。^)

私たちの場合…
都合のいいがなかなかなくて
たまたま2人が行ける日があったので
その日に行きました。
結婚記念日はもちろん覚えているし
お祝いしますが、入籍日はおぼえてません…
すみません。参考にならないですよね。
私の友達は、二人にちなんだ数字の日とか
二人でいろいろ考えて決めてましたよ。
仲良く決めた話をきいて、
適当にしてしまったことを少し後悔しました。
覚えやすいからって1日にしてた子もいます!

2002.6.19 14:55 7

★星砂★(秘密)

わたしも、まりさん(お返事をされている方)と同じ去年の7月7日に入籍しました。
私の場合は単に覚えやすいように・・・
それと、「細木数子の六星占術」を信じているので、二人にとって、一番良い日を選びました。

2002.6.19 15:34 8

れーこ(秘密)

うちはシンプルに結婚式の日です。
式場に向かう途中に、主人が届を出しました。
結婚式の日取りは・・・だいたい「今年の秋」というのだけ先に決めて、あとは仕事の段取りを考えて割と事務的に選びました。大安じゃなかったと思います。
新しく二人の記念日を作るってことも良いのでは?

2002.6.19 15:42 6

でみ(32歳)

みなさん、素敵な決め方をしてるんですね。

あんこさん同様、たまたま結婚式が1月14日と決まっていたのでそれに近くて覚えやすい 平成11年1月1日という1並びにしました。
私は遠方の実家に帰っていたので、主人が1人で元旦の未明(夜中)役所まで持っていき、守衛のおじさんに受理してもらったという色気も何もない話しです。

我ら夫婦には入籍日などは全く関係ないものになっています。
元旦になっても「今日は入籍日だよねぇ」なんて言葉はお互い一切なく(というか忘れている)、やっぱり挙式日が記念日になってます。

もっと子供に話して上げられるような素敵で意味のある日にすればよかったですね。

2002.6.19 15:52 6

のんのん(35歳)

まりこさん、こんにちは。
我が家は、11月3日が入籍日です。
挙式が11月11日だったのですが、なんといっても、
11月3日は文化の日で、祝日ですよね。
結婚記念日が祝日っていいなぁ〜、と思って決めました。

私の友人も祝日がいい、といって7月20日(海の日)に
入籍しましたよ。

2002.6.19 16:53 6

べっかむ(27歳)

私たちの結婚式は、12月23日。次の日から、新婚旅行に行くことにしていたので、23日に結婚式を終え、家に帰ってからその日の12時を過ぎて(要するに12月24日)入籍しに行きました。24日になってすぐに入籍したかったこともあり、11時45分くらいから、市役所に行って、夜間入り口の前で待って、12時1分に夜間の担当の方に渡しました。200年のクリスマスイブが入籍記念日なんて、ロマンティックでしょ(笑)ちなみに、もう一組カップルが同じことを考えていたらしく、待っていました。入籍は、24時間どの時間にでもできるんですよ、知ってましたか?
 余談ですが、2000年の12月31日の夜中には、2001年元旦の入籍を狙って、50組ものカップルが市役所に並んだそうです。
 

2002.6.19 18:44 6

ROMI(30歳)

まりこさん、ご結婚おめでとうございます♪

私は今年の元旦に入籍しました。
お正月なら毎年仕事も休みだし(笑)、一緒にいられるかと思って。
でも、そんなに真剣に考えたわけじゃありません。

去年の春先、彼(今の旦那)から、
「年内には籍を入れようと思うんだけど・・・」というアバウトなプロポーズをされました(笑)。
「そうだね〜。」なんて答えたものの具体的な話をしないまま夏になり、秋になり、12月になってしまいました。
「いつにするの?」と聞いたところ、
「1月4日。」という返事。
「なんで?」
「来年の市役所が始まる日。」
「え〜?だったら1日のが良いんじゃないのぉ?覚えやすいし。」
等という会話から(笑)元旦になりました。
私も旦那もサッカーが大好きなので、ワールドカップの年である2002年は特別なものだったというのもあります。
双方の両親も賛成してくれたので、まず入籍して、それぞれの実家で別居しながら(笑)新居を探しました。
披露宴はやりたくなかったけれど、私の両親が「頼むからドレスを着て!」と言うのでハワイで挙式してきましたが、その日程も、「なるべく近い日で」という何の拘りもない決め方でした(笑)。

ハワイでの挙式日を旅行会社の方と相談している時に、「仏滅は避けたほうが良いですねぇ。」なんて言われてカレンダーを見たら、今年の元旦は仏滅でした(笑)。

二人の記念日か、覚えやすい日にしては如何でしょうか?
ちなみに役所は365日24時間受け付けてくれますよ♪
もしも休みの日に入籍する場合は、前もって婚姻届の用紙を貰っておいた方が良いかも(^^)

2002.6.19 19:04 6

よしこ(36歳)

