HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男友達って・・・。

男友達って・・・。

2003.7.3 23:14    0 31

質問者: ☆ヒミツ☆さん(秘密)

私は結婚していますが、職場の同じ年の男性に
密かに恋心に近い感情を抱いています。
職場で会えるのがとても楽しみで、言葉を交わす
だけで、とても幸せな気持ちになれます。
彼とは、気が合うというか、仲良くなれそうな
予感がします。

主人とは交際期間3年を経て結婚し、2年経ちました。
主人はとても温かい人で、特に不満はありません。
とても平和で穏やかな日々を過ごしています。

最近、その職場の男性と、もっと仲良くなりたいと
考えてしまいます。恋愛関係を望んではいるわけでは
ありません。その彼にも彼女がいるようですし、
私にも主人がいます。結婚生活は失いたくありません。
時々会って、お喋りできるような友人関係を望んでいます。

結婚していて男性の友達を作ることは、いけないことでしょうか?
既婚者の私からメールアドレスを渡したり、食事など誘ったら、
軽蔑されるでしょうか?
既婚者の方は男友達との付き合いをどうされていますか?
みなさんのご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>密かに恋心に近い感情を抱いています。
職場で会えるのがとても楽しみで、言葉を交わす
だけで、とても幸せな気持ちになれます。

こんな気持で男友達といえますか??
もし、あなたのご主人がそんな気持の女性に食事を誘ったり、アピールしていっって親しくなっってしまって、女友達だからと開きなおられてもあなたは平気ですか??

男性も女性も 初めはそんな気持から始まる不倫が燃え上がるものです。はなから遊びと割り切って体の関係を持つ方がよっぽど、大事にはいたりません。

2003.7.4 11:45 17

5りんこ(秘密)

私も男友達いますが、決して2人で会いません。
ただ食事をするだけでも、必ず3人以上です。
私の場合、相手に対する気持ちは本当に「友達」以外の
何ものでもないのですが、それでも傍から見たら勘違いを
される場合があると思うんです。
別にやましいことないのに誤解されるなんてシャクだし、
万一それがもとで主人に疑われたりでもしたら夫婦の危機
にもなりかねません。
私にとっては主人との今の生活が一番大切ですから、
隠さず正直に主人にも話せるようなつき合い方しかしません。

2003.7.4 11:49 9

エミリオ(28歳)

自分から行動を起こすのはやめたほうが良いのではない
かなぁ。全く後ろめたい気持ちが無かったら悩むことも
無いような気がするし…。自分の中で「非常識」って思
ってしまうんですよね?

別に結婚したからって男友達とメールしても全然かまわ
ないと思いますけどね。食事に行ったり飲みに行ったり
するのだって、2人っきりでなければ、全く問題ないです
よ。恋愛感情ではないのなら2人っきりである必要、無い
ですもんね。

実は、私は全く悪いと思わなかったので、なりゆきで既婚
男性の友人と2人で飲みに行くことになりかけましたが、
やっぱり不自然かなぁ、って思ってやめたことがあります。
自分がその人の妻だったら、イヤだなぁ、恋愛感情のある
なしにかかわらず、と思って…。

ちなみに私にもメールをたまにしたり、何人かで飲みに
行ったりする男友達がいますが、旦那にはその人のことは
色々話しているし、隠し立ては全くしていません。私の
結婚式にも呼んだし(仕事上、同じチームで働いていた
ので)、その人の結婚式にも呼ばれています。

2003.7.4 11:58 9

さんた(29歳)

メルアド交換、お食事.....
彼の彼女がそれを知ったらあまりいい気分しないでしょうね。
あなたもご主人にそういうこと知られたくないんでしょ?

2003.7.4 12:01 12

匿名(3歳)

結婚している人が異性の友達を持っていいか?
悪いか?というのは正直個人の問題で
友達の範囲にもよると思いますよ。

あなたがだんな様がもし、あなたと同じような事を
考えていて、時々会って話をしたりするだけの
友達でもいいから欲しいと思ったり、実際行動を
したときに、あなたはどう思うか?です。
あなたが全く平気であれば、あなたも同じような
事になっても夫婦間で喧嘩になったりしないと思いますが。

たとえ形的には友達でも、人の心の中まで
わかりませんし、気持ちは変化するものでしょうから
たとえば男友達がいたとしても、二人きりであうのは
どうなのでしょうか? あなたのだんな様が
そのような事をしても、なにも感じませんか?
ただの友達だから大丈夫と本当に思えますか?

