HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 日本の刑罰

日本の刑罰

2003.7.4 10:55    0 16

質問者: SO-NE−Tさん(32歳)

最近、毎日のように殺人事件や事故をニュースで見ます。
そして、それは犯人の非常に身勝手な理由で行われていて、更に残酷な殺し方をしていることが多いように思います。
以前はそんなニュースを何気なく見ていましたが、子供を持つようになってから、被害者の残された遺族の気持ちを思うと、涙が出てきて、怒りが込み上げてきます。
もちろん、少年犯罪でも許せないものがたくさんあります。
子供と言っても、中学生とか、最近の子は十分に分別がついている年齢だと思うのに、なんだかあっという間に社会復帰。
本当に反省しているのかどうか、本当に罪を悔やんでいるのか、どうも信じられない。
私がもし自分の子供を理不尽な理由で殺されたら、相手をどんな方法で殺しても絶対許すことはできません。

そして、裁判の判決を見ていつも思うことは、刑が軽すぎるのではないかということ。
日本の刑罰にも、「終身刑」を加えて欲しいです。
無期懲役は、いつか出てくることができる。
残忍非道な犯人が社会に戻ってくるのは怖いし、許せない。
死刑判決が簡単に出せないならば、終身刑も作って欲しい。
自分勝手な理由で人の人生を奪った人間に、塀の中で一生送ることによって、その罪の重さを感じてほしいと思います。
大切な家族を急に失った遺族の気持ちをもっと汲んで欲しいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は終身刑よりも、量刑の足し算を希望します。
アメリカでのニュースでよく聞きますよね?
『○○の罪と××の罪で、合計、懲役300年』とか・・・。
日本の量刑は、最長年数が少なすぎる気がします。

また、刑期を終えて出てくる時にこそ
裁判、というか再判断した方がいいとも思うんですが・・・。
現在の裁判事情を考えると、
時間的にも人数的にも、無理でしょうね。

2003.7.4 22:04 13

らいおん(29歳)

そうですよね。外国だと懲役150年とかありますもんね。

2003.7.4 23:27 13

匿名(秘密)

終身刑には賛成です。日本は法治国家なのでなんでも「今の法律では・・・」
といって犯罪によっては信じられないほどの軽い刑だったりします。最近高速での飲酒運転での事故が続きその中で両親が亡くなり5歳の男の子が助かりました。おばあちゃんが「孫がママは?ママはどこ?と聞くんです。もういないんだよと言ってもパパは?ママは?と聞くんですよ。私たち(祖父母)には何もできないんです」と言っているもを見て涙がとまりませんでした。
飲酒であっても運転中ということで過失扱いです。これはもう殺人と言えるのではないでしょうか。遺族の方たちの努力で法改正されましたがもっとこびしくても良かったように思います。
自衛隊のイラク派遣で法改正する、しないでもめてますが他にもっと大事なことがあるとおもうんですけど。国会議員の給料とか・・・。

2003.7.5 00:59 13

ひみつ(秘密)

もちろん終身刑もあって欲しいです。
しかし、税金がもったいない。それに更正させてどうなるというの?
私ならそんなの納得いきません。
犯罪がきっちり確定していて、非道なものであれば
早期の「死刑」を希望したいです。
そしてその分、遺族や被害者への慰謝料は国から支給してもらいたい。
税金を払う側としてはその方が余程納得の行く使い方なんですけどね。

若者の犯罪についてはやりきれないものがあります。
あの若者達が悪いのか、その親や環境が悪いのか。
どちらにせよ、それで被害を被る立場はたまったものでないです
もんね。

被害者側に立った捜査や判決を下して欲しいです。

2003.7.5 04:41 13

匿名(秘密)

SO-NE-Tさん、こんにちは。
私も全く同じ事を考えていました。最近の少年犯罪等、あまりにも人命を軽く感じ、そこに罪の意識もないかのような現状に子供を持つ身になるといたたまれない気持ちになります。

私は少年犯罪であろうが、実名報道されるべきだとも考えています。もちろん「終身刑」も含めて自分の犯した罪が一体どれだけの人に深い悲しみを与えたのか・どれだけ重大な事だったのかを未成年者とはいえ、本人にハッキリ突きつけなければいけないんじゃないか・・と。 「死刑廃止論」に対しても「受刑者の人権は・・・」と言われますが、じゃあ一体殺害された方の人権はどうなるんでしょう。被害にあった方々は実名で報道され、遺族の方はその先一生傷を背負って生きて行かねばなりません。
死刑も含め、本当に日本はもっと刑罰を重くすべきですよね。 
最近は本当に物騒な国になってきました。何が原因でそうなってしまったのか、皆それぞれが一度ちゃんと考えなくてはいけない気もします。 

2003.7.5 10:30 10

ポンちゃん(秘密)

