HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 叔父が破産宣告。

叔父が破産宣告。

2002.6.20 14:58    0 1

質問者: パピヨンさん(28歳)

小さい会社を経営していた、父の弟が破産しました。
父の弟一家は、それはそれはぜいたく。
叔母は、破産するまで専業主婦してました。
数年前には、家も建ててるし、外車は3台もあったらしい。
どうも、会社の経営難の時、儲かるためにうまい話しに乗りだまされ、それをうめる為に、さらに借金を積み重ねた様子。(実に甘すぎる!)

うちの家族(父が長男)は農家で、祖父、祖母(一時期前までは曾祖母もいた)の大家族で、みんな働いて地味にがんばっているというのに・・・。
そんな家に、それはそれはたくさんの取り立て屋さんが来ました。
すごく恐ろしい思いをしました。
見るに見かねた親戚二軒が、妹と私を預かると名乗りをあげてくれたくらいです。
ちょうど私の結婚前で、もちろん、私の結婚は延びました。
祖父も父も、親戚や銀行から借金して、叔父の借金を今も返しています。
祖父たちも80過ぎだというのに、農業を朝早くから、夜遅くまでそれはそれはがんばっています。

破産した叔父も、さぞ大変だろうと思いきや、そうでもないようです。
いったい、破産宣告って何なんだろう・・・。
借金がゼロになってラッキーな限りですよね。
ペナルティがあると聞きましたが、それはどんなものなのでしょうか?

叔父は、大都会のマンションに住んでいます。
古いところにしか住めないと思ってたけど、今現在、私が結婚して住んでいるところより、家賃が絶対高そう。
叔父の娘(私のいとこ)は、それから大学を受けて、今大学生。
叔母は、贅沢してきたせいか、仕事をえり好みし、親切で仕事を紹介してくれ
る人達の話しをことごとく断って、しばらくしてやっと決めたようです。
一度贅沢の味を覚えたら、節約なんて出来ないんだろうな。

それを見てると、実家の両親たちがかわいそうで・・・。
母は、祖父たちの老後の世話と多額の借金を背負っていると言うのに、
叔母は、借金もなく、自分達だけで悠悠自適に過ごすとは、おかしいとは思いませんか?

一番おかしいのは、祖母です。
そういう、親不孝してきた叔父が一番かわいいらしく、家の両親の前でも
「〜ちゃん(叔父のこと)が一番かわいい」とか言うんです。
私が、「おじちゃんが一番悪いでしょ?」とか言おうものなら、怒り狂って、1週間も口を利かない。
そういう祖母に会いたくなくて、実家にもあまり帰っていません。

いったい、破産宣告とはなんなんでしょう?
くやしくてメールしました。読んでくださった方ありがとうございました。
私は、その件がトラウマとなり、息子を持つのが怖くなりました
。(血がつながってるわけだし。)
結婚してもずっと避妊して、お金を貯めてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パピヨンさん、こんにちは。
素人なので詳しくはわからないのですが、ちょっと気になる事あるので。
叔父さんというのは自己破産をされたのでしょうか?それとも会社が倒産したのでしょうか?どちらの場合にしても破産宣告後に取り立てをするのは違法行為です。ちょっと分かりにくいかもしれませんが2通りの場合分けをしてみますね。
<自己破産の場合>
・自己破産の破産宣告と同時に免責を受けていれば今までの借金はチャラになります。つまり債権者(取立てや)はもう「借金返せ!」とは言えないわけです。(借金自体がなくなっているから)ペナルティーはありますが宣告後クレジットカードが作れないとかローンを組めないとか以後10年間は再び免責決定を受けられないとかその程度です。あとは公私の資格の制限がありますが免責決定と同時に制限はなくなります。
<会社の倒産の場合>
・破産管財人(主に弁護士)が間に入って残った財産から債権者に平等に分配します。この場合も債権者と債務者(叔父さん)の間には関係はなくなり、破産管財人と債権者の間での問題となります。

叔父さんの破産の時、弁護士などに相談されていますか?もし相談していたらもう一度債権者とどういう取り決めになっているのか確認してください。基本的には破産宣告を受けて免責になっている場合は借金はなくなっているはずですから、今返している分は本来は払わなくていいものかもしれません。(確実ではありませんが)

免責後の収入には制限はありませんので、どんな高い家に住もうが高級車を買おうが叔父さんの自由なわけです。ここまできて今さら気づいたのですが、パピヨンさんのご家族はどなたか連帯保証人になっていますか?もしそうなら借金は肩代わりしないといけません。残念ながら…。だからよく連帯保証人にはなるなと言われるんですね。

もしパピヨンさんのご家族も支払が難しくなったら、自己破産までしなくても任意整理など業者と話し合って解決する方法もありますのでかんがえてみてください。あとサラ金などの業者のほとんどが「利息制限法」違反の金利で営業しているので、利息を払っていたつもりが法律にのっとれば実は返済が終わっていたということも少なくないです。無料の弁護士相談とかで相談してみたらいいかもしれないですね。

自己破産をしていながら悠悠自適な生活なんて許せないですよね。そのせいでパピヨンさんのご家族が大変な思いをしているならなおさらですね。大変でしょうがご両親のお力になってあげてください。長くなってごめんなさい。

2002.6.20 20:00 12

ピグレット(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page