HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目ができなくても・・...

二人目ができなくても・・・(長くなってしまいました)

2002.6.19 12:19    0 9

質問者: みもさん(秘密)

こんにちは! 私は二人目不妊でも頑張ってる、みもです。
主人の転勤で、地元横浜を離れて約2年。
今ではすっかりこちらでの生活も気に入っているのですが、
憂鬱なことが、ただひとつ…。
それは、まわりのママ友達が次々に、下の子をを妊娠していくことです。
(“しまじろう”にまで妹ができるし…。泣笑)
これは、とってもおめでたいことなんですけど……。
二人目が欲しいと思い始めてから、もう2年が過ぎてしまった私にとっては、正直「また先を越されちゃったな…」というような寂しさがどうしても残ります。
長男は、5月で3歳になりました。
今回の排卵で妊娠しないと、たぶんもう4学年違いになってしまいます。
当初は2歳違いぐらいで…と希望していた私にとっては結構ショックです。

私は一年ほど前から、婦人科に通っています。
カウフマン療法を経て、現在はクロミッドとHCG注射のタイミング療法へ。
それから先日は子宮卵管造影の検査も受けました。
(出産の時を思い出すほど痛かった…T_T)
私は、薬を飲まないと無排卵、おまけに卵巣嚢腫(そんなに大きくはないんですけど…)、右側の卵管閉塞…、とちょっと気が滅入る状態なんです。

一時は、ホント、精神状態が“腐った”時期がありました。
基礎体温が下がってしまったのを認めたくなくて、一日に何度も体温を計ったりして…。高温期の時はほのかな期待でまだいいのですが、生理が来てしまうと、生理痛とダメだったショックのダブルパンチでもう最悪でした。

でも、最近はやっと少し気持ちを切りかえることができました。
私は、いづれまた仕事復帰したいと思っているので、
今はその為に、いろいろと資格を増やすチャンスだ!と思ったんです。
(で、今も6月末のとある試験に向けて、勉強中です。)
他に目的や目標を見つけると、随分気持ちが変わるものです。
“腐っていた”頃に比べると、今は色々なことに前向きになっています。

家で、ぬいぐるみを話し相手にして遊んでいる息子を見ると、
親としてちょっと不憫になりますが、息子は家でひとりぼっちな分、
外ではお友達大好きで、とても人懐こいです。
これは一人っ子だから、かえってそうなったのかな、と今では思ってます。
この先、果たして二人目に恵まれることができるのか「???」ですが、
(なんて、諦めるのはまだ早いですよね)
結果的にもしできなくても、その現実をしっかりと受け止め、
神様が与えてくれた状況のなかで、幸せに暮らしていける生き方を、
見つけていきたいと思っています。

ずいぶん長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さった方、
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みもさん、はじめまして、私も同じく二人目不妊です。
一人目のときも2年ほどできなくて病院に通ってましたが、なぜか病院通いをやめたとたんに自然妊娠しました。
その娘も4月で3歳になり、私がパートに出ているので保育園に通ってます。
一人っ子のせいか保育園に行くのが楽しくて仕方ないようです。
一人目が帝王切開だったので二人目を早く授かりたい気持ちをぐっとこらえて
1年前からの解禁でしたが、やはり簡単には授からないようで・・・
3ヶ月ほど前から病院通いを再開しました。
保育園でも二人。三人お子さんをつれてらっしゃるお母さんがほとんどで、ものすごーく焦ってます。
こればっかりは気長にこうのとりさんが来てくれるのを待つしかないですね。
お互いに頑張りましょうね!!

2002.6.19 14:24 7

あすか(30歳)

みもさんこんにちわ!
私と年齢も一緒、上の子の年も一緒(しかも産まれ月まで!)、あまりにも状況がそっくりなので親近感を覚えます。
私にも5月で3歳になった娘がいます。去年の9月に流産して以降、なかなか2人目に恵まれません。
病院の門をたたいてみることも最近考え始めています。
私のまわりも、2人目ラッシュ...おなかの大きいママたちと公園で毎日顔を合わせるのが、正直つらいときもあります。
しかしとどめは先日の1本の電話。姉が2人目を妊娠したという報告でした。
電話の最中は素直にうれしかった。でも切った後、なんともいえない気持ちがこみ上げてきて、一人で泣きました。
そう、今回の排卵で妊娠しないと4学年あきになってしまうんですよね。それをねらって「今日だ!」と思った先日、ダンナを誘うと「疲れてるから...」と断られ、がくーん。4学年あきが決定してしまいました。

と、いろいろへこむことも多いのですが、いつも心がけているのは、今ある幸せに感謝して生活していこうということです。
ごはんがおいしい。家族みんな元気だ。そんな些細なことですが...そしてみもさんも言うとおり、毎日の生活をどう楽しく過ごすか考えるようにしています。
笑って過ごすのも、落ち込んで過ごすのも、同じ「一日」ですもんね。
実際は娘に振り回されバタバタと毎日が過ぎてゆくんだけど...
でも、みもさんがうらやましいです。自分を見つめて、やりたいこと見つけて...私も今模索中です。社会人風に言うと、「日々の業務に追われて」(笑)なかなか自分と向き合う時間がありません。試験、いい結果が出るように、お祈りしています。

お互い、反抗期真っ最中の子供相手に、子育て頑張りましょう!

