HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚を焦る友達とどう付き...

結婚を焦る友達とどう付き合えば・・・

2003.7.3 22:58    0 26

質問者: 匿名で。。さん(秘密)

私の友人で33歳(おそらく)になる人がいます。
彼女は派遣社員をしており、私とは5年ほど前にカルチャースクールで知り合いました。(今はお互いに通っていません。)
彼女は未婚で恋人もおらず、その上、親や親戚から結婚をせかされているようで、私と会っても、
「結婚・結婚・結婚……」の話ばかりでウンザリです。

しかも、彼女は「医者・弁護士・高学歴者」相手に希望しています。
私の主人は医者で、彼女はその事を知ってから、
「あなたの旦那の知り合いの医者を紹介して」とずーっと言い続けてきます。

しかし、主人は紹介など、あとあと面倒になるようなことが大嫌いな性分なので、「紹介は出来ない」とはっきり最初で断ったのですが、
現在に至るまで5年間、相変わらず
「旦那さんの友達、紹介して…」と会うたびに言われます。

最近は、「紹介されたら、何着てこうカナ。はじめが肝心だよね。」など、一人で勝手に妄想に走っています。
また、彼女は職場での同じ派遣仲間に対して勝手に
「私の友達に医者の奥さんがいるから、その人に頼んで合コンを設定してもらうね。って言っちゃったんだ。。」
などなど、平気で私に言ってきます。私はその時がこの「合コン」話を聞くのが初めてです。
はっきり言って、このような話を聞くだけで非常に不愉快な気持ちになります。
もうウンザリです。
1度、そんなに医者と出会いたいなら、そういうパーティがあるからって冷たく言った事もあるのですが、
「そういうところはいかにも医者目当ての女って感じで嫌だ。」「医者と自然に知り合いたい」と言います。

とにかく彼女は「結婚」に少しでもつながるような事、関係あることでは非常に「嫌な人」なのですが、他の場面ではとても頼りがいのあるいい人だと思います。
どうやったら、彼女と「結婚」の話だけ、回避できるでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは難しいと思います。
結婚、結婚と騒ぐそういう部分も
そのお友達の性格の一部ですから
その部分だけを除いて付き合うというのは
無理なんではないでしょうか?

どうしてもそういう彼女にウンザリしているならば
いっそのこと友達でいるのをやめたほうがいいと思います。
我慢してまでお付き合いする程
彼女はあなたにとって重要な存在なのですか?

2003.7.4 12:22 26

えぐ(32歳)

こんにちは!はじめまして。
匿名希望さんは、この彼女と「結婚・恋人紹介」とか関係ない部分ではつきあ
って行きたいのですよね。

>とにかく彼女は「結婚」に少しでもつながるような事、関係あることでは非>常に「嫌な人」なのですが、他の場面ではとても頼りがいのあるいい人だと>思います。

と書いてありますけど具体的にどういう部分で「いい人だな〜」
と感じるのでしょうか。
そして頼り甲斐のあるいい人がどうして、結婚相手を「人そのもの」
ではなく先に「条件や職業」によって探そうとするのでしょうか?

もちろん、結婚相手とは生涯をともにするパートナーなのだから
安定した職業についていてほしい、とか家庭を大切にしてほしいとか
理想があるのは当然のことかもしれません。

でも先に医者という条件をクリアーした人の中から相手を選びたい
というのは、ゆがんだ考えの持ち主だと思います。

その人はもし将来、医者と結婚できたとしても形からはいっているので
相手と苦楽を共にすることは難しいと思います。

大体、貴方の都合も省みず、勝手に合コンの話しをすすめたり、はっきり
と「紹介はできない」と伝えているのに(こういうコトを口に
出して言わせる自体不可解)紹介してもらえると思い込んでいるのも

精神的に未成熟な現れだと思います。

私も以前、会社で意地悪な人がいて、でも飲み会とか個人的につきあう分
には面白い人だったのでつきあっていましたが、すべて含めてそのひとの
人格であり、「よい部分とだけつきあう」というのは困難であると経験か
ら思いました。

2003.7.4 12:40 15

ぴんが(30歳)

こんにちわー私も医者の奥さんですが、はっきり言って医者なんて、給料も安いし、重労働だし、責任は重大だし、割の合わない仕事だと思いませんか?普通のサラリーマンの奥様の方が、よっぽど給料も待遇もいいのでは、ないですか?そういう話は、お友達は知っているのですか?医者とか弁護士とかと結婚するのって本当に思ってる以上に大変だし、その事をお友達に言ってあげては、いかがですか?

