HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★園芸店(花屋とか)で働...

★園芸店(花屋とか)で働いた事ある方★

2002.6.20 01:33    0 7

質問者: こっこさん(26歳)

こんにちわです。
皆様はどんなアルバイトなさっていますか???(主婦の方多いか。。)

この度、アルバイトを始めようと思いバイト情報誌を買ってきました。

そこで、私のしたいアルバイトというと、園芸ショップなんです。
花などの植物が大好きなので、(ガーデニング初心者。。)花に囲まれて仕事できたら幸せかな〜と思い探していました。 
そこで、ひとつお店を見つけたのですが、なんせ、レジうちもした事がない私なので。。。できるのかしらと。。
2年ほど前に、一度百貨店のアルバイトをしたことがあったんですけど、
とっても忙しい売り場で、レジうちもなんだか覚えられなくて。。(恥)
辛くて一日で辞めてしまった経験があるんです。。。情けない話でしょ??

話がそれてしまいしまいましたね。。
それ以来なんだか自信がなくなってしまって、
ずっとバイトから逃げてたような感じなんです。。(><;)

そこでお聞きしたいのですが、皆さんのなかでお花屋さんなどに
働いたことのある方、どのようなお仕事か教えていただけませんか?
「こんな感じよ〜〜」っていうのを教えて頂けるとうれしいです。

ホント甘えた質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生のとき、母の日の期間限定で花屋のバイトをしました。
私は思ってたより肉体労働なんだなぁって思いましたよ。
お花を売るだけじゃなくて、水替えとかバラのとげ取りとか観葉植物の葉を磨いたり・・・。
時給もそんなに良くなかった(1000円くらい)ので、次の繁忙期にも電話があったけど、断りました。
よっぽど花が好きで世話するのが苦にならないなら大丈夫かもしれないけど、(しかも繁忙期しかしたことないし)私はお花は買うのが一番って思いました。

2002.6.20 11:06 16

まきりん(29歳)

私は10ヶ月ほど花屋でバイトしたことがあります。
デパートの1階に入っていたので客足が途絶えることがないくらいに忙しい所でした。
お店には常時3人のスタッフがいて1人はオーナーでした。
ですが、10ヶ月いたけどお客様相手に花を作らせて貰ったことは数回でした。
バイトする前に園芸学校、フラワーアレンジ教室などで1年以上勉強したのですが
趣味と売り物は違うみたいで、売り物用の花束と言うのは予算内で豪華にと言う課題つきなので大変苦労しました。
結局、仕事と言えば花の配達と水揚げ作業の重労働でした。

すごく花が好きでも、一通りの知識がないと厳しいかも・・・
1から教えてくれる所なら、いいかもしれませんね。
一人前になるまでには1年以上勤めないと難しいですよ。

でも、夢に向かって頑張ってくださいね。

2002.6.20 12:25 11

mama(27歳)

たぶん、「本当にお花がすき」な人にしか勤まらないんじゃないかなぁ。
私の周りにはフラワーショップ勤務の方が多数おられるのですが。
かなり重労働だと思います。
水の入った重いオケを運んだり、水揚げなんて真冬にはホント大変。
手は茎のアク(というのかな?)で汚れたり、トゲで傷ついちゃうし。
仕入れまで携わると真夜中から市場行き!花屋の朝は早い。
最初は・・たぶん水揚げの連続&配達とか裏方の作業が多いかもしれない。
けれど、それでも大好きならそんなのへっちゃらなんですよね。
技術は学校なんか行かなくても、名前なんて知らなくったって、現場で覚えることができるって思います。なんでも、経験の積み重ねですよ!!
私もこの歳にして新しい世界に飛び込みたいって思ってるのです。
お互いがんばりましょうね。




2002.6.20 13:10 8

お魚ハート(27歳)