基本的にはそういう所だとおもいます。
あなたがもし、だんな様が同じような感情を
もっていたり、行動したとしたら
あなたはそれを快く思うか、思わないかです。

他人がどうというのは関係なく
あなたたちご夫婦間で、了解済みの事であれば
いいとおもいます。

2003.7.4 12:16 17

えぐ(32歳)

自分の旦那さんが同じことをしてもあなたは
平気ですか?

旦那さんの気持ちになって考えてみたらいか
がですか?

2003.7.4 12:19 7

はる(秘密)

いくら友達だからって、ここでいいか悪いかって聞く事よりも、その行動をご主人がどう思うかが一番心配じゃないですか?

ご主人は許してくれる寛容な人ですか???

後々見捨てられても後悔のないように・・・。

2003.7.4 13:38 7

ボス(26歳)

辞めておいたほうが良いと思うけど・・・。
だってヒミツさんはその人に「恋心に近い感情」を持っているんでしょう?それは友達ではありません。恋愛関係を望んでいない?でも、実際に何か行動を起こせば、そうなってしまう確率が高いと思いますよ。ヒミツさんの中に「恋心に近い感情」があるんだから。
ヒミツさんの書き込みを見ているとなんだかヤバイ方向に行ってしまうんじゃないかって心配になってしまいます。

結婚してからできた男友達はいませんが、結婚前からの男友達は多いほうです。その中でも親友と呼べる友達も3人はいます。でも、本当に友達です。女の子の友達と変わらない感じです。お互い悩み事を話したり、みんなで食事に行ったり。
でも、結婚してからは二人っきりで会うことはないです。うちの旦那さんも良い気はしないだろうし、友達の奥さんだって嫌な気分になると思うので・・・・。(結婚前はお互い彼氏彼女がいても二人っきりで飲みに行ったりしてたけど)

19の時に親友と呼べる男友達とHしてしまったことがあるのですが(若気の至り、今考えてもあの時どうしてそういう雰囲気になっちゃったのか分からない。若いってすごいね!)、その時「なんか違うんだよなー。」って思ったんです。カッコいいし、優しいし、もし付き合ったら自慢の彼氏になるのは間違いないんだけど「なんか違う」んです。
いろいろ考えてみた結果「男として見れない」って気付きました。
男友達ってそう言うものだと思いますよ。そうじゃないと仲良くなれないよ。

ヒミツさんはもしそんなことがあったら「なんか違う」なんて思えないでしょう?結婚前に恋愛いていた時のようにワクワクドキドキしちゃうんじゃないかな?恋心があるならなおさら辞めておいたほうが良いです。

2003.7.4 13:52 7

がさがさ(秘密)

☆ヒミツ☆さんは結婚してるんですよね。
逆の立場になって考えてみたらわかるんじゃないですか?
ご主人と職場の女の子がメールのやり取りして、食事にいったりして
「恋愛関係はない。友達だから」と言われて納得できますか?
相手の方の年齢にもよるかもしれませんが、既婚の女性からメアドを渡されたり食事に誘われたりしたらかなりひいちゃうと思います。
ぎこちない関係になるくらいだったら今のままの関係を維持したほうがいいと思いますよ。

2003.7.4 14:01 7

ひまわり(27歳)

私も、いいなーと思う男性はいますが、絶対に2人では会いません。
どこで、主人の知り合いや、知人がみているか分からないし。。
きっと、どんどん欲張りになってしまうかも知れない。
そのときに、苦しむのは自分。
何人かと、ご飯に行ったりするのはいいと思います。
でも、絶対に2人きりはダメですよ。
ご主人が会社の女性と同じような感じになってたら、嫌だと思いませんか?