2002.6.19 15:10 8

たまおっち(秘密)

はじめましてみもさん。私も2人目が出来なくて腐ってます〜。まわりの人たちの妊娠、出産報告は嬉しい(妊娠うつれぇ〜っ)反面めちゃ焦りますよね。落ち込んじゃうし。それに娘。うちにももうすぐ3歳になる女の子がいます。(同い年ですね。)まぁ子供にとってはママをまだまだ独り占めした年頃だから彼女にはラッキーなのかもと思いますが、大きくなってやっぱり兄弟いたほうが心強いことも多いかなぁって思ったり。がしかし、私達は今外国に住んでいて、言葉もよく分からないこの国で不妊の治療をしていく勇気は今のところないです。私もこの私の運命を受け入れて、今いる家族を精一杯幸せにしてあげることが一番大切なことなんだって思っています。私はこんな歳だし(同い年の人ごめんなさい。)子供の歳が離れる=自分も歳を取るってことでかなりまずいのですが(汗)、実際兄弟の歳の差って気になるけど、小さい時の歳の差なんて大人になったら縮まってしまうものですよ。みもさん若いんだし、ママとパパと息子ちゃんの3人の時間をいっぱい幸せに楽しんで4人目の家族が必ず来る日を信じて待ちましょう。私もまだ見ぬ小さな家族のこと密かに”しつこく”信じて夢見つつ。

2002.6.19 15:19 9

ぶう(秘密)

みもさんこんにちは。
私にも9月に3歳になる息子がいて、みもさんと年齢も同じです。
しかし私もなかなか二人目が出来なくて、もうすぐ解禁1年になります。
周りの友達は二人目・三人目と妊娠・出産していくなかで
毎月撃沈を繰り返しているので、病院に行こうか考えているのですが
主人が病院に行く事にいい顔をしないので、「行きたい」とは
言えずに毎月生理が来るたびに悶々としています。

今月ダメなら4学年あいちゃいますよね。
でも学年が開いたら開いたで、もし二人目が出来て生まれた頃には
お兄ちゃんたちも少しは赤ちゃんの面倒を見てくれるかな?って
前向きに考えるようになりました。

主人の友達夫婦は先月三人目が生まれたのです。
主人が二人目がなかなか出来ないと言ったらしいのですが
その友達が「家もなかなか二人目が出来なかったけど頑張れば出来るよ」
と言ってくれたのですが、何故かその言葉がすごく勇気というか
頑張らなきゃっていう気持ちを与えてくれたような気がします。

お互い妊娠できるまで頑張りましょう。

2002.6.19 16:57 8

ゆうママ(29歳)

みもさん、はじめまして。みもさんの気持ちよく分かります。
私も2人目がなかなかできなくて。1人目の娘は3歳になりました。
私は帝王切開だったので2年はあけて…と思い、子作り開始は去年の秋。1人目の時、切迫流産、切迫早産で苦労したので、出きるだけ上の子がしっかりしてから…と周りにも言われたので、間をあけました。しかし、だからといってすぐ出来るわけもなく、どんどん周りに追い抜かされ、落ち込むばかりです。
私も今回だめだったら、もう5学年あいてしまいます。ですからここ何回かとっても焦っていたせいか、主人にプレッシャーを与えてしまい、主人が最後までできなくなってしまいました。なんで??ととっても落ち込みましたし、つい主人をせめてしまったりしました。今はとっても反省しています。男の人は繊細だと改めて痛感しました。
このこともあり、また、娘の幼稚園入園もあり、少し気持ちを切り替えようと思っている今日この頃です。
娘を少し遠くの幼稚園に入園させたくなり、妊娠したら送迎ができないのです。いつまでもまだ見ぬ子でなやむより、現実に目の前で確実に成長している娘のことをもっと考えようと思います。
私は3人兄弟でにぎやかに育ったので、娘を一人っ子にさせるのは…と考えましたが、それもこれも私の思い。娘は別にさみしいともいやだともいったわけでなく、(ただ赤ちゃんは欲しいようですが)一人っ子が悪いわけでもありませんから。家族そろって楽しい人生が送れたら、それが一番ですよね。
まだまだみもさんも若いのだからあきらめるのも早すぎます。私も友人から小学生になるまでは先ずあきらめるなと言われました。そう思えば、まだ時間はたっぷりあります!!お互いのんびりやりましょう!!

