HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 叔父が破産宣告。

叔父が破産宣告。

2002.6.20 15:10    0 7

質問者: パピヨンさん(28歳)

小さい会社を経営していた、父の弟が破産しました。
父の弟一家は、それはそれはぜいたく。
叔母は、破産するまで専業主婦してました。
数年前には、家も建ててるし、外車は3台もあったらしい。
どうも、会社の経営難の時、儲かるためにうまい話しに乗りだまされ、それをうめる為に、さらに借金を積み重ねた様子。(実に甘すぎる!)

うちの家族(父が長男)は農家で、祖父、祖母(一時期前までは曾祖母もいた)の大家族で、みんな働いて地味にがんばっているというのに・・・。
そんな家に、それはそれはたくさんの取り立て屋さんが来ました。
すごく恐ろしい思いをしました。
見るに見かねた親戚二軒が、妹と私を預かると名乗りをあげてくれたくらいです。
ちょうど私の結婚前で、もちろん、私の結婚は延びました。
祖父も父も、親戚や銀行から借金して、叔父の借金を今も返しています。
祖父たちも80過ぎだというのに、農業を朝早くから、夜遅くまでそれはそれはがんばっています。

破産した叔父も、さぞ大変だろうと思いきや、そうでもないようです。
いったい、破産宣告って何なんだろう・・・。
借金がゼロになってラッキーな限りですよね。
ペナルティがあると聞きましたが、それはどんなものなのでしょうか?

叔父は、大都会のマンションに住んでいます。
古いところにしか住めないと思ってたけど、今現在、私が結婚して住んでいるところより、家賃が絶対高そう。
叔父の娘(私のいとこ)は、それから大学を受けて、今大学生。
叔母は、贅沢してきたせいか、仕事をえり好みし、親切で仕事を紹介してくれ
る人達の話しをことごとく断って、しばらくしてやっと決めたようです。
一度贅沢の味を覚えたら、節約なんて出来ないんだろうな。

それを見てると、実家の両親たちがかわいそうで・・・。
母は、祖父たちの老後の世話と多額の借金を背負っていると言うのに、
叔母は、借金もなく、自分達だけで悠悠自適に過ごすとは、おかしいとは思いませんか?

一番おかしいのは、祖母です。
そういう、親不孝してきた叔父が一番かわいいらしく、家の両親の前でも
「〜ちゃん(叔父のこと)が一番かわいい」とか言うんです。
私が、「おじちゃんが一番悪いでしょ?」とか言おうものなら、怒り狂って、1週間も口を利かない。
そういう祖母に会いたくなくて、実家にもあまり帰っていません。

いったい、破産宣告とはなんなんでしょう?
くやしくてメールしました。読んでくださった方ありがとうございました。
私は、その件がトラウマとなり、息子を持つのが怖くなりました
。(血がつながってるわけだし。)
結婚してもずっと避妊して、お金を貯めてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パピヨンさんはじめまして。

私は,仕事柄(法律関係の仕事をしていますので)破産宣告をされた方々をたくさんみてきました。なので,パピヨンさんのお気持ちもすごくよくわかります。
 ただ,破産宣告を受けるということはそんなに簡単なことではありません。誰でも,そこに思い至るまでには相当悩み,身も心もボロボロになって相談に来られます。だから,「借金がゼロになってラッキーな限り」なんていわないであげてください。お願いします。
 ちなみに,破産宣告を受ける上でのペナルティーは,どういう方法をとるかによって多少異なりますが,特定の職業に就けないとか,若い方であれば,金融関係への就職が難しくなるとか,目に見えないところでいろいろあると思います。(なお,よく言われるのですが,選挙権がなくなるとか,戸籍謄本に記載されるとかいうことはありません。)

今回の件,パピヨンさんのご祖父様やお父様がお金を借りて叔父様の借金を返済されたとのことですが,ご祖父様やお父様は,叔父様の連帯保証人になられていたのでしょうか。もしそうだったのであれば,キツイかもしれませんが,どうしようもなかったとしかいえません。また,そうでなかったとすれば,支払い義務はないわけですから,その時点で然るべきところへ相談にいかれれば解決したかもしれません。

なんだかよくわからない話になってしまいましたが,一日も早くパピヨンさんが前向きに生きていけるようになることを心から願っています。

2002.6.20 15:56 9

さやこ(秘密)

大変でしたね。
私も、パピヨンさんの場合とはだいぶ違いますが、ちょっと借金関係の事で心配した時期があったので、思わず書いてしまいました。
(うちの場合、財産放棄という方法で解決できたのですが。)
破産って、大変な事ではないんですねー?私ももっと大変で辛い事だと思っていました。何かおかしいですねー!
(私の実父も小さい町工場を経営してますが、何とかつぶれない様に、老体に鞭打って頑張っています。)
納得できないですよねー!何で当の叔父家族が贅沢できて、パピヨンさんのお父さんとお祖父さんが苦労しないといけないんでしょう??
何かのTV番組じゃないですけど、本当に、日本の法律、まちがってますね。
そう言えば、10年くらい前に、若い女性の自己破産が流行(?)しましたよね。あの時も、社会からあまり制裁を下される事無く、当然のごとく行われていると聞いたと思います。
(これは関係なかったですかね??すみません。)
でも、パピヨンさん、この事は、パピヨンさんにも旦那さんにも何の罪もない事ですし、子供さんが欲しいなら、作られた方が良いと思いますよ。(偉そうに言ってごめんなさい。)
そんな叔父の為に、自分たちの人生、変えられたくないではありませんか?
パピヨンさんは経済観念もしっかりされているので、息子さんができても大丈夫ですよ!!

