HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療する病院の距離

不妊治療する病院の距離

2002.8.31 16:30    0 2

質問者: ももねこさん(秘密)

不妊治療を考えています。
病院を選ぶ基準の一つに通院の距離もあるともいのですが・・・
私の住んでいる所から車で2時間弱の所に不妊治療に力を入れている大きな病院がありますが、私はフルタイムで働いていますので通院するとなると不都合も出てくるでしょうか?例えば、「排卵日のこの日に必ず来て下さい。」
みたいな・・・
そうなると小さい病院でも近くの方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももねこさんこんばんは。

私は、夏は車で(音楽を聴きながらガンガンとばして)片道約1時間半で冬は雪が降る地域なので片道約2時間かけて峠越えをしながら(笑)不妊治療を続けてとうとう3年目になりました。

私は専業主婦なのでなんとか「この日に来てください」と言われても対応できますが、もし私がフルタイムで働いていたら・・・ちょっと辛いかもしれないな・・・。と思ってしまいました。

まだ、クロミッド等でタイミング指導を受けている場合はなんとかなるかもしれませんが、何か問題が見つかって特別な治療をする事になったり、どんどんステップUPする事になったなどの理由で通院を連日しなくてはならない場合があります。その時はけっこう体力的に辛いかもしれませんね。(医師と相談をして通院回数を減らす事が出来る場合もありますし、ステップUPを拒否することもできます)あと、意外と盲点なのですが余分に交通費(ウチはガソリン代や維持費で平均2万円位)もかなりかかるので金銭的にもけっこう大変です。(医療費&交通費で月4〜5万はかかっています)

私の場合は、AIHにステップUPしたのと排卵しずらいので連日の注射や卵チェックなどで今週期2週間の間に10日間通院をして、もう辛くて辛くて・・・という感じです。

人それぞれ考え方があると思いますが、どこに重点を置くかと言うことです。体力的に大変でも不妊治療に力を入れている病院に通院をして治療内容と精神的に満足するか、それとも近場の病院で何事にもすぐ対応できる体制と自分の仕事に支障をきたさない状態(時間と体力)を作って満足するかですね。

私は、往復4時間(待ち時間や治療時間も入れると約6時間)かけても精神的に満足できる方を選びましたが長期戦になった今では「これでよかったのか??」と思うこともたま〜にあります。
早く転勤をして田舎を脱出して、近場に不妊治療に力を入れている病院のある都会に戻りたいな〜と夢を抱きつつ(その前に妊娠できたらいいのですが・・・)また通院をつづけるのでした〜。

ももねこさんのの納得した病院を選ばれたらいいですよ。その方が、辛くても自分を信じて通院を続ける事ができます。
病院選び・・・悩むところですが頑張って下さい。

2002.8.31 22:18 17

ニッカ(秘密)

絶対近くの病院の方がいいと思います。
私も近くにいい病院がなくて、少し遠くてもいいかと思ってました。
たまたま生理痛で運ばれた病院が家から車で10分ほどのところで
そこに通院することになって、今はタイミング指導をしています。
大きな総合病院で、特に不妊に力を入れてるわけではありませんが
特にタイミングは排卵の前後何回か通院しますので、今思うと
本当に近くにして良かったと思います。他の治療や検査も何回か
通院する場合があると思います。また、うまく排卵しない場合は
やっぱり普通に排卵した日より多く通うので大変でした。
こんなに近くても大変なので、遠いと自然に行けなくなってしまいそうです。お仕事をしてたら尚更ですね。私も仕事をしてるので本当に
近くが一番だと痛感してます。小さい病院でも婦人科であればある程度の検査などはできるでしょうから、まずは行ってみてはいかがでしょうか。いい病院が見つかるといいですね!

2002.8.31 23:34 13

しいの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page