HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子についての疑問

双子についての疑問

2002.11.3 00:35    0 2

質問者: さしゃさん(25歳)

この間投稿したのですがUPされていないのでもう一度・・・

こんにちは
双子について疑問に思う事がありお聞きしたいのですが。
友人の双子は男の子の2歳になる双子です。
その子達はぜんぜん似ていなく、てっきり二卵性双生児だと思っていたのですが彼女曰く先生に一卵性双生児といわれたとの事。

彼女自身もはっきり言うほど似ていないんです。
1人の子はお父さんにそっくりでもう1人は母親似です。
骨格も全然似ていないのでこの先一卵性のように似てくるなんて事は無いほど似ていません。

そこで質問なんですけど、一卵性でも全然似ていない双子っているんでしょうか。私はてっきり一卵性=そっくりというイメージがあるもので・・・
あとお医者様が一卵性と診察しても二卵性の場合はあるんでしょうか。

分かる方教えてください。かなり疑問なんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
双子がいるため、双子のスレッドに何度か出てきております。
私の知るところ、一卵性かどうかは、初期のエコーでわかるようです。
胎児がひとつの膜に入っていれば、(一絨毛膜)間違いなく一卵性です。
たぶん産科の医師はみたらすぐわかると思います。
また、出産の時胎盤でも判別できます。
病院によると思いますが、私の胎盤は、主任医師がデジカメに撮ってました!
NICUのある大きな病院だったので、資料にするのかな?

どうしても一卵性かどうか知りたいのでしたら。DNA診断、血液型卵性診断でわかるそうです。
またもし万が一、どちらかが事故などで、輸血・臓器移植などした場合、一卵性双生児同士は拒絶反応が少ないそうです。(そんなことは避けたいですが)

双子仲間では、一卵性も二卵性もいっぱいいて、最初は「そっくり」と思いますが、だんだん何卵性だったか忘れてきます。
まあ、どっちでもいいというか、一緒にあそんでりすると雰囲気や顔も多少違って見えるというか・・・
あんまりいっぱい双子を見すぎてるせいもありますが・・・
一卵性で周りから見るとそっくりですが、親は「全然違うよー」と言う人もいますし。

それと一卵性でひとつの胎盤を共有している場合、双体間輸血症候群といって、片方の胎児からもう片方の胎児へ「輸血」が行われてしまい、
体重・発育に大きく差がでてしまうことがあるそうです。
妊婦検診でおかしい・・と判断されて、管理入院になることもあるようです。
なので多少差があって生まれる一卵性双生児もいます。

双子に関する本はあまりないのですが、ビネバル出版というところは、多胎児の本を多く出しています。
大きな本屋さんでもあまり置いていなくて、取り寄せていろいろ買いました。
図書館にはあるかも知れません。
機会があったら読んでみるとおもしろいですよ。

2002.11.5 13:15 15

くるりくら(秘密)

くるりくらさん、お返事ありがとうございます。
基本的に一卵性と二卵性は違うのですね
かなり疑問だったので勉強になりました

色々彼女も妊娠中は入院したりと大変だったようです
くるりくらさんの言う、管理入院してました

くるりくらさんも双子のお子さんをお持ちなのですね
双子は見ているととーっても可愛いですよね
双子のベビーカーに乗っている双子ちゃんを買い物していて見かけて
うわ〜可愛い♪って見てました。

ありがとうございました。また何か疑問があったらよろしくお願いします。

2002.11.5 23:14 7

さしゃ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page