HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠時の便秘について教え...

妊娠時の便秘について教えて下さい

2002.11.2 22:31    0 8

質問者: ジュリアナさん(20歳)

こんにちは。ジュリアナと申します。
私は今13週目に入った妊婦です。
元々便秘がちの体質なのですが、妊娠をして更に輪をかけ、便秘が酷くなっております。
病院では漢方薬を処方され、指定通り飲んでいますが、全く効きません。以前こちらのジネコさんにも同じような質問があったと思い、読み直し、それらを参考にして根気よく試してみましたが、効き目は効果が得られません・・・
プーアール茶がお通じに良いと聞いた事がありますが、カフェインが入っていますよね?妊婦が飲んでも平気なのでしょうか?

私はこうして便秘を乗り切ったという方、どうか私に改善案を教えて下さい。今では腰の辺りも重く、にきびも増えています。
本当に頑固な便秘で困っています・・・

最後にお食事中の方失礼しましたm(--)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。18週の妊婦です。私も妊娠前から頑固な便秘と戦っています。妊娠する前まではアロエ原液が
一番効くなぁと思っていましたが、子宮収縮作用があるとここで教えてもらってからは、お医者さんの処方箋
+食べ物で頑張っています。
ちなみに処方箋の成分は、重質酸化マグネシウム、ロートエキス酸、ビオフェルミンのようです。
(これを飲むと効きすぎず丁度いいかんじです。)

食べ物の方はいろいろ試してみましたが、今のところよく効くなぁと感動しているのは、フルーツグラノーラ
というシリアル&牛乳です。ドライフルーツや、胚芽が嫌いでなければお試しください。
また、意外に初歩的ですが、おやつ(お昼)にバナナ&牛乳かな。
最近は寒いので両方ともにホットミルクでやっています。
あとよく効くのは発芽玄米だそうですが、これはまだ試していません。

それから、一日何を食べたかチェックをしているのですが、夜、こんにゃくやごぼう等々繊維質のあるものを
しっかり食べた日は余計にスムーズにお通じがいいような気がします。

プーアル茶ってカフェイン入ってないと思って飲んでいたのですが・・・(私は麦茶と日々交代で飲んでます)
違うのかなぁ・・・飲んでから、アレルギーとか緩和されていい調子なのですが。

ではではマタニティライフ楽しみましょう!

2002.11.5 11:09 8

こんにゃく(秘密)

こんにちは。17週目の初妊婦です。私も本当に辛かったので、お気持ちよくわかります。ずばり、きなこ牛乳です。朝一で飲むのです。コップ1杯に小さじ2〜3ばいぐらいくらい入れて、かき回すだけ。お好みで砂糖、はちみつなど入れてもいいかもしれません。寒くなりましたが、やはり冷たいままがいいと思います!私は、2杯飲んだりしていました。どっちにしても、もう少しで楽になってくると思いますので、がんばって下さいね!では。

2002.11.5 11:40 14

チャーハン(28歳)

私のおすすめは「ウォシュレット」のトイレです。
おしり洗浄を使います。
ただ、癖になってしまうと普通のトイレで出すことができなくなりますので、
どうしても出ないときや、習慣をつけたいときに使われると良いかと
思います。
ちなみに私は産後に便秘がちでしたが、
会陰の傷がいたくて力が入れられないときに重宝しました。
産後の便秘も辛いものです。
今のうちから毎日の○○を習慣づけておかれることをお勧めします。

2002.11.5 11:58 9

にゃ吉(28歳)

15週目のKAORIです。
私も便秘で悩んでいますが、発芽玄米とプルーンで改善されています。
発芽玄米は白米に混ぜて炊きます。
娘の便秘も前よりよくなったみたいです。

プルーンはドライフルーツを食べたり、エキスをヨーグルトに混ぜたり
して食べています。
さすがに毎日お通じはありませんが、妊娠前より良くなりました。
貧血も治ってきたので一石二鳥です。

病院では、「ラキソベロン」という薬をもらいましたが、飲みにくかった
です。もらったけど飲んでいません。

なるべく食事で改善されるようにしたいですよね。

2002.11.5 13:07 8

KAORI(27歳)

ジュリアナさん、こんにちは。
私は臨月を迎えた杉子と言います。

私ももともと便秘がちで、貧血の薬を飲み始めてからは・・・。
便秘にこれが効く!という物は、人によって違うかと思うので
ジュリアナさんに効くかはわかりませんが、

私に効き目があったものは、ずばり「紫イモ」です。
それまでも普通のサツマイモは食べていたのですが、あまり効果は
ありませんでした。
紫イモを大量に頂いたので、甘さ控えめにしてスウィートポテトを
作って見ました。見た目は、かなりグロテスクですが
今までの頑固な便秘がウソのように治りました。

よかったらお試し下さい。

これからますます寒くなりますが、お身体大切にして下さい。

2002.11.5 14:22 13

杉子(26歳)

プーアール茶はノンカフェインらしいですよ。
買うときに店員さんが言ってました。

2002.11.5 16:01 4

ゆみ(34歳)

今流行のヨーグルトはいかがですか。毎日食べるといいみたいですよ。
あと、まだまだ先でしょうが、安定期に入るとアクアビクスやマタニティスイミングができますよね。全身運動するとなかなかいい感じですよ。

2002.11.5 20:59 4

anny(33歳)

一度、お礼の返事を書いたのですが、家のパソコンの調子が悪いのか、4日経っても出てこないようなので、再度お返事します。

何度か同じような質問がある中、真剣に丁寧に答えてくださったみなさんありがとうございます。
皆さんも同じように苦しんでいるのですね。
本当に貴重な意見ばかりでした。どれも新たに試したいと思います。
私も出来る限り食事で改善したいと思います。順調にいけば、そろそろ安定期にも入るので、軽く運動やウォーキングなども取り入れながら、スッキリしていきたいと思います。
これから寒さがどんどん厳しくなるので、風邪など気をつけましょう。

プーアール茶がノンカフェインだとは知りませんでした。←無知ですみません

2002.11.9 08:50 4

ジュリアナ(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top