HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症 血液検査は異常無...

不育症 血液検査は異常無かったけど。

2002.6.21 08:04    0 3

質問者: ピンブーさん(秘密)

4月に4度目の流産手術を受けて、血液検査を受けたピンブーです。結果は問題なく、漢方好きらしい先生は柴苓湯(さいれいとう)という漢方薬を一日3回飲んで、基礎体温をつけながら妊娠を狙いましょうといいました。そしてそれがダメだったら子宮やら卵巣やらもしっかり調べましょうとの事でした。一人産んでるからということで、あまりいろんな検査をするのもなぁといったとこらしいのです。なんだか???のまま終わってしまい、あまりいろいろ聞くのもなぁとおもいつつ帰ってきてしまいました。二人目は今すぐにでも欲しいけど、年長の娘の幼稚園の役員の仕事もすごく楽しくてそれを楽しみたいのとで頭の中はグチャグチャです。そんなわけでもらった薬も卒業式が終わって小学校に入学して、落ち着いた頃に生まれるように妊娠をねらおうかな?なんて
考えてて飲んでないのです・・・1か月半で8000円程の薬でした。あまり柴苓湯という薬聞いた事無かったし、調べてみてもあまりヒットしないのですがどなたかよかったよ、というお話」あったら聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピンブーさん、こんにちわ。
私は2回流産し、不育の検査を一通り受けました。私の場合もこれといった
異常もなく、ただNK細胞?の値が40までが標準値なんですが、私の場合、1回目は40、2回目は41と微妙な数値だったんです。
精神的なものも影響するらしいので、1ヶ月ごとに2回血液検査しました。
他に原因がないのでNK細胞値を下げる漢方を・・・という事で柴苓湯を出されて、飲み始めて半年ぐらいです。2ヶ月ぐらいで下がってるかの検査を
したら39で、あまり下がってなくて・・・。でも4月ぐらいから
「頑張ってみようか。」の許可が出ました。まだ妊娠には至ってないですが・・・。インターネットで色々柴苓湯を見たのですが、結構使われてるみたいです。でも妊娠の可能性がある人は飲まないほうがいい・・・とか書いてるサイトもあったりして、私自身も困惑してます。でも、産婦人科の先生で
しかも不育の先生がそんな薬出さないですよね。今度漢方もらいに行く時に
聞いてみようと思ってます。とりあえず今は先生と神様を信じて、前に
進むしかないと思ってます。あまりアドバイスにはならなかったけど、
一緒に頑張りましょうね!!

2002.6.21 11:13 7

あすか(31歳)

ピンブーさん、はじめまして。
私は去年の夏に死産を経験したゆめ〜ると申します。いろいろ調べた結果、原因は抗リン脂質抗体の値が通常より高いとのことでした。この値が高いと血液が凝固し易いらしいので、血の流れをよくするために次妊娠した場合、初期から薬を飲んで経過を見ましょう、といわれました。幸いすぐに妊娠することができ、今妊娠7ヶ月にいたります。薬は初期より毎日柴苓湯を一日3回、アスピリンを1回飲んでいます。今のところ赤ちゃんは順調に育っています。無事生まれてからでないと薬を飲んでよかったのかどうか分かりませんが、今はお医者さんの言うことを信じて飲み続けています。
ピンブーさんも欲しい時期に赤ちゃんができればいいですね。
お互いがんばりましょ!

2002.6.21 12:55 8

ゆめ〜る(30歳)

レスありがとうございました。柴苓湯のこと、少しでも情報がきけてよかったです。もう少し体が戻るのを待って、前向きにがんばります!!

2002.6.22 17:06 8

ピンブー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top