HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マタニティーウェアと、下...

マタニティーウェアと、下着と、下剤。

2002.6.20 18:21    0 8

質問者: ぱるるさん(秘密)

今日から妊娠4ヶ月に入りました。
元々体つきがガッチリしていて、仕事を辞めてからは体重も随分増えてしまって、お腹に贅肉君が付いている状態です。
おまけに便秘と言う事もあり、お腹が出る、出る・・。
でも、もしかしたら、少しずつお腹が膨らみ始める頃なのかなとも
思います。
そこで、お尋ねしたいのが、マタニティー用品(下着、洋服)は
いつ頃から使い始めるのでしょうか?
ジーンズがきつくなっています。
体重は妊娠前と1キロ前後する程度です。
下着なんか全然買っていません。
そろそろ必要なのでしょうか?
下着自体にそんなに妊娠前と不足は感じていません。
それと、もう一つ、私の今の時期に市販のコーラック(下剤)
は服用しても大丈夫だった、という方がいらっしゃったら
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私はマタニティ用のパンツとガードルは5ヶ月目に買いました。
ブラはもう少し後になってからで、6ヶ月に入ってからです。
ガードル以外は通信販売で買ったので、届くまでに2週間くらいかかって、もう少し早めに準備しておけばよかった〜と思いました。
パンツは今までのもので大丈夫だったんですけど、ブラのサイズは妊娠前とかなり変わって、手持ちのものが全然あわなくなってしまったので。

マタニティウェアはブラと同じ時期に通信販売やネットオークションで手に入れましたが、ハッキリ言って8ヶ月の今でも大きくて着ていないものがあります。
私はあまりお腹が大きくならないタイプみたいで、今まで着ていたゆったりめのワンピースやシャツで十分です。
マタニティ用のウエストが幅広のゴムになったスカート、パンツを手持ちのカットソーやブラウスに組み合わせて着ています。

つわりは大丈夫ですか?
あまりきつい下着や服を着けているのは、つわりの時にしんどいと聞いたので、ちょっと心配です。

2002.6.20 20:04 9

でみ(32歳)

ぱるるさん、こんにちわ。
6ヶ月に入ったばかりのみさちです。
わたしの場合はマタニティ下着は4ヶ月に入ってすぐ
でした。というのも夜中に気がついたらお腹全開で
寝ているのに気づいて・・・(^_^;)
さっそくパンツ・ブラジャー・腹巻きを買いました。
マタニティウェアも4ヶ月の終わりくらいから
着始めましたよ。
働いているので通勤に耐える服がなくなってしまって
通販で購入しました。すっごくラクですよ(笑)

便秘薬については服用してないのでわからないのですが
5ヶ月の検診のときにお医者さんからは
便秘薬飲んでも大丈夫だからね と言われました。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

安定期まであと少しですね。がんばれ〜。

2002.6.21 09:55 9

みさち(28歳)

 こんにちは。現在7ヶ月のうさぎです。
 
 私は4ヶ月の頃、マタニティ商品を少しずつ買い始めました。
少し早いかな?とも思ったのですが、胸やお腹が急激に出てきて、マタニティ商品に変えた時なんて楽なんだろう!と感じました。ちょうどつわりの時期とも重なっていたので、無理に今までの下着で締め付けているよりずっと良かったです。
最初は普段着るような服や下着の少し大きめのサイズを買っていたのですが、1ヶ月で大きめサイズではきつくなってしまいました。結局無駄になってしまったので、最初からマタニティにしておけば良かったと後悔しています。

ちなみに私は先輩妊婦に勧められて、下着やパンツ・スカート類はマタニティですが、上に着るものは普段着ていたものを着ています。
上下マタニティだとお腹も綺麗に隠れるので、5・6ヶ月くらいでは単にぽっちゃりしてるようにしか見えず、歩いていてぶつかられたり結構危険でした。お腹は締め付けないよう下はマタニティにして、上は普段着だとお腹は目立ちますが、かえって妊婦だとわかりやすくて良いようです。

 あと今時期のコーラックですが、コーラックは強い下剤なので、腹筋を使わなくても自然と便が出てきますよね。腹筋力が弱まるのは今後出産の際影響するようなので、ひどい便秘なら漢方か病院から処方される下剤に変えた方が良いと思います。あまり薬の効果が強く下痢になると流産にもなりかねないので、出来る限り自然に出るよう食べ物に注意した方が良いようです。
私も普段から便秘気味だったのですが、「妊娠中はなるべく薬に頼らない方が良い」と助産婦さんにいわれたので、プルーンや食物繊維をとるようにし、マタニティスイミングを始め適度な運動をすることで、自然に出るようになりました。

 付いてしまったぜい肉や脂肪は産後頑張って落とすとして、今は赤ちゃんの成長の中でも大事な時期ですから、体を締め付けないよう無理なく過ごせるよう頑張ってください。



2002.6.21 10:06 8

うさぎ(27歳)

ぱるるさんこんにちは。
私は27日出産予定です。
マタニティウェアは私は結局殆ど買わずに済みました。
ユニク○で、1,000円でゆったり型ワンピースを色違いで3着買いました。
普段MサイズですがLサイズを購入しました。
冬に買ったんですが今なら夏バージョンがあるんじゃないかな?