2003.7.4 12:48 17

勤務医の妻(秘密)

私の友人(30前半)も「結婚」の2文字を頻繁に出すようになりました。
周りの友人がほとんど既婚なので、焦っているようです。
仕事がキツイと「早く結婚退職したい・・・」、飲み会がつまらないと「合コンやってもらえない・・・」などなど。
気にしているだろうからと、気を遣ってそういう話をふらないようにしているのに、何かにつけてそのテの話題にされると、こちらもウンザリしてきます。
何かフォローしなきゃならなくなって、でも言葉を選び間違えると「自分は既婚だからいいよね!」って悪く思われちゃうし。
最近は会っていても気が張って疲れ気味です。

現実問題、その話だけ回避は無理でしょうね・・・。
相手がそのことで頭いっぱいなんですから。
ましてや今回の場合、ご友人はあなた(のご主人)に縁を思いっきり期待しているわけで、なおさら難しいと思います。

改めてご友人にはっきりと「紹介は無理」と言った方がいいと思います。
それでも変わらないようなら、少し距離を置いた方がいいんじゃないでしょうか。
それ以外はいい人なのでしょうが、悪いところが前面にきていては、ね・・・。

2003.7.4 13:02 15

私も匿名(秘密)

大変ですねえ。。
でも、その女性、たくましい〜!将来のビジョンもはっきりしてて。。すごいっすねえ・・・
「そういうところはいかにも医者目当ての女って感じで嫌だ。」って!実際そーなんだもん、仕方ないじゃんね!なりふりかまわずに有料パーティ参加すればいーのに!無駄に年取っちゃったわねえ、って言ってあげたい!
私も結婚32歳だったから、その女性の気持ちも分かりますよ〜。友達で医者と結婚した人なんて居たら「紹介してっ!」って絶対言っちゃたでしょうしね。確かに、パーティで競争相手が居るより、確率も良さそうだし、安心も出来そうだし。
ご主人の気持ちもとっても分かります。トラブルは嫌ですもんね。
もっとキッパリご主人の気持ちを伝えたらどうでしょう。
「主人には誰にも紹介するツモリはないってハッキリ言われてしまったの。これ以上言うと、私たちの夫婦仲が悪くなっちゃうから」って真剣に伝えれば、お友達も分かってくれ・・・・ないかなあ・・・?
それでもしつこく言われたら「そんな事ばかり言うんだったら付き合えないよ」ぐらい言ってしまっても良いのかも。
それ以外の「結婚したい」話は、病気だと思って許してあげてください!私も友達に随分迷惑をかけて、今は「子供が出来ない」話ばっかりして迷惑かけてる気がする。。。思い込み易い、気分転換しにくいタイプなんだと思います。。でも友達が提供してくれる話にはとても興味がもてますよ。匿名さんの方で、別な話題を提供してみたりしたらどうかしら。。。?頑張ってください!

2003.7.4 13:53 23

yu-(3歳)

きっと、そのお友達は「医者と結婚したいけれど、安い女と思われたくない」というような、変なプライドがあるんでしょうねーーー
私の知り合いでも、います。そういう人。
「サラリーマンは嫌」って決め付けていて、だからって、あなたはそれに見合うだけの女なの?!ってツッコミたくなるような人でした。
でも、なんだかんだ言って、その人は、官庁のエリートと結婚しましたが・・・
そのお友達には、「主人のお友達の医者は、みんな結婚している。それに、主人もあまりお友達がいないみたいよ」って言ったらどうでしょう?嘘も方便ってやつですよー

2003.7.4 14:17 7

匿名(秘密)

無理ですよ〜、彼女が一番気にしている事を避けてお付き合いするなんて。
彼女は結婚の事で頭がいっぱいなのでしょ?
口に出す事で不安を解消しているのだと思うので
今後もお付き合いを続けていきたいのなら
やはり聞いてあげるしかないのではないでしょうか。
どうしても聞きたくないなら、お付き合いをやめればいいのでは?
一緒にいて不愉快になるような人と無理にお友達していなくても
いいと思いますよ。

2003.7.4 14:45 9

ニャスミン茶(30歳)

独身の医者がいないとか、忙しくて合コンしてる暇が無いみたい。とか適当に言えませんか?

