HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > エックス線と妊娠について

エックス線と妊娠について

2002.8.31 12:46    0 1

質問者: あこさん(27歳)

今回は少し気になる事をお聞きします。
今現在妊娠希望をしていています。9月はじめに排卵日予定の為お聞きしたいのですが・・・ 
8月の生理が終わった頃にエックス線撮影をしましたが、9月にもし受精、着床、妊娠した場合 何らかの影響って有りますか?
ジネゴワード検索で少し調べてみたんですが 歯科でエックス線を撮影した場合のことはあったのですが・・・
どなたか知っている方お願いします。
 赤ちゃんが来てくれるの待っているんで〜す ^_^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただいま妊娠3ヶ月の私ですが、妊娠発覚前に骨折してしまい、頻繁にレントゲンとってました。すご〜く不安ですよね。あちこち調べまわったのと、友人の助言で安心できたので、お答えします♪
まず、生理終了後約10日間に撮った分に関しては全く影響ないそうです。
排卵後に撮影しても、直接子宮や胃など、胴体部分にX線があったっていなければ心配することはないそうです。もしあたっていても、まとめて100枚位撮らなければ奇形などの影響は無いそうなので、安心してください。
ただし、自然な形の妊娠でも、全体の数%の確立で奇形が出るらしいので、万が一奇形になってしまった場合、あの時撮っていなければ…と後悔する人が多いと整形外科の先生は言ってました。

あこさんの場合、全く心配は要らないと思います。
あかちゃんできるといいですね〜。

2002.8.31 20:09 21

サク(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page