HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 立会い出産をした方…

立会い出産をした方…

2002.6.19 22:42    0 8

質問者: はなさん(26歳)

こんにちは☆

来週でやっと7ヶ月に突入するはなです☆
今回は立会い出産について経験された事のある方へ質問です。

通ってる病院は相談すれば立会いOKの所なんですが
主人がチョット気が進まないようで…。
私的には是非一緒にっ!って感じなんです。
陣痛の辛さもまだ自分自身、経験もしてないけど
どれだけ辛いのか…とか、赤ちゃんが生まれて
出てきたときの感動とかを一緒に味わいたいんです!
(性別も生まれてきた時の楽しみに聞かずにいます)

主人曰く…私が辛そうにしてる時に
自分が何も出来ない…って事が辛いって言うんです。
何も出来ないのにそばで見てるだけって言う行為が辛いって…。

一応、イヤなら無理にとは…って感じなのですが
チョットは主人も立会いをする事には
気持ちが揺らいでるようです。。。(最初は絶対拒否してた)
実際、主人の仕事上、立会いは希望しても
99%の確立で無理だと思うんです。。。(悲)
ただ、その1%に賭けてみたいというか、
立会いをしてくれるっていう気持ちが欲しいと言うか…。

そこで、私が不安なのはよく雑誌に立会いをしたけど
その後旦那さんがインポになったとか…(下品でゴメンナサイ)
って話を聞くのですが。。。

実際に立会い出産を経験された方、
絶対オススメよ!とか、立会いしたけど別に…とか
立会い出産の感想をお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、こんにちは☆
5月に出産したばかりのTOMOです。

私の経験談ですが、陣痛室・分娩室と主人に付いてきてもらいました。
陣痛室では陣痛が辛くて最後の一時間はがんばって腰をさすってくれる主人に対して「看護婦さんの方がいい!」と言ったりして、主人には悪い事ばかり言っていたような気がします。
分娩室に入って15分くらいで生まれたので、感動と言うよりは圧倒されたという感じでした。

立会い出産について主人は最初、私が苦しんでる姿をみるのはツライと言ってたけど、私が「そばにいてくれるだけでいい」と言うと、立会い出産をする気になったようです。
主人も私も感動というより、あっという間で何が何だか分からないまま赤ちゃん誕生って感じでした。
生まれたばかりの我が子を初めて抱いた時の感動の方が大きかったようです。

私も主人も立会い出産をして、苦労を共にしたという感じがして、良い経験になったと思っています。ただ、立会い出産に向かない男の人もいるようなので、もう1度ご主人様とは話し合った方がいいと思います。

最後に、陣痛はスゴク辛かったけど、看護婦さん曰く、私は超安産だったようです。はなさんに私の安産菌が飛んでいきますように☆

2002.6.20 12:42 7

TOMO(27歳)

4月に立会い出産したひろです。旦那は今でも「立ち会ってよかった」といろんな人に言っていますよ!最初は「血を見るのが怖い」とかいろいろ言っていたけど、本当に感動したみたい。私は里帰りだったので、入院と同時に来てもらい、陣痛室・分娩室と8時間ほど一緒でした。陣痛が辛かったので、陣痛室にいる間はほとんど口が聞けなかったんだけど、苦しんでいる私をビデオで撮ってくれたり(笑)お茶を用意してくれたり、精神的にもすごく助かりました。分娩室ではいきむのが下手な私の横で頭を持ち上げてくれたり、汗をふいてくれたり、飲み物を用意してくれたり・・・。きっと私一人だともっとお産に時間がかかってたような気がします。出産した直後の赤ちゃんなんて、立ち会っていないと見れないですよね!抱かせてもらった瞬間、本当に泣きそうでしたよ!なので絶対絶対「立会い出産」をオススメします!

2002.6.20 14:00 9

ひろ(秘密)

こんにちは。1歳5ヶ月の娘がいます。
うちの夫は立会い出産をしようかどうか悩んでいました。
職場の子供をもつ男性の方々に話を聞き
「立会いしてよかった」、「しなくてよかった」と両方の意見を聞いて、
立会い出産することを決めました。

私は、夫に立ち会ってもらってよかったと思います。
陣痛はすごく痛くて、教えてもらった呼吸法なんてぜんぜん出来なくて、
助産婦さんとお医者様に怒られてばかりで・・・
そんな中、夫がやさしい声をかけたり
手を握ったりしてくれたことで私はすごく安心しました。
「男性は出産の際に何の役にもたたない。」ということはない。安心させることはとっても大事な役割だと私は思いました。

というのが私の立会い出産の感想ですが、
出産も十人十色。
出産は一般的に一生のうちでそう何度も経験できることではありません。
はなさんもご夫婦でよく話し合って決めてくださいね。
よく考えて決断する。そうしたら、それが一番よい選択なのです。きっと!









