HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の女友達について

主人の女友達について

2003.7.2 10:41    0 14

質問者: アヒルさん(33歳)

大学時代からの女友達がいます。彼女は現在、結婚もしていて一児の母です。旦那と付き合い出した頃、紹介され彼女の存在は知っています。この彼女のあることがきっかけで、旦那に対する行動に困っています。去年、旦那と初めての結婚記念日の日、旦那の大学時代の同窓会が同じ日にあるとのことで彼女からメールが届きました。旦那は私との約束(結婚記念日を祝う)があったので、断りのメールをしたら『奥さんはわがままだなぁ・・、たまに会う友達なのに、記念日の祝いを別の日にできないのぉ?』と返信。私と旦那は一緒にそのメールを見ていて、すごくショックでした。以前、彼女の自己中心的な態度、言葉に困惑してしまいました。それ以来、彼女をよく思っていなかったんですが、旦那の友達だからと気にしないようにしていました。今回、彼女の発言の無神経さ加減にショックで泣いてしまい、旦那も私を一生懸命慰めてくれました。それ以来、旦那は彼女から携帯に連絡(メールや電話)があっても、私には話さなくなりました。そんな彼女の旦那が数ヶ月前に仕事を辞めてしまい、彼女が自分の旦那に不満があるらしく、私の旦那にメールで相談したり、旦那の会社近くのコンビニまで出向き会ったりしてるんです。私はダメだと思いながらも旦那の携帯を見てしまい、それが分かりました。もちろん、旦那を責めてはいません。(私も勝手に携帯を見たりしたので責めれない)だけど、彼女は私の存在を知っている訳だし、週末電話するなら私たちの自宅に電話すればいいのに、携帯にメールしたり、旦那がメールの返事をしないと携帯に電話してきたりして、私はそのたびに胸が痛い思いをしています。旦那は私が彼女をよく思っていないのを分かっているので、黙ってるんだと思うんですが、彼女の行動には腹が立って仕方が無いんです。こそこそしないで、堂々と連絡してきたら!と言いたいんですが。私の考えが間違ってるのでしょうかぁ。先週末には、『嫌なこともあったから、迎えに行くのでドライブへ行かない?』とメールしてきたんです。旦那は連絡をしなかったので、彼女は電話をかけてきました。電話にでず後でメールで返信していまいした。友達でも、奥さんが(知ってるのに)いるのにそんなメールをしてくるのって私は無神経としか思えないんです。こうゆうのってどうしたらいいと思いますかぁ?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アヒルさん、こんにちは。
わたしの嫌いなパターンのひとつで、読んでるだけでムカムカしてきました。
少しでもアヒルさんの手助けになればと思って、書かせていただいています。
話が脱線してたらごめんなさいね。

私とうちの主人は両方とも、学生時代からものすごく友達の多いほうで、私の周りでのそういう男女の友達関係を嫌というほど見てきました。
なので、うちの主人と結婚するときの条件に「わたしが嫌な思いをする女友達とは縁を切ってもらう」を真っ先に挙げました。
なぜなら、「友達」という名のもとに付き合っている女友達は、浮気よりもタチが悪いからです。
「友達」といわれればそれまでで、もう何も言えなくなってしまう歯がゆさを私は存分に知っていたからです。
ただひとつ言えることは、妻である自分が「不快」に思うことが、それだけで充分向こうの女の「攻撃性」を現していると思います。
主人と会っていてもメールしていても「不快」に感じない女友達もたくさんいます。
そういうことを主人に切々と話をしたら、理解してくれました。
そのかわり私も、主人が不快に思う男友達とは疎遠にしました。
今思うとやはり「主人が不快に思う男友達」は多少わたしのことを女として見ていた部分も、なきにしもあらずだったと思います。
アヒルさんは既にその女の人を「不快」に感じていらっしゃいますよね?
この女の人は随分挑戦的に思えます。
心理学用語でいうところの「ナメる女」ですね。
弱い人をどんどんナメてくる人種。

正直旦那さまも旦那さまだなとも思ってしまいましたが、逆に考えれば女友達を利用して、アヒルさんにやきもちを妬かせたいだけなのかもしれませんしね!
アヒルさんには是非とも強気出ていただきたいな、と強く思いました!

