HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の大親友に・・・

不妊治療中の大親友に・・・

2002.6.19 19:29    0 4

質問者: ちゃーさん(27歳)

こんにちは。「ちゃー」といいます。私の大親友A子は2年半位前から不妊治療で産婦人科に定期的に通っています。その友達は、ありとあらゆる検査に取り組みましたがお医者さんには「原因不明不妊症・・」と告げられ、とても
ガッカリしていました・・。そんな時にもう1人の独身の友達B子に赤ちゃんができて結婚しました。するとA子は私に「B子の結婚は素直に喜べない・・。B子は妊娠を望んでなかったのに妊娠した・・。私はこんなに妊娠
を望んでいるのに・・・」と小さな声で私に言いました。それから2週間
位A子はB子を妬んでしまって、に普通に話せない・・・と言って自分は何て小さい人間なんだ・・・と言って反省していました。その時私は独身で、
第三者的にこの問題に直面して、A子に冷静な判断で相談に乗って、
励ましたり、A子のB子を妬む気持も分かるような発言をしたりしてました。
ところが、こんな私も去年の12月に結婚してなんと今月妊娠したようなんです。私としてはもちろん嬉しいですが、A子に報告する時どうやって
言えばいいのか、キズ付けてしまうのではないか・・とか、いろんなコトを
考えてしまって分からなくなりました・・。でも大親友なのでこのまま
連絡を途絶えさせてしまう事は絶対にイヤです。どうやって報告したらいいか
、また同じコトで悩んだコトがある方お返事ください。
よろしくお願いします・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃーさんこんにちわ!
私はちゃーさんの話とまったく同じ様な事がありました。
私の場合はA子さんの立場です。
私が子供がほしいってず〜と悩んでいたのは友達二人には話していたので知っていたのに一人の友達は妊娠した時『まだいらなかったのに〜どうしよう』って・・・
もう一人の友達には言おうか言わまいか迷った結果思い切って自分の気持ちをうちあけました。欲しくてたまらい私に対して『いらない』ってめちゃくちゃ頭にきたし『素直に喜べない自分がきらい』っていうのも本音だし・・・
そして出産したと当時にもう一人の友達の妊娠が発覚!
すこし前からその友達も子供がほしいな〜って言っていたので、私も一緒にがんばってるって思ってたんだけど、きっと先をこされてしまうんだ〜って気持ちはどっかにあったし、そんな時その友達はメールで『言おうか言うまいかすごく迷ったんだけど、いずれわかる事だし、まだ8ヶ月もあるから、その間色んな事があって相談にも乗ってもらいたいから、言うね』って前おきがあり報告されてしまいました。
ビックリしたし、やっぱり先をこされたってショックだったけど、彼女だって子供をほしいって願ってたし、これからも色々相談に乗ってもらいたいって、私を頼りにしてくれてるのは友達としてもうれしかったから、素直におめでとぅって又色々教えてね!って気持ちになれたよ!
子供が出来た事はきっと喜ばしいことだってAさんも分かってるはずだし、その現実を彼女は認めなければいけないし、今ちゃーさんが彼女の事を思って悩んでるって気持ちを伝えてあげたらいいと思うよ!
ちゃーさんから聞く前に他の人から人ずてに聞いたりしたら、ショックだし、早く本人から教えてあげた方がいいと思うよ!

2002.6.20 11:51 7

ちなつ(秘密)

やっぱりちゃんと報告したほうがいいと思います。
後から分かるのって気分良くないもんね。
気を使ってくれたのかも・・・と思いながらもね。
きっと、分かってくれます。がんばって!!

2002.6.20 15:34 8

さぼてん(31歳)

私も報告した方がいいと思いますが、A子さんは治療中なのでしょう?
そしたらタイミングも少し考えてあげたらいかがでしょうか?

というのも、私が撃沈している時に、ある人が妊娠の報告をしてきて
嫉妬に狂いそうになる心を落ち着かせて「おめでとう」と言ったにも
かかわらず、その人は「私も出来ない間、他の人の報告を聞いて素直に
おめでとうなんて言えなかったから、あなたもきっとそうかも…」
なんて事を返されたんです。

正直言って、妊娠の事とか考えたくなかった時期だし、「おめでとう」
と言ったのに、なぜそう言われなくっちゃいけないのか…
それに私が撃沈したって事も当然知っていたのに、なぜその時期に報告
してきたのか…全く理解できません。
排卵前なら、「よし私も頑張ろう」って思ったでしょうけど…
私の中でその人は「自分の事しか考えてないのだな」としか
受け止められません。

その人とはそれっきりになってしまいましたが、ちゃーさんとA子さんには
そういう風になって欲しくないので、レスさせていただきました。

2002.6.20 16:04 5

匿名(秘密)

ちなつさん、さぼてんさんアドバイスありがとうございました!!
そうですよね、黙っていて人伝えに私の妊娠をA子が知った時の方が
A子はショックですよね。お返事読んで納得させられました・・・。
何て言おうかとかばっかり考えて、そんな事態(人伝えに聞く)は
予測もしませんでした・・・。(反省・・・)
やっぱり、A子のコトは大好きだからきちんと話します。
相談してホントに良かったです。
今月中に会う約束をして報告しようと思います。
ありがとうございました!!

2002.6.20 16:55 6

ちゃー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page