こんにちは。
我が家は、8月23日に入籍しました。(結婚式は10月14日)
理由は、8月23日が「お付き合い記念日」だったったからです。
その日は毎年、付き合い初めて○周年めとしてお祝いしていたので、
入籍するならその日と決めていて、ちょうど5周年めで入籍しました。
ちなみに、今年で結婚2年目ですが、入籍記念日と結婚記念日は
両方ともお祝いすることにしています!(メインは8月です)

2002.6.19 19:09 6

びぃどろ(27歳)

私達は「入籍しよう。」と決めてから
2人が都合の良い土日で(仕事が休みなので)
一番近い大安を選びました。

あんまりこだわりとかがないんですよ。
挙式や披露宴をした日も、来ていただく方々の
都合のよさそうな日を選んだつもりです。

参考になりませんよね。

2002.6.19 20:13 6

Yuki(25歳)

私達は、
2001年1月1日元旦にしましたよ!
役所の入り口に休日出勤の方がいらして、
記念に一緒に写真も撮ってきました。

私達しかいなかったけど、
元旦の午前中に届けを出した方の記入リストに
知ってる先輩の名前があって、ビックリしましたよ。
やっぱり多いのかなあと思っちゃいました。。。

でも、旦那の仕事が忙しい我が家の、唯一確実に休める日を狙って、
元旦は間違いなかったと思っています。

2002.6.19 21:57 6

ひな(26歳)

こんにちは!そして、おめでとうございます!
私の入籍の日は、6月15日です。
この日は、初めて主人に会った日です。
6月15日の9時に初めて会ったので、
入籍の時間も9時にしました。

・・・でも、先日の入籍の日をダンナはすっかり
忘れていて・・・(−−+)
ショックでした。

2002.6.19 23:08 7

とちゃもん(28歳)

まりこさん、ご婚約おめでとうございます。
うちは国際結婚で3カ国で入籍日があります。
韓国→2001年12月31日
日本→2002年12月31日
(これはなんの考えナシの偶然)
アメリカ→だんなの誕生日
手続きが大変で日取りにこだわっている余裕は
なかったのですが、偶然にも大晦日揃いになっ
てました。結婚式はまだですが、今年の大晦日
にしようかなーなんて思ってます(笑)

2002.6.20 07:49 6

さらん(秘密)

うちは旦那の誕生日、7月12日です。

2002.6.21 00:50 6

パワー(27歳)

こんにちわ
私は7月7日 七夕に入籍しました
実際 結婚式は10月だったのですがその前に
引越しやらパスポートやらで早めに入れたほうが
都合が良かったためです
なぜその日にしたかというとやっぱりこの日なら
忘れないかなー?程度でした
来月、初の結婚記念日、どんな記念日にしようか
迷ってます(笑) 

まりこさん、お幸せに☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆  

2002.6.21 10:42 8

そらまめ(秘密)

こんにちは。
私の場合は、お祝いをするのは回数が多い方がいいって思ったので、
お互いの誕生日は考えませんでした。
それで、寿退社した翌月にってことで、4月に入籍しました。
日は覚えやすい日を選んだのですが、
旦那に言われて気が付いたのですが、
その日は私たちが初めてデートした日と同じ日でした。

なので、そういう風なのもいいかなって思います。
同じ月でなくても、結婚を決めた日と同じだとか、
二人にとって、記念となった日なんかで考えるのもいいと思いますよ。

2002.6.21 12:53 7

ひとみ(27歳)

こんにちは
私達は、二人が初めて会った日からちょうど1年後の記念日に入籍しました。初めて会ったときに、「1年後はこの人と夫婦になってたりして・・・・」なんて思っていたら本当にそうなりました。

2002.6.21 13:10 6

くりぼう(31歳)

まりこさん、おめでとうございます!
私たちの結婚記念日は6月21日、今日です。
2人が初めて会った日なんです。やっぱりホラ、運命の日でしょ!2人にとって、うふっ。
今日は会社帰りの旦那さんと待ち合わせしてお食事に行きまーす。
まりこさんも彼と話し合ってみられてはいかがですか?お幸せに!!

2002.6.21 15:30 7

みー(30歳)

まりこさん おめでとうございます。
皆さん、素敵な決め方をされてるんですね。
まりこさんの入籍日も お二人にとって
記念の素敵な日になりますよう☆

ちなみに私の場合、全く事務的な都合でした。
しかも後から見たら仏滅だったという(笑)
なーんにも気にしないこんなヤツもおります・・。

2002.6.21 18:39 7

カフェモカ(31歳)

こんにちわ〜(^^)
あたしたちは、2001年3月31日に入籍しました。
それは彼があたしに愛の告白をしてくれた日でした。
彼がこの日にしようと決めていたようです。
プロポーズをしてくれたのは1ヶ月もまえで、あたしは
待ちきれなかったですけどね(笑)
USJと記念日が一緒なんですよ(笑)

2002.6.22 10:25 7

あゆ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top