HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温のことで

基礎体温のことで

2003.7.3 10:16    0 4

質問者: mottoさん(37歳)

いつもお世話になっております。
生理予定日が近づき、毎朝基礎体温計とにらめっこしております。

37〜39℃を行ったりきたりしていた体温が、おととい36℃台に落ち、「だめだった・・」とガッカリしたのですが、昨日になっても生理は始まらず、今日になりちょっぴり上昇しました。
でもまだ36℃台で、とても高温期がつづくとはおもえません。
ただひとつ、今までになかった症状があります。
昨日か今日が生理予定日なのですが、昨日からおっぱいが痛くなってきました。
いつもは排卵後に痛くなり、生理前には痛みが消えていくのに。
もしかしてということもあるかなと「体温下がっても妊娠」していたお話なんかを探して必死に読んだりしております。

他のHPで、妊娠した月の基礎体温を見せてもらったりしたのですが、
「あっ、この方もこんなに低くても妊娠していたんだ!」なんて見つけて希望をもったりしても、よーく見ると、低温期の体温もぐっと低めのようでした。
その温度差を自分に当てはめてみると、
やはり37℃近くなくては妊娠したかもしれない体温とはいえないみたいですが・・。
私の低温期は34℃から35℃台です。似たような体温で36.4℃から36.8℃でも妊娠されていた方、いらっしゃいませんか。

後一日か二日まてば結果は出るのでしょう・・・・・、でも、ちょっとしたいつもと違う症状が、「もしかして」と思わずにいられません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その気持ちわかります。でも、私の場合で申し訳ないのですが、胸がはっても生理くるときもあれば、妊娠している場合もあるし、逆に胸がはってなくても妊娠してる時は妊娠してたりするものです。
同じような質問でよくおりものが・・・というのも見かけますが、私は妊娠してる時としていない時でそれほどおりものの違いを感じたことはありません。

基礎体温もとても気になりますよね。毎日見ては微妙なところで悩んでしまう気持ちとてもよく分かります。ただこれも私の場合ですが、妊娠してた時とそうでない時で基礎体温にそれほどの違いはなかったです。生理くる日から若干下がり始めるという点を除いては。。mottoさんは一度下がってまた上がったということですから、まだ可能性はありますよね!

私のオススメは、早く妊娠検査薬で試してしまうことです。よく1週間後からと書かれていますが、クリア○ルーなら、生理予定2〜3日前から線が出ましたよ。今まで3回妊娠(無事生まれたのは1回ですが)した他の商品だとその頃には出なかったです。。反応するホルモン値は同じなので不思議なんですけど。。ブルーの線が見やすいということかしら。。うす〜い線がでますよ。妊娠してればわりとすぐ線がでます。薄くても線が見えれば妊娠です。何時間かたって出る線は違います。

2003.7.3 13:05 9

まや(秘密)

先ほど間違って途中で送信してしまいました。ごめんなさい。

その気持ちわかります。でも、私の場合で申し訳ないのですが、胸がはっても生理くるときもあれば、妊娠している場合もあるし、逆に胸がはってなくても妊娠してる時は妊娠してたりするものです。
同じような質問でよくおりものが・・・というのも見かけますが、私は妊娠してる時としていない時でそれほどおりものの違いを感じたことはありません。

基礎体温もとても気になりますよね。毎日見ては微妙なところで悩んでしまう気持ちとてもよく分かります。ただこれも私の場合ですが、妊娠してた時とそうでない時で基礎体温にそれほどの違いはなかったです。生理くる日から若干下がり始めるという点を除いては。。mottoさんは一度下がってまた上がったということですから、まだ可能性はありますよね!

私のオススメは、早く妊娠検査薬で試してしまうことです。よく1週間後からと書かれていますが、クリア○ルーなら、生理予定2〜3日前から線が出ましたよ。今まで3回妊娠(無事生まれたのは1回ですが)した時だいたいその頃出ました。せっかちなもので。。
他の商品だとその頃には出なかったです。。反応するホルモン値は同じなので不思議なんですけど。。ブルーの線が見やすいということかしら。。うす〜い線がでますよ。妊娠してればわりとすぐ線がでます。薄くても線が見えれば妊娠です。何時間かたって出る線は違います。

私は初めの頃、何時間も線の出ない検査薬を何回も見たりしてしまい、数時間後にうすい線を見つけて喜んだり・・とバカなことをしてしまいました。なので20分たって線が出なかったら(普通は1分で出ますが)さっさと捨ててしまってね。

妊娠してるといいですね!私も先週流産したばっかりでこの1週間かなりヘコんでいましたが、また頑張る予定です。

2003.7.3 13:15 10

まや(秘密)

まやさん、レスありがとうございます。
お体はもうだいじょうぶでしょうか。ご自身も元気の出ないようなときにはげましてくださり、ありがとうございます。

私も、○○○ブルーでよくフライング検査しております。
んー、やはり何十分、何時間とラインが出ないものかと見てしまいますが、意味ないのですね、今度はきっぱり捨てちゃうことにいたします。教えてくださってありがとうございます。
今月は結果がわかるまでは待つつもりでいたのに、今度はジネコにきてカキコしまいました。

このたびはいつもと違う症状があり、生理も一日二日遅れていますが、妊娠はしていませんでした。
ほんの少しの変化にも一喜一憂してしまっております。
今朝になり、いよいよ体温が低温期の域まで下がり、もうあきらめて「生理確実ですー」と、また今週期の治療開始にいってきました。
おっぱいはまだ結構痛いままです。こんなことは初めてで・・・。

診察の結果、筋腫が順調に育っているようで、二回目の子宮鏡検査をすることになってしまいました。
でも、ジネコに来て勇気付けていただき、いろいろな情報を教えてもらい、不安の解消に本当に助かっております。

まやさん、お話をお聞きできて良かったです。
ありがとうございました。

2003.7.4 20:38 8

motto(37歳)

お礼いただいてこちらこそどうもありがとうございます!筋腫が育っていると書かれていたので、また投稿してしまいましたが日にち経ってるから読んでいただけるかな?

実は私も筋腫があったんです。子供がなかなかできなくて、病院に行こうと思っていた矢先に妊娠。。でも子宮外妊娠でした。先生に、筋腫があったから今まで妊娠しにくかったのかもと言われ、子宮外妊娠の手術の時、同時に筋腫摘出の手術も受けました。

筋腫は2個あり、直径7センチくらいの大きいのと2〜3センチの小さいものが取れました。もともとはもう少し小さいものだったらしいのですが、その時の妊娠によって大きくなったのだろうとのことです。

手術後わりとすぐに妊娠して今は子供がいます。妊娠する前の月に造影検査を受けた(子宮外妊娠の手術で卵管を残したため、卵管が通っているか検査した)ので、それもよかったのかもしれませんが、やっぱり筋腫あると妊娠しにくくはなるみたいですね。

他に原因が見つからない場合は、私みたいに筋腫をとると妊娠する例もあるので、参考までにお話しました。

私も流産後落ち込んでいましたが、ジネコさんに書き込むことで元気をもらったような気がします。mottoさんにお礼まで言われちゃってさらに嬉しくなってしまいました。こちらこそありがとうございました!

2003.7.10 18:12 5

まや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top