私もそう思います。
よく「罪を憎んで人を憎まず」って言いますよね。
それは、警察の言う事であって被害にあった家族は、そんな言葉で傷は消えません。
普通に生活をしてる中で、犯罪に巻き込まれたり急に大切な家族を失うなんて、想像を絶する傷を負う事になるのです。
もっと厳しい刑罰にしてほしいです。

2003.7.5 14:01 5

たんぽぽ(秘密)

私も、加害者に甘いと思います。
加害者の人権ばかりが擁護されている日本は、おかしいと思います。
更生のためですって?
悪いことをしたら、裁かれる・・・こういったことは大事だと思います!
少年なんて、すぐに出てきて、しかも匿名?
世間の厳しい目で、今後を見守るというのも大事なんではないでしょうか?

2003.7.6 17:26 6

ばけらった(秘密)

私も同感です。ほんとに最近の犯罪はひどいものがあります。私はまだ母親ではないんですが、ニュースを聞いただけで、腹が立って腹が立って仕方がありません。親はさぞかしですが、沖縄の事件、八王子の事件、殺された当人も大変痛かっただろうし、くやしかっただろうと・・・・・。そして、死んでしまったモノはもう帰ってこないのです。こういうことに対しては生半可な罰では周りも納得いかないんではないでしょうか・・・。顔と名前を公表して、これから一生その罪を背負って生きて行ってほしいような気さえ、してしまいます・・・。だって人として最低の事を確かにしているんですもの!!
 菊池寛の話であったそうです。ある事件で大事な妹夫婦を殺されてしまった遺族の話。法的にはどうとでも征伐してくれればいいが、殺された私達遺族の気持ちはどこに向ければいいのか、と。江戸時代頃の復讐の制度?の話をそこで出して、復讐を一概に野蛮な行為と考えられないのではとの、問題定義だったとか。誤解をされないように。復讐を勧めているわけではありません。殺されて悔しい遺族の気持ちの問題の話です。
 色々と考えさせられますが・・・・ただどうして、「気に入らない」からと言ってどうして、「殺す」ことになるのか。。。。どうしてそう繋がるのかが・・・・端的に分かりません。考えれば考えるほど悲しい事件がたくさんありますね・・・。

2003.7.7 12:56 6

とん吉(30歳)

そうですよね。確かに、犯罪を犯してもまた社会復帰できるようになっているので、遺族としては許せない気持ちでいっぱいだと思います。
こっちは被害を受けてもう帰ってこないのに、それを実行した犯人は社会に出て生活している。そう思うと腹が立つ気持ちもわかります。

でも、何年も何年も刑務所に入って生活していると、社会に復帰できなくなるんじゃないのかな。法律上では可能でも、ある意味刑務所の中の方が楽ちんなような気もしませんか?
決められた生活を送れば、ご飯だってあるし、家賃も払わないで済むし。
一度社会に出てくると、風当たりも厳しいし、何よりもまともな職には就けませんよね。
そう思うと、刑務所に入って本当に反省し、2度と犯罪には走らない。と思えるのかどうか。
この前、大坂池田小学校の児童殺害の犯人も、「幼稚園だったらもっといっぱい殺せたと思う」って言ってたそうですよね。
本当に恐ろしい。これは、刑を重くするとか、そういう以前に社会や、刑務所の罰則を見直さないと、犯罪はなくなりそうにないですよね。

2003.7.7 13:27 5

りき(31歳)

私の個人的希望ですが少年でも顔写真を公開すべきだと思うのです。
本人にとっては残りの人生生き地獄かもしれませんが、殺人者の
当然の報いだと思うからです。
マスコミは被害者の遺族だけでなく、加害者本人、親族のほうを
もっと世間に公表すべきです。

2003.7.7 21:35 4

肝っ玉マミー(33歳)

ご意見はもっともだと思います。私もずっと子供の犯罪の刑が低すぎると思っていました。最近の殺人でも年齢に達してないから、、という扱いの子がいましたね。最低限のモラルは小学生だって判るもの(判るように教育しているべきもの)刑に処されないと判って犯罪を起こす子だっています。悲しい事ですが、刑を重くする事も考えなければならない事でしょう。。
最近話題の多い万引きも、防犯カメラに写っていたり証拠が揃っていても 何故現行犯でないといけないのか判らないです。立派な窃盗なのに。それだから子供はなめて犯罪に走るのでは、何だか日本の法律は甘いと思います。
ですが、海外だと軽い罪の場合は、とても恥ずかしい思いをさせて(女装させて町中掃除とか)あがなわせるなんて聞いたことがあります。犯罪は恥ずかしい事なんだと思い知らせるには良いなぁと思いました。ただ罰金を払う、ただ服役させるだけじゃ物足りないから刑を重くする、だけではなく、やった事がいかに悪い事か骨身に染みさせる方向の刑も考えて欲しいですね。