こっこさんこんにちは。
私は園芸屋さんではなくお花屋さんで働いてました。
お魚ハートさんがおっしゃるように本当にお花の好きな人じゃないとちょっときついお仕事です。たぶん園芸屋さんならないとは思いますが、お葬式の生花やお祝いのスタンド花を運ぶのがかなりの重労働でした。(数日間自宅やお店に置くからお水も臭くなるんです)それとお店のお花のお水を変えるのは2日に1度のことだったんですが(涼しいところに入っているため)そのお水が重たい!重たい!
常に立ちっぱなしだし、お客様にいろいろお花の種類や手入れ方法まで聞かれるので勉強しなくてはいけないし、なんと言っても「生き物」相手のお仕事なのでお休みもそうは簡単に取れませんでした。
見た目は可愛くてキレイなお仕事に思えますが3K(死語ですか?笑)ですよー!
でも、園芸屋さんはどうでしょうかね?!水やりはこれからの時期、朝夕あるのかなー?でもやっぱりお花の種類や手入れ方法などはお客様に聞かれるのである程度の知識があったほうが(ご自分で勉強されるとか)良いんではないかと思います。やっているうちに詳しくなってきますけどね!
レジ打ちのほうはラクだと思いますよ(笑) 機械が計算してくれますからね〜♪
でもお花がお好きならやられてみるのもいいかもしれませんよ!
ほんと、知識は知らないうちにつきますから、分からないことがあれば先輩などに相談したり自分のノートを作って書いておくなど・・・。
お花がお好きなら慣れてくれば結構楽しいかもしれませんよ。
よく考えて頑張ってくださいね!!

2002.6.20 23:01 7

りゅく(25歳)

花屋で6年近く働いた事があります。
私は切花を中心に扱っているお店で
働いていたので園芸店で働かれるという
こっこさんには参考にならないかも
しれませんが・・・。

まず大切なのは、花の名前を覚える事かな?
あと、園芸店とかだと鉢植えの手入れなど
覚える事になると思います。
(お客さんに質問されるので)

レジ打ちは慣れたら大丈夫だと思います
ただ、切花などはバーコードがついていないから
値段を覚えるとかする面倒はあると思います。

あと、他の方が書かれている様に寒いので
‘冷え‘つらいかな?
お店やバックヤードの床は排水の為に
コンクリートだったりするし、
生き物を扱っているから冬場はあまり
暖房をきかせないですね。

母の日、父の日、敬老の日、
ホワイトデー、クリスマス、
卒業式に入学式。
(要するにプレゼントを贈る日?)
切花のお店だとお彼岸やお盆、年末
(こちらはお墓や仏壇に花を供える日ですね。
 年末は玄関など正月花を飾る為)
は、お店のタイプによって忙しさは違いますが
かき入れ時になる様です。

花束やラッピングの仕方は、お店で
教えてもらえると思います。
手先が器用だったらどんどん覚えられるし、
お店が空いている時など練習したりね。

お店のタイプによっては仕事内容が違うから
何とも言えませんが、技術を覚えて
仕事を出来るので面白いですよ。
働いていると季節の沢山花が見れるし
大変かもしれませんが、面白い仕事ですよ。

2002.6.20 23:58 10

はな(秘密)

★++まきりんさん、mamaさん、お魚ハートさん++★へ★

貴重なアドバイス、経験談ありがとうございました!
とっても参考になりました〜♪

皆さんのご意見読ませて頂いてからも色々と考えたのですが、
もう少し、どこに行くか、どう動くのが一番良いのかよ〜〜く
考えて決めたいと思います!

本当にありがとうございました!!

ps・・・ちなみに今日は、お天気が曇り・・だったので
お昼から花いじりができて嬉しかったです♪
これから、暑くなりますね〜〜(@@;
あ、ガーデニングが趣味の方居ましたら仲良くして下さい〜!! エヘッ!



2002.6.21 01:27 9

こっこ(26歳)

★+++りゅくさん、はなさん+++★へ★

と〜っても参考になるアドバイス、、どうもありがとうございます!!
そうですよね〜、やっぱり好きだけでは?乗り切れない部分が多いかもしれませんね! 

りゅくさん>
3Kなんですね〜(笑)あはは。。私には続かない可能性大★かも!
それにお花によっての、管理や知識も覚えてお客様に答えられないと
ダメですもんね〜! 大変だわ〜〜。。うん。。
かきいれ時なんて、私、絶対オロオロしちゃって迷惑かけるかもな〜(@@;


はなさん>
6年も働いてらっしゃったんですね〜!スゴイ!(尊敬します。。)
冬とかは冷えるでしょうね! 生理のときとか特に冷えるしキツそうですよね
それと私、記憶力が乏しいし。。
バーコードのないものは覚えるのが大変かも(笑)
なんか何やってもどんくさいし〜ホントイヤんなりますよ!
花の名前はこの1.2年で結構覚えられたんですけどね♪

本当に貴重なご意見、皆様ありがとうございました!







2002.6.21 20:58 8

こっこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top