2003.7.2 22:22 11

ふみこ(秘密)

それはとてもいやですね…。つらいですよね。

私は、主人が女友達と連絡を取るのがいやで、
つきあいはじめて最初の段階で「そ〜いうの嫌い。やめてくれない?」
っていいました。

でも、のちに、昔の彼女と連絡とってたのがわかって
激怒したのを覚えてます。

でもね、やっぱり同窓会の話があったわけです。
しかも、その女と、うちの旦那のが幹事になってたみたいで。
ただ同窓会としか聞いてなかったのですが、
メールみて元彼女と幹事をやると聞いてめっちゃくちゃ腹が
たって激怒したんです。
勝手にメール見たことなんか、全然罪悪感もなく…(笑)です。
だって見られて困る事してるほうが悪いんだも〜ん…。
これには賛否両論あると思いますが…。

主人は私の気持ちを察して、私の前で
「悪いけど同窓会はいけないから、他のやつと幹事をやって」と
電話しました。

でもその時のその女の態度が全く一緒で「なんで〜?」と
いう感じだったので、電話をかわった私はぶち切れたんです。

でも、その女はいいました。
「彼女っていっても昔のことだし、性別を超えて何でも話せる
友達って大切だと思うし、同窓会に参加させてあげてほしいんだけど…。」
と人に説教じみた話をしてきたんです。

なので、「同窓会に行かないと決めたのは主人なので、
私がどうこういうことではありません。
私が嫌がることを察しての決定です。」と言って電話をきりました。

主人は「もう連絡はとらないこと、同窓会も参加できないこと。
家庭が幸せではじめて、参加できるから、これからも、
いつ参加できることになるかわからないということ」を
メールで送っていました。
それからその人とのやりとりはありません。

アヒルさんは寛大だと思いますよ。
私は女友達すら認めてません(笑)。
ご主人と話し合ってはどうでしょうか。
責めるという形ではなく、いやな気持ちになるということを…。

男の人ってかわいそうな女に弱いもんです。
だから相談されたらほっとけなかったりします。

でも、そのことでアヒルさんだって悩んでるわけだから…。
こそこそとされるのも辛いって言えばいいと思います。
やさしいご主人みたいですしきっとわかってくれますよ。

2003.7.2 22:23 12

ピピ(27歳)

改行しないと読みにくいですよ。

2003.7.3 08:27 10

おちよはん(46歳)

アヒルさん、はじめまして!

私もこのスレを読む限り、ダンナさんの女友達のような人は嫌いです。

私は結婚してもうすぐ2年になりますが、結婚式のときにダンナの女友達
がお祝いの言葉を担当していて、その内容にキレました。

お祝いというよりは、「いかに自分を(うちのダンナ)が頼っているか
仲がいいか」という話しに終始しており、挙句のはてに

「○○君から(結婚したい人がいる)と報告を受けた時、あなたの顔だけは
浮かばなかった」

とマイクを通じて言われました。

個人的な攻撃なら自覚があるのでしょうが、皆の前で「これが祝辞」
と思ってあのような内容の話しができる無神経さに驚きました。

私はとりあえず、思っていることをダンナに話して、
「なぜあのような無神経なひとと友達でいられるのか?」
納得のいくような説明を求めました。

その答えは「大勢いる飲み会のメンバーのひとりであり、個人的なつきあいは
ない」

ということで実際、二人であったり、自分の悩みを打ち明けたりするような
関係ではないので納得しました。

アヒルさんのダンナさんはその女友達のどういうところが良くて友達関係を続けているのでしょうか?

そしてアヒルさんが悲しみ傷ついているのに、そうまでしてその友達と連絡を
とりあうメリットってなんなんでしょうか?


2003.7.3 08:40 10

ぴんが(30歳)

ちょっと、文章がわかりづらいのですが。

>今回、彼女の発言の無神経さ加減にショックで泣いてしまい、旦那も私を一生懸命慰めてくれました。それ以来、旦那は彼女から携帯に連絡(メールや電話)があっても、私には話さなくなりました。

どうして泣いたてしまわれたのでしょうか?
そりゃあ、旦那さんも あなたに嫌な思いをさせたくないし、また、泣かれて一生懸命に慰めるのが辛いのかもしれないし、だったら、いっそうのこと隠すしかないでしょう。
そうさせたのは あなた自身です。勝手に携帯を覗き見されたのも事実でしょう。。?あなたにも問題があると思われます。
自分のことを反省される気はないのでしょうか?
旦那の女友達憎い!!っであなたは今自分の事が見えなくなっていますよ。
ここで愚痴るのはかまわないと思われますが、旦那さんと話し合うことが大切です。

2003.7.3 09:39 11

るみこ(秘密)

