HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産?子宮外妊娠?

流産?子宮外妊娠?

2003.9.9 19:09    0 9

質問者: はっちゃんさん(秘密)

先週、妊娠の検査に行き、妊娠はしているのだけど、子宮の中に見えているものが赤ちゃんなのかわからないということで、一応子宮外妊娠ということも考えておいてください。といわれてから4日後、突然の痛みと出血におそわれました。5週と4日でした
そして、今日子宮外妊娠の可能性が消えていないので尿検査をしたところ、妊娠反応は消えてきているということで、とりあえずは 流産 と告げられました。
また、1週間後に行く予定です。一番最初に行った時には子宮の中には点のような小さなものが見えていたんです。。それが出血したときにはなくなっていました・・・
あれが、やはり赤ちゃんだったのですかね 流産した時には、今までの
みなさんの文を読むと流産処置をした。などとかいてあるのですが、
私は何も処置されず、子宮の中には何も残っていませんね〜だけでした。
これで、いいのかどうか不安で不安で・・・同じ経験をされた方是非
教えてください 
また、次の妊娠は大丈夫ですか?ときいたところ一度の流産で
そんなこときかないでくださいと、言われました・・・もう、どん底です 流産後に検査などした方はどのようなことをされたのですか?
他の病院に行ってみようと思うのですが、普通の婦人科でいいのでしょうか?不妊治療医院にいくのでしょうか?
本当にいろいろと不安だらけでいろいろと教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も流産したことがあるんですけど、私の場合は、出血もなくて、「赤ちゃん元気ですよ」などと言われてたんです。けれど、次の週病院へ行ったときには、赤ちゃんは、いなくなってて、卵巣の下のほうに、白い塊のようなものが見えました。それを取り除くために、そうは手術をしました。8週目でした。その後、妊娠は、してないんですけど、流産されたかたでもたくさん妊娠されてるので、きっと、大丈夫だと思います。3回、生理が来たら妊娠されてもいいと思いますよ。念のために、他の病院でも診てもらったほうがいいと思います。

2003.9.10 14:10 8

花(29歳)

私も、先日流産していたということがわかりました。
私の場合は、気がつくと生理予定日から1ヶ月が過ぎようという頃に受診。病院へ行く前に5回も市販の検査役で調べても陰性。これは、どこかのホルモンバランスでも崩れてるんだなと思っての受診でした。
腹痛や出血など一度もなかったので先生からの「初期の初期の段階での流産です」(内診しても妊娠している様子は少しもなかった)との言葉を聞いた瞬間は、驚きと悲しさで頭の中が空っぽになりました。
なので、今後のことを聞く余裕は無かったのでそういうことをお答えすることは出来ませんが、ただひとつ言えるのは、処置しないですむならそれに越したことはないのではないでしょうか。
処置するということは、結局は母体を傷つけるというか…。
母体にとっては、処置せずに済む状態ならそれにこしたことはないと思います

2003.9.10 21:31 8

つむぎ(秘密)

そんな病院は変えたほうがいいと思います!!(怒)

私も最近初期流産しました。
6週でしたが、私も処置の手術はしていません。
(子宮収縮の薬は服用しました)
それぐらいの週数での流産では、妊娠していたことにも気づかずに
今回の生理は少しおかしかったな〜ぐらいしか思わない人もいるそうです。
だから処置をしなかったことに関してはお医者さんが大丈夫だというなら大丈夫だと思います。
ただ、対応に私は怒りを感じます。
流産したら、悲しくて悲しくて不安で不安で・・・
とにかく次のことが気になりますよね。
なのに・・・
私の先生は、流産は全体の1割はいるとおっしゃっていました。
それに特に初期では受精卵の時点で問題があって、それはもう
自然淘汰としての流産なので止めようがない。
だから自分を責めないでまたつぎのことを考えましょう。と
言っていました。

2回も3回も流産が続いたなら不育症などの心配はありますが、
まだ一回ですので、
前向きに考え、体調を整えてお互い頑張りましょう。

2003.9.10 21:37 10

ダル(24歳)

残念でしたね。初期流産の場わいは処置はしません。生理の出血として一緒に流れてしまうので。私も同じでした。次の生理をみおくればまた妊娠にむけて仲良くしてもよいそうなのでいまわ少しからだを休めてくださいね。

2003.9.10 23:08 10

さち(27歳)

まずはお体大丈夫ですか?
それにしてヒドイ医者ですね!!
すごく不安な患者さんに向かって「そんなこと聞くな・・」なんて。
私も流産を経験しているので、お気持ちはすごくわかります。

