HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 上の子が幼稚園児(年少)...

上の子が幼稚園児(年少)で出産の場合は・・・?

2002.6.20 08:57    0 7

質問者: ももさん(29歳)

こんにちは。
私には子供が一人います。来年の春から幼稚園(3年保育)に入園する予定です。
そろそろ2人目を考えているのですが、出産時は上の子が幼稚園児になっているので、いろいろ不安があるのでぜひ教えて下さい。

幼稚園にもよると思うのですが、先輩ママに聞くと親が参加する行事(親子遠足とか参観とか)って結構あるんですよね。
私は行事ごとには絶対行ってあげたいのですが、もし出産時期と重なったりしたら行ってあげられなくなってしまいます。
こういう場合、みなさんはどうされていたのでしょうか?
代役でパパに行ってもらったりしたのでしょうか?

もう一つ気になるのが、出産時入院するので上の子は実家に預けることになると思います。実家は遠いので幼稚園は最低でも1週間はお休みしなければならないと思います。
1週間も休ませるのはかわいそうとかって思ってしまうのですが・・・。
私は上の子を妊娠8ヶ月の時、切迫早産の為1ヶ月近く入院したのでこのことも不安です。
友達は、「幼稚園が夏休みの時に産めばいい」と言うのですが、そんなにうまく出来るといいけど、実際は出来ないのでは・・・。
上の子が幼稚園児(年少)で出産された方、どんなことでもいいので経験談やアドバイスをぜひ教えて下さい。

あと年齢が4歳もあいてしまいますが、「4歳あきってあきすぎ」って言われることがあるのですが、あきすぎなんでしょうか?(今更どうしようもないんですけどね・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは、先月2人目出産しました。上の子が幼稚園年中で、結局1ヶ月も、おやすみすることになってしまいました。でも、こっちが心配するほどのこともなく、先日から登園してます。先生がクラスのおともだちに、わかりやすくお休みすることをおはなししてくれたり、その後のフォローもしてくれてます。お休みさせることについては、あんまり心配いらないですよ。

2002.6.20 11:20 23

すもも(秘密)

保育士、去年、3歳児クラスの受け持ちでした。
なぜか、クラスのお母さんたち出産ラッシュだったので、
ももさんの悩みわかるわかるって感じです。

出産のことで、幼稚園を長期欠席するのはそんなに心配することでは
ないと思いますよ。
3歳児から新しく入った子どもで10月に1ヶ月休んだ子どもがいましたが、
11月にくるようになってから、その1ヶ月の休みはなんだったのかな?
と思うほど、すっとなじんでいましたよ。もちろん、4月に入所した時は
いーっぱい泣いていましたが。
保育所は、幼稚園と違って友だちと一緒に過ごす時間が長いので、
幼稚園となるとどうなのかなぁと思う部分もありますが、
どちらにしてもお母さんとの信頼関係がきちっとあれば、
子どもは自分でうまくのりきっていきますよ。
幼稚園という新しい環境、お母さんの出産と自分をとりまく環境が
とーっても変わるのは子どもにとってどきどき。子どもさんの気持ちを
しっかり受け止めてあげてくださいね。

あと、4歳あきすぎですが、これも気にしないでいいと思います。
「かわいい。私の赤ちゃん!お世話したい」という気持ちと
「お母さん、とられちゃった」という気持ちが交錯しますが、
4歳の誕生日を迎えて、2−3歳の頃に比べると、
大分自分の気持ちがコントロールできるようになってくるので、
”あなたのことが大好きだ”としっかり伝わって
いれば、よく赤ちゃんのお世話をしてくれると思いますよ。
実際、去年受け持ったクラスの子どもたちは、それはそれは
面倒見のいいお姉ちゃんになっています。
がんばってくださいね!!

