HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 困った・・・

困った・・・

2002.6.20 01:10    0 9

質問者: あかりさん(29歳)

高校時代の友達との付き合いで、ちと困ってます。
というのも、ひとりの子が変わった子で、私以外のメンバー(特に男の子)に連絡先を一切教えないため、連絡は全部私経由になってしまうんです。その理由は「ストーカー」って言うんですけど、私には「???」って感じの内容でした。私が結婚したり、出産したりで忙しかった時、彼女に直接連絡しようとした男の子は、彼女の両親から「2度と連絡しないでくれ!」と言われたそうです。そんなわけで、今は誰も彼女と連絡を取ろうとしません。で、私が連絡を取ることになるのですが・・・。
例えば「○月○日、××で集合!」という連絡が入ると、私は友達にそのまま伝えるんですが、彼女は「どうしようかな〜?幹事は誰?」と聞きます。でも、幹事も彼女と話すことを拒否することがほとんどなので、幹事のことはなかなか話せません。だから知らないと答えるのですが、「聞きたいことがあるんだけどなあ」って言いつつ、何を聞きたいのかは絶対に私には言わないんです。
育児の片手間で連絡を取っているので、これに付き合うのは本当に疲れます。実は彼女、私にも電話番号を教えないし、電話をかけてくる時は非通知でかけてきます。そんな訳で、これらのやり取りは携帯のメールなので、さらに疲れるんです。ホントはもう、私も彼女との連絡は止めてしまいたいんですが、彼女の正体を知らないメンバーもいて、一応仲良しということになっている私が連絡を取らないと、また余計な心配から邪推されるし(しかも何故かいつも私が悪者にされるからタチが悪い)。これを書いている間にも「このメールをやり取りしている間に面倒になっちゃった」ってメールが来て、さらに腹が立ってしまいました。

いい加減、彼女の正体を全員にバラしてやりたい衝動に駆られています。私に連絡をしてくる友達(男)は正体を知っているため、いつも「イヤな役を押し付けてごめん。イヤになったら、連絡しなくてもいいよ。気持ちは分かるし、オレもあいつに会うのはイヤだから」って言ってくれるんですけど・・・。
こんな人ってかなり珍しいと思うんですが、皆さんの近くにいますか?どんなふうに対処してますか? はっきり言って、かなりウザイ(あまりこういう言葉は使わないんですが、彼女に限ってはこの表現がぴったりなので)んで、できるだけ早く何とかしたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ、そんな人と付き合ってるんですか???

2002.6.20 12:14 7

はなはな(25歳)

わたしも はなはなさんと同じように思います。
あかりさんがその彼女と連絡しなければいいんじゃないですか?
電話番号も知らないということは、普段のお休みなんかに遊んだりする仲ではないってことですよね?飲み会の連絡を回さなくても、あとから他のに聞いて「あたしを誘ってくれなかった」てこともないんだし、ほっとけばいいじゃないですか。
他の人達に「あの子は〜?」て聞かれたら、詳しく知ってる男の子に説明してもらったらどうですか?
彼女も家族の人も、ストーカーで嫌な思いをしてから変に過敏になってるんでしょうね。でも多分、飲み会なんかでは楽しく普通にみんなと付き合ってるんでしょ?自意識過剰なんじゃないですかね。

2002.6.20 13:49 12

まいまい(26歳)

あかりさんこんにちは(^^)
こまったお友達ですねぇ^^;
私だったら、そんな自分勝手な友人はちょっとご遠慮願いたいです。
大体、あかりさんとも電話も非通知でメールのやりとりなら、他の方とも直にやりとりしていても全然不都合はないと思うのですが。。(携帯メールなら拒否設定とかも出来ますし)
長くの友人なので、なかなか言いにくい事もあるのかと思いますが、あかりさんの負担があまりに大きそうですし、お互いの今後のためにも、キッパリ気持ちを伝えた方がよいと思います。

「このメールをやり取りしている間に面倒になっちゃった」
「それなら直にやりとりしなよ。私も好きで間に入ってるわけじゃないんだから、もう知らん。」←私だったらキれてこう答えちゃうなぁ〜^^;

2002.6.20 14:27 7

みゅく(27歳)

私もなぜそんな人と付き合ってるのか
いまいちよくわからないです

2002.6.20 14:56 8

なぜ?(29歳)

何故そんな思いまでして、付き合わなくちゃいけないのか分かりません。
自分が苦しくなる付き合いなら、友達とはいえないと思うけど・・・。

2002.6.20 15:18 9

さぼてん(31歳)

そんな人は無視するのが1番!!
腫れ物にでも触るような扱いしてて疲れませんか?
なんで、そこまで周りがしてあげなくてはいけないのでしょうか?
とっても不自然です!!
その変わった彼女がいなくても誰も困らないのでしょう?

