HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造営検査で痛みのあっ...

卵管造営検査で痛みのあった方教えてください

2002.8.31 12:01    0 9

質問者: じょんさん(32歳)

今日生理が来てしまい(泣)、卵管造営検査の予約をしました。この検査で痛みの有る人と無い人がいることは知っています。痛みのあった人に教えていただきたいのですが、その痛みは検査中だけの痛みなんでしょうか?翌日にはすっかり元に戻っているんでしょうか?実は私、検査の翌日から短期の仕事(接客)をすることになっており心配です。痛みが有るかどうかは検査してみなくては分らないのですが、もし痛みが翌日まで続くような場合は仕事ができないので、今のうちからお断りしてしまおうかどうか迷っています。人によって様々だとは思いますが参考までに教えていただければ有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じょんさんこんにちわ。
私もこの間の27日(火)卵管造影検査を受けてました。
痛いって聞いてたんで検査前は凄く不安でした。
私の場合ですが、検査中の痛みは、生理痛の重いような痛みでやはり痛かったのは痛かったのですが、かなり痛いのでは?と思っていたので、思ったよりは痛くかったという感想です。造影剤を入れ始まってきゅ〜んと下腹部がいたくなって、少しおなかが熱くなって痛いよお〜、うう〜痛いよお〜どうしよう、でもまだまだこれからだあ〜我慢・我慢って思った瞬間、先生がおなかを押しながら、終わりましたよ〜って。あっというまでした。卵管は通ってました。
検査前は旦那には、今日は終わったら寝てるから晩ご飯は作れないよって宣言していたんですが、実際検査後は楽勝で(もちろん軽い出血と軽い痛みがありましたが)さほどでもなく、その足で気分よくショッピングに行って宝くじを買いお茶して帰って来ました。翌日は、朝からハローワークに行ったり、実家に遊びに行ったりしてましたが、軽い出血位で、ほととんど痛みは無く、全く問題なかったので翌々日には、ゴルフにも行って灼熱の太陽のもと1ラウンドして来ちゃいました。
卵管造影検査って、卵管の通りを見るだけ?と思っていたんですが、私の場合
子宮内にもやもやしたものが写っていて、ポリープでは?言われ、着床障害にもなるので、子宮鏡で再検査することになりました。こんな事もわかるんですね。心配だけど、わかってよかったと思っています。
やっぱり個人差はあると思いますが、病院の先生がおっしゃるには、みなさん思ってたよりは痛くなくて良かったって言って帰って行くそうです。
長くなってごめんなさい。私も不安で検査前はこちらで色々調べて勇気付けられました。じょんさんが無事終えられる事をお祈りいたしますね!

12

なん(秘密)

じょんさんへ。
始めまして!こんにちは!

私も今年の4月か5月ごろ卵管造影をしましたよ!
(でも子供はいまだ出来ず(涙))
最初に寝かされて股を広げて、先生が膣の方でガチャガチャと
器具を入れているのは分かったんです。
そこまでは「あー、なーんだ!痛いって聞いてたのに痛くないじゃん!」って思ってたんだけど、その後何かを注入したんです。
その時ピッキーン!と痛みが走りました。
初日の生理が始まったときのおなかの痛みに良く似ていました。
その後注入し終わったら痛くなくなるかなぁと思っていたんですが、
終わっても痛みが続いたので先生に、
「このおなかの痛みはいつまで続くんでしょうか…」
って聞いたら「個人差によりますからねぇ」で終わっちゃいました(笑)
そのあと、待合室に戻って一緒に卵管造影に来てた人たちと
おしゃべりしていたらいつの間にか痛みは引いていました。
時間にして痛みを感じて15分くらいだったと思います♪
私はもともと生理痛がものすごくひどいため、我慢できない痛み
でもありませんでした。
私が卵管造影を受けたとき、一緒にいた5人くらいの人たちは
みんな少しの時間で痛みはなくなったみたいですよ!
人それぞれ個人差はあると思いますが、念のためお休みさせてもらった
方が良いかもしれませんね♪
それでは、頑張ってください★

15

霜月(24歳)

はじめまして。
私も今月造影検査をしてきました。はっきり言って痛かったです。
生理痛とはちょっと違う痛み。
でも大丈夫!!
痛いのは検査中だけで、終わっちゃえば「少し痛いかな?」と感じる程度。翌日なんて全然平気でしたよ♪
ただ、私の場合は出血が思ったよりあってびっくりしました。
念のため、ナプキン用意しておいたほうがいいかも。