2002.6.20 11:21 10

にゃんこ(29歳)

上が3年保育の年少で出産しました。(10月)
ももさんは、周りに協力してくれる方はいらっしゃらないのでしょうか?
上の子のためには、なるべく環境を変えない方がいいと聞きました。
思い切って2年保育にするとか、出産、産後の間は幼稚園を1ヶ月休ませる事も考えてみては?
私は、妊娠が分かった時はもう入園が決まっていたし、
自営業で夫の親と同居なので、協力者には恵まれていたけど、
子供はストレス感じてたみたいです。
(慣れない幼稚園生活と、下の子登場のダブルで)
実家での静養中は実家からパパと幼稚園に通いました。(4.50分)
3週間で帰って来たけど、それからも2ヶ月くらいは
送り迎えや参観はパパと義母にお願いしてました。
夏休み中に生むのは・・・理想だけど難しいよね。
後、4歳違いは、上の子がすごく頼りになって、いいものですよ。

2002.6.20 11:42 8

ねこニャ(32歳)

ももさんはじめまして。私が日頃、不安に思っていることだったので、思わず開いちゃいました。我が家には、今年から幼稚園に年少さんで入った男の子がいます。やっと産まれてくれた我が家の宝です。今は、2人目を頑張ってるんだけどもう2年以上できないので通院中です。学年のことですがこればっかりはしょうがないですよね。妊娠もしてないのでいったい何学年開くのだろうと心配になったりしていましたが、子供が幼稚園にいくようになって・・参観日もゆっくりと見てあげられるしいい方に考えるようにしてます。。家でも参観日のビデオを一緒に見たり・・・居てくれることの幸せを実感しながら。
出産時にお休みさせる・・・これは私も同じです。親がなくなってるので主人の実家(少し遠い)にお世話になるのか自宅で頑張るかは????だけど
出来ればお休みの時期に出産とかになればありがたいですよね。
来年から入園される予定ならば・・子供さんが園に慣れてから出産がいいんじゃないんでしょうか?4月5月くらいははずして・・・。
今はみんなすごい楽しそうですよ。なんか相談のお返事になってないような気がしますが・・頑張りましょうね。

2002.6.20 11:57 8

ぐりぐら(秘密)

私は上の子供が年少で入園したと同時に下の子供を出産しました。(4才違いです)出産と入園が重なるために3年保育にするか2年保育にするか迷った末に3年保育にしました。赤ちゃんにつきっきりになって上の子に寂しい思いをさせてしまうと思ったからです。実際は3年保育にして本当に良かったです。友達に囲まれて毎日が楽しそうでしたし、おかげで私も余裕をもって下の子供の面倒を見ることができました。幼稚園の遠足などは、代わりにお父さんやおばあちゃんが来てる人もいます。かりに休ませる事になっても全然気にしなくて大丈夫ですよ!!学校はそうもいきませんけど・・・うちは4才違いの姉妹ですがケンカの多さにはまいっていますが、色々な面でよかったなと思ってますよ。頑張ってくださいね。

2002.6.20 16:17 5

みゆき(30歳)

みなさん、お返事本当にありがとうございます。

私の実家は自営業で、入院中に上の子を預かってもらうことは出来ますが、母も一応仕事があるので、私の家に来てもらうことは出来ないんです。
主人の実家は、主人の弟夫婦が今失業中のため、子連れで主人の実家に3年間くらいの約束で居候しているので、主人の実家にはあまり頼れないです。
ですので、両方の実家をあまりあてに出来ない状態です。

「下の子を産んだら、私はどうしたらいいんだろう・・・」って思っていましたが、みなさんのおかげでなんだか勇気が出ました。
ありがとうございます。

みゆきさんへ
入園と同時にご出産されたそうですが、4月にご出産されたのでしょうか?(立ち入ったことを聞くようですいません。)
私は今度の排卵時にもし授かれば、4月中旬ごろに出産予定になります。
入園後すぐの出産でも上の子が、みゆきさんのお子様のように大丈夫だと嬉しいです。

みなさん、ありがとうございます。

2002.6.20 18:34 3

もも(29歳)

下の子の出産予定日が4月20日で、上の子の入園式は4月12日でした。結局生まれたのは4月21日で、入園式にはいつ生まれてもいい状態だったのでおなかの大きさも半端じゃなかったですよ。私は上の子は自分の実家に戻って出産しましたが、下の子供は自分なりに気を使って退院後は旦那の実家でお世話になっていました。でももともと気を使う性格なので、「寝てなさい」と言われても寝てるわけにはいかないし、一緒になって食事の支度もしたりしてましたが3日目あたりから精神的にもきつくなってきて、夜お風呂で大出血してしまいました。色々な疲れがでてしまったようです。とにかく、人それぞれだと思いますがうちは3年保育で本当によかったって思ってるので、下の子も迷わずに3年保育で入れましたよ。おかげで今は仕事を始めたり、趣味を楽しんだりして楽しくやってます!!頑張ってくださいね!!!!!

2002.6.22 14:53 4

みゆき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page