2003.7.4 15:47 9

きゃべたろう(秘密)

確かにそういう人、いますよね・・・
私は幼なじみには、『理想が高い』とハッキリ言ってるんですが、そんなに長い付き合いの友達ではないのでしょうか?
私の幼なじみの場合、結婚したいと言ってるわけでもなく、彼氏が欲しいと言ってるわけでもないのですが、そういう話になると、いつも
『だって、○○ちゃん理想高いもん!現実にそんな人を見つけて、付き合うのは難しいって!』と言っています^^;
そういうパーティーに行くのが、『いかにも医者目当てだから・・・』って・・・紹介しろとしつこく言ってるんだから、いかにも医者目当てと思うんですけどね・・・
私にそういう友達がいたら、きっともう連絡取りませんね^^;
これは、私の意見なので、匿名さんの思うようにしてくださいね^^

2003.7.4 16:45 9

みぃ(22歳)

匿名で。。さん、こんにちは。

私(既婚)の友人にも未婚者がいます。私達も会えば決まって結婚の話が出ます。時には真剣に結婚について話をし、時には「誰か紹介して〜」と泣き言を言われたり。
でも私はウンザリなんてしません。彼女は私の友達だし、彼女の真剣な悩みを聞いている訳ですから。
もし、結婚以外の話がしたければ「今日は結婚の話はなしね」って言います。友達紹介の依頼があっても、無理な条件なら「無理!」と言いますし、イケそうであれば引き受けます。

その友人さんが、頼りがいのある良い方ならむしろハッキリ言ってあげた方が良いんじゃないですか?「ウチの主人は、紹介とかコンパが嫌いだから無理」って。

それでダメなら、付き合いを考えるべきでは?

2003.7.4 17:45 7

ぱま(秘密)

そのお友達、ずいぶんはっきりした性格の方ですね(笑)。

>「そういうところはいかにも医者目当ての女って
>感じで嫌だ。」「医者と自然に知り合いたい」と言います。

普通、いくら友達同士でもここまで正直に言えないよね(^_^;)
匿名で。。さんにとっても気をゆるしているんだなぁと思いま
した。

ちょっと文面から拝見する限りでは、ちょっとずうずうしすぎ
かなー? とは思いますが、匿名で。。さんにとって、彼女は
>他の場面ではとても頼りがいのあるいい人
なんでしょう?

本当に友達だと思っているなら、自分に都合のいいところ
だけ相手に求めるというのは自己中心的かも。
性格の欠点ってお互い様じゃないですか。人の性格に
『いいとこどり』はできないんだと、納得されて付き合って
いったらよいのではないでしょうか? 

今の彼女にとって、『医者と結婚したい』というのは人生の
至上命題だと推測します。ちょっと彼女に同情しちゃうな。
どうしても嫌な部分が我慢できないなら、お付き合いを
止めるしかないですよね。

2003.7.4 17:55 6

小耳(秘密)

すごい!ヤダヤダといって5年も付き合えるなんて。
もう、会うのやめたらいかがですか?
そしたら、「結婚、結婚」と話聞かなくてすむでしょ?
私ならそんな虚言癖の持ち主とは、一切つきあい絶ちます。

<「そういうところはいかにも医者目当ての女って感じで嫌だ。」「医者と自<然に知り合いたい」と言います。
十分、医者目当てですよね?

2003.7.4 18:02 7

猫の手(秘密)

こんばんは。
なんと言っていいのか、大変な友達ですね。
「医者目当てな女」って、今の状況で十分「目当てで不自然」ですよね。
匿名で。。さんが今後も付き合っていこうと思っているのなら、「ごめんね、もう皆結婚してるんだ」とか「彼女いるんだって」って言ってみたらどうでしょうか?
反対に、もう付き合う気がないならキッパリ縁を切ったらどうでしょう?

