HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児の心拍音「ママ、聞こ...

胎児の心拍音「ママ、聞こえる?」を使ったことがある方

2003.7.2 15:58    0 6

質問者: たまひよさん(30歳)

TOMYが出している、胎児の心拍音を聞く家庭用の機械
「FirstSounds ママ、聞こえる?」を使ったことがある方に
教えて頂きたいと思いスレッド立てさせて頂きました。
私は今5ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。
受診している時以外でも、自宅で毎日赤ちゃんの動きに少しでも
触れていたいと思い、上記の機器を購入しました。
説明書には6ヶ月からと書いてあったのですが、
待ち遠しく、毎日お腹の音を聞いています。
でも、やはりまだ早すぎるようでなかなか聞くことが出来ません。

この機器を愛用されたことのある方、この機器を使っていつくらいから
心拍音やキック音、しゃっくりなど聞くことが出来ましたか?

もしよかったら教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ時期から買って使い始めていました。
現在は一ヶ月になる娘がいます。

それでママ聞こえる?なんですが・・・。
言いにくいですが・・・。
実は妊娠中に聞こえたことがありません・・・。
一度だけ怪しいのはありましたが・・・。

妊娠10ヶ月になってもせっかく買ったのだからと諦めきれずに使いましたがやっぱり聞こえませんでした。
でももしかしたら私の使い方が悪かったのかもしれません。

そして現在、仕方が無いので体外に出た娘の心音を聞いています。
ちゃんと聞こえますよ!(当たり前か)

2003.7.2 22:26 22

あっこ(26歳)

私も使っていましたよ、『ママ、聞こえる?』。
でも、うまく聞こえたのはたった1回・・・それも臨月入ってからでした。
コツがあるんですよね。
私は検診に行った日は先生に心臓の位置を聞いていました。
家に帰ってすぐその辺りをじーっくり探すと「これ??
」っていう感じで聞こえました。
5ヶ月ですとまだまだ赤ちゃんが小さいので、まだ聞こえないかも・・・
私も早くから準備したけど、結局使い始めたのは8〜9ヶ月の頃。
ちなみに出産が終わり、もうオークションに出品しちゃいました。


2003.7.3 00:14 14

しゅがー(秘密)

4年も前ですが、上の子の妊娠期間中に使ってました。私の場合、一人目を初期に流産してしまい、無事生まれた上の子の時も切迫流産だったりしたものですから、生きてるかどうか確かめたい!という思いで必死で心拍を探してました。でも私の場合、きちんと聞こえたのは8ヶ月くらいからだったように思います。外の音や自分の体の動く音を拾いやすいので、部屋を閉め切って身じろぎせずにやってました。楽しい思い出です!

2003.7.3 09:48 72

まなみ(28歳)

こんにちは!

私も妊娠中、使っていました。
でも、8ヶ月位からだったかなぁ。いつもの検診で看護婦さんが、心音確かめている位置と同じ位置にその機械を当ててみたところ、結構すぐに聞こえてきましたよ。やはり、周りの雑音があるとわかり辛いので、静かな所だと大丈夫だと思います。私の場合は毎回聴く位置がヒットしていたのか、ハッキリ聞こえました。動いている音も『グググ〜』って感じで分かりした。
普段の検診で、主人は心音を聞くことがなかったので、これは主人も感動&喜びでした。
たまひよさんも、もう少し経つと聞こえてくると思いますよ。
検診の時に、この辺だなとしっかり覚えていてください。
とても幸せな時間になると思います。楽しみですね!!

2003.7.3 12:01 84

ぽっかぽか(秘密)

説明書には6ヶ月から、とありましたが、はっきり心音や
赤ちゃんの身じろぎ(?)の音が聞き取れるようになった
のは7ヶ月ごろからでした。

ゴッゴッゴッゴという赤ちゃんの心音は、何度聞いても
頼もしく、うれしいものです。私は心配性で、胎動が
あまり感じられない日(といっても一日6回くらいは
はっきり動いているのがわかるのですが・・・・
どうしようもない心配性なんです)には、何度もおなか
にあてて、心音を聞いていました。

おなかにいたときの音を録音して泣き止まない赤ちゃんに
聞かせると、おちついて泣き止むそうです。
いま9ヶ月ですが、そろそろ録音しようかな、とおもって
います。

2003.7.3 13:54 23

小耳(33歳)

お返事ありがとうございます!
やはり、なかなかすぐには聞こえるものではないのですね。
私も流産の経験があり、主人も平日はお仕事で検診には
ついてこれないのもあって、赤ちゃんが元気に育っているのを
夫婦で実感できればうれしいなぁと思ってるところです。
やはり妊娠後期(8ヶ月以降)にならないと、難しいんですね☆
でも、『看護婦さんが心音を確かめている位置を覚えておいて
その位置に当てると聞こえる』という技を教えていただけて
ますます楽しみになってきました!!

なんだか皆さんのコメントがとても嬉しくて、
すごくワクワクしてきました。

私も8ヶ月頃まで楽しみに気長に行きたいと思います。
お返事ありがとうございました!

2003.7.3 14:06 21

たまひよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top