HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > グチらせて下さい( T T)

グチらせて下さい( T T)

2002.6.21 15:22    0 3

質問者: ロボコンさん(秘密)

職場のグチをここで言うのは場違いなような気がするのですが
もう爆発寸前で・・・。

私は今の主人と職場結婚し、退職する意向でおりました。
そんな時、夫婦でとてもお世話になっている役員の方からお声を
かけて頂き、本社業務へパートとして転勤する事になりました。
もといた職場は支店がいくつかあり、それぞれの支店でお客様に
提出して頂いた書類を基にして業務をしています。
支店とのやりとりは、お互いに気持ちよく・円滑に仕事を進める
事が大切・・・そう思って今でも仕事を続けています。
人間同士ですから、多少感情が入るところもあるとは思います。
が、今の本社勤務の社員はどうも違うのです。
『これだから支店業務の社員は・・・』
『こんな事も出来ないの・・・』
電話でやりとりする支店従業員へ平気で言うのです。
支店業務は勤務時間が変則的ですので9時→17時勤務の本社
社員とはまったくリズムが違います。
『よくそんな仕事続けられるね』など、支店業務の大変さを
身をもって体験してきた私には耐えられない言葉を言うのです。
もちろん支店勤務の社員達からは、そんな態度をとる本社社員
への非難もでます。
それでも『本社が仕事をしてあげてるんでしょ』という態度は
全く変わりません。
何とかお互いの仕事を尊重しあって円滑に仕事が出来ないものかと
考えてしまうのですが・・・。
主人に相談しても、『大変だね』で終わりです(> <)

長々と書いてしまって申し訳ありません。
気持ちが少しスッキリしました。
読んで下さった方、有難うございましたm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますよね〜。職場ではいろいろ。
理不尽なことだらけで、嫌になることしばしばデス。

私の会社も大きく分けると5部門に分類され、
本社(総務部門)、開発部門、設計部門、営業部門、工場部門なんですが、
私はその中の開発部門の事務職に就いています。
でも、なんかね、部門ごとにそれぞれに言い分があって、
会社への貢献度は自部署が“一番”と思ってる人が多いんですよ。
そういうことじゃないと思うんですけどね。
特に開発、設計、営業の対立がすごいかな。
どこが欠けても成り立たない、それぞれの役割があるのに、
そういうことを言ってる人は、他部門を非難しないと
自分の地位を確立できない人なのかな〜って思ってしまいます。
同じ会社の中なのに、狭い世界で何やってるんだか、って感じです。

そんなこと言ったら、汗水流して“モノ”を作って世に送り出している工場部門の人達が一番貢献してるんじゃない?って時々思ってしまいます。

なんだかな、って思うことってホント多いですよね!

2002.6.21 16:21 7

くらら(33歳)

ロボコンさんの気持ちわかります。

私が正社員だった頃の話ですが、私が勤めていた会社は
大手会社の子会社で、私の部署はなぜかその親会社の中にありました。
それも私の部署と大いにかかわるその親会社の部署が私が座っている
ブロックの後ろだったので、私のいる会社の文句はよーく聞こえて
いました。
直接対立することもしょっちゅうでした。
とうとう私のいる部署は本社に移転になったのです。
そのおかげで私は通える距離ではなく辞めることになったんです。
(会社からは9:30出社でもいいよと言ってくれたのですが)
でも移転して正解だと思いました。

私はその親会社の例の部署の女の子とも仲が良かったので
なんだか複雑でした。
やっぱり本社とか親会社となると鼻が高くなってしまうんですかね?
そんなこと言ったって今ではその子会社に異動になったりしてるのに。

ロボコンさんもそれに染まらないで下さいね。
先頭に立って否定はしなくても良いと思いますが、知らないうちに
自分も一緒になっちゃっているのが一番悲しいですもんね。

2002.6.21 19:04 10

shima(30歳)

くららさん、shimaさん。
なが〜いグチを聞いて(見て)下さって有難うございました。
今日もまた、殺伐とした職場で仕事をしています・・・(T T)
誰にも言えずに一人で落ち込んでいたので、お2人のお返事が
何よりも励みになりました。
本社には染まらず、私は私なりに支店従業員とのつながりを
築いていこうと思います。


2002.6.24 13:18 5

ロボコン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top