横レスで申し訳ないのですが、肝っ玉マミーさんの加害者の親族を公表すべき、というのはとても賛成出来ません。
自分自身がやってなくても、身内だと公表されたが最後、色々な不都合が起こるのは目に見えています。留置所に入っている本人にぶつけられない思いを手の届く所にいる身内にぶつける、、。心ない人の誹謗中傷は目にあまるものがあります。公表されていなくても近辺の人には判るもの。通常でもただでさえ辛い思いをされているでしょうに、それが公表をされたら、、知らない人からも何をされるか判らないのです。
兄弟が、従兄弟が、親が犯した罪を日常生活で負えと言っているようなものですよ。自分自身の身に降りかかった時の事を考えてみて下さい。

2003.7.8 15:58 5

みゅく(28歳)

SO-NE-Tさん、こんにちは。国ごとの比較も面白いけど、時代の比較も興味深いです。

500年前のフランスが舞台の物語などでは、今の日本やアメリカではただの(?)「詐欺」犯罪になりそうなことでも、裁判を経て首吊りですからね。似たような例として、ジネコでも婚外交渉が話題になりますが、国によっては重犯罪ですよね。どちらも宗教、道徳の影響でしょうか。やっぱり今の日本は道徳がぐちゃぐちゃなのかな。

犯罪者が終身刑になった場合、その犯罪者の家族もやっぱり世のさらし者にはならなくても、随分苦しみますよ。これ以上に、マスコミで顔写真まで載せられたら、そういう出版社やTV局自体が罪を犯すことになると思いますが。そういう制度自体が良くない、という考え方もあるのですね。犯罪者を見捨てる家族もいるのかな。そういうずるい(?)例を肝っ玉マミーさんは知っているのでしょうか。

犯罪を未然に防ぐようなメカニズムがもっと働けば良いのですけどね。傷つく人が減って、節税にもなるはず。囚人にはものすごく税金がかかるようなので。

2003.7.9 02:32 7

せりな(秘密)

肝っ玉マミーさん、少年法、顔まで公開しちゃったら、社会復帰などして反省も出来なくなり、誰とも会話出来ないんじゃしょうがないんじゃないでしょうか?反省の心より、もっとひどくなるんじゃないのかなぁ?
最悪、自殺されたらそれで解決になりませんし、一生の意味で反省してなくなった方に対して罪を悔いてほしいものですね。
公開は犯してしまった子のご家族も可愛そうだし、生き地獄以上ですよ。

2003.7.10 09:52 5

マザー(秘密)

みゅくさんへ***
長崎でおこった幼児殺害で、同じ幼い子供を持つ母親として憤りを
感じており、言葉が過ぎてしまいました。
恐ろしい考えですが、もしうちの子が同じ目にあったら加害者本人だけ
じゃなく血縁者全員に仕返ししてやるっていうのが私の正直な気持ちです。

私が言いたいのは、人は一人で生きている訳じゃなく、主に
家族に支えられて生きている方々がほとんどです。人はそういう方々が
いるからこそ愚かな行動に出ないという部分があるのではないでしょうか?
だからこそ軽軽しく犯罪に手をそめてほしくないのです。

2003.7.11 17:43 6

肝っ玉マミー(33歳)

自分でも行き過ぎたレスをつけてしまったと反省してます。
でも敢えて言わせてもらえば、(経験として)少年犯罪の場合、加害者よりも被害者のほうが明らかに損失をこうむることが多いと思うのです。
だいぶ昔のことですが、私のバイクが盗まれ、発見されたときにはボロボロの状態。犯人(高校生)が警察のほうでわかっていたので、うちの親がバイクの修理代のことや、盗んだ行為に関して抗議をしようとしたのですが、犯人はおろかその保護者との接触まで禁止されたのです。しょうがないといえばしょうがないかもしれませんが、被害者が泣き寝入りするケースは本当に多いです。
それと私の最後の悪あがきですが、加害者は改名したり、引越しでもすれば残りの人生、世間の目をかいくぐって平穏に生きていけるかもしれませんが、被害者の遺族は一生悲しみを背負ったまま過ごしていくことになるんですよ。

2003.7.12 03:25 6

肝っ玉マミー(33歳)

親がまともでも、加害者本人だけが問題を持つ場合もあるので、
なんともいえませんが、社会全体で考えるべきですよね。
ずーっと以前に起こった17歳の女子高校生が連れ去られ、ドラム缶に入れて捨てられた事件や、新潟の少女換金事件など本人やご両親の悔しさ
は、どうやって癒されるのでしょう・・・犯人は社会に返ってくるんです。殺人を犯しても、この程度の刑罰なんて。

2003.7.13 21:02 7

くみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page