2003.7.4 14:20 7

匿名(秘密)

始めまして、ヒミツさん。
私は結婚後も男友達を作ることは悪くないと思います。
旦那さんの性格?感覚にもよると思いますが・・・
旦那さんが男友達を作ることを嫌うようならやめた方が
いいのでは?
けどヒミツさんはその男の人に恋心を抱いているようなので
その人とは仲良くならない方がいいような気がします。
やっぱりそういう感情を少しでももっているのは男友達・・
とは言えなくなるような気がして・・

2003.7.4 14:30 6

よつば(秘密)

それは、友達とは言わないのでは…。
読んでいて、「アナタは友情を求めているのではない!」と思ってしまいました。

逆の立場を考えてみたら?
結婚している男性が、☆ヒミツ☆さんのことを女性として好意を持って近づいてきたら、確かに軽蔑しちゃうかもね。
でも、男女の意識とか恋心とか、そういうものと無関係に意気投合した人とだったら、お互い既婚者でも、自然と連絡も取り合うし食事も一緒にするよね。

あなたが「淡い恋心」を抱いているみたいなので、心配しちゃいます。
今のまま「何となく幸せな気分」を楽しむっていうのはダメなの? 恋心って、どう火がつくかわからないし。わざわざ自分から危険な方向に進まなくて良いと思うんですけど。

2003.7.4 14:37 6

男友達いますよ(29歳)

私は、恋心をいだいている男性との間に、
友情が成立するとは思えないのですが。
たとえば職場で同じチームで仕事をしたりして
お互いに気が合う、とかだと
仲間として友情は成立すると思いますが。
ヒミツさんの場合は、彼とはまだそこまで親しくないみたいだし。
食事に誘うっていうのも、どうだろうと思います。
二人だけで会うことを望むのは、いくら言い訳しても
世間は不倫願望があるのかなとか言う目でみちゃうんじゃないでしょうか。
たとえそれが、時々会って、おしゃべりをするだけであっても。

もし、本当の友情を築いていきたいのなら、他の同僚とかも交えて
みんなでゴハンに行ったり、交流を深めたりして
仲間としての友達関係にとどめてほしいと思います。
ご主人に同じことをされても、自分が許容できる範囲で。

と、思います。

2003.7.4 15:24 6

サマンサ(30歳)

私の場合、まだ結婚して3カ月という事もあるのでしょうが、男友達からメールが入れば返事を返すし、電話がかかってこれば、電話で話を
しますよ^^それは、だんなに男友達に会わせた事があるからというのもあるかもしれませんが。。。
私は、本当にお互いが友達と思っているなら、(お互いが恋愛感情を抱いていないのなら)友達として、付き合ってもいいと思うのですが・・・
私も今、平和で穏やかな日々を過ごしてます。だからこそ、刺激が
欲しくなったりしちゃうんですよね^^;ダメなのかもしれないけど・・・

2003.7.4 16:35 6

みぃ(22歳)

恋をするのは、どんな年齢でも、立場でもオッケーだと、私は思います。
それから、男友達を持つのもオッケーだと思います。
でも、結婚している場合、恋心を感じる異性と遊びには行かないです。
また、一緒に遊んでいた異性に恋心を感じはじめたら、もう会いません。
そういう理性が必要なんじゃないかな?
自分がやられたら気分悪いっしょ。

2003.7.4 17:00 6

こころ(27歳)

友達ならいいと思いますが、あなたの文章を読んでいると
友達感情を越える感情をお持ちのように感じます。
恋愛感情ですよね。

人間は安定した土台(幸せな家庭)があるともっと欲張りになります。
友達→友達以上→特別な存在 
気づいた時には安定していたハズの土台は不安定になっています。

でも、あなたさえしっかりしていれば大丈夫な事だと思いますよ。


2003.7.4 18:09 5

まりも(27歳)

こんにちは。
そういう気持ちは素敵なことだし、大切なことだと思います。
しかし、ご主人や周りの人に疑われるような行動は如何なものかと思いますよ。

2003.7.4 18:24 4

ぱんだ(29歳)

結論から言うと、
「自分が相手(御主人)にされて嫌なことはしない」方がいいのでは?

