HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水過少と言われたけど・...

羊水過少と言われたけど・・・大丈夫?

2002.6.21 23:47    3 6

質問者: バハマママさん(30歳)

こんにちは、バハマママです。なんとか35週までやってきました。今日は検診だったのですが、また心配事ができてしまいました。聞いて下さい。

安定期頃からお腹が張っていると言われ続けて、ウテメリンを飲んで安静にしてきましたが、7ヶ月頃から張りもなくなりウテメリンを飲むこともなくなりました。検診でも異常なしのハンコをもらえるようになりホッとしていたところでしたが、ずっと「羊水が少なめだね」と言われていました。でも、異常なしのハンコだったし、それほど気にすることでもないのかなと思っていました。
 でも、どんどん赤ちゃんが大きくなるにつれて子宮のスペースが狭くなっていくせいか、今日の検診ではとうとうカルテに「羊水過少」と書かれてしまいました。私の病院では、毎回NST(ノンストレステスト)をするんですが、その結果でも赤ちゃんは非常に元気だし、私自身にも特に問題はないので、先生は「心配するほどではない」って言ってくれてるんですけど、家に帰ってネットで羊水過少について調べてみると、結構怖いことが出ていたので心配になってきました。羊水過少ということで出産された方で、何かコメントをいただけたら嬉しいです。すごく不安です。
 私自身は胎動がすごく激しくて痛いくらいなのですが、先生にはそれも羊水が少ないから、赤ちゃんの動きを直接子宮に感じるからだろうって言われました。お腹は蛇のようにうねりまくってかなり痛くて大変なのですが、それはなんとか我慢できます。でも、羊水が少なくて心配なのは、破水したかどうかがわかりにくいことと、破水したら心音が下がりやすいことだと言われました。破水のことだけ気をつけていれば、後は先生がきちんと管理するから大丈夫だよと力強く言われたのですが・・・。
 羊水が少ないというのは、超音波エコーでの子宮のスペースからの判断なのですが大丈夫なのでしょうか?エコーでは赤ちゃんの臓器の発育状況を見てもらっていますが、それで異常はどこまで発見できるのでしょうか?先生は大丈夫と言ってくれてるけど、だんだん心配になってきます。来週の検診で先生に聞いてみたいと思っていますが、その前にここで何か情報が得られたらなと思っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バハマママさん、こんにちは。
私の場合バハマママさんとは、ちょっと違いますが何かの参考になれば嬉しいです。
私は35週の時に「子宮内胎児発育不全」「胎盤機能低下」という事でなるべく安静にしてお腹の赤ちゃんに栄養がいくように、何かあった時にすぐに対処出来るようにと安静入院になりました。
前回は妊娠4ヶ月の検診の時に「部分胞状奇胎」で流産していて、3年後の待望の妊娠・・・不安でいっぱいでした。
毎日ノンストレステストや超音波エコーで赤ちゃんの様子を診察してくれましたが、お腹の赤ちゃんは元気なものの大きさは変わらず、37週の時には「羊水過少」と診断されました。
超音波エコーで説明されましたが、確かに今までと比べて羊水が少なくなっていました。先生にも「破水した感じがありましたか?」と聞かれましたが、思い当たる事はありませんでした。
結局「胎児発育不全」「胎盤機能低下(胎盤が石灰化してきている)」「羊水過少」と総合的に考えてラミナリアを注入して子宮口を開き、陣痛促進剤を使って出産する事になりました。先生のお話で「このままお腹の中に入れておいても、胎盤機能が低下している為に赤ちゃんに栄養が行きにくく、赤ちゃんが大きくなりたくてもなれない状態です。羊水もかなり少なくなっているので、出産にして出産してから母乳で赤ちゃんを大きくしてあげましょう」と言われました。
37週2日目に出産、2218グラムと少し小さかったけれど元気に産まれました。その後も元気に大きくなり現在は1歳4ヶ月で元気に歩き回っています。
バハマママさんの心配もとっても分かります。少しでも不安があったりおかしいと思う事があったら、検診以外の日でも受診してくださいね。
「羊水過少」などトラブルがありましたが、無事に出産出来た事をお伝えしたくてお返事させていただきました。
赤ちゃんに会えるまでもう少しですね。応援しています。

2002.6.22 12:57 32

ミルク♪(29歳)

バハマママさん、こんにちは。36週目に入りました
さらんです。私も症状がほとんど同じで、バハマママ
さんの投稿を見て目からウロコでした。。
いままであまり気にしていなかったのですが、胎動が
こんなに激しいのは羊水が少ない為だったのですね。
本当に痛いし、眠れないし、時には吐き気さえします。
2回の超音波で羊水が少ないということと胎児が小さい
と言われてきました。「心配ない」と担当医から特別な
処置はありませんが、やはり気になりますよね。
羊水が少ない(環境が悪い)せいで胎児が成長できない
でいるのならものすごく責任を感じます・・。動きにく
くて苦しいのかなぁ?どうやったら羊水は増えるんでし
ょう?一緒に悩んでしまってごめんなさい〜!!

