HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 豆腐はどのように食べてますか?

豆腐はどのように食べてますか?

2003.7.4 16:39    0 20

質問者: キキさん(秘密)

こんにちは。
まだまだ梅雨終わりそうにないうっとうしい天気が続いてますね。
みなさんに今回お聞きしたいのは題名の通り豆腐はどのように食べられていますか?
暑い時期って食欲がなくなりますよね?
私は豆腐が大好きで暑くて食欲がなくても豆腐ならあっさりえしていて食べよう!って思うのですが、いつも冷奴になってしまいます。
みなさんのこれはおすすめ、おためしあれという食べ方レシピなど教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日、実験したのですが
「木綿豆腐のタラモサラダ添え」です。
 
1.木綿豆腐は、よく水気を切り3〜4センチくらいの厚さに切って
皿に並べます。

2.ジャガイモをゆで(電子レンジでもok)
辛子明太子とマヨネーズを混ぜたボールにあけ、混ぜ合わせます。
好みによって、白、黒胡椒やアサツキ(細めに刻む)を混ぜ合わせます。

3.1の豆腐の上に、2.のタラモサラダを乗っけてできあがり。

おつまみにもなるし、主人にはとても好評でしたよ。
(ポイントはタラモの味をハッキリさせる事!冷やしても美味しいよ〜)

キキさんも挑戦して見てはいかがでしょう♪


2003.7.5 00:13 13

思案中(36歳)

こんにちは、うちも豆腐が大好きです!
毎日食べてますよ。冷奴にしても肉味噌を作ってかけたり、中華風にしたり、キムチをトッピングしたりアレンジしてます。
あと、簡単にできる豆腐のサラダですが 木綿豆腐をよく水切りし、長いもはサイコロにし、オオバは千きりにし、その三つを濃縮のめんつゆで和えます。
お好みでしょうがやごまも少々いれるといいですよ。豆腐のふにゃふにゃ感と長いものシャキシャキ感がたまらなくおいしいです!
1度試してみてください。

2003.7.5 11:19 12

チロル(秘密)

暑い夏は食欲が落ちますよね。
うちで定番のお豆腐メニューを紹介します。

お豆腐は絹ごしがいいかな。
5ミリ幅くらいに豆腐をカットしてトマトも同じ厚さに切ります。
豆腐とトマトを重なるように交互に並べて盛り付けします。
その上に玉ねぎのみじん切り(水にさらしてね)と青しその千切りを散らす。
ドレッシングはオリーブオイル   大さじ2
       レモンの絞り汁   大さじ1.5
       すりおろしニンニク 大さじ1〜2(お好みで)
       醤油        大さじ1
       塩、こしょう    少々

ニンニクの風味が食欲をそそりサッパリだけど美味しいですよ。
是非試してみてくださいね。

2003.7.5 13:32 15

ミルク(秘密)

私も良く食べるのですが、コンソメ汁の中に冷凍のシーフードを入れひと煮立ちした所に水切りをした豆腐を投入!再度煮立たせ、最後に片栗粉をまわし入れ出来上がりです。意外とあっさりしていて家族に好評です。

2003.7.5 16:39 13

ルビー(30歳)

こんにちは

お豆腐は栄養価も高く、さっぱりしてて美味しいですよね。
それと、最近では本当に色々な種類のお豆腐がありますね**
先日、一丁500円というお豆腐を食べてみました。
やはり美味しかったです。とっても濃厚で、絹ごしでも木綿でも
ない不思議な食感でした♪クセになりそうです*

さて、本題ですが題名の通り、暑い時に熱い鍋物なんていかが
でしょうか?とっても簡単です。
これは、お勤めしていた頃に上司が大隈重信公のお抱え料理人だった
という方のお店で頂いた”とうふら”というものの自己流再現を
したものです。(本物の”とうふら”は○○地鶏を使うなど材料が
もっと高価で貴重なものだと思います)
でも、我が家では通称”とうふら”です(笑)

<材料>
・お豆腐(絹)一丁〜お好みで→食べやすい大きさに切る
・鶏肉(から揚げ用でもOK)一枚→〃
・ゴボウ(1/2本〜)→長めのささがきに切る
・三つ葉(お好みで)→小口切り
・玉子2個→溶いておく
・キノコ類(無くてもOK)→食べやすい大きさに
・出し汁(土鍋に合わせた分量)
・酒、醤油、砂糖(お好みで)
・土鍋

<作り方>
?土鍋に出し汁(カツオでも昆布でもOK)を入れ、砂糖・お酒・醤油
で蕎麦の汁を作る要領で(煮物よりやや薄め)好みの味付けをする。
?鶏肉を食べやすい大きさに切り、?に入れアクを取りながら火を通し、ゴボウ、キノコ類と入れる。
?食べる少し前に豆腐を加え、煮立て豆腐が熱々になったら溶き玉子を
入れ、素早く小口切りにした三つ葉を加え蓋をし、火を止める。
お好みで七味を振っても美味しいです。
**これで出来あがりです**