逆にお聞きします。

御主人が密かに恋心を抱いている女性とお近づきになりたい、と
思っていて実際なにかしら行動に出たらあなたはどう感じますか?

なーんとも思わないならしょうがないと思います。

でもそこで「嫌だ!」とか「不快」「寂しい」「悲しい」「不安」といった
感情が湧くなら止めた方がいいと思います。

淡い恋心は悪いことではありません。

その気持ちによって生活に張りが出て☆ヒミツ☆さんが綺麗になったり
するのはいい事だと思うから。

でも昔からの男友達(異性としてみてない)ならまだしも
あなたは少なくともその彼に「恋心」を抱いているなら
淡かろうが濃かろうがその先にふとしたことがキッカケで何が起こるか
やはりわからないと思う。

自分が思っている以上に感情のコントロールって難しいと思うから
よぉーく考えてね。

大切な旦那さまなんでしょ。
優しくて、温かくて・・・。
大事にしてくださいね。

それと既婚の女性が自ら連絡先を教えたり、誘ったりするのって
その時の状況にもよるけど男性からしたら

「(ヤらしい意味で)誘われてる」と思うとおもうよ。
もしくは「夫婦生活が不満で冒険したがってる」とか。

ようは「隙がある」って感じの印象受けると思います。

私は今年の春に結婚したけど今までの男友達は彼も知ってるから
継続してますがいわゆる異性(向こうが私に気がある)等は
切りましたよ。

今後も遊び人の友達が多いので知り合う機会があるかもしれないけど
どんなに素適な人でも主人に対して後ろめたい気持ちを持つような
相手とは友達にすらなろうと思いません。

だってやっぱり同じように主人にされたら悲しいから。

お互いの信頼関係を壊さないためにも
「相手にされて嫌なことは自分もしない」だと思います。



2003.7.4 18:33 5

★(29歳)

ヒミツさんの気持ちがよくわかります。
でも異性の友達に関する考え方は人それぞれだから、なかなか難しい
話ですよね。
ヒミツさんはご主人に不満がないからこそ、他の男性に好意を持って
しまっているのだと思います(幸せな証拠ですよね)。
わが家では異性の友人に関してはすべて主人にはオープンにしており
ます。主人に反対されてまで交友を深めたいとは思いませんからね。
それにご主人やお相手の奥様にしても、やはりあまりいい気分はしな
いと思いますよ(ご主人に仲のいい女性ができたら疑いませんか?)。
お互いのパートナーが理解している場合でもない限り、これ以上交友
を深めるような行動は慎んだ方がよいと思います。

2003.7.4 19:00 5

匿名(27歳)

う〜ん、難しい質問ですね。 結婚していても男友達を作ることはいけない事とは私は思いません。 恋心に近い感情があるならその男性との友達関係はやめた方がいいと思います。
私も結婚をしていて、男友達はいます。 メールや連絡をしたりしてお互いの仕事、生活の悩みなどを相談しあいます。 しかし、その友達には、恋心に近い感情は無く、大切な友人であり、家族のような関係です。 男友達は女友達より付き合いが難しいですよ。

2003.7.4 19:49 5

匿名(秘密)

 ヒミツさん、こんばんは!
 
 男友達、私にもいます!
 とても、大切です。
 でも、結婚してからは、2人きりで会うなんてことは、
 絶対ないです。
 それは、例えば、私の主人が、女友達とは言え、
 異性と2人で食事に行くことを考えると、「何もない」
 と分かっていても、私は良い気分でないからです。

 でも、会いたいですよね(^^)!
 そういうときは、「男友達と私の女友達と私」の3人か、
 「男友達とその彼女、そして、私の3人」で会います。
 その方が、2人っきりで会うより、話も、盛り上がります!