2003.7.4 22:00 8

ぱんだ(29歳)

そのお友達の最大の興味が、「医者との結婚」である間は、ずっと回避できないと思います。
結婚への焦りと、「医者でなければ」との激しい思い込みがあるのに、それが叶わないから、お友達本人も辛いでしょうね。
再度はっきりと「紹介などはできないから」と仰ってみては…?
仲の良いお友達との関係を気まずくしたくないなら、それは無理でしょうか。

それにしてもどうしてそんなに「医師の妻」に拘るのかが、理解できないわ。
周囲の開業医さんの奥様のお話を聞いてると、大変なことも多いようで、
大変なのに。

2003.7.4 22:32 7

プレサージュ(26歳)

こんにちは。
私は「もう紹介できる人残ってくって、一癖ある人ばかりだから無理」
と言って断ってます。(実際、ほとんどの良い人は早くに結婚してる
んですよね)
同じような状況の友人が相談してきたなら、やはり、企業が主催する
出会いの場を薦めようとは思っていますが。。。
「結婚」をしたいのならば、そういう所を利用するのは良いと私は
思うんです。
実際、周りで何組かいますので。

2003.7.5 13:34 7

プー(31歳)

皆さん、ご返事有り難うございます。
確かに、無理かもしれませんね。。
勤務医の妻さん、私の主人も勤務医です。しかも大学病院に勤めているので、
主人が他の病院などでバイトしなければ、生活できません。
彼女にも勿論、言っています。
しかし最近、彼女は、「ブラックジャックによろしく」ってドラマで医者のバイトがとても高額な事だと思っているようです。
地方ならまだしも、普通はバイト代ってそんなに貰えませんよね。。
精々、土日のバイトで時給1.5万が限度かと…。
なんか、愚痴っぽくなっちゃいましたね。ごめんなさい。


2003.7.6 09:46 11

匿名で。。(秘密)

困った人ですね。
あまり無理してお付き合いしないほうが良いと思います。

5年も期待して”紹介して”と言い続けるその人も
どうかしてますね。断ってるのに。
私の友人も一人”結婚したい”とノイローゼの様に
なってて付き合うのがイヤだった時期がありました。
が、自らテレビのお見合い番組に応募して出会いから
約一年で結婚→出産までこぎつけ今では私より先輩、
二児のママです。

この話を人にすると皆びっくりしたり、笑うけど
本気で出会いを求めてるなら、それくらいしても
良いと思うし事実、彼女は今、本当にお幸せそうです。


2003.7.6 10:04 9

匿名(33歳)

あまりまともに取り合わないほうがいいと思います
私は来年の春に結婚しますが、正直、医者だの弁護士だの
条件ばかり言う彼女に何だかしっくりいかない気持ちです
確かに30を過ぎて結婚に焦る気持ちは女性なら多少あるかもしれ
ないけど、なんか理想を掲げすぎだと思います
きっと自分が思ったような人を紹介されなかったら
それはそれで文句とか言いそうですね。
二つに一つだと思います。割り切って付き合う
(彼女が結婚結婚といってもただひたすら無視する)
それかもう付き合うのはやめる。どっちかだと思います。
それはあなたがよく考えて決めることだと思います。
私だったら適当に付き合います。
でも我慢の限界が達したらそれとなく自分からフェイドアウトする
と思います


2003.7.7 11:20 6

花嫁になる子(29歳)

お友達は結婚の話ばかりだすのですか。随分あからさまな方ですね。(医者・弁護士・高学歴者、、、)でもお友達なら、笑い事ではないですよね。

あなたが結婚の話はいや、というのならお付き合いが難しいですね。

それとも単にご主人の職業という、ある意味ご自身とは関係のない事実のみによってあれこれ無駄なのに言われるのがイヤなのでしょうか。その場合、とにかく毎回はっきりと、「紹介はしないし今後も夫婦の方針は変わらない」、と伝えるのが良いのではないでしょうか。

それから、彼女は認識能力の高い男性を狙っているようですが、ターゲットを広げてもらうのも方法かもしれません。医師、弁護士、以外にもそういう人たちが多い職業はあるので。

2003.7.8 05:01 7

せりな(秘密)

こんばんは。だいぶ遅いですが、今日初めて拝見したので今お返事します。読んで下さっているといいのですが・・・。
あのー、匿名で。。さんは、別に絶対その方にご自分の旦那様と同業の人と結婚して欲しくない、という訳ではないですよね? ただ、紹介できる適当な人がいない現状なので何と言って断るかお困りなだけですよね。それでしたら「できないorその子には一生誰も世話なんかしたくない!」というより「今は該当者ナシ」というのがホントですよね。ならむげに拒絶しなくても、「夫の職場の人は皆会ったことあるけど、独身で素敵な人は全然いないのよー。今後万一誰か見つけたら言うね。でも期待しないで!!」とかソフトに言ってはどうでしょうか。その言葉は嘘ではないのですし。もし匿名で。。さんがその方のことを心底では嫌いなら、ここ(ジネコ)に相談するまでもなく友達関係をフェイドアウトさせることは可能だった訳ですから。