ふみこさん、ピピさん、ぴんがさん・・私は彼女には不快を感じています。彼女の行動が理解できない私は、主人にも『彼女と友達関係を続けたいのぉ?』って聞いたことがあるのですが、『自分からは連絡しなくても、彼女から連絡や相談があれば答えるよ。』って言われました。
それなら隠さないで話してね・・って言ったんですけど。
主人は寂しがりやな人で人情深いとこがある人なので、頼られると断れない性格なんです。
きっと自分からは連絡取れない、とか彼女と距離を置こうとする行動は取れないと思います。
私が嫌がってるのはよく分かってくれてると思うのですが・・・。
私から彼女に話すのではなく、主人から彼女に話してもらうのがいいでしょうか・・、やっぱり。
おちよはんさん・・悩みながら書いたので、ダラダラと改行せず
書いてしまい、読みにくくなってしまってすいません。

2003.7.3 10:49 5

アヒル(33歳)

るみこさん、お返事ありがとうございます。
私の文章力がなくてすいません・・
泣いてしまったのは、私たちの結婚式にその彼女は出席してくれたのですが、
その後、そのときの私たちの演出をバカにされたんです。
それでいやな思いが彼女にありました。初めての結婚記念日で、色々主人と
お祝いについて考え楽しみにしてました。
その日に同窓会の誘いの話があり、今まで我慢してたのがいっきに溢れてきて泣いてしまいました。それは主人と一緒にメールを見たんです。
その後、主人の携帯を見たことはすごく罪悪感があります。
主人には他にも女友達がいますが、みんな節度をもって友達付き合いをしてくれてるので、私は何も嫌だとは思っていません。
また同じようなタイミングがあれば、主人と相談してみます。


2003.7.3 11:03 5

アヒル(33歳)

 う〜ん。嫌ですね。そういう女の人、私だったら耐えられません。
ただ、1番の問題はご主人ではないですか?
ご主人がきっぱりとした態度を示さないから、というか、あなたの前では迷惑なような顔をしたり、あなたに遠慮しているように見せていても、相手の女性に、優しく接してるんじゃないですか?ある程度受け入れてるのではないですか?

 女って、相手が迷惑しているってわかれば、メールや相談などは、してこなくなりますよ。

 我が家は、主人に来たメールなどは共同のアドレスなので全てわかります。(これは夫婦お互い様だけど)
主人は教師で、生徒のお母さんや同僚の女性からメールがあります。時に、プライベートなメールなどもあります。お母さん自身の家庭での相談など…。
人としての礼儀としてお返事したりはしますが、必要以上には返しません。
1度それを受け入れると、相手は『大丈夫なんだ』って思ってしまうのが当然ですよね。

 迷惑そうにしていても、ご主人自身が、結局の所、相手の女性を受け入れてるのだと思いますが…。
本当に迷惑していて、あなたの事をとにかく大切にしているなら、こんな風にならないと思いますよ。相手の女性との縁を切りたくないとしか思えませんね。
 私は、あなたの旦那様のような人、嫌いです。主人がそういう人でないことを誇りに思います。

2003.7.3 13:34 5

はるかちゃん(30歳)

アヒルさんの辛いお気持ちは分りますが、
アヒルさんが「彼女が嫌い!」という
態度を取っていたり、泣いたりしていたら、
ご主人は彼女との交流を隠すしかないと思います。

お嫌でしょうが、ぐっと堪えて、
友好的な態度でいたら、
ご主人も隠さずにすむのでは?

それに過敏な反応をしていたら、
ますます、彼女は付け上がると思います。
(面白がるというか)
もっと、鷹揚に構えて、
「私の夫は素敵でしょ。あなたもそう思うでしょ」
くらいの余裕が出れば、彼女も自分のしていることが
虚しくなると思います。
だって、所詮、ヒトのものだもの。

アヒルさんはなんといっても「妻」なんですから、
そんなにきりきりしなくても大丈夫ですよ。

2003.7.3 18:38 6

匿名(秘密)

