HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後、アソコがヒリヒリし...

産後、アソコがヒリヒリします(泣)

2002.6.22 17:18    0 2

質問者: プーさんさん(秘密)

今月初めに出産しました。会陰切開の傷も痛むことなく、産後の回復も早いと思っていましたが、最近外陰部がヒリヒリするような感じがして、覗いてみたところ、左右のヒダヒダ(小陰心でしたっけ?)の右側が少し赤くなって腫れていました。悪露もほとんどないのですが、まだナプキンをあてています。単なるナプキンによるかぶれでしょうか?フェミニーナ軟膏を買ってきて塗っても大丈夫でしょうか?検索サイトで調べましたが、症状によっては悪化する場合もあるとか。

産後一ヶ月検診まで間がありますし、今、産まれたばかりの赤ちゃんを連れて婦人科を受診するのも難しいので、どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。
私も3月に出産し同じようなことがありました。私の場合は実家に子供を預けてすぐに産院に行き、ぼうこう炎と診断され、薬を処方していただきました。
でも、ぼうこう炎が治った後もまだヒリヒリ感があったので、また産院に出向き軟膏を出してもらいましたが、しばらく良くなりませんでした。それで知り合いの泌尿器科に勤める看護婦の方に相談したところ、尿があれている部分に触れると直りがわるくなりから、尿が出るときに指で小陰唇を左右に広げて、あれている部分に尿が触れないよう出してみなさい、とアドバイスしてもらいました。
こうするとヒリヒリ感はないし、3日ほどでぐっと良くなると思いますよ。でも尿が出るときに尿管に痛みがあるようならぼうこう炎の疑いもあるので、それをまず確認してみてください。お大事に!

2002.6.24 14:32 124

はるこ(31歳)

はるこさん、お返事ありがとうございます。
幸い、腫れもひいて症状はよくなりました。
以前膀胱炎になったことがあるのですが、その時の痛みではありませんでした。でもあれている部分に尿が当たらないようにすると良さそうですね。
試してみます。ありがとうございました。

育児もお互いがんばりましょう!

2002.6.24 17:39 81

プーさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page