2003.7.10 20:29 8

F田S子(秘密)

そうですね・・・友達は皆結婚してるのとか、
後輩も全員彼女持ちでフリーは一人もいないらしいから
他の人に頼んでっていうしかないですね。
っていうかその人医者を紹介してほしいためだけにあなたと
お付き合いしているんでは?って思いました・・・

2003.7.12 18:05 8

ひとみ(31歳)

>土日のバイトで時給1.5万

時給1万5千円が「精々の少額」なのかあ・・・・。

ひえ〜。彼女の思ってるとおり高額じゃないですかあ。

2003.7.14 16:02 7

匿名(秘密)

医者の金銭感覚ってどうなの?
時給1.5万円って高いだろ。
下々の生活を知らないんだろうね。

2003.7.16 10:40 9

国道6号線(秘密)

14日の匿名さんへ。
バイトの額は確かに普通に比べれば、時給は高いかもしれません。
しかし、病院の給料はとても安い+ボーナスなしですよ。
土日にバイトに出かけるしか生活の方法がないんです。
かといって、日頃の激務に一週間丸々休み無しというのは、流石に
できないので、バイトもチョコチョコです。

彼女にも同じように詳しく説明しているのですが、、
「でも、沢山働けば、給料はその分返ってくるんだよね?」
とも、言われてしまいました。
主人を農耕馬か何かと勘違いしているのカナ?って思うような発言ですよね。
少し笑ってしまいます。
でも、彼女はこの部分を除けは、常に私の事を親身に考えてくれて、
共に泣き・・・笑いの仲なのです。
私もできる事ならば、彼女の医者を紹介して欲しいと言う望みを叶えて
あげたいそう、思いますが、それができない以上、
彼女からその話を聞くのは非常に心苦しいです。
しかも、30過ぎたあたりから最近は、何度も何度もこの話をされ、うんざりして来ています。
この話が出ると、どうやってはぐらかそうか…。などばかり考えています。
「いい人がいないよ」と言うと、
「独身なら誰でもいい。バツイチでも子持ちでも彼女がいても構わない。」
と言い返されたことがあります。


みなさんの仰るように、できるだけソフトに回避したいものですが。。。
とにかく、今は彼女の幸せを願っています。。

2003.7.16 17:56 8

匿名で。。(秘密)

匿名で。。さんって、結局は友達は失いたくなくて、嫌な話も聞きたくないっていう、わがままな人なんだね。他に友達いないの?16日の書込みでそう思った・・・。
さんざんコメントをもらっておいて、いまだ「彼女の幸せを願っています。」って。普通、うんざりするくらいの人の幸せって、願える?
イイ人ぶってるんじゃない!?

2003.7.17 17:04 8

?(秘密)

うちも旦那が大学勤務ですが、時給だけ聞くと「すごい!」って
思うけど実際そうじゃないんですよね。
時給高いときは何時間も働けずせいぜい2時間か3時間程度。
それ以上の時は日給になりますから。
大学の当直なんてたった8千円だし。ボーナスなんて無し。
しかも残業手当なんてないし、固定給のみで、それだってまるで
大卒の初任給程度の手取りですよ。
バイトだって近くの病院ばかりならいいけど、電車や車で何時間も
かかる所だったり、泊まりだったりで家に月の半分もいない。
関連病院への転勤で、1年毎に引越だったり。
まぁある意味、そこまでお金に執着してる友達なら、そんな生活
でも愛せるかもしれませんね。

私も、前に同じような思いをしたことあって、その時は「以前
頼まれて引き合わせたことあったんだけど、それでどっちにも
文句つけられて非常に嫌な思いしたことあって、それ以来そう
いうのには首を突っ込まないことにしてるの。だから、もう
言わないでくれる?何度言われたって私達夫婦はもう嫌なの。
だから紹介はできないし。ごめんね。別の人に頼んで」
とハッキリ断りましたよ。そんな人にはどんなに医者が、
思うようないい生活ではないこと言ったって無駄ですから。
それでもしつこいなら、会わないとか自分のほうから切る
覚悟でいいんじゃないですか?医者と知り合うための道具
としてしか、あなたを見ていないんだと思うし。

2003.7.17 22:12 8

私も経験あり!(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top