HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 下腹部がチクチクするのはなぜ?

下腹部がチクチクするのはなぜ?

2002.6.21 01:46    0 2

質問者: らんらんさん(32歳)

よくみなさんが排卵痛って言っているのは下腹部のどの辺りが痛いのでしょうか?私は左右のどちらかの下腹部が痛いのです。もしや盲腸になったのではないかって毎回思う場所です。それが排卵痛であるとしたらそれはそれでいいのですが、今回排卵したかと思われる日(排卵検査薬・おりもの・基礎体温などで自分なりに確認)から1週間後に突然ものすごい右下(ももの付け根)の
下腹部が痛くなりました。チクチクとささるように時間が長かった。
こんな時期になるのは初めてでした。
まだ子供がおらず病院にいくのはまだ躊躇していてがんばっているのですがこの症状ってなんだったんだろう。同じ症状って経験されていませんか?
これは着床??検索してもでてこなかったので。。
ちなみに今周期からビタミンEとCを毎日飲んでいます。グレープフルーツジュースも飲んでいます。そのせいか、先月は排卵しなかったようなのですが今回は2層にわかれてくれています。でもやっぱり来週生理がくるかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちくちくした→妊娠したとき
ちくちくした→卵巣のう腫が育っていた。

のふたとおりを経験しています。

排卵のときは、おなかの左か右どちらかが「ちくっ」とします。

2002.6.21 21:48 89

ゆう(秘密)

らんらんさん、はじめまして。
私も同じようなチクチクとした下腹部痛があります。
これはきっと排卵痛で、右の卵巣から排卵する時は右が、左の卵巣から排卵する時は左が痛くなるのだろうと、勝手に納得しておりました(^_^;)
独身時代、物凄く右の下腹部が痛くなり、「これは盲腸に違いない!」と内科に行ったら、「これは盲腸ではなく婦人科の方」と言われ、そのまま産婦人科を受診したら、「卵が出来ていてもうすぐ排卵するから、それが終わればこの痛みもなくなるから」と言われました。
当時は全然婦人科に関する知識がなかったのでピンと来なかったのですが、今にして思えばあれは強烈な排卵痛だったようです。
人によっては、救急車を呼ぶほどの激痛に襲われることもあるそうですので、多少の痛みなら心配ないと思いますが、もし気になるようだったら、年齢的にも一度病院で卵巣や子宮の状態を検査してもらってもいいと思います。
私は、結婚してまもなく、下腹部痛と関係なく微熱が続くので内科を受診したら、エコー検査で「婦人科の病気かもしれない」とまたまた婦人科に回され、結果「卵巣嚢腫」が発覚し、開腹手術をして腫瘍を取りました。
なかなか自分で病気の判断をすることは難しいですよね(^_^;)
でも一人で悩んだりしてストレスを貯めているよりも、健康診断のつもりで一度病院に行くことをお薦めします。

2002.6.22 06:49 69

JB(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page