HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影前後の夫婦生活

卵管造影前後の夫婦生活

2003.7.3 08:38    0 6

質問者: 匿名さん(秘密)

今回は匿名で失礼します。
現在婦人科を受診している者ですが、
来週初めて卵管造影を受けることになりました。
先生に検査前後の注意事項を伺ったところ、
『特に何もすることはないけど、体調を整えておいて下さい。』
とのことでした。
当日の食事も普通に済ませていいと言われました。
(検査前は念のため軽めにするつもりですが…)
そう言うことであれば検査まではリラックスして普通に生活を、、
と思っていたのですが、一つ聞き忘れていたことに気づきました。
そこで皆様に教えていただきたいのですが、
夫婦生活は検査の前後どれくらい控えたらいいのでしょうか?
私なりにネットで調べてみた感じでは、
検査後は出血等問題がなければ翌日からOKと言うことだったのですが
検査前については情報を得られませんでした。。
最近旦那の仕事が忙しいため、こんな心配をしなくても
検査までの間に夫婦生活を持つことなどないかも知れないのですが…。
となたかご存じの方がいらっしゃいましたら
どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は今日2回目の卵管造影なので、思わずお返事させていただきます。
ちなみに私の通ってる病院は検査3時間前から絶食って言われましたよー。
そして、筋肉注射。点滴。終わってからも痛かった・・・。
 ご質問の件ですが、卵管造影はレントゲンなので避妊はしたほうがいいと思います。(私の病院ではそう指導されました)
ちゃんと卵管が通ってたらいいですね!
がんばってください!

2003.7.3 10:51 28

めい(31歳)

匿名さん、こんにちは〜
来週の卵管造影、頑張ってくださいね(^−^)
私は、先月転院したので3回目の卵管造影をしました。
検査自体、時間のかかるものではないので
やっている間はお腹に神経を集中させないでいると良いと思いますよ。

多分、病院によって朝から絶食という所もあるかもしれませんし、
検査前の何時間前までから絶飲食!という病院があるかもしれません。
匿名さんの行かれている病院では食べてきても良い。と言われたようですが、
食べてスグ検査だと、人によっては気持ち悪くなったりする方もおられるかもしれないので、用心のために検査予約の2時間前には、飲み物、食べ物は口にしない方が良いかと思いますよ(^−^)

夫婦生活の事ですが、私が検査していただいた病院では
検査前日の夫婦生活は避けてくださいと言われました。

検査が終わって卵管の通りが良くなって妊娠しました!
という報告も聞くので頑張って下さいね。

2003.7.3 12:43 69

まぽりん(31歳)

私も造影やりましたよ。造影検査を生理後何日でやるかによるんじゃないでしょうか。
たいてい、生理後わりとすぐにやる病院が多いですよね。そうすると、造影後の排卵からすぐ子作りオッケーなはずです。だから、造影前に夫婦生活していてもレントゲンには関係ないんじゃないかな?

造影検査を排卵日付近にやる病院もあるようですが、その場合は妊娠してはいけないので、造影前も後も夫婦生活を禁止されるはずです。
匿名さんは検査後出血がなければすぐ大丈夫と言われたということですから、きっと検査が生理開始後7日目〜9日目とかにやるんじゃないでしょうか。なら心配いらないと思います。
検査頑張ってくださいね!

2003.7.3 13:32 66

まや(秘密)

こんにちは。
私の通っている病院では、卵管造影検査の前は、生理が始まったら性交渉はしないで、そのまま造影検査を迎えるようにしてください。と言われました。
参考までに・・・。

2003.7.3 14:03 31

朋(29歳)

昨日投稿したまやです。匿名さんのお話勘違いしてました。病院からは何も言われてないんですね。ネットで調べた情報で、翌日からオッケーと思われているんですよね?

検査する日が生理から何日後かによるので、みなさんおしゃっているとおり、排卵日付近にやるのなら、検査前も検査後も夫婦生活はダメですよ!病院で聞かれてみてくださいね。

ちなみに食事はうちの病院は抜いてきてくださいと言われました。私自身検査が痛くて気持ち悪くなったくらいだったので、食事は抜いた方がいいかも。。。でも卵管は無事通っていましたよ。
勘違いしてしまいごめんなさい!検査頑張ってね!

2003.7.4 17:10 75

まや(秘密)

皆さま、親切に教えてくださってありがとうございます!
卵管造影を経験されている方々からのお話はとても参考になりました。
明日が卵管造影の予約日です。
『頑張って』と言う皆さまの励ましのお言葉、
とっても嬉しかったです。
頑張ってきます。
ありがとうございました。

2003.7.7 09:27 13

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品