2002.6.20 16:14 8

YI(秘密)

パピヨンさん、うちがまさにそれって感じだったのでお返事しました。
うちは、義父が自己破産しました。破産するともちろん持ち家は取られるじゃないですか。それを、なんと!義父は私の主人と義弟の名義で
借金をして、買い戻したのです。(当時築12,3年)
なんと、新築で買った時と同じ位の値段で。。。
その後も、義父は義弟のカードで数百万円も借りて、その使い道は
友達の会社が倒産しそうだったから、お金をあげた。なんて言うんですよ。(うそかホントかわかりません)

そして、主人達が怒ると「自分が働いて返すんだから関係ない」とか言って(その当時ですでに55歳位)結局、払えないし仕事は辞めるし
同居はさせられるし、最悪です。
義母も、「お父さんの借金だから私が一生懸命働く必要はない」とか
「私が働くと、お父さんがやる気をなくす」とか
私に言わせれば同罪です。自分だって、家を買い戻す事に賛成したんだから。。。
あ〜〜〜〜〜、考えていたらムカつく!!
なんか、自分の愚痴になってしまったけど同じ気持ちだったので
レスしました。ごめんなさいね。

2002.6.20 21:32 9

匿名(秘密)

おそらく、お父様たちは連帯保証人になっていたのでしょうね。
誰でも連帯保証人を頼むときはきっと
「決して迷惑かけないから、保証人になって下さい・・・」などとお願いするのでしょう。
しかし、保証人になる人は
「迷惑をかけると思うから、その時はよろしく。」と言われていると理解して、保証人を引き受けなければいけないと思っています。

なので、しかたがないことですよね。

破産した人は、免責を受ければ、法的には今までの債務はチャラです。
でも、何で保証人が返済しているのにもかかわらず、叔父さんは破産
したのかしら・・・?

いろいろ気をもむことが多いとは思いますが、子供をつくることとは
別問題だと思います。それに、叔父さんの破産とは無関係なのですから、お父様を支えて頑張ってください。

2002.6.20 23:28 8

yu-yan(35歳)

私の母方の祖父(私が生まれる前に亡くなったので、よく知らないんですが)が祖母に内緒で借金の保証人をして、結局破産しました。祖母が旧家の出で大金持ちだったらしいのですが、全財産を差し押さえらて、当時私立高校に通っていた母は大学に進学できず、大学生だった叔母は水商売をして学費と家計を支えていたらしいです。幸い家業があったので、自宅(神楽坂にあった)を処分して、叔父が車で移動販売していました。
破産の元凶になった祖父はさすがにいたたまれなかったのか、ひとりで家を出て、老人ホームでひっそりと亡くなったそうです。祖母が自分の子供や孫たちに囲まれて亡くなったことを考えると、祖父を知らない私にはとても可哀想に思えるのですが・・・。母を始め、叔父も叔母も祖父のことを一切話さないし、聞いてもあまり教えてくれません。祖父に人生を狂わされたという気持ちがとても強いようです。

パピヨンさんの気持ちは、きっと私より私の母の方が理解できるんだろうな〜と思います。でも、その母だって私を産みましたし、弟も産みました。私も弟も母親から「借金と、借金の保証人だけは絶対にやるな」と教えられているので、キャッシングやローンとは無縁です。パピヨンさんは借金の怖さを実体験で知っているのだから、お子さんにそのことをしっかり伝えていけば良いのではないでしょうか?

2002.6.21 01:08 7

あかり(29歳)

こんにちは
私の知人も破産しましたが パピヨンさんが思っているほど
破産は簡単なものでも 楽な物でもないようです
取引先があり すべてを失い信用を無くし
沢山の方たちに迷惑を掛けてしまい
自分が興した会社は 何よりも大切な物です
現に破産しても 自ら命を絶たれる方がいるほどです
そして友人は破産宣告しても 今までのように買い物に行くのも
病院に行くのも 人がいるところに行くのが恐くなったり
債権者に追われる夢は 見ない日が無いそうです
一生おびえながら生きていくことになると言っていました
それはどんな事情があったにしろ
自分がが犯してしまったことなので仕方ないとも言っていました
知人は破産後 必死に人の倍以上働いて 
普通の生活ができるようになったのですが
周りの目からは楽してるね〜なんて言われているみたいです
本人は本当に申し訳ないと思っているのですが
それを他の方達がわかってあげられるのは難しいことみたいです

パピヨンさんの叔父様は 身内に対しての対応は
悪すぎますよね
でもそういう方はまた同じ経験をされるのではないでしょうか・・・・
パピヨンさん頑張ってくださいね!!

2002.6.21 05:24 6

まな(32歳)

よくわかります!うちも同じような思いをしました。

こういう人に限って、贅沢が身にしみて破産寸前なのに
海外旅行したり、見えないところであいかわらず贅沢してるんです。
競売物件見に行くとさらによくわかりますよ。

まなさんのお知り合いの方は、奇特な方です。
破産する本人が一生懸命でも、その家族や奥さんが贅沢三昧とか
ほとんどそうです。
だから破産するのです。
ペナルティなんて、散々使って破産したのだから当たり前というか
借金がチャラになるなら気楽なもんですよね。

破産の申し立ての相談に法律家を訪れるときには、誰だって
神妙で疲れた顔をしてるでしょう。
でも、本心は肩の荷を下ろしたような気持ちだと言ってました。

辛いでしょうが、お子さんを産むこととは関係ないので、
頑張って産んでくださいね。

2002.6.22 00:07 7

あさがお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する