HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠による体重増加

妊娠による体重増加

2002.6.19 22:51    0 2

質問者: ヒロさん(25歳)

産み月が近づくにつれ、食べる量は至って普通なのに、
体重が加速度的に増加中。太り過ぎると難産になると聞くので、
減肥茶を飲もうかと思ってるのですが、ダイエット効果のあるお茶
を妊娠中に飲んでもいいものか不安です。実際に試した経験のある方、
是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダイエット効果のあるお茶って、新陳代謝や水分代謝を良くするか、お通じを良くするお茶ってことになるのでしょうか。もちろんカフェインも気になるところですよね。まず代謝を良くするならお茶は温かくして飲んだ方がいいようです。暑い時期になるとどうしても冷たいお茶が欲しくなるんですけどね。「減肥茶」にも色々あるんですけど、ヒロさんが見られてるものはどのようなものでしょう?もしも下剤の一種である「センナ」が入ってるものなら、下剤はお腹の張りを呼ぶので止めた方がいいように思います。

私は妊娠中期くらいまでは、よく杜仲茶を入れて飲んでいました。最近は麦茶です。普段は作り置きを冷蔵庫に入れてるので、冷たいまま飲むこともありますけど、飲んだ後一気に汗をかくのんできっと水分代謝は良くなってるんだろうと思います。お茶によっては妊娠中に必要な鉄分の吸収を妨げるものもあるらしいけど、麦茶は大丈夫らしいです。それにカフェインも入ってないし。

体重増加の原因ですけど、「普段と変わりなく食べてる」と思っても妊娠中ってどうしても栄養を蓄えようと体が頑張ってしまって、体重が増えやすいらしいです。だからやっぱりまずは食事の量と内容をまずは見直した方がいいみたいですよ。また、妊娠後期にはとてもむくみやすくなるので、それで体重が増えやすいこともあるみたいです。私も9ヶ月くらいから急にむくみが出てきて困っています。水分の取りすぎに注意したり、リンパマッサージをしてみたり色々やって少しマシにはなりましたが。。。

ヒロさんは産み月が近いとのこと。私もそろそろ出産間近になってドキドキしてる反面「あと少しで体重制限の日々ともお別れ」と少し楽しみでもあります。あと少し、お互い頑張りましょうね。

2002.6.20 10:45 8

ねこむすめ(32歳)

ねこむすめさん、アドバイスありがとうございました(g^v^g)
私も今は麦茶を飲んでいます。やはり成分が分からない物より無難ですよね。手軽な方法に頼ろうとしないで、もっと栄養管理に気を付け、あと一口を我慢する事にします。
ねこむすめさんの出産は、本当に間近なんですね!!お互いに頑張りましょうo(〃’▽’〃)o

2002.6.20 13:09 10

ヒロ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page