HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職業柄しかたないのでしょ...

職業柄しかたないのでしょうか(夫について)

2002.6.19 12:03    0 3

質問者: みさわさん(秘密)

皆様、今日は実はどこにもご相談できず悩んでいます。
場違いでしたら申し訳ありませんがどなたでも良いのでご助言を下さい。
私の主人は僧侶をしてります。仕事からかよく門徒(檀家さん)さんから身の上相談などを承けたまります。でもこの頃頻繁に電話・メールの相談が多く私生活に支障が来ております。一家団らん時、お風呂に入っていてもすぐ出てはメールを見たり・・・・一応、門徒の方なのですが何と主人と昔お付き合いが合った方からの相談みたいなのです。主人はやましい事は何もないからとどんな人でどんな付き合いだったとか相談の内容も私に教えてくれるのですが。
でもあまりにも親切といいますか親身になりすぎといいますか・・・・・・・
私も相手の方にいつもお会いし「ご相談ばかりスミマセン」等と御挨拶されるんでまさか二人に限ってと思っていますが何せ「男と女」ですからね。
あまりしつこく聞いて「俺を信じてないのか」と怒られた事があるんです。
主人とその方はもう15〜6年の付き合いといいますか知り合いで主人よりその方は違う方を選んでご結婚したので主人もそれ以来連絡はお互い止めようとなったみたいなのですが、ここ4年ほど前から偶然、法事で再会しました。そこからは僧侶・門徒いう関係の相談相手の様で二人で会ったりはしていません。
これは私の考え過ぎ、やきもちなんでしょうか?主人の「仕事」として割り切った方がいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。みさわさん。

なんかそのモヤモヤした気持ち、わかります。
きっとヤキモチなんでしょうね。

信じていてもやっぱり気になりますよね。
ほんとに男と女ですからね。
これはやっぱり旦那さんの協力?が必要と思います。
私は別れる覚悟で彼に訴えました。
かなりその問題でケンカをしていたのでもう限界
とカンジたんですね。精神的に。
いっぱい愛情を注いでくれるようになりました。
付き合った頃から愛情を注いでくれる人だったんですけど
それが薄れてきたんですね。私は常に愛情がほしいので。

彼には他の女の人と2人ではどこにもいかない。
仕事では、指示&教える立場なので会話は必要だけど
プライベートまでのことを自分から聞かない。
(何でも知りたがる人だから突っ込みすぎてよく気を持たせる)

でも、2人では会っていないようならば信じてもいいと思います。
気になるようでしたら他のことで気を紛らわすとか
工夫をしてみたり。私もいろいろやりました。

なんかアドバイスになってなくてすみません。

2002.6.19 13:50 8

あいぼ(22歳)

みさわさん、こんにちは、それはヤキモチと言うより、女の感みたいな物ではないでしょうか。僧侶とか関係なく一家の主として一番大切にすべき奥さんに、辛い思いをさせているのは、奥さんに理解を得ていないとても配慮の足りない行いだと感じます。どんな仕事であっても奥さんを悲しませているなら本物のいい夫婦関係は築けないと思いますし、主としては失格です。たとえ今は、ご主人にはそんな関係じゃなくてもそのお相手の方は、以前お付き合いしていた人だからと心を許し相談されているのでしょうし…相談にのるなら、みさわさんが、安心できる形で(みさわさんと二人でいる時に相談を聞く等)受けるべきだと思いますよ。逆の立場ならご主人はどう考えるんでしょうね。冷静に真剣に思いを打ち明けて話し合ってみるといいですね。私のところは会社を経営しているので飲み屋でのお付合いや、女子社員の相談も多く奥さんは強い忍耐と理解が必要で、普通なら日々泣かされるのでしょうが私はそういう問題は、夫婦関係が一番という基準で考え何事も素直に話し合って解決させています。もちろん永い間子供はいないのですが円満で楽しく暮らしていますよ。

2002.6.19 20:54 5

ラケル(秘密)

みさわさん、はじめまして。
実は私の旦那も僧侶です。
なので、檀家の方の色々な相談に乗る機会が多いというみさわさんの旦那さまの状況がなんとなく想像できます。
きっと、檀家の皆さんからの信頼されいて頼りになるご住職なのでしょう。
悩みを抱えた方のお力になって差し上げるのも御勤めなので、ご主人もお相手の女性の相談事に親身になっていらっしゃるのでしょう。
それは、人間として僧侶として立派な行いだと思います。
ただ、その女性のことについて、妻であるみさわさんが、どれだけ不安やストレスを感じているかということを、ご主人に正しく理解して貰うのが一番必要なことだと思います。
以前、このことについてしつこくして怒られてしまったそうですが、ここはもう一度、しっかり腹をくくって、みさわさんの率直で正直なお気持ちをご主人に訴えてみてはいかがでしょうか。
僧侶であるからとか、職業柄ということで納得出来るような問題ではなく、これは夫婦がしっかり話し合わなければならない問題だと思います。
僧侶の妻だって、夫の不可解な行動には、嫉妬もするし疑心暗鬼にもなるのです。
(堂々と胸を張って言うことではないかもしれませんが^_^;)
今、みさわさんのこのモヤモヤとした嫌な気持ちを晴らしてくれるのは、やはりご主人の言葉や行動だけしかないと思いますので、喧嘩になることを恐れず、ご自分のお気持ちをぶつけてみては如何でしょうか。
一番身近にいる奥さんをこんな不安がらせて、よそさまの相談に乗っている場合ではない、とご主人に申し上げたいです。
なんだか他人事ではないような気がして、生意気な意見を述べて申し訳ありません(汗)
陰ながら応援しておりますので、頑張って下さいね!

2002.6.19 21:34 6

JB(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page