HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供と一緒になって遊んで...

子供と一緒になって遊んでますか?

2003.7.4 08:13    0 8

質問者: ちひろさん(秘密)

初めまして。

うちには、3歳ちょっとになる娘が一人います。来年から幼稚園にいこうと思ってるんですが、最近一緒に遊んであげるのが結構大変で・・。
2人目不妊で、悩んでいます。子供はとても可愛いです。
でも、その反面、娘の遊びに付き合うのが大変だと思う自分が、嫌いです。

例えば公園に行ったとき、一緒にすべりだい滑ったり、ずっと子供について一緒に遊んでますか?
そういうお母さんも見かけます。
私は何となくベンチに座って、一人で遊んでいるのを見ているんですが。
一人っ子だから、もっと付き合って遊んであげた方がいいのか・・。

皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人っ子ならお母さんが遊んであげるよりも同じ年頃のお子さんと遊ばせた方がいいと思いますよ。
幼稚園に行ってもいつも一人でぽつんと遊んでいて皆の輪に入れなくなってしまうかも。

2003.7.4 23:36 8

匿名(秘密)

私も同じですよ。
うちは4歳の男の子ですが、最近は本当にヤンチャで一緒になって遊ぶとかなり疲れます。
公園に行くと子供と一緒になって遊んでいるお母さんも居ますよね。本当に幼稚園の先生でもおかしくないって位上手に?遊んでいるお母さん。
どちらかというと私もベンチに座って遊びまわっている子供を見ていることが多いですよ。
休みの日は主人が結構上手に遊んでくれているので本当にただそれを見ているだけです。男の子だから遊び方もダイナミックになってきてやっぱりパパと遊ぶ方が面白そうだし。
そのうちお友達なんかと遊ぶようになるので無理に「一緒に遊ばなきゃ」って思わなくてもいいんじゃないかな。

2003.7.5 13:38 9

ローズ(秘密)

ちひろさん、こんにちは。

2歳8ヶ月の男の子がいます。一緒に遊びますよ。子供が一緒に遊びたいって、要求してくるのなら、満足するまで遊んだ方がいいかなって思って。
 他にお友達がいると、私を誘わず、お友達と遊んで、私はベンチで見てるって感じです。

2003.7.6 15:53 20

ゆっき(28歳)

私も4歳の娘がいますが、
なかなか一緒には遊んであげれません・・。
女の子は男の子と違って
1人遊びがあまり上手くないような気がします。
なので1日家に居ると朝から晩まで
「おかあさ〜ん、一緒にあそぼぉ〜」って
くっついています・・。
私も2人目不妊なのですが、
もし2人目を授かったとしても、
また女の子だったら2人に1日中くっつかれるのも
大変かぁ・・と感じ、
今ではあまり2人目にはこだわらなくなっています。
子供と一緒に遊べるお母さんってすばらしいですよね。
見習いたいと思うのですが、1時間ももちません・・。
私も頑張りたいと思います。

2003.7.7 10:59 9

ブブ(29歳)

うちはもう少しで3歳になる男の子がいますが、私もあまり一緒に遊んであげていません。
いけないなぁ。。。と思いつつもつい面倒で、なんだかんだとごまかしては一人で遊ばせています。
公園でも私は結構ベンチ派で、ブランコなど一人でできないものはついていますが、砂場なんかはずっと一人で遊ばせています。
どうしても一緒にとせがまれれば少し遊びますが、やっぱりつまらないというのが本音です。
いけませんよね?こんなんじゃ。

2003.7.7 14:50 21

みかたろう(26歳)

私も3歳の女の子がいます。
来年の幼稚園入園前に第二子を出産したいと思っていたのですが、結局ダメでした。
できれば2歳違いくらいで産んで、子供同士で遊んでくれたらなあなどと考えていたのですが甘かったですね。

私も子供の相手をまともにしていないので、いけないなと常々思っています。
一緒にお絵かきしようとか粘土しようと子供に言われますが、つい1人でやっててね〜と言ってパソコンに向かってたりします。
私の父などはほんとに楽しそうに子供と遊んでいるので、やはり子供と遊ぶのが得意な人と苦手な人がいるのではないでしょうか。
幼稚園に入ったら子供同士思う存分遊べると思うので、あまり無理をして遊んであげなくてもいいかなと思ってます。

2003.7.7 17:26 7

わがし(31歳)

ちひろさん、こんにちは。
家にも3歳の息子がいます。
お外遊びが大好きで、公園には大喜びで行っています。
2歳半くらいから、1人で好きなように遊ぶか、同じ年頃のお友達と遊ぶ方が良くなったようなので、今は、私は座って息子の様子を見ているだけ。呼ばれた時だけ、一緒に遊んでいます。2歳半前までは、一緒に滑り台を滑ったり、砂場で遊んだりしていました。
家の中では、私は一緒に遊ぼうとするのですが、息子の方は邪魔されているように思うみたいです。やはり、呼ばれた時だけ一緒に遊んでいます。

私としては、息子と一緒に遊べるのは今のうちだけだからと思い、かまいたくなってしまいますが、息子にとっては、1人で遊びたい時も、一緒に遊びたい時もあるようです。
ちひろさんの娘さんも、1人で遊んでいるのなら、無理して一緒に遊ばないで、様子を見ているだけで良いのではないかな?と、思います。

2003.7.8 12:48 5

ガメ(秘密)

はじめまして。こんにちは。

私にも4歳の子供がいます。
今は朝から夕方まで保育園で思い切り遊んでいます。

私も娘が3歳の時、3年保育でなく、2年でいいかなと思い、4月の時点では入園させませんでした。大人しい子だったので、連れて歩いても問題はなかったので。でも夏前に彼女の遊びについて行けず、今の保育園に入園させました。今では2歳から入れておけば良かったと後悔しています。

子供がお友達を求め始めるのは3歳からだそうです。子供にとって一番の遊び相手は勿論お友達だと思います。お母さんが遊びたいのなら遊べばいいし、遊びたくないのなら遊ばなくてもいいと思いますよ。私は遊ぶときもあるし、遊ばないで自分のことをやるときもあります。
大事なのは楽しむことではないでしょうか?
お母さんがいやいや遊んでいたのでは、多かれ少なかれ、子供は気づくものだと思います。
遊ぶときは思い切り遊ぶ!!私はこれが一番だと思います。
毎日のお子さんとの遊びにつかれたならば、早めに幼稚園なりに入れることのがベストだと思いますよ。
子供はお友達から学ぶことの方が多いですから。
大人が子供の遊びについて行けないのは当然のことだとおもいます。私は早くも脱落し(笑)保育園の先生にお任せしました。

親は子供の遊び相手ではなく、見守る人(一緒に育つ人)なのですから、その役割をしっかりとやっていけばいいと思います♪
だから公園でも遊ぶもよし、ベンチで見守るも良しではないでしょうか。

一人っ子だからと言うのも関係ないと思いますよ。確かに我が家の娘も一人っ子。その分一人遊びはプロ級です。お絵かきがとても上手です。そこをもっと伸ばしてあげるのも母の仕事かなぁと思っています。

私も2人目がなかなか出来ずへこむこともしばしばですが、お互いまた可愛い赤ちゃんに出会えるといいですね。
子育て、楽しみましょう!!

2003.7.10 11:46 5

りん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page