2002.6.20 16:43 7

匿名(秘密)

やっぱり、付き合わない方がいいですよね!
ちょっとすっきりしました。高校時代に参加した「青年の船」の仲間であり、同窓生なので、いつまでも全員で集まることができたらいいな、と思っていたし、本人も「私にとって、青年の船で知り合った仲間は特別だから・・・」と言っていたので、私が皆との橋渡しをしてきたのですが、さすがに限界です。高校時代はここまで変な人ではなかったんだけどなあ・・・。
ストーカー事件の全容ですが、これは彼女が一人暮らしをしていた時、同じエレベーターに乗った人が同じ階で降り、自分の後を付いてきて隣の部屋のドアを開けようとガチャガチャしていたんだそうです。で、彼女が言うには、この人がストーカーってことらしいんですが、どう聞いても隣の住人としか思えなくって・・・。百歩譲ってストーカーだったとしても、どうして高校時代の仲間までストーカー扱いする必要があるのか、未だに理解できません。ちょっとおかしいのかな?
これまで私がキレては、仲間のひとりが仲裁に入って・・・ということをくり返し、何度も「あかりは気が短くてキツいから・・・。おっとりして女の子らしい彼女をそんなに怒ったら可哀想だよ」って言われてきたのですが、もう、何と言われてもいいやって気分になってきました。事情を知っている友達は、彼女について「話すのもイヤ」と言っているのでフォローは期待できないけど、何を言われても黙殺することにします。
どうしょうもない愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

2002.6.21 00:14 8

あかり(29歳)

まず、その子に本当に子育てで忙しいという事実をきっぱり言って、他に連絡する友達を紹介するからと言って、そのグループの中で彼女の事を良いと思っている人の電話番号を教える。それを彼女が拒否するなら、電話やメールが来てもずっと連絡仕返さないで忘れた頃に「だから忙しいって、言ったじゃん。」みたいな事を言って返事をする。 それでも懲りない時は、電話中に「あっ、子供が泣いているから、切るね。」とか、「ちょっと、もう買い物に行かなくちゃ。」とか言って、話を手短にして、私と話をしていても面白くないよって事をアピールする。 それでも懲りない時は、相づちや返事を1オクターブ低い声でして、本当にあんたと話しているのはかったるいって事を主張する。 もう、完璧! でしょ??

2002.6.23 05:03 9

pepe(秘密)

pepeさん、グッドアイデアをありがとうございます♪
実は土曜日に飲み会がありまして、その際の連絡でうんざりしてこのスレを立てたのですが、おかげさまでようやく彼女との連絡を断つことができそうです。今回の連絡は、私の他にもうひとりの女の子が巻き込まれ、3人でうんざりしながらのやり取りでした。
忙しい中、朝早くから私に「幹事と連絡を取ってくれ!」としつこく電話があって、子供のおむつ替えの真っ最中だったので、そうそうに電話を切ったら「もしかして、わざと?」とメールが・・・。幹事の子の携帯の電話番号も教えたのですが、仕事中に2分間隔で10回ぐらいの着信履歴があったそうです。さすがに怖くて「そんなことやってると友達なくすよ!」とメールしたら、「あかりって可哀想な人だね。今後の付き合いを考えるよ」とありがたいメールがありました。もう1人の女の子がいるから出てきた言葉だとは思うんですが、その子も「あの人、わけが分からない・・・」と言っているし、声がかからなくなるのも時間の問題だと思います。
ただ、私は携帯の彼女のアドレスを消去したものの、彼女の方で残してある可能性もあるので、万が一の時は是非、pepeさんのアイデアを使わせてもらいますね!

2002.6.24 22:05 7

あかり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page