 メールの交換くらいは、良いのでは?
 旦那さまとケンカした時に、メールで異性にグチるのも、なかなか
 スッキリします。(^^;)

 今時点で、私と男友達は、絶対200%男女の関係になり得ない
 と、お互い断言できます…がっ!!
 それは、やはり、「男女の仲」ですから、これから何があるか
 分かりません。
 なにより、旦那さんが、この関係をどう思われるか考えると、
 2人きりは良くないです。
 
 「清く正しく(?)」のお付き合いは、男友達とは言え、
 本当に、長く太く続きます。
 頼もしいですよ!
 ぜひ、ヒミツさんも、気になる「同い年の彼」と
 お友達になって欲しいと思います。
 そして、お友達になった暁には、「職場で同い年の○○さんと
 お友達になったよ!」と、旦那さんに言った方が理解して
 くださると思います。
 
 一番良いのは、旦那さんも一緒にお友達になれること!!
 旦那さんと共通の男友達になると、もれなく、自宅まで
 遊びに来てもらえます!(^^)
 まさに、今の私がそんな関係です。
 
 長文になりました。すみません。
 でもっ!!!
 ヒミツさん、ファイトですーっ!! 

2003.7.4 20:50 6

もみじ(29歳)

本当に友人関係だけでいいのですか?
恋愛関係は望んでいないと言い切れますか?
私は、1対1で会ったりするのは賛成できません。
御主人に、その男性のことを話せるようならいいかも知れないですが。。
彼女がいるのだったら、家に2人を招いたり、4人で会うというのはどうでしょう。

2003.7.4 21:20 6

ai(秘密)

専門時代の♂友達で、(彼は既婚者で子どもが2人います)今でもちゃんと奥さんに「だんな借りますよー」って言って外でお茶しながら仕事の相談を乗ってもらったり、自分の彼氏の話をきいてもらったり、向こうの相談を受けたりしています。奥さんとは結婚してからの友達ですが、向こうが悩んだ時は奥さんのほうに「こんなことで悩んでいたみたい」と内緒で教えることなどはしています。

ただ、一つ言えるのは「恋心は持っていない」ということですね。同じ仕事をしてきて辛いことも知ってる人なのでよき相談相手になっている感じです。向こうもそう思ってくれてるみたいです。

自分自身も彼氏には♂友達と逢うときには「逢って来るね」とメールで伝えるようにしてますので後日心配させないように話の内容を説明したり、あとはその♂友達のことは付き合う前から「異性とも思ってはいないけども、私にとっては専門時代のよき相談相手で、向こうも♀扱いしてくれないけどいい人なんだ。あなたと付き合っても逢うことがあるからそのことで嫌がられたら私はどうもできないよ」と説明をしてあります。了解済みで逢っています。

自分の彼がもし内緒で♀と逢っていたら私はその人のことは信じられなくなると思います。ちゃんと説明があって、自分が納得すればOKすると思いますが、恋心まで持たれた日には「そっちへどうぞ」となるでしょうね。状況にもよりますが・・・・・

私は彼と結婚する予定なので、ごたごたは望んでいません。信用されなくなってしまってはオシマイだと思っていますので、彼以外の人に恋心を持ったり、体の関係を持つなどは絶対にしたくないです。

2003.7.5 00:33 6

★★★★(27歳)

何となく判ります。
私も職場でそんな淡い恋心を抱き、しかも言うなれば、両思い状態になりました。
お互い「一生を共にしたいと思う相手ではない」という見解まで一致していたし、体の関係どころか手をつないだこともありません。
でも、苦しかった。
一緒にいて幸せな気分になれる時もあるけれど、苦しいときの方が多かったです。

今、4年たってようやく、その人から卒業できそうです。
「私達、ロクでもない付き合い方してたね」
「またいつか、社食で一緒にメシ食おうよ」
という会話をした後、とっても心が軽くなりました。
今までのこの感情を整理できたら、友達になれるかも知れないね。それまでちょっと反省しよう。っていう会話だったと私は思っています。

どんなに「友達」と言いつくろっても、いわゆる「浮気」の行為をしなかったとしても、自分自身はそれがどんな感情なのかイヤと言うほど判っています。
他にもふたりきりで食事したりメールを交わしたりする男友達もいますけれど、何が決定的に違うのか、自覚しています。
そして「本当に一生大切にしていきたい相手を裏切っている」と判っているのです。
だから苦しいのです。

そんな切ない感情を抱いてしまう相手の「友達」なんていう立場、持たない方がいいです。
その感情を忘れられたときに、本当の「友達」になってください。

2003.7.5 16:51 5

経験者(31歳)

あなたみたいな人がいるから影で辛い思いをしてる人がいるんですよ。
自分を正当化してるけど、もっと仲良くなりたい、って事は男と女の関係になりたいんでしょ?
あなたの文章からは「今の生活には不満はないけど、もっと刺激が欲しくてちょうど、いい人がいるからメアド渡してもいいかな?」って不倫します宣言してるようなものです。
結婚って意味わかってるの?