私の場合、赤ちゃんが出血で流れてしまったんですが、
少し子宮に残っているものもあるということで、手術をしました。
残っているかどうかは、内診(超音波)だけで判別していたので、
残存物があるかどうかは、判別つくようなので、その医者も
手術は必要ない、と診断したんでしょうね。

でも、大切なのは患者さんであるはっちゃんさんの
不安を早く取り除く事だと思いますので、流産後の体調を
見てもらうためにも、転院して見てもらった方が良いと思います。

あと、また妊娠できますか?という気持ちもあるようですが、
はっちゃんさんが早く元気になって、精神的に落ち着いた頃、
必ず妊娠可能だと思いますよ!!
私もそうでしたから!
まずは、ちょっと面倒ですが違う病院に行って、これまでの
いきさつを話して診てもらいましょう。

2003.9.11 13:49 8

sakura(秘密)

私も数ヶ月前に5週で流産しました。

胎嚢は見えず、4週の終わりからは下腹部痛や茶色のおりものがあって、
自分でもダメかな?と思っていたので、状況は少し違うかもしれません。

医師からは、「よくあること、妊娠できることがわかって良かったね」って
言われたし、「普通の生理と一緒に思っていいよ。」とも言われました。
その言葉どおり、次の生理が普通に来て、2回目の周期で妊娠し、
現在はまた妊娠5週です。

今は辛いかもしれませんが、妊娠できることがわかったのだから、
またきっと近いうちに妊娠できると思いますよ。
お体お大事に。

2003.9.11 20:44 6

じじ(27歳)

はじめまして。子宮の中に内容物が全く残ってないば手術は必要ないんじゃないかと思います。内容物が少しでも残っていると手術になるはずなので・・。心配でしょうから不安を解消する為に一度、他の病院で診てもらってはどうでしょうか。

2003.9.11 21:36 4

しずく(33歳)

はじめまして。こんにちは。私も今年の5月末と9月の初めに2回続けて流産してしまいました。5月の流産の時は2週間ぐらい出血が続き、生理が長引いてるのかな?ぐらいにしか思っていなかったのですが、病院で検査をした所、「妊娠反応がみられますが、お腹の中は何も見えない状態なので、子宮外妊娠の可能性もありますから血液検査をします。もし基礎体温が低温になってくれれば問題ないのですが」との事でした。結局体温もさがり、血液検査の結果、完全流産という事で、何も処置はありませんでした。9月の流産の時もお腹の中に袋はあったのですが、出血とともに、すべて流れてしまいました。先生もたまたま2回流産が重なっただけでしょうとの事で、今回も特に何も処置がありませんでした。
私も2回続けての流産だったので、これからの妊娠にとても不安があります。はっちゃんさんも色々と不安があると思いますが、お互いにこれからいい報告ができれば、いいですね。これからも、よろしくお願いします。

2003.9.12 13:43 5

みーやん(秘密)

はっちゃんさん
こんにちわ(^^)わたしも過去2回流産していて同じような経験をしたことがありましたよ。1回目は、はっちゃんさんと同じで「赤ちゃん見えませんね。流産ですね」と言われ後の処置をしないままでした。2回目の時は前回の先生に不安を感じたので別の病院に行ったのですが、自分で検査薬で調べたら反応が出たので産婦人科に行き内診してもらったら「尿検査では反応があるんだけど子宮内に赤ちゃんの入る袋が見当たりませんね。まだそんなに育ってないか、あるいは子宮外妊娠かもしれませんので一週間後にまたきてください」と言われましたが2日後に出血。痛みはなかったのですが慌てて病院に行き診てもらったら「きちんと調べますが子宮の状態からみてたぶん流産ですね」と言われました。2回目に診てもらったところでは、子宮内に残っていたモノを調べてくれてそこに赤ちゃんがいた形跡があったか調べたり子宮の状態を元に戻す薬をくれたりしてくれましたよ。やはり病院や先生によって違うのでしょうが、不安や疑問を感じたりしたら自分に合う病院を探したほうがいいと思います。次の妊娠は生理が順調にきて3ヶ月ぐらい間があけば大丈夫だと思いますよ。ちなみにわたしの場合1回目と2回目の間がそんなにたっていなかったので「負担がかかったんでしょう。しばらくは体を休めてあげましょう」といわれました。不妊治療のほうですが、まだ行かなくてもいいのでは?もう少し旦那様と頑張ってみてくださいね(^^)

2003.9.12 13:50 3

あやな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page