HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦さんの皆さん、教えて...

妊婦さんの皆さん、教えてください!

2002.6.19 21:42    0 11

質問者: クレアさん(27歳)

この前久しぶりに学生時代の友達に会いました。
その子は妊娠5ヶ月目ということで、お腹が少〜し、
ふっくらとした感じでした。自分の知ってる人で
妊婦さんに会うのはホントに久しぶりなので、すごく
感激して思わず、「お腹、触らせてもらってもいい?」って
聞いたところ、「まだ小さいからわからないよー。」
って、かわされてしまいました。後になって、はっと
気づいたのですが、やっぱり人に体の一部に触りたいって
言われたらイヤだったかな、とすごく反省しています。
しかも5ヶ月っていったら安定期に入る前ぐらいだし・・・
友達もすごく困っちゃったんだろうな、悪い事したなって
自己嫌悪です。私はすっごく妊娠を待ち望んでいるのですが、
なにせ妊婦さんの経験が無いもので気持ちがわかりません。
妊婦の皆さん、「お腹を触らせて」と言われたらやっぱりちょっと
迷惑ですか?今後のためにも教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、クレアさん。
私も現在妊娠5ヶ月ですが、お友達にお腹を触らせてと言われるのは全然嫌な事じゃありませんよ。
むしろ妊娠を望んでいるお友達なら妊娠菌たくさん持って帰っていいよって触らせてあげています。
でも人によっては嫌な人もいるかもしれないし、クレアさんのお友達はそっちの方だったのかもしれませんね。
クレアさんも早く妊娠できるといいですね。

2002.6.20 11:08 8

ゆっちょん(32歳)

クレアさん、こんにちは!
私はまだ4ヶ月なので、ちょっと違うのかもしれないですが・・・。私もちょっとお腹が出てきた感じなんですけど、元々お腹が出やすい体質で妊娠するまでは毎日腹筋をしてなんとかカバーしてきたんですね。今は腹筋もやめているので、このお腹のふくらみは赤ちゃんのせいなのかただのお肉なのか??って感じなんです。だから主人にお腹を触られて「ちょっと出てきた?」って言われてもお肉かもと思うと恥ずかしかったりします。もっともっとふくらみがはっきりしたらはっきり赤ちゃんのせいだと思えるのでしょうが・・・。
上手くいえないけど、そのお友達もまだ恥ずかしかっただけじゃないかな?(私のような理由で、と言う訳じゃないですよ〜)決して迷惑に思ったり、クレアさんのことを嫌いになったりなんてしていないと思います。安心してくださいね!

2002.6.20 11:56 9

じーこ(29歳)

暖かいお返事ありがとうございます(;_;)
しかも励ましていただいて・・
何だか少し安心しました。そうですね、嫌じゃないと
思う人もいれば、恥ずかしいと思う人、少し嫌だと思う
人もきっといるんですよね。
ゆっちょんさん、じーこさん、お体大事にして下さいね。
お二人に元気な赤ちゃんが生まれますように・・・(^o^)丿

2002.6.20 14:24 10

クレア(27歳)

私も5ヶ月に入ったところですが
触らせてっていわれても全然嫌な気しませんよー。
人それぞれだから嫌な人もいるのかもしれないけど
お友達はちょっと恥ずかしかっただけで
迷惑とか絶対思ってないと思います。

2002.6.20 14:53 10

Riri(29歳)

クレアさんこんにちは〜☆
私はむしろ「どんどん触って〜!」って思いますよ〜
(といっても実際自ら「触って」などとは言いませんが(笑))
前に職場のおじさん(仲良し)に
「妊婦さんに触ると妊娠できるんだよね?娘がなかなかできなくて。。
 でも触るのは失礼だよね?」
と言われたことがあったのですが、
「何を言ってるんですか!今すぐたくさん触って下さい!
 そしてその手を洗わずにそのまま娘さんのお腹に当てるのです!」
って言いましたよ。(こう書くと私もヘンですね)
やっぱり人によるのですかね?
私は「いろんな人に触ってもらうと赤ちゃんが幸せになる」
っていうのを信じているので、どんどん触ってもらいたいな
って思いますよ。

2002.6.20 15:03 9

らな(31歳)