2002.6.19 21:51 10

りん(31歳)

みもさん初めまして。私も2人目不妊です。
うちの娘も5月で3歳になりました。
周りのママ友も続々2人目妊娠、出産で毎日ホントに落ち込んでました。
でも、最近考えが変わりました。
このまま1人だったら私は楽なんじゃん!!って。。
子供2人だとお金もかかるけど、1人だったら習い事も通わせる事ができるし、可愛い洋服もいっぱい買ってあげられるし・・・。
お金も愛情も全部1人締めできていいかなって思うようにしました。
そう思い始めてからはもっともっと娘が可愛くなってきました。
多少わがままな所があり、この先不安もありますが、
家族3人どこにも負けない位仲の良い家族にしていきたいです。
私もこのジネコにはすごく励まされます。
お互い辛い事乗り越えてがんばってママしていきましょう!!

2002.6.19 22:47 5

匿名(28歳)

私は不妊ではないのですが、去年2人めを5月に流産、12月には子宮外妊娠で左卵管切除しました。なのでまだ本格的に解禁していません。
私にも5月で3才になる息子がいます。当初は2才違いで下の子を・・と安易に考えていたのですが。
今は4、5才違いで無事に妊娠できたらなーと気楽に考えています。
周りの2才違いで出産した友達を見ていると、最近ではこれでよかったのかもと思えるようになったんです。というのは、上の子に我慢をいっぱいさせてしまうし、焼もちをやかれても怒ってしまう時があったりして、かわいそうに思う時があるみたいです。下の子も上の子にかかりっきりだとほったらかし状態になってしまうみたいだし。聞くと、上の子は少なからず何かしらの赤ちゃん返りがあるみたいですよ。(程度の差はあるみたいですけど)
妊娠・出産ラッシュは自分がこの年齢だし、絶えることはないですよね。
そういうのはもうなるべく気にしないで自分らしくいこうと思いました。
それよりも、今はまだここにいるかけがえのない息子をかわいがり大事にしていく時期なんだなと思っています。

2002.6.19 23:36 5

けいと(30歳)

みもさん、皆さんこんにちは。アルフィーです。
私は4歳になる息子が一人と、2年の不妊治療の末、現在二人目を妊娠中です。
私自身が一人っ子で、「絶対にこの子には兄弟を作ってあげたい!」って意気込んでは見たものの、中々二人目が出来ず、結局4学年違いとなりましたがやっとこさっとこ妊娠できたんです。
しかし・・・人間と言うのは、本当に贅沢に出来ているもので、4歳と言ってもまだまだ手のかかる年頃。幼稚園に入園したばかりということもあり、色々な行事に振り回され、正直「もう少し大きくなってから妊娠した方が楽だったかも・・・」なんて思ってしまうんです(ごめんなさい・・・ホント贅沢な悩みだと思います・・・)
私は一人目は、つわりが産む寸前まであり、今回ももうすぐ30週になろうとしてるのに未だにゲーゲーやってるんです(−−;)
しかも切迫流産やら重度貧血やらとアクシデントも多く、ホント苦労の日々です。
しかし、息子は「赤ちゃん」という存在をようやく認識してきてくれて、ちょっとでも私が辛そうにしていると「ママ大丈夫?赤ちゃん大丈夫?」と気遣ってくれたりします。
これが2歳や3歳だったら、ママを独占したい気持が強くて、ワガママし放題だったと思うんです。
だから、体力無しの虚弱な私には、4学年違いは、丁度良かったのかな?なんて思ったり、いや・・ちょっと早いかな?て思ったりしてます。
兄弟の年齢差があまり無いことのメリットも確かにあると思いますが、年齢差がある兄弟はケンカをしないとも言うし、二人目妊娠中の母体にも都合が良いというメリットがあると思うんです。
だから、「神様がその人の生活スタイルに合った時期に赤ちゃんを授けてくれるんだ」と割り切るのも良いかも知れません。
事実、私自身、不妊治療に疲れを感じ、「一人目が幼稚園に上がって自由時間も出来て、やりたいことやれるようになったから二人目はもう少し先でも良いかな・・・」なんて思った矢先の妊娠だったんです。
そういう「心の余裕」みたいなものが出来たりすると、精神的にも肉体的にも良いのかも知れませんね。(不妊治療中の皆さんが全員そうだとは言い切れませんが・・)
二人目不妊でお悩みの皆さんにとって、一番良い時期に赤ちゃんが授かってくれると良いな・・・と心の底から応援しています。
無理せず頑張り過ぎず、肩の力を抜きつつね!

2002.6.20 10:08 6

アルフィー(秘密)

こんにちは、みもです。たくさんのお返事、ありがとうございました♪

ネット上でお互い顔が見えなくても、気持ちを共有できたり、心が温まったりできるんだなぁ…、って感激しました。

余談ですが、先日の卵胞チェックの時に、1年以上続いていた卵巣の腫れが突然引いていたのが分かったんです。 先生に「これ(卵巣の腫れ)は(手術が必要な位、大きくならない限り)このままずっと持ち続けていくことになる…」みたいに言われていたので、消えてしまったのには、ちょっとビックリでした。

だから、奇跡(と言うと大げさですが…^^;A)ってあるんですよね?
今回の排卵では、また撃沈しそうな予感がしますが(悲)、
皆さんにも私にもきっと“嬉しい驚きの日”が来ると信じています。

皆さん、本当にありがとうございました。

2002.6.25 10:55 5

みも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page