HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手取り29万円の毎月の貯金額

手取り29万円の毎月の貯金額

2002.6.23 06:58    0 3

質問者: サンタさん(秘密)

場違いな質問なのですが、年末に子供が産まれるに当たって、生活費や、これからの経済事情がとても不安になってきたので皆様のやり繰りの方法を教えていただけたらと思い、投稿させて頂きました。
ウチの主人は、公務員で手取り29万円で、ボーナスは計140万円ほど。
今のところ、私が家計の管理をしていますが、家計簿はいつも長続きせずに、自分でも困っています。
でも、貯金は先取り貯金を48500円して、家賃55000円で、残りで生活し、月末に余った分を更に貯金(平均一万円強)しているのですが、今のこの貯金額が少ないのではないかと不安になります。
だいたい、29万円の手取りでそのうち何%の貯蓄額が適当なのでしょうか?
結婚式等があったときのことを考えて、生活費をギリギリにすることは避けているつもりなのですがそれでも、今の貯金額は少なすぎると思いますか?
ボーナスは、少しだけ主人にお小遣いとして手渡し、残りは目的別に貯金しています。
皆さんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は2馬力です。主人の手取りは毎月だいたい23万
私が手取り14万で 月に37万の収入があります
貯金は毎月15万するようにしてます。もっとできそうだなって
思うのですが、ちょっと無駄遣いしているのが現状です
ボーナスは手取りで60万ですが、全額貯金してます。
我が家は転勤族なので、とにかく物を辛抱して使う事
物をなるべく買わないことをモットーとしてます
もうちょっとやりくりを上手にすれば20万の貯金は可能と
思ってます

2002.6.24 13:34 9

にゃんこ先生(35歳)

年収の20%ぐらいは貯金するように、、、が理想だそうです。
家賃(ローン等は)は25%、、、

29万てどり×12ヶ月=348万×25%=87万
                ×20%=70万
12ヶ月×家賃 6万=72万円

と比較すると 今の貯蓄額からいうと 5万×12=60万 

少ないかもしれませんね。

うちは手取り  27万ですが 14万を貯蓄しています。

 

2002.6.30 19:35 8

匿名です(秘密)

匿名です、さんへ。
お返事ありがとうございます。
質問なんですけど、どうやれば27万円の手取りから14万円も貯金出来るのでしょうか?
内訳を教えて頂きたいのですが・・・。
我が家の内訳は以下の通り。

家賃55000円
貯蓄 48500円
主人のお小遣い 32500円・・仕事上必要な物を買うことがあるた                めにこれくらいにしている。
食費20000円
酒代 4000円・・体力を使うので夏場はこれくらい
外食費 4000円・・2人で楽しめる様にこれくらい
ガソリン代 10000円・・交通の便が悪いのでこれくらい
生活雑費 5000円
レジャー10000円・・切り詰めた事をしなくても良いように
            これくらい
新聞代 3360円
保険 (車、私の生保)14536円
通信費 16000円
水道ガス光熱費 11500円程度

後、5万円程度残る分はもちろん貯金に回しています。


こんな感じです。
我が家は主人が長期間留守にする事が多い為、帰ってきた時には
十分に楽しめるように余裕を残しつつ、尚かつ、将来の為に振り分け貯金をしています。
子供が出来ても、今の貯金額は減らさないで済むように
していますが、匿名さんはどんな工夫をされていますか?
良かったら教えてください。

2002.7.1 15:50 8

サンタ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top