HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精神安定剤と妊娠

精神安定剤と妊娠

2002.6.20 09:56    0 5

質問者: かたつむりさん(24歳)

今から三年位前の話なんですけれど、過食症や不眠が原因で五ヶ月間ほど精神安定剤と睡眠薬を服用していたんです。
それも、通常の量よりもかなり多めに服用していました…。
その時通っていた先生からは「一定の量を三年位飲み続けないと完治しないよ」と言われていたんですが、安定剤の薬の強さを知ったら怖くなってしまい、飲むことをやめることにしたんです。
だけど、その約一年後主人とけんかしたことがきっかけで、また薬に頼るようになってしまいました。
その時は記憶が定かではないのですが、あまり薬を飲まずに結局捨ててしまったと思います。
それから更に約一年経った頃、妊娠判明。
順調にマタニティライフを送っていました。
けれど、ふと安定剤や睡眠薬の依存性が気になってしまったのです。
長期間服用すると依存すると聞いていたことがあるのですが、一年間全く服用していなかったら心配しなくても大丈夫なのでしょうか?
何だかとても心配になってしまいました。
お分かりになる方、どうかお返事をください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも精神安定剤飲みです。心配ですね。
でもたぶん、クスリって三ヶ月くらいで抜けるって聞いたことがあるので、大丈夫なんじゃないかな。
勝手にリンク張っちゃうけど、↓の「闇の医療相談」ってとこでイロイロ聞けるので、利用してみては?
あ、そっけない言葉でお返事返ってくるけど、気にしないでね。

http://www.dango.ne.jp/nofuture/judgementlight.html

2002.6.20 23:29 6

おちょん(25歳)

こんにちわ。私は以前にも安定剤や抗欝剤を服用しながら妊娠したとレスしたことがあるものです。こればっかりは服用していてもしていなくとも何らかの心配はあるとおもいます。しかし私の主治医は最低服用して4日から5日でその薬の効果は消えると言っていました。服用しなくなって1年も経っているのでしょうからきっと大丈夫なのでは?しかし私は医者でもないので心配なら産科の先生に聞いたらいかがでしょうか。かえってストレスがいけませんよ。せっかく赤ちゃんが授かったのですから、どんどん聞いて不安をなくしましょう。母は強しでね。もしどうしても不安でしたら以前詳しく薬の内容を服用していたものを書き込んでいるレスがありますのでもしよかったら参考にしてください。パニック障害で検索するとでてくるかもしれません。よかったら。妊娠するとどうしてもその人特有のたとえば前よりすごく心配症になったり、潔癖症になったりなるって聞いたことがあります。ごく自然なことですよね。リラックスです。

2002.6.20 23:36 6

地球儀(31歳)

パニックではでてきませんでした。4月19日の投稿をみてください。私の妊娠過程を書かせていただきましたので。似たようなスレがあると思います。
{kuroさんのスレ使ってしまって、もし気を悪くさせてしまったら本当にごめんなさいね。}

2002.6.21 00:27 9

地球儀(31歳)

お返事、ありがとうございました!
精神安定剤や睡眠薬を服用している方が私の周りにはいないもので、返事がくるかどうか不安だったんですけれども、相談してみて良かったです!
4/19の地球儀さんの投稿を見させて貰いました。地球儀さんも色々と不安な思いをなさったのですね…。
地球儀さんが大きな不安を抱えながらも赤ちゃんを出産する決意をしたこと、凄いことだと思いました。
私にもそんな強さが宿るよう頑張ります。
おちょんさん、地球儀さん、本当にありがとうございました。
参考になり感謝しています。
そして地球儀さん、わざわざ4/19の投稿のことを教えて頂いてありがとうございました。嬉しかったです…。これからも子育て頑張ってくださいねっ!

2002.6.21 21:21 6

かたつむり(24歳)

お力に少しでもなりたかな?と思うと私も嬉しいです。これから楽しいマタニティライフか、わたしのように辛いかわかりませんが、私がひとつ言えることは明るい気持ちでいると自然とつわりも軽いし、不安な気持ちはどうしてもわくものだからしかたないとして、そのままにせず、すぐ解決して気持ちを楽にすることです。4月19日を探すのが大変でしたが本当にお役に立てて嬉しいです。お体たいせつにね。

2002.6.22 22:32 5

地球儀(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page