HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院したことありますか?...

転院したことありますか?(長文かな?)

2003.7.2 00:02    0 3

質問者: チャ子さん(27歳)

久しぶりの登場です。
不妊治療も、半年が過ぎました。

初診の時は、不正出血が(1ヶ月ちかく)あったので、
「少しでも早く 子供がほしいのに、
悪いところがあるなら、早く治さなきゃ」と思い、
自宅に近い 産婦人科に行きました。

その時すでに、結婚2年目に入ってました。

「不妊って言うのは、2年以上経っても 
子供が出来ない人が初めて 不妊症というんだよ」
その医者は、私にこう言いました。

この時、気付くべきでした。

その後、数ヶ月は、基礎体温をつけるだけで、
通院はしませんでした。

初診から半年以上経ったころ、
二度目の診察を受けました。
「基礎体温から見ると、排卵してないかもしれない」
そう言って、クロミッドを処方してくれました。

ようやく始まった不妊治療。

と思ったのもつかの間。
生理中の診察は問診と薬(クロミッド)の処方、
排卵期を狙っての内診は、1日だけ。
この半年で尿検査二回(排卵検査)。
血液検査二回。
(フーナーなんてしたことないです)
一ヶ月の平均受診は 二回です。

二度目の血液検査でプロラクチン値が基準より
少し高いと判明。TRHテストまで更に二ヶ月。

「テストを受ける前日に予約を入れてください」
指示のとおり、予約を入れ受診。
なのに、内診だけで終わらせようとする医師。
「今日は、テストの予約を入れたんですが」
その言葉に初めて気付く医師。こっちの方がビックリ!
更に続けて
「プロラクチンを抑える薬は、副作用が強いから
あまり勧めたくないから、次の周期のときも
このままクロミッドで様子を見ましょう。
ただ、クロミッドは、排卵するけど 妊娠はしにくいのが
難点なんだよね。はははは」
「・・・・・」

その時、ここではダメだと、強く思ったのです。

最近になって 婦人科クリニックと
不妊専門クリニックは違うと判明。

今度の生理がきたら、受診予定で、
TRHテストの結果を聞くことになっています。
それを最後に、専門クリニックに転院しようと考えています。

このまま同じ治療をダラダラ受けないために、
どうかみなさん私に転院の勇気をください!!





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>チャ子さん
はじめまして、nanaといいます。私は結婚して先月3年目に突入しました。私は転院とは少しちがいますが・・・。
私は2年前始め近所で有名な(雑誌によく載っている)婦人科クリニックに通ってました。(子宮内膜症で)そのクリニックでは3人の医師(院長含めいずれも女医)がいました。
始めは院長に見て頂いてたのですが、半年後妊娠しなければ鼻スプレーで生理を止めましょうといわれる。あるとき、院長の診察が多く別の女医に診察してもらったとき、院長の話をすると「そんな早くに薬を使うことない。もし使うなら中をみて(腹腔鏡)決めるべき」と言われる。

そのクリニックでは検査機械がないので去年の9月、総合病院を紹介される。そこの部長医師(男)は不妊治療では有名な医師のようでいろいろな病院から紹介されていた。
そこで検査した結果、子宮内膜症初期で特に何もしなくてもよい、とのことでした。検査後1年経っても妊娠しなければクリニックか総合病院どちらでも診察しおいでと部長医師から言われました。

タムリミットまであと3ヶ月・・・。まだ妊娠には至ってはないですが、できなければ私は総合病院に行くつもりです。
答えになっていなくてごめんなさい。

2003.7.3 15:00 10

nana(秘密)

私も最近、転院しました。理由は、通院してる間、しだいに医師に不信感を抱くようになり、この先生では希望を持てなくなったのです。半年ほどで出した結論ですが、今は新しい医院で授かることができるようにと思ってます。いい先生に出会えますように。

2003.7.3 16:10 7

てまり(秘密)

絶対転院するべきです!
私も最初は自宅に近い総合病院の婦人科に通っていましたが、専門病院に転院した事があります。
私の不勉強と先生の人柄の良さ、診察代の安さにだらだらと通い続けてしまったのですが、今考えるとおかしなことばかりでした。
1年以上の通院で行った検査は卵管造影だけ。
排卵障害はわかっていたのですが、原因は不明と言われて、クロミッドを処方され続けていました。
内膜を薄くする副作用があると教えてくれたのも半年以上も経った後だったし、AIHも6回受けましたが一度も精子処理を行ってくれませんでした。(再三頼んではいたのですが・・)
しまいには、系列の大学病院でのIVFを勧められ、経済的にも余裕がなかったし、もっと他の検査も受けたくて転院しました。
主人が噂で聞きつけた不妊専門の病院で、一通りの検査を受け、結局内診で多嚢胞性卵巣である事が分かりました。
クロミッドを長く飲みつづけた副作用をリセットする為に、数ヶ月間は漢方薬を飲み、そしてその病院での1回目のAIHで見事妊娠しました。(勿論精子処理は行いました)
先生が言うには、前の先生の専門は更年期障害だったみたいです。

チャ子さん、是非是非!専門病院に転院して下さい。

2003.7.3 23:38 10

いしこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top