HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 重い物ってどれくらい?

重い物ってどれくらい?

2003.9.9 20:02    2 8

質問者: じじさん(27歳)

妊婦は重い物を持ってはいけない、について教えてください。

私は、現在妊娠4週目で、胎嚢はまだ確認できていません。
病院で「心拍が確認できるまでは、特に気をつけてください。」と
言われますが、どの程度、気をつければいいのでしょうか?
できる限り重いものを持たないようにはしていますが、
仕事で、書類の山や椅子程度を運ぶことは避けられません。

本には「日常生活で普段行う布団の上げ下ろし等は構わない」と
書かれていますが、布団って結構重いですよね?
また、教師や看護師をされている方、1人目のお子様がいらっしゃる方は、
きっともっと重いものを持つ機会が多いですよね?

私は、前回に胎嚢が確認できないまま5週で流産しています。
重い物を持ったことは関係ないと思いますが、やはり心配です。
また、先日、椅子を持ち上げた時にお腹がピキッとなって、
1時間ほどお腹が痛くなってしまいました。その後は収まっています。

みなさんは、どの程度、気をつけられたのでしょうか?
重いものを持っても大丈夫だったよ、あるいは、
重いものを持ったせいで切迫流産になってしまった、といった
体験をお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、現在妊娠26週目。

「ふんっ!」っと力を入れて持つような物は、持たないようにしてます。

布団の上げ下ろし等も避けた方がいいと聞きました。

とにかく細心の注意をはらってきてますよ。
個人差もあるでしょうし「重いものを持っても大丈夫だったよ」って聞かれても、あくまで自分は自分。
自分のご判断で無理されないように気をつけてくださいね。

2003.9.10 12:20 64

らんらん(秘密)

二人目を妊娠中、2歳だった長女を普通に抱っこしてましたよ。

2003.9.10 18:01 187

匿名(秘密)

じじさん、妊娠おめでとうございます。

確かに、妊婦には禁止事項というか注意事項がいろいろありますよね。
私が行っていた産婦人科の先生は「要するに無理はしてはいけませんよ」と言う風におっしゃってました。

「何もしてはいけない」と動かないほうが体にはよくないので気にしすぎるのも考えものですね。

曖昧な表現ですが、無理をしない程度に自分のできる範囲でを心がけてみてはいかがでしょうか?

2003.9.10 23:32 28

パンシェル(26歳)

初めまして。基本的に、初期流産は、胎児の異常などで起こるようですので、母胎と流産はほとんど関係ないようですので、重たい物を持ったから流産した、とは言えないと思いますよ。私は、妊娠期もずっと花屋で働いていて、思い物(たぶん15?以上はある)を普通通りに運んでいました。普段でも持たないような思い物は腰に負担がかかりますし、そんな事はわざわざ妊娠中にしないと思いますので、普通通りの生活を送ればいいと思いますよ。ただし、お腹が張ったり、腰が痛い時はすぐに横になるなど、無理のない生活を送ってくださいね。二人目のお子さまを妊娠されていらっしゃるお母様などは、一人目をおんぶしたりだっこしたりしながら買い物袋を持って、、、という生活を送っていますし、神経質になる事はないですよ。

2003.9.11 00:25 46

はるちゃん(27歳)

同じ質問を、産婦人科の先生に聞いたのですが「おなかに力が入らない程度」みたいなことをいわれ、具体的にはわからず少し悩みました。でも、大丈夫な重さなんて人それぞれだし!何かあってからでは遅いし!と思い、超大事をとって行動してます。往復になっても買物袋は3つくらいにわけて運んだり、お布団は主人に朝のうちに運んでもらったり、ゴミもいつもは1袋にまとめていたものも、何個かに分けたりして絶対無理しないようにしてすごしているうちに、だいたいこれくらいはOKって自分なりにわかってきました。ん?ちょっと重いかも?って思ったら、持たない。分けて運ぶか手伝ってもらう。後で、あの時、あんな物持たなければ・・・ってずっと後悔してまで運ばなきゃいけない物なんて世の中そうそうないですもん。たかが10ヶ月なんだから、思いっきり慎重に生活していいと思いますよ。

2003.9.11 15:56 32

あやち(秘密)

雪かきしてましたよ(笑)ビ−ルケ−スも仕事で持ってました。お腹は確かにぴきっときたりしましたが、早産どころか予定日より1週間遅れたうえ、難産でした(TヘT)
 要は重い物を持つと早産の恐れがあるから避けて、とのことです。看護師さんは、「私なんて妊娠中も死体とか運んでたから先生が順調っていってるなら大丈夫」と言っていました。

2003.9.12 16:44 17

Pooh(25歳)

2人目以降のときは、「重いもの=自分の子供より重いもの」と言われました。つまり子供は抱いてもいいということ。
でも、子供ってかなり重いし、年齢や体型によってもバラバラですよね。
どうしても必要なもの以外、極力重い物を持たないようにするしかないんじゃないですか?一概に何キロとか言えないだろうし。
私は、上の子も極力抱かないようにしてました。
布団なども敷きっぱなしか、主人にやってもらいました。
買い物も主人と車でまとめ買い。
とにかく腹筋に力を入れないと持てないようなものは、避けれるならできるだけ避けた方がいいです。
あと、重かろうと軽かろうと、おなかが張ったり痛んだらすぐ止めること。
たまに「昔は妊婦だって何でもやったのに。」って人もいますが、おなかの子に何かあったら大変なので無視しましょう。
そのかわり雑巾がけや散歩などの運動はいいので、力を入れずに出来る運動は頑張ってやりましょう。
↑私はこれすらサボったので太りすぎて難産になりました…。

2003.9.12 21:10 18

さちこ(29歳)

お答えくださった皆さん、本当にありがとうございます。
とても丁寧に答えていただいて、力づけられました。

赤ちゃんも、その後に胎嚢・心拍が確認されて今のところ順調です。
これからも無理はせずに、過ごしていこうと思っています。

※随分前にお礼のレスを立てましたが、反映されてないようで再投稿します。
 万が一ダブってしまったら、すみません。

2003.9.26 22:39 14

じじ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page