HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症・・・?いえな...

子宮内膜症・・・?いえない・・・

2002.6.20 19:17    0 5

質問者: tomoさん(20歳)

こんにちわ。
以前にも産婦人科について
相談したのですがレス下さった方
どうもありがとうございました!

更に・・・ちょっと悩んでることなんですが・・・
自分でも生理痛が酷いので
子宮内膜症なのかな・・・と思っているのですが・・・
彼氏と仲良くするとき
突き上げるように痛いんです・・・
痛かったり痛くなかったりって感じなのですが
痛いときには涙が出そうなほど
痛いのです。

最中に(すいません)あたしが痛そうにしてるのが
彼もわかるようで心配してくれるのですが
痛い!とはいえなくって。
遠慮してるとかではないのです。
彼と仲良くしたいので(痛くても)
あたしに遠慮して、仲良くしてくれないのも
嫌なんです。

だったら我慢してればいいのかとも思うのですが
毎回毎回心配させるのもつらくて。。。
終わった後もお腹と腰が痛くって
ぐったりな状態で何でもないふりっていうのも
できないんです。

言ってしまったほうがいいのか・・・
言わないほうがいいのか・・・・
子宮内膜症で性交痛のある方
パートナーに告白してらっしゃいますか?
してる方はそのときどんな反応されましたか?
どうか教えてください。

あと子宮内膜症の治療を始めて
生理痛が軽くなったという話は
よく聞くのですが性交痛はどうなんでしょう??

ピルも生理痛が軽くなるというし
避妊の為にもいいかなと思うのですが
性交痛はどうなのでしょう・・・・

どちらにしても
早く自分にあった産婦人科を見つけねば!
と思いつつ伸ばし伸ばしにしてるようでは
だめですよね・・・(汗)

長々とすいません
どうかレスください
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
子宮内膜症歴8年のたまです。
今までに、アルコール固定という簡単な手術を2回と、腹腔鏡手術を3回してます。
結論から言うと・・・
私の経験上、早めの受診をおすすめします!
20歳だと、抵抗がありますよね。
とってもよくわかります。
私が子宮内膜症とわかったのは19の時で、まだ男性経験もありませんでした。
だからよけいに産婦人科から足が遠のいてしまったんです。
でも、私の場合、高校生の頃から自覚症状があって(その頃はまだ子宮内膜症という病気は知られてなかったので、わからなかったというのもありますが)でも、ずっと我慢し続けてきたことでひどくなってしまったんです。
これは、私の場合なので、不安にさせてしまったらごめんなさい。
私は、けっこうひどい状態になってわかったので、最近はみんな、軽いうちにみつけてもらえるそうですよ。
tomoさんの場合、まだ結果がわからないし、もしかしたらなんともなくて、安心感から痛みが軽くなったりということもあるかもしれないです。
初診だと、お医者さんに言えば内診をなしにしてくれることもあるみたいです。
婦人科系って、精神的なものが影響することもあるから、早めの受診がいろんな面でいいですよ。
ちなみに、彼ができてからは、話しましたよ。
すごくすごく悩んだんですけど、「痛いんだ・・・」って。
でも、彼も、お互い満足できるほうがいいと思ってくれたようで、二人で痛くない、気持ちいいと感じられる角度などを研究しました(笑)
でも、手術してからは痛みもなくなり、快適です。
私の場合は、卵巣がチョコレート嚢腫でにぎりこぶし大に腫れ上がっていたことが痛みの原因だったようです。
痛む要因はいろいろあって、ほんのちょっとの軽い癒着でも、彼のが当たる位置だったりすると痛いってこともあるんですって。
その後、再発した時は、癒着による痛みが少しでました。
ピルは、私は体に合わなくてやめたのですが(全ての薬の副作用が強くでてしまう体質なので。)癒着とかが原因だと性交痛には効果が少ないかもしれません。
生理痛だけで言うなら、ピクノジェノールというサプリがなかなかいいですよ(人にもよると思いますが。)私はDHCのを飲んでいます。
「ピクノジェノール」で検索すると、詳しい情報が見れますよ。
tomoさんは、なんでもないといいな・・・お祈りしてます。
彼とのいい時間が過ごせるようになるといいですね!

