HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科での説明

産婦人科での説明

2002.6.19 22:04    0 3

質問者: ナオプープーさん(28歳)

こんにちは。7週目に入ったばかりの初めて妊婦です。
検診時の病院での説明についてお聞きしたいことがあります。
妊娠の有無の検査を受けたのは5週目中ごろで、自宅で妊娠検査薬で検査して陽性だったことを伝えた為、初診では問診と経膣プローブ(棒みたいなもの)での診察のみで、胎のうを指し「これが赤ちゃんの入っている袋です。18ミリです。2週間後に来て下さい」と言われました。
その後10日後に診察に行くと同じ検査をして「赤ちゃんの入っている袋が35ミリで大きいですねえ。この中の白いのが赤ちゃんです。母子手帳貰って来て下さい。次は4週間後に来て下さい。」と言われたのみでした。本当にこれだけなんです。
皆さんも検診の時って、こんな感じでしたか?初めてのことなので不安でなりません。胎芽ちゃんの心臓が動いているとかの説明もなく、次の検診は11週に入った頃です。出産を扱っていない病院なので転院を考えていますが、どこでも同じような感じなのでしょうか?舞い上がってしまって、きちんと質問できない私も悪いのですが、皆さんの検診の話を読ませて頂くと、もっと説明をたくさんしてもらっているように思えるのですが。
皆さんの初期の頃の病院での説明ってどんな感じなのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の病院もそんな感じです。

始めて行ったときは、もっといろいろ説明してもらえると思っていたので、
4時間以上待って、診察はあっという間で、赤ちゃんの袋が見れて感動したけどなんか不安なまま帰りました。
うれしくて舞い上がってるし、産婦人科の診察なんて始めてだし、何を聞いたらいいのか頭が真っ白状態になりますよね。

私は2回流産していて、その間に卵巣膿腫の手術もしているので、もうすっかり慣れていろいろ聞けるようになりました。
はじめのうちは他の病院も行ったほうがいいのかなぁって思っていたけど、評判もいいし、なんとなく他の病院で内診とかってなかなか思いきれなくて通いつづけてるんだけど、今は慣れたので質問もしやすいし、そこにして良かったと思っています。

病院に行くときに聞こうと思ってたことをメモにでも書いていくといいのでは?
私はめんどくさがりなので書いたことがないのですが、診察を待っている間、これだけは聞こうっていうのを気合を入れて覚えておきます。
内診のときとか早いうちにタイミングをみてひとつづつ聞きますよ。

赤ちゃんおめでとうございます。
胎芽ちゃん確認できたんですね!
私は袋しか見たことないので、うらやましいです。
ナオプープーさんの赤ちゃんが無事に育ちますように。
ちなみにうちの病院は心拍確認するまでは毎週来るようにいわれますよ。
先生の方針によると思うのだけれど。(毎週は少数派だと思いますが)
だから、もし心配なら2週間後とかでも行ってみてはどうでしょうか。
赤ちゃんの心臓が動いているか、順調に育っているか不安なんですって言えば分かってくれると思いますよ。

2002.6.20 11:37 6

まきりん(29歳)

ナオプープーさん、こんにちは!
私は14週目の同じく初めて妊婦です。先生の言い方が書かれている通りならちょっとそっけないなぁとは思いますが、私のところもそんなものですよ。でも私はなにも言われないなら大丈夫なんだろう♪、と思って不満はないです。(考えてみるといまだに大きさも聞いてないし、赤ちゃんの心臓が動いてるかどうかも言われたことないです。でも「問題なし!順調ですよ」と言ってもらえればそれでよし♪)
どうしても聞いておきたいことは、事前にメモに書き出して持っていくといいですよ。私もその場だとすぐ忘れちゃうのでそうしています。
お互い妊娠ライフ楽しみましょうね!

2002.6.20 12:36 7

じーこ(29歳)

まきりんさん、じーこさん、お返事どうもありがとうございました。
初めてのことなので、少し神経質になっていたのかもしれません。
何も言われないということは、何も問題が無いと良い方に考えるようにすれば良いんですよね。そう思ったら、安心しました。

お二人のおっしゃる様に次回の検診には、聞きたいことや不安なことをメモして、しっかりと聞いてくるようにしたいと思います。
まきりんさん、じーこさん。ありがとうございました。

2002.6.21 09:29 10

ナオプープー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top