ゴボウの香りと三つ葉の香りと・・・ご飯にもお酒にもOKです。
あと、主人が残業や出張で帰宅が遅くなった時の夜食などでもお腹に
優しいので大好評です。

お出汁のとり方の説明が不十分かもしれませんが、何しろいつも目分量
な上、舌が頼りの料理をしているもので・・・ご了承ください。

2003.7.5 19:23 14

ヘンリー(秘密)

こんにちは。暑いと食欲わきませんよね〜。
私がオススメする食べ方は、豆腐サラダです。
戻したワカメ、冷凍コーン(湯がいた物)、カイワレ、
薄切りカットにし水にさらした玉ねぎ等を
水切りした豆腐の上に乗せ、クリーミータイプのゴマドレッシング
をかけます。他のドレッシングでも大丈夫そうな気がします。
もちろん普通の野菜サラダの中に豆腐を入れてもOKだと思います。
これ位しか思いつきませんでした、ごめんなさい。

2003.7.5 19:54 7

うちのモモ(34歳)

私が思いつきでやってみてハマったのが、キムチをのっけて食べることです!
私は豆腐はあまり好きではないのですが、これならいくらでも食べられます!!
あ〜〜、またキムチ買って来なきゃっ!!!

2003.7.5 20:36 8

かおり(29歳)

こんばんは、私もお豆腐大好き人間です。お豆腐の事なら任せて!の領域にはまだまだですが、お勧めレシピを。豆腐ステーキなんていかがでしょうか?

1.木綿豆腐を水抜して八等分にする⇒それに小麦粉をまぶしてオリーブオイルで炒めて取り出しておく 
2.にんにくをみじん切りにして炒め、お好きな具(ベーコン、きのこ類、野菜など)を加えて炒める 
3.味付けは塩コショウ、最後にお醤油を回しいれる(適当に・・・)

・・・簡単な上、食欲のない時もガーリックの風味が食欲をそそりますよっ♪うちの夫もお気に入りです。是非お試しあ〜れ☆あとお豆腐酢豚なんてのもあります。お肉の代わりにお豆腐を炒めてみてください。ほんと経済的だしいいですよねぇ♪

2003.7.5 21:15 7

にゃんこ(35歳)

キキさん、こんにちは。私も豆腐好きです。
私のオススメは、「ピータン和え」です。
ピータン自体がクセがあるというか、好き嫌いが激しい食材なので、お好みじゃないかもしれませんが、簡単で、私はこれを知ってからは、ピータンを常備するようになりました。
作り方は、豆腐とピータンを1〜2?角のサイコロ状に切り、少し潰しつつサッと混ぜるだけです。味付けも特に必要ないです。
以前は、ウチの近所でピータンを扱っている店が中国物産店しかなかったのですが、今ではスーパーの中華食材のコーナーでも置いてあるので、週に1回はこの食べ方です。ピータンは1個200円くらいだと思います。ピータンが嫌いでなければ、一度お試しください。

2003.7.6 01:15 6

モンモン(秘密)

キキさん、こんにちは。

私もお豆腐大好きです。
最近は「ますやみそ」からでている「冷汁の素」にはまっています。
これにお豆腐を適当に手でほぐして混ぜて、戴きます。

一緒に入れる具は、きざみネギだけ。後は七味とゴマです。
とっても簡単ですが、非常に美味しくて、
殆ど毎日一人で食べています!

よろしければ、是非一度お試しあれ。。(^o^)丿

2003.7.6 21:54 7

へし(秘密)

良く行く居酒屋にスタミナ豆腐と言うメニューがあります。
豆腐1/4を小丼に入れたら山芋か長いものすった物をかけ、その上にひき割り納豆を乗せ、更にマグロ、イカの角切り、おくら、削り節でトッピングします。醤油をかけ、まぜまぜして食べます。
お好みでワサビもちょっと入れると美味しいですよ。

2003.7.7 09:13 6

匿名(秘密)

ききさんこんにちは。
私もお豆腐大好きです。冷ややっこ以外には、
*揚げ出し豆腐。といっても、油で揚げるのは大変なので豆腐を水切りして天婦羅粉又は小麦粉をまぶしてフライパンに油を多めに引いて焼いて、出し汁にみりん、塩しょうゆのなかにきのこを入れた物を上からかける。
*アボカドと豆腐をひと口大にきって一緒に盛るだけの物。
アボカドのまったり感と豆腐がよくあいます。
*ゴーヤ豆腐。ゴーヤと肉又はハムと一緒にいためます。
あとはお味噌汁に入れたりですね。
私も便乗して他の方のコメント見るの楽しみです。

