HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の末妊娠・・・し...

不妊治療の末妊娠・・・しかし・・・

2003.7.1 18:23    0 5

質問者: るるさん(秘密)

皆様こんにちわ。
投稿は去年妊娠、流産をした時以来です。
が不安なことがあり投稿させて頂きます。

不妊治療をはじめて1年ほどになりますがこのたび注射とタイミングの治療で妊娠してることが判明しました。
去年の10月頃にも注射の治療で妊娠したのですがわずか5週で完全流産になってしまいました。

そして今度2度目の妊娠でうれしいのですが昨日胎嚢の確認をしに病院へ行ったのですが先生は「まだよく見えない」とおっしゃいました。
生理周期は34日目でした。妊娠周期に置き換えると4w5dでした。
今回の排卵は13日にHCGを打ちましたので14日が排卵日だと思います。

生理周期27日にも診てもらってるのですが(内診はしてませんが)その時とうど着床してる頃だろうということでプロゲテポーという着床を助ける!?注射を打ちました。

この時期まだ胎嚢は見えないものなのでしょうか・・・
また流産したらと思うと不安で毎朝体温計を見るのが怖くて。

ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。お気持ちとてもよく分かります。私も過去3回の流産の経験があります。4w5dではまだ胎のうは見えない可能性が十分ありますよ。私は今妊娠10週です。幸いながら4週目で胎のうの確認ができましたが先生は「見える方がラッキーなぐらいだよ」と言っていました。それに1〜2日ぐらいは排卵ってけっこう思っていた日よりズレるものですよ。それから神経質になるのはとてもよく分かりますが、妊娠が分かったのならもう基礎体温は計らない方が良いと思います。無駄に
神経を遣うだけだと思いますし、たとえ流産したとしてもすぐに
体温が下がるとは言えません。もう計るのはやめてスパッと
「さあ、起きるぞ」t

2003.7.2 06:40 8

DNA(31歳)

文章が途中のまま送られてしまったようなので再度書きます。
4w5dではまだ胎のうは見えなくても大丈夫です。私は幸いながら
4週で見えましたがその時先生は
「この時期に見えるほうがラッキーだよ」と言っていました。
それから、妊娠が分かったのならもう基礎体温はやめてはいかがですか?かえって無駄に気を遣い、朝そうそうに疲れてしまいますよ。
あれってけっこう神経遣い、疲れるんですよね。少しでも下がっていたらどうしよう、、とか、思っていたよりあがってない!とか。。。
スパッとやめることをお勧めします。

2003.7.2 06:48 8

DNA(31歳)

私も流産経験が何度かあります。先日、体外受精でやっと妊娠できました。私も4週5日では診えなかったです。5週1日でやっと胎嚢を確認しました。排卵日どおりに排卵しても着床までは一週間くらいかかります。遅れて着床していればその分胎嚢確認まで時間がかかるので心配はいらないと思いますよ。

2003.7.2 10:09 9

にゃな(秘密)

こんにちは。
まだそんなに心配されなくても大丈夫だと思います。私は2度流産の経験があります。3度目の妊娠時にやはり同じ心配をしました。
同じ34日目位にOHSSらしき感じがあったので診てもらいましたが、妊娠の反応はあるが、タイノウは確認できませんでした。タイノウが確認されたのは5週目後半だったような気がします。
まだまだ心配だと思いますが今は赤ちゃんを信じて頑張って下さい。そんな私も無事に赤ちゃんを授かりました。影なら応援しています。

2003.7.2 11:44 10

喜(秘密)

皆様お返事ありがとうございました。
次の検診(月曜日)まで赤ちゃんの生命力を信じていきたいと思います。
そうですね。皆様のおっしゃるとおり早かったのでしょう。
本などに書いてあるのを標準と思い込んではいけませんね。

基礎体温は医者からからもうしばらく計っていて下さいと言われて
びくびくしながらも計っております。

もう2度と悲しい思いはしたくありません。
皆様ありがとうございました。
次の検診後、とてもよい報告をしに戻ってきます。

2003.7.3 10:28 7

るる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page