アヒルさん、こんにちは
 もう閉めちゃったのにレスつけさせてもらいます〜。
私もこんな女友達、不愉快です!男女の悩みをわざわざ奥さんや彼女のいる異性に相談して近づこうと下心みえみえの女っていますよね!!下心なしのあっさりと堂々とした女友達と下心みえみえのズルイ女の違いって何か分かりますよね!たち悪いですよ、その女。私も主人と付き合ってる頃、三人そんな女と出会いました。一人は主人の友達の彼女で彼氏とうまくいってないらしく、その悩みを主人に電話してきて延々3時間聞かされてたらしく私が仕事から帰ってきたら主人が「調度よかった。そんな悩みは女同士の方がいいだろうから彼女と代わるね」っていって私に受話器渡したら「もう、いい」ってさっさと切られました。それが何度かありました。(明らかに私がいない時間帯を狙ってた! )
も1人は昔同僚だったという女友達。私達、同棲してて私は仕事の休みが平日でたまたま休日に家の電話がなったので、でたらその女友達で一瞬あせったように「あれ?なぜ居るの?」って迷惑そうに言われましたよぉ。度々連絡とりあってたみたいです。
 も1人は元彼女で話せば長いので省略しますが、あきれ返る言動にまいりました〜。その元カノ、最後には自分の結婚しましたー!とかいう写真送りつけてきた上に「お盆に里帰りするから会わない?」って言ってきてたみたいです。  ひとつはうちの主人の優しさと優柔不断を履き違えてる所に問題があるんですよね。私はいちいち反応してヤキモチやいてたら主人がうぬぼれる性格なので知らん顔して余裕のある素振りにでてます。あまりにひどいと天狗になってる鼻をへしおってやります。でも今じゃ、かわいそうな位、モテません。
 アヒルさん、余裕もって頑張って下さい!あまり思いつめたりご主人責めたりしないように。。。

2003.7.3 19:19 5

ままち(32歳)

>主人は寂しがりやな人で人情深いとこがある人なので、
>頼られると断れない性格なんです。
  ↑
ということですが、そんなご主人のせいで寂しい思いをしている
アヒルさんはどうなるんですか?

「相談されると断れないやさしい人だってことはわかってるし、
かわいそうな人をほっとけないのもわかる。
でも、あなたがあの人を構うことで、私だって悲しくなるんだよ。
私だって誰かに相談したくなるんだよ。」

って言ってあげたらどうでしょう?

アヒルさんから彼女に直接言うというのは…う〜ん…?
またあなたのいない時を狙って連絡してきたら
それまでだと思いませんか?

あくまで、ご主人が、
アヒルさんに言われて仕方なくじゃなくて、
アヒルさんのことを思って自主的に
「あ〜、連絡とったらいやな気持ちになるんだな〜。
これからはもうやめよう。」という気持ちになるのが
大切なんだと思いますよ。

そして、そう仕向けるのが大事だと思います。

女友達なんていなくても生きていけるんですよ。
でも、そんな女友達のために妻がいなくなったら人生狂っちゃいます。
その辺をご主人が考えるようにしないと前にすすまないような気がします。
アヒルさんは優しいけど、うちだったら離婚問題に発展しかねません(笑)。

2003.7.3 21:16 6

ピピ(27歳)

そんな女性(女友達)の為に泣かされるなんて損です。そして、女友達の家庭がうまくいってないからと言ってアヒルさんの家庭にまで不調和を与えられてはいけません。相手の思う壺かも。。
自分が不幸だから、男友達(あなたの旦那さん)をたよって、(なんで女友達じゃないんだ??)自分の家庭と一緒でもめていてくれれば傷を舐め合える、痛みを共感し合えるから、寂しさを紛らわせる絶好の相手とされてしまう。。女友達にしてみれば都合がいいし余計にラッキーかも。。
だから、アヒルさん、影響されないようにして。。あなたの心まで陰るとせっかく幸せな家庭も、濁りがでてくる。。
実際に携帯を覗いたりして疑いの思いで、嫌な気分をかかえていらしゃる。あなたは、で〜んと構えて明るく楽しく、女友達の影響を受けなければ、旦那に言うべきこと、言わなくても言い事などわかってくると思うよ。
変に相手にするだけ損。。あなたがしっかりしていれば、いかにくだらない女友達か、あなたの旦那さんも次第に気がつくはずです。。
アヒルさんは余裕を持って、早く気がつくよう促してあげましょうよ。。

2003.7.4 13:46 5

るみこ(秘密)

>主人は寂しがりやな人で人情深いとこがある人なので、頼られると断れない性格なんです。

すみません、きつい言い方になってしまいますが・・・。

それは手前ミソ過ぎると思います。
本当にそんなにいい御主人なら、奥さんが嫌な思いをする行為なんて絶対しないですよ(笑)
もう少し現実のご主人の姿、とっている行動を、見られたほうがいいように思いました。

2003.7.4 19:34 6

匿名(秘密)

いやな女ですね。いるんですよね、そーゆー人。
だいたい「友達」だからといっても下心がありそうだし。
うちに夫のところにも、「シングルマザーでいろいろ相談にのってあげている友達」という人から食事時にも平気で電話がかかってきます。しかも夫も夫で名前を呼び捨てにして呼んでいるので、「なんで?不愉快」と言ったら、それ以後「xxさん」と呼んでいますが。
それにしてもわたしの場合、夫に焼くほど愛情がないので、やきもち焼けて羨ましい気もします。

2003.7.5 15:51 6

くみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top