たしかに5ヶ月ではまだまだ小さいし、まだお腹のふくらみに彼女も慣れてなくて恥ずかしかったりしたのかな?別に嫌だから、ってわけじゃないと思いますよ。そのうちもっとお腹が大きくなって誰が見ても妊婦、ってわかるくらいになると自分でもお腹のふくらみに自信が出てきて触ってもらうのも嬉しくなってきたりするのかも。

私も5ヶ月くらいのお腹ではまだ目立たなくて、誰も触ろうとしなかったし慣れてなかったから「触らせて」って言われたら、少しビックリして下手な対応をしてしまったかもしれません。今では臨月になってすっかりポッコリと出たお腹を「ほら、触ってみて!」なんて自分から触ってもらったりしちゃいます。きっとお友達も、もっと妊娠週数が進んでくればそのうち「触って!」って言ってくるかもしれませんよ。

2002.6.20 17:47 8

ねこむすめ(32歳)

「触らせて?」って聞かると、どーぞどーぞ!!って気持ちになります。
でも会うなり、いきなり「そんなのお腹目立たないわねー」「お腹出てきた?」と言うと同時にお腹触られると不愉快です(親戚に多い・・・)
クレアさんのお友達はただ照れくさかったか、本当にまだ小さくてわからないと思ったんじゃないでしょうか? 私も五ヶ月目だとあまり分かりにくかったので。
あんまり気にする事ないですよ〜

2002.6.20 18:35 7

でみ(32歳)

Ririさん、らなさん、ねこむすめさん、でみさん、ありがとう
ございます!!
ますます安心しました。やっぱり当事者になってみないと
分からない気持ちってたくさんありますよね、何事も。
だからいろいろ難しい・・・
みなさんのお返事を読んでるうちに、たくさんの妊婦さんに
囲まれたような気がして、とっても幸せな気分になりました(^。^)
みなさん、ホントお体大事に、これから暑い夏になりますが
頑張ってくださいね。
皆さんと赤ちゃんの健康、心からお祈りしています!

2002.6.20 21:10 7

クレア(27歳)

クレアさん、こんにちは。
妊娠9ヶ月のリエです。

私が5ヶ月の時、お腹が全然出てなくて友達や知り合いに会っても誰も気づかないほどでした。元々ちょっと太ってるって事もありましたが・・・(笑)
クレアさんのお友達も、5ヶ月だとあんまり妊娠してるって自覚があんまり無くて、「触ってもわかんないよー?」って言ったのかもしれません。
もっとお腹が大きくなってたら、対応も違ったのかも・・・。

推測なので断言できませんが、あんまり神経質にならなくてもいいと思いますよ!悩みすぎないで下さいねー♪

2002.6.21 00:00 8

リエ(25歳)

数ヶ月前に出産しました。
5ヶ月ぐらいの頃は、あまり触られたくなかったかも。
後半になってお腹がドーンと出てくると、全然気にならなかったけどね。
男友達とかも、「おぉ〜」と言いながら撫でてました(笑)

思うに、5ヶ月ぐらいだと、まだ少〜し出てきたぐらいですよね?
まだ彼女にとっては「自分のおなか」なんです。
だんだん「子供のオウチ」に認識が変わっていきます。
その頃にもう一度(さりげなく)言ってみれば?
ちなみに、同様にオッパイも「私のバスト」から「子供の食料タンク」に。
こうやって女から母に変わってゆくのだなぁ・・と感じる今日この頃です。
嬉しいやら、ちょっと寂しいやら。

2002.6.21 01:30 7

ひとみ(30歳)

リエさん、ひとみさん、お返事ありがとうございます。
☆リエさん☆
 来月頃がご出産予定ですか?私の方がドキドキしてきちゃいました。
 もうすぐ妊婦さん生活も終わりなのですね。お疲れ様です。
 どうか無事にご出産されることお祈りしています。頑張ってくださいね。
☆ひとみさん☆
 お腹が大きくなれば「子供のおうち」という感覚になってくるのですね。
 なんだか不思議ですね。これってとっても素敵な女性の特権かも
 しれないですね。今はお子さんから目が離せない大変なときでしょうね。
 ひとみさんのお体も大切に、頑張ってくださいね。

2002.6.22 16:59 8

クレア(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top