HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管の周囲に癒着のある方...

卵管の周囲に癒着のある方いらっしゃいますか?

2002.6.20 22:13    0 3

質問者: よつばさん(29歳)

前の方(6/17)に同じような投稿があったのですが、
もう少し詳しく教えていただきたいと思って投稿しました。

私も卵管造影の結果、両方とも通っているものの、
片方が子宮の後ろ側にまわってしまっていて、
お医者様に、癒着があるかもしれないと言われました。

この場合、どのような治療法があるのでしょうか?
癒着した方の卵巣からばかり排卵するならば、注射などが有効なのでしょうか?
それとも腹腔鏡をした方がよいのでしょうか?
実際に治療された方がおられましたら、ぜひ教えてください!!

土曜日に卵の育ち具合を見に行って、その時に今後の治療法を聞くのですが、
その前にある程度知識を得たくて…
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はじめまして^^
私は腹腔内の癒着があります。

卵管の片方に癒着があることは3年前の骨盤腹膜炎の手術(腹腔鏡)を
した時点で実は分かっていたのですが、今回不妊治療を5月から専門病院で開始し、
子宮卵管造影で一応通ったものの両方とも癒着の可能性があるとのコトで、
6月はじめに再度腹腔鏡をしました。

結果は左の卵管・卵巣があらぬところで癒着し、それもかなりひどくて
はがそうとしたけど腸壁を傷つけそうだったから断念したと言われました。
特に卵巣の癒着があると腫れやすくなるそうで、できればはがして
おきたかったけど無理だったそうです。
卵巣の位置も今後のIVFに備えて採卵しやすい位置に移動させたかったけど
無理だったそうです。先生は「まぁ取れんこともないやろう」って苦笑してました。

右はいちおう大丈夫だったけど、腹腔内全体に癒着の組織が藻のように漂っており
卵管の動きが悪いだろうと言われ、また、その右の卵管采が小さくピックアップ障害が
出るかもしれないと診断されました。

また、癒着があるにもかかわらず卵管が通っていることが子宮外妊娠の
可能性をかなり高めているそうで、妊娠したら子宮外だと思って
用心しなさいと先生から言われ、そのうち卵管を縛る手術をしたほうがいいと言われました。

これだけ分かったことで、腹腔鏡をして良かったなぁと素直に思っています。
特に卵管采の奇形・子宮内膜症は腹腔鏡でないとはっきり分からないらしいですし。
生理痛がものすごくひどいので子宮内膜症もあるかなと思って覚悟してたんですが
それはないといわれ一安心でした。

で、癒着ははがしたからと言って妊娠率が上がるわけではないと言われましたよ。
その他の病気の予防みたいな感じですね。(私はひどかったので)
逆に、癒着してても妊娠には全く問題ないそうです。
ただ、両方の卵管が癒着していれば自然妊娠は難しいでしょうが・・・。

ですので、卵管だけに異常がある場合はIVFが成功確率も高いそうで
私は片方の生きている卵管を試す目的で来月からがクロミッドを使いAIHを3回します。
それでダメなら10月からIVFです。

参考になるかは分かりませんが、私の場合ということで
書いてみました^^
先生とよく話して決められればいいと思います。頑張ってください!

2002.6.21 12:35 9

mutan(28歳)

よつばさん、はじめまして。
他のスレッドにもカキコしたのですが、私も卵管の癒着があります。
私は、今日、卵管造影後の再診で治療方針を聞いてきた所です。

私の場合、左の卵管が癒着して上のほうに向いています。子宮が
引っ張られる感じで癒着しています。卵管造影の24時間後の写真
で腸管にも癒着があると思われるそうです。
左の卵管は、残念ながら、癒着のせいで、少し詰まり気味です。
右の方は、今日、通っていると言われました。

今回は、右からの排卵だったので、タイミングを見てもらいました。
今、丁度ゴールデン期間なので、何度か様子を見てそれでも、駄目
だったら、腹腔鏡と言われました。

癒着の事も不安だったら、先生にお聞きすることをお勧めします。
私も、今日は、先生に色々きいてきました。
担当の先生からは、癒着していても通っていれば、妊娠は、可能
と言われましたよ(⌒∇⌒)。
なので、左の卵管詰まり気味で、卵巣癒着もありますが、希望を
もっています。

お互い、ゴールデン期間、赤ちゃんが出来るといいですよね。

2002.6.21 16:02 7

季節はずれの秋桜(秘密)

ちょっと遅いお返事なので、私のは読んでいただけるかわかりませんが…。
症状がよつばさんとすごく似ていたので、是非!と思いレスします。
私の場合、卵管造影検査を受けたのは昨年の8月とかなり前でしたが、左右通ってはいるものの左卵管周囲に癒着の可能性あり、との診断でした。因みに子宮筋腫もふたつ程あります。その後、タイミングとホルモン注射等で経過を見てきましたが一向に妊娠せず、思い切って先月腹腔鏡手術をしました。
結果、思ったより癒着がひどかったんです。右も軽度の癒着があり、左は特にひどく卵管の先が子宮の後ろ側のほうにくっついて埋もれている様な状態でした。「これでは左からの排卵の場合、まず妊娠は難しかったでしょう」と言われました。(実際にそれまで左からの排卵がほとんどだったんです)そして筋腫がある子宮の後ろ(背中)側も、直腸と癒着していました…さんざんですね(涙)。私の場合、以上の癒着を全て剥がしてもらえたのは幸いでした。筋腫は今回摘出していません。
まだ術後1ヶ月なので妊娠には至っていませんが、自分としては手術して良かったと思っています。術後の回復も驚くほど早いです。ただ、術後の有効期限みたいなものがあるらしく6ヶ月位と言われました。また癒着してしまうかも…。早く妊娠できるといいんですけどネ。
あっ、もうこれを読んでもらえる頃には病院へ行かれた後ですね。お互い、赤ちゃんに会える日を祈って頑張りましょうね!

2002.6.24 01:31 10

cham(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top