2002.6.20 15:08 8

るる(28歳)

こんにちわ。
私も主人に最後まで立ち会ってもらいました。
私の場合は”アナタの子供を一緒に産んでくれなきゃイヤ〜!!
と言って主人を無理やり説得しました。
陣痛が始まると一緒に歩いてくれたり(陣痛が進むように)
いよいよ陣痛が強くなると格闘技をやっている主人に
腰をパンチしてもらって、なんとか痛みを紛らわしていました。
看護婦さんのマッサージでは全然物足りなかったので
とっても役に立ちましたよ。
分娩時は主人にしがみついて産みだしました、私が難産ぎみだったので
子供の泣き声を聞いた時は、一緒に感動して泣きました。
主人にも15時間近くパンチしてもらって支えてもらって
ホントに一緒に産んだ!!って感じがして
私たち夫婦にはホントによい経験だったと思います。
その時生まれた娘はもう3歳ですが、今でも出産の時のことは
共通の苦労話としてよく話しをします。
ご心配なさっている”インポ”の件ですが、ウチは大丈夫でした。
その件について主人にズバリ聞いてみたところ、それとこれとは
別問題!と言っていました。
私の周りには立ち会ってよかった!!
って言ってる夫婦はたくさんいますよ。
なので、私はオススメします。

かわいい赤ちゃんが抱けるのももうすぐですねー。
この先もお体お大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.6.20 15:41 8

プー(28歳)

はなさんこんにちわ!立会い出産、良かったですよ〜!!

妊娠中は、主人は立会うことを拒否していました。私も、主人が嫌なら無理にしてもらわなくてもいいやぁ位で考えていました。ところが、ちょうど主人の休みに合わせて陣痛が始まり、とりあえず陣痛室へ一緒に。想像以上に陣痛が辛く、ずっと腰をさすってもらいました。(6時間位)もう、陣痛の極期になると私がパニック状態になったり、意識が遠のいたりで、大騒ぎ☆
その様子を見ていた助産婦さんが、「ご主人、立ち会った方がいいですね」と言ってくださり、主人もその気になったようです。
主人が白衣とか帽子とかをかぶっている間に、分娩台に上がったのですが、めちゃくちゃ怖くなってしまって、どうしても足が開かないんです(笑)何度も助産婦さんになだめられたり、怒られたりしても、足ががくがくで、、。
でも、分娩室に主人が登場した瞬間に「はっ!」と我に返ることができ、主人の強い励ましで、なんとか無事出産できました。
いきむタイミングを主人がリードしてくれて、一緒に呼吸して、本当に二人で出産したって感じでしたよ!(全然、立会いの知識がなかったはずなのに)
もちろん、出産の瞬間は、感無量!!涙、涙で、赤ちゃんと私と主人と3人で泣いてしまい、助産婦さんや先生に笑われました。

立会いは、無理強いするものではないと思いますが、立ち会ってもらったほうが、何十倍もガッツが出ると思います。安心するしね!

じっくり、ご主人とお話ししてみてください。なかなか、いいものですよ。
それでは、お体大事にしてください。

2002.6.20 15:52 8

にゃん太郎(秘密)

妊娠30週のべっちといいます。
私の主人も立会いには消極的でしたが、主人の姉が「分娩のときは
飲み物を飲みたくても助産婦さんには言えなくて主人がいてくれた
からかなり助かった。」と話してるのを聞いて「じゃあ、小間使い
って感じで立ち会ったほうがいいね」と協力的になりました。
おそらくご主人は「血をみれないか」「何して良いかわからない」
のどちらかだと思うので、血の方は無理強いは駄目だけど役割が
あれば協力してくれるのではと思いますよ。
ちなみに我が家は里帰り出産(4時間かかる)のため立会いは無理
だと思われます。

2002.6.21 16:54 9

べっち(秘密)

TOMOさん。ひろさん。るるさん。ぷーさん。
にゃん太郎さん。べっちさん。ありがとうございますぅ☆

皆さんのお話、とっても参考になりましたぁ☆
なんか皆さんの感動が良く伝わってきて
読んでるだけでもウルウルしてしまいました…。
そして、絶対に主人と感動を分かち合いたいっ!
って思いました!
陣痛で辛い時、看護婦さんにも遠慮しちゃうと思うし
唯一わがまま言えますもんね。
何も出来なくてもそばに居てくれるだけでも
安心するって事を主人に伝えてちゃんと考えてもらいます☆        

それと…主人と出会ってからかれこれ10年になりますが
一度も涙を流したのを見たことが無いっっっ!
見れるチャンスかも?(笑)

あと、べっちさんへ。
うちの場合里帰りじゃないんですが
主人がトラックの運転手(夜)&長距離で1日置きにしか
帰宅しない為、殆ど立ち会える可能性はありません。
でも、週末の休みに重なってくれたら…とか
帰ってくる日の朝方に生まれてくれれば…とか
少ない可能性に賭けてますっ☆
べっちさんもご主人様が間に合えばいいですね♪
お互い、無事元気な赤ちゃんが生まれますように…

皆さんホントにありがとうございました☆





2002.6.21 23:24 9

はな(26歳)

sayaです。
私も立会い分娩でした。とっても性転換していますので元男性と
レスさせて下さい。
立会い分娩には抵抗はありませんでしたし、何より2人で頑張っ
た意味ではとてもよかったと思います。パートナーも安心出来
ることは良い事ではないでしょうか。お互い出産の大変さがわか
りますし、理解し会えながら感動も共に分かち合えます。
ただ私の場合2人目の出産の時不幸にして麻酔の医療ミスでパー
トナーが植物人間になってしまいましたが。
そして私が立ち会っていなければパートナーの異変に気づかない
まま死に至っていたことを考えますと運命を感じざるをえません。
麻酔をした後ドクターが監察せずその場をはなれましたので立会
いをしていていなければ……という思いは今でも心の傷として深く
残っています。ですから出産については拘りがありますし、TVで
たまに放送がありますと心が痛く涙が出てしまいます。
今では女として生活していますので妊娠、出産は我が身の様に思
えてしまいます。
可能であれば立会いされた方がいいです。

2002.6.22 08:25 10

saya(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top