2003.7.7 09:40 10

ぽぽ(秘密)

こんにちは。
私もお豆腐大好きです。よく食卓に登場します。
この時期はやはり冷や奴が多いですが、薬味やトッピングを変えるだけでもバリエーションが楽しめますよ。
 ・定番(みょうが、しょうが、ねぎ、かつお節)
 ・キムチ
 ・ザーサイのみじん切り、ねぎ
 ・オクラ納豆
 ・卵黄をかつおだしと醤油で溶いたたれをかけて

また、夏限定で作る豆腐メニューとして
 ・ゴーヤーチャンプルー
 ・豆腐の冷製スープ(中華風/洋風)
  (絹ごし豆腐とスープ(鶏ガラ/コンソメ)をバーミックスで
   撹拌し、冷やしてトッピング(ザーサイ、ねぎ/クルトン))

ぜひお試しください。

2003.7.7 14:09 6

マシマロ(35歳)

キキさん、はじめまして。
お豆腐美味しいですよね!チョッと単純かもしれませんが・・・
透明の素敵なガラスの器に氷を沢山入れて、そこにお豆腐をイッパイ入れます。いつまでも冷たいし、色々な薬味を用意して、それぞれの味を楽しみます。やっぱりお豆腐はシンプルが大好きです!

その他で美味しかったのは・・・
熱々バージョンですが。無調整の豆乳にお豆腐を入れてお鍋でぐつぐつ温めながら頂きます。
湯葉が出来るのでお豆腐と絡めて、ポン酢醤油でフーフー言いながら食べます!夏の暑い料理も良いものですね。

2003.7.7 15:46 7

よしね(秘密)

初めまして!
私も豆腐好きです。私がよく作るのは…

?豆腐ステーキ(たれはバター、しょうゆ、わさび)
?豚バラキムチ(豆腐入り)
?冷や奴〜ザーサイと長ネギをみじん切りにし、ゴマドレッシングとラ ー油をかける。
?豆腐のベーコン巻き(たれはにんにくのみじんぎりと醤油、酒)
?豆腐サラダ〜じゃこを炒めかりかりにし、レモン汁と醤油を加える。
 豆腐の上にじゃこを汁ごとかけ、かいわれ、みょうがをのせる。

夏場だとこんなものかな。
私はゴーヤチャンプルーに挑戦しようと思ってますよ。

2003.7.7 15:49 7

みゆ(29歳)

そうですね*冷や奴ってお手軽だし、夏って感じで私も毎日のように
食卓にのせてます!
ちょっと濃い〜かもしれませんが、今ならゴーヤチャンプルや
麻婆豆腐、豆腐ステーキもスタミナがついて主人も大好きです!!
暑いときや梅雨で体調が崩れそうな時ほど、うちは辛い物・熱い物です*
冷や奴なら上に乗せるものを工夫してもいいですよね。
お塩+ごま油や、梅肉や、ごまだれ、肉みそなど
結構なんでも合っちゃいますー!!

2003.7.8 07:20 7

くまちゃん(23歳)

キキさん、こんにちは。

冷奴美味しいですよね〜。
うちは、豆腐の上に「あさつき小口切り&じゃこ(またはしらす)」を乗せ、おしょうゆを数滴たらして食べます。
カルシウムは摂れるし、さっぱりして食事は進むし、おつまみにもなります。
冷奴はバリエーションがきくのでいろいろ試してみてください。

2003.7.8 08:29 6

ととろ(29歳)

こんにちは。私も夏は、冷奴が定番になってしまってマス。
色々トッピングして食べるんですが、主人も私も気に入ってるのが
「納豆・卵・豆腐」です

名前の通り
豆腐の上に納豆、生卵をのせ
(おかか、ネギなども)
醤油をお好みでかけて
スプーンで混ぜながら食べます

けっこうボリュームがあって
簡単なので
よかったら試してみてくださいネ

2003.7.8 13:41 6

かなこ(秘密)

木綿豆腐を水切りして(急ぐときはレンジで2〜3分でできます)、
食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶします。
それを熱した油で揚げるんです。
表面がきつね色になってきたらとりだします。

それをお皿に盛って、ネギやショウガ・じゃこなどをお好みでトッピング。
タレには、しょうゆやお酢、ラー油などを混ぜたものを使っています。
アツアツのうちに食べるとおいしいですよ〜。

2003.7.8 22:28 6

まさ(29歳)

いろんな食べ方があるんですね。
みなさんに教えて頂いたレシピで豆腐料理作りたいと思います。
ありがとうございました!!

2003.7.11 11:59 7

キキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top