2003.7.6 17:41 6

りこ(秘密)

男友達何人か居ますよ。メールもしてるし飲み会もやります。この事は旦那も知ってます。でも1対1じゃ会いません。
男友達を作る事は悪い事じゃ無いけど既婚者としての分別はわきまえた方がいいですよ。
自分から食事に誘うなんてH目的としか取れません。自分はそうじゃ無くても男ってそう思うものです。大勢で飲みに行ったりはOKですが個人的な付き合いは辞めた方があなたの為です。少し自分の欲求を抑えた方がいいですよ。

2003.7.7 09:35 5

匿名(秘密)

私は結婚前から男友達がいます。今でも2人でバンバン飲みに行ってます。
でも恋愛感情は全然ないです。本当に女友達と同じ感覚。
もちろんカラダの関係も無し。友人も結婚してるし。
というか男として意識した事が無いんですよねぇ。

主人にも飲みに行く時はちゃんと言ってます。
もう15年近く続いてますが、きっと一生親友だと思います。

恋愛感情ナシでつづく友情は、だから確かにあると思いますが、私のような
友人を持てるのも難しいと思います。
大抵どっちかが恋愛感情に傾きがちだからです。
互いが無理なく、自然にいられるからこそ続いてる友情です。
そんな男友達になるなら、良いんじゃないかと思います。


2003.7.8 12:43 5

ho-ma(33歳)

気が合いそうってことは脈アリって感じてるんですよね、ヒミツさんからアタックして相手の方がオッケーならばサッサと乗り換えればいいんじゃないですかね。

本当に友達でいいならご主人にアド交換していいか、2人で食事に行っていいか聞いてみてはどうですか?

2003.7.8 15:06 6

ハト(秘密)

こんにちわ!その気持ちわかりますね♪
私も元上司(同じ歳)に恋心に近い感情を持ってます。
去年、仕事を辞め、今でもメールのやりとりしたり、電話で連絡をとってます。やましい関係はないですが、信頼関係はあると思います。
口では、そういった話はしたことは無いですが、私の場合は職場の上司に当たっていた人なので、悩み相談から始まり、仕事を辞めた今では、弟のように心配したり、友達のように愚痴をきいてもらったり・・・
私も結婚していて、子供はいません。彼は独身で今の所は彼女もいません。
彼は、理性をしっかりと持った人なので恋愛に発展するとは思えませんが、とても、男性として尊敬しています。この人がいたから今の私があると思ってます。主人には内緒のやりとりですが、自分にとてもプラスになっているので、現状維持していくつもりです。
もし、主人が同じことをしていたら、嫌だと思います。
でも・・・・勝手ですよね♪
自分にプラスになる人との交流はとても良いことだと思います。
家庭を壊さないように、自分自身の成長に役にたつなら!!

2003.7.8 15:24 6

まる(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
私も少し前までは男友達と2人で会ってはいけないもの
だと思っていました。しかし、実際に素敵な人が目の前に
現れてしまい、動揺しています。頭では分かっていても、
簡単には割り切れないのです。
主人には会う会わないは別として、こんなこと絶対に
言えませんよ〜。こういうことは内緒にするのが、
結婚のルールだと思うんです。

今は会社で会えるので、このままの状況で
我慢しようと思います。
会社辞める時がきたら、メールアドレス渡そうかな。。。
2人で会いたい気持ちもありますが、自分の気持ちが
どうなってしまうか、正直怖いので、止めておきます。

2003.7.8 21:32 5

☆ヒミツ☆(秘密)

ご主人とはうまくいっているのに、ほかの男に目がいくのが不思議。
浮気願望ありあり

2003.7.11 15:23 6

??(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top