2002.6.21 10:48 13

たま(秘密)

tomoさん、こんにちは。

私も以前は子宮内膜症で、酷い生理痛と性交痛がありました。
性交痛は、毎回必ずではなくて、体位も関係していました。
内臓を蹴りあげるような激しい痛みで、彼に頼んで、その体位は痛いからやめてくれるとうに頼みました。
あっさりOKしてくれましたよ。痛いのは可哀想だからと。
子宮内膜症の事も彼には話していました。

その後、薬物治療(月一度のリュープリンの注射)を半年行い生理を止めました。
すると今度は、ホルモンの関係で、性欲がなくなって、それはそれでセックスが面度臭かったです(笑)。

結局、卵巣にチョコレートのう腫があり、腹腔鏡手術へとふみきりました。
手術してからは生理痛も軽くなり、性交痛もなくなりました。

tomoさんも、早めに病院に行く事をお勧めします。
その時は、性交痛がある事もちゃんと伝えてくださいね。
性交痛があるという事で、子宮内膜症のできている場所もある程度わかるようですので。

お大事になさって下さい。

2002.6.21 11:25 37

ゆうの(31歳)

こんにちわ。私も子宮内膜症です。今は性交痛はなくなりましたが治療する前はやはり痛かったです。とき時出血もあって凄く不安でした。
私はどうしても痛い時は彼に言いました。途中でもほんとに痛くて駄目でとてもできる状態ではなかったのでいいました。それで彼に病院に行って欲しいといわれ婦人科へ行きました。そしたら結構進行してる内膜症で手術しましょうと言われました。
私の場合は卵巣が破裂しかかっててセックスの刺激で激痛が起きたと言われました。
彼は手術の日仕事休んで来てくれました。
ともさんも彼には必ず伝えてくださいね。自分の体は自分にしか分からないものです。私は内膜症の本を彼に読んでもらい理解してもらいました。きっとともさんの彼もわかってくれると思います。
それと治療は早めにしたほうが彼も安心できると思います。
頑張って治療してくださいね。

2002.6.21 11:25 35

たんたん(23歳)

はじめましてこんにちわ♪
 婦人科ってはじめは何だか怖いですよね。
でも痛いのってとっても不安で辛くないです
か?そう思って私も19の時に婦人科に行って
内膜症と診断されました。
 その時は軽度でしたので鎮痛剤(若かった
ので生理を止める程でも…との事で)でよか
ったのですが、内膜症は生理の度に進行する
病気なので、婦人科に行くのは早いにこした
事はないと思いますよ^^ 
 去年、進行してきたので半年間生理を止め
る治療をしましたが、生理の無い間、(初日は
副作用で頭痛・吐き気があったものの)体も
精神的にも楽♪でした。
 性交痛はあまり改善されなかったけど、付
き合っていた今の主人にもきちんと言ってで
きるだけ痛く無いように協力してもらいまし
た。tomoさんを大切に思う彼ならきっとわか
ってくれるはずですよ^^
 癒着や卵巣腫瘍などが無ければ、生理を止
るだけでもかなり改善される様ですし、tomo
さんも軽いものだといいですね。
 リラックスして診察受けてくださいね。
 

2002.6.21 13:13 32

ありす(23歳)

レスどうもありがとうございます!!!
やはり何につけても早めの検診が必要ですね!
ついつい足が遠のいてしまうのですが
勇気を出して産婦人科を受診しようかと
思います。
彼にはまだ話せてはいませんが
少しでも理解してもらえるように
がんばりたいと思います。
あと「ピクノジェノール」も試してみようかと
思います!
ほんとにどうもありがとうございました!!!!
また相談事があるときは書き込ませて
いただきますのでよろしくお願いします!!!!

ありがとうございました!

2002.6.23 23:12 14

tomo(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top