でも、赤ちゃんが元気なのがいちばん。お医者様の
「心配ない」を信じてあと少し、がんばりましょう!
(破水にだけは気をつけて・・・)
ちなみに超音波では臓器の発育は分かっても、異常が
あるかまでは判断しにくいそうです。

私も来週の検診で先生にリスクはどれくらいか尋ねて
みようと思います。

*横レスになりますが、ミルク♪さんは出産の際、
 陣痛促進剤をご使用になられてのでしょうか?
 もしご迷惑でなかったら教えていただきたいです。

2002.6.22 16:05 28

さらん(秘密)

ミルク♪さん、さらんさん、さっそくのお返事ありがとうございます。いろいろ不安なので、とっても心強いです。
 羊水が少ないと胎児が小さめになるって私の先生も言ってました。実際、つい最近まで私も赤ちゃんが標準より小さめだと言われていたんです。でも、ここに来て成長するようになって、現在2600gだと言われたので、先生は心配ないっていったのかなぁ・・・という感じもします。でも、さらんさんの言われるように、お腹の中の環境が悪いのかなって思うと申し訳ない思いにもなるし、腎臓などの機能に異常があったら・・・と悩みは尽きません。羊水過少(お腹の環境がよくない)とやっぱり早めに出てくる可能性もあるのでしょうか?狭いお腹より、早く出てきた方がいいのかなぁ。
 でも、ミルク♪さんのコメントを拝見して、お子さんが元気に大きくなっているということで少し安心しました。今はこのお腹の子の生命力っていうか、強さを信じてあげようと思ってます。この子は不妊治療でやっと大きくなった卵の子なんです。だから、きっと生命力も運も強いと思うんです。ここまでなんとか無事に育ってきたのですから、きっと大丈夫!って。だから、あと少し頑張ります。ねっ、さらんさん!お互いに頑張りましょうね!

2002.6.22 19:51 24

バハマママ(30歳)

さらんさん、はじめまして。
36週という事なので、あともう少しで赤ちゃんに会えますね。
私の場合ですが、陣痛促進剤を使って出産しました。
出産前日の夕方、膣内にラミナリアを12本入れて子宮口を広げる処置をしました。徐々にラミナリアが膨らんで子宮口が広がっていくとの事でした。(ちなみにラミナリアを注入する前に子宮口は3センチ開いていました)
夜中になるにつれて陣痛らしきものがきましたが、看護婦さん曰く「まだまだそんな痛みじゃないのよ」と言われてしまいました。
一応朝5時くらいに陣痛室に移動して、朝8時に陣痛促進剤の点滴を始めました。そして息子が産まれたのが昼の12時24分です。
陣痛促進剤について他にも何か聞きたい事がありましたら、私で良かったら分かる範囲でお答えしたいと思います。
出産までもう少し、頑張ってくださいね!

2002.6.22 22:30 22

ミルク♪(29歳)

水分をとって左を下にして横になると羊水が増えるとよそのページで見ました。でも、ドクターが増やせと言ってないのならどうなんでしょ?

2002.6.23 14:22 135

匿名(27歳)

ミルク♪さん、お返事ありがとうございます。前のレスで
「陣痛促進剤を使って」と書いてらっしゃったのに私が
見落としていました、ごめんなさい。でも、さらに詳しい
お話を伺えてとても参考になりました。胎児が小さいと
促進剤を使う可能性も高くなるかもしれませんので心構え
だけはしておこうと思っています。
可愛い盛りのお子さんの育児、がんばってください。

バハマママさん、横レスの場をお借りしてすみません。
私もみなさんの意見をお聞きして心強く思いました。
ホント、心配はつきませんがミルク♪さんのように
がんばって元気な赤ちゃん産みましょうね!!
さっそく水分取って左下に横になろうかしら・・・。

2002.6.24 14:19 17

さらん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page