マタニティ下着は6ヶ月位からつけ始めました。
パンツは最初大きくて笑えたけど、今は普段のパンツをつけたら
笑われてしまいそうなくらい腹がでています(笑)

私は便秘薬は4ヶ月の時に病院で処方してもらいました。
快適なマタニティライフを!

2002.6.21 13:40 9

ふぁんた(28歳)

ぱるるさん こんにちは。
私は今9ヶ月ですが、妊娠前から便秘で困っています。
妊娠後は薬はなるべく飲まずに...と思って頑張ってみたのですが、
5ヶ月くらいの頃に赤ちゃんが出ちゃうんじゃないかと思うほど
力を入れてもダメだったことがあるんです。
我慢できなくなって近くの病院でお薬をもらいました。
妊娠前も市販の薬は強すぎて腸を傷めることがあるからと
母の勧めで漢方薬はときどき使っていましたが、
妊婦には合わない漢方薬もあるそうなので病院に行きました。
私がもらったお薬は便をやわらかくする錠剤で、
おなかも痛くならず自然に出るようになりました。
でも何日か飲み続けるものです。もちろん妊婦にもOKのものですよ。
今は産婦人科でもらった水に数滴落として飲むお薬を使っています。
こっちは前の晩に飲むだけで良いのですが、急激にもよおすので
外出の予定がないときに使っています。

余談ですが妊娠前の下着を整理していて、「こんな小さいパンツを
はいていたんだ〜!」と不思議な気持ちになりました。
またはけるようになるのか不安です。
私は5ヶ月くらいからマタニティ用に切り替えたのですが、
その頃にはまだ「でっかいパンツだな...」と思っていたのに。(^_^;)
あとマタニティウェアらしいものって、スカートとパンツしか
買わなかったので今でも普通の格好に近いものを着ています。
結構おなかも大きくなっているのに気づかれないこともあります。
それってただの太った人と思われてるのかも...。
って、もともとゴッツイんですけどね。(*^_^*)

これから暑い日が続きますが、頑張って乗り切りましょうね。

2002.6.21 14:32 11

きのっぴ(34歳)

ぱるるです。
皆さん情報をありがとうございました。
今はまだマタニティー用品が必須という状態ではありませんが、
そろそろ準備し始めた方がいいようですね。
しかーし・・・新規投稿で質問し忘れましたが、下着類の選び方
が判らない。。。
例えば、腹帯・・色々なものが本に載ってて選ぶのが難しそうですね。
妊娠5ヶ月のお腹と、出産時期のお腹とは大きさが違うわけで、
腹帯も何度も買い変えないと行けないのでしょうか?
いやぁ〜、、、色々あるんですね、ビックリしました。
また何か、教えてください。

2002.6.21 15:14 9

ぱるる(秘密)

たびたび きのっぴです。
今日はだんなの帰りが遅いのでネットで遊んでいます。(^_^;)

腹帯ですが何度も買い替える必要はないですよ。
赤ちゃん本舗とワコールで聞いてみたのですがそう言われました。
私は神社でいただいた昔ながらの晒の腹帯と、ガードルタイプのもの、
腹巻タイプの3種類を持っています。
寒いときには寝るときや家にいるときには腹巻タイプを使いました。
今では暑くてそんなもん着けられません。(^_^;)
でも外出するときには腰痛もあるし、おなかが重いような気がして、
必ずガードルを着けています。
晒のは一度も使っていなくて、巻き方さえ知りません。
でも病院から指定された出産準備品の中に入っていたので
無駄にはならないし、記念の品なので大事にするつもりですよ。

ふぁんたさ〜ん!私もユニク○の千円ワンピース愛用してます。
私も普段はMサイズなんですけどLサイズを買いました。
でもでも袖ぐりとかでっかくないですか?
ブラジャーが脇から見えてしまうので暑いのに1枚で着れないんです。
でもコレって便利ですよ。オススメします。

2002.6.21 18:37 10

きのっぴ(34歳)

ふたたび、でみです。
腹帯が一番迷いますよね〜
私も最初は通販で買おうと思っていたんですが、あまりに色々種類があって選べませんでした。
結局デパートのマタニティ用品売り場で店員さんと相談して買いました。ベテランの方で、私の体格とか勤めている事などなど相談して、ガードルタイプがベストだと思う・・とすすめてくれました。
一度、こういう所で相談して、とりあえず1枚買ってみて、あとで通販など価格の安い同タイプのものを買い足すのはいかがですか?
ちなみに私は大分お腹は大きくなりましたけど、最初にデパートで買った2枚で十分サイズは足りてます。
下腹部に別布がついていて、マジックテープでサイズを調節できるタイプが安心感があってお薦めです。

それと私もユニクロでニットのワイドパンツ買いました(Lサイズ)!
安いし、可愛いしいいですよ。ヨガの時に愛用してます。

2002.6.21 19:40 10

でみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top