13

パピプー(31歳)

じょんさんこんにちわ。
卵管造影検査をされるのですね。
私も7月にやってきました。
以前通気検査をした時は全くの無痛だったので造影もだいじょぶかな
と思っていったら、とんでもなく、激痛でした〜!
ジネコさんでよく、生理痛のひどい人は痛いらしいと読み、
私も生理痛がひどいので痛かったのかしらと思いました。
痛みですが、私の場合、検査の時の激痛は生理痛の10倍くらい
で、検査が終わった瞬間から痛みはなく、会計をして電車&徒歩で
らくらく帰ったのですけど、でも帰ってからだんだんお腹がはってきて
その日の夜と次の日の午前中くらいはなんだかあんまり調子がよくなかった
ことを覚えています。痛いというより張っていてつらい感じでした。
じょんさんは翌日造影剤のちらばりを見るために病院には行かれますか?
私は次の日そのために仕事休んであったのですが、おなかが張りながらも
普通に病院まで行って帰ってこられたのでそんなに激しく動くようなことで
なければ大丈夫な気もしますけど、こればっかりは人によると思うし
心配ですよね
あまり参考にならなくてごめんなさい。
造影検査のあとはゴールデン期間ともいうし、がんばってくださいね。

12

ポキ(32歳)

痛みは一瞬です生理痛の程度のものです。管を入れるときに痛みを感じる人もいるそうです。
出血も毛細血管などに触れた場合の生理の終わり頃の出血がある人もいるそうです。
翌日に影響するほどの人はいないと思います。

12

you(38歳)

こんにちは!
生理来ちゃって残念でしたね。
卵管造影のことですが、私の経験で良かったら参考にしてください。
私の場合、卵管の通りが悪かったので痛かったのかもしれませんが
検査のためのカテーテルを子宮口から入れる時点で生理痛の酷い
痛みが来ました。それから痛がったので手早く検査をしてもらって
ほんの2〜3分でしたが、「終わりです」と言ってもらった時には
もうけろっとしてたんです。我慢できないほどではなかったです。
検査後ですが、痛みも出血もなくて、大事を取ってその日は何も
予定を入れてなかったんだけど、自分で運転して帰りに買い物して
帰ってからも芝刈りしたりと普通に過ごしました。私の場合は
予定入れてても平気だったなって感じです。
ただ、この検査は本当に個人差があるし、病院にもよるんじゃないかな。あくまでも1例として参考にしてください。リラックスして
頑張ってくださいね。

6

しいの(秘密)

こんにちは。私の場合、卵管造影検査を2回受けたんですが、1年半前に受けたときと、今回(一週間前)とでは全然痛みが違いました。
前は、近くの産婦人科で受けたんですが、造影剤を入れる瞬間から、すごい激痛がありました。時間的には、そんなに長くなかったので、なんとか我慢できましたが、ちょっと気分が悪くなり、30分くらいベットで横になってました。家に帰ってからも、痛くてずっとベットに寝てました。
次の日も、出血が少しですがありました。(痛みも)
その経験から、今回また受けることになったときは、すごい恐怖感でしたが、先生が「そんなに痛くないよ。今は、前と違って医療器具も進歩してきてるから」って言ってくださったので、少し安心して受けました。
そしたら、前と違って思ったほど痛くなかったので、びっくりしました。
病院や、先生が違うとこんなに違うものなのかなぁって思いました。

7

ゆう(29歳)

じょんさん、こんにちは。
私も4or5月に卵管造影やりました。
でも、いまではどうだったのかを忘れていますが、
検査前、情報の多さで必要以上にドキドキしすぎていたことは
憶えていますよ。痛みというより造影剤が無理やり入ってくる
違和感?くらいに思って、とにかくラマーズ法じゃないけど
“フー、フー、フー”って息を吐いて
下半身の力を“ダッラ〜ン・・”て抜く事をお薦めします!
私はゴールデン期間終わっちゃったので、もう1回してもいいと
思っていますよ〜。
力抜いて、大げさに息を吐いて、頑張れ!
帰りには「お腹すいたな〜」なんて思えますよ!(私はそうでした)

6

ふみ(35歳)

みなさんお返事ありがとうございました。やはり人によって様々ですね。お仕事はあまり時間はないですがよく検討したいと思います。検査は怖さ半分、期待半分(ゴールデン期間!?)ですがリラックスして受けてこようと思います。PS.卵管造影の漢字間違ってましたね、すみません(^^ゞ。

8

じょん(32歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top