HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スキャンダラスなW杯 〜...

スキャンダラスなW杯 〜言論統制〜

2002.6.23 23:32    0 22

質問者: ミセス・グレンジャーさん(35歳)

お久しぶりです。すっかりワールドカップモードで、ご無沙汰していました。

全く、妊娠には関係ないスレッドで申し訳ないのですが、怖い状況に気がついてしまったので発言させてください。

それは、韓国をめぐる誤審について、日本のマスコミが言論封殺をしているとしか思えないことです。

グループリーグでのポルトガル戦で、あれ?と思ったものが、トーナメント一回戦のイタリア戦では、明らかに怪しいジャッジになっていました。

韓国の選手のファウルがファウルにならないのです。しかも、正当なゴールは取り消される−倒されたのに逆にシミュレーションを取られるなど、まともではありませんでした。

さらに、スペイン戦ではもっと酷い事がおこりました。ゴールラインを割っていないにも関わらず、割っているとジャッジされ、ゴールを取り消されてしまいました。もう一つのゴールも不可解なファールの判定で取り消されました。これらの試合はTVで生で見ていたため、国際映像のリプレイを見て確認しています。

そして、イタリア戦もスペイン戦も誤審があった事をFIFAの会長や広報でさえも認めました。

ところが、日本では、その疑惑の部分は放送されないのです!韓国礼賛一辺倒というのはどうしたことでしょう?サッカーを見ている人間から言わせれば、一目瞭然の事が、放送で全く触れられない。。。。サッカー好きな人間にとっては、信じられない現象が今この国で起きています。客観的な報道が全く放送できない国とは、一体どうなっているのでしょう??

私の知っている限り、はっかりおかしいと発言したのは、TBSでのピクシー(ストイコビッチ氏・元名古屋・現ユーゴスラビア協会会長)と、ジーコが日刊スポーツに書いたコメント、飯島愛さんのTVでの発言くらいです。

じょじょにスポーツ紙は、海外マスコミの話も載せていますが、TVには期待出来ないかも知れません。少しでもサッカーファン以外の方にこの事実を知って頂きたくてこのスレッドを書きました。

メディア規正法に反対といっている放送局が、実はもう既に「規制」されているという事に少なからずショックでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全く同じことを感じていました!!特に民放は顕著だと思います。NHKは日本がゴールを入れられたり日本側に不利な判定に喜ぶ一部の韓国サポーターの様子をコメントなしではありましたが唯一放送しましたよね。でもスペイン戦ではやや韓国よりの放送をし、批判の電話が相次いだそうです。
確かに韓国サポーターの応援はマナーに反しているところが多いと思います。審判も流されすぎだと思います。それを隠して放送すると、サッカーに人生をかけている韓国の監督や選手の印象までが悪くなりそうで悲しいですよね。悪いのは誤審をする審判であり、そのような判定を相次いで産んでしまう雰囲気を作っているいきすぎた大勢のサポーターのような気がします。
数人の韓国人留学生が側にいますが、やはり日本に対する対抗意識は相当です。普段は感じることがないのですが、この期間中は根にある反日感情をものすごく感じます。サッカ−の勝ち負けを政治的歴史的背景と無理矢理結びつけること自体私たちには理解不能ですが、育った環境によって作られてしまったものなんでしょうね。でも、そこに触れずに誤審の疑われるシーンを放送するのはメディアの使命だと思います。

2002.6.24 12:43 20

トスカーナ(秘密)

マスコミなんてそんな物だと私は思ってます。
だけど、サッカーもそんな風だとは、残念ですね。
テレビ局って何処でも同じ事しか言わないのっておかしいと思います。ある片側からの意見や報道ばっかり。きっと、私達の知らない上の方で、これは放送してはダメってあるんだと思います。
 それも一種のマインドコントロール?って恐いですよね。
スポーツくらい綺麗に報道してほしかった、お国が絡むと大変ですね。

2002.6.24 12:46 13

匿名(秘密)

私もそう思っていました。韓国には勝って欲しいけど、イタリア戦もスペイン戦もどう見てもおかしいし、それが報道されていないこともおかしい。FIFAの副会長って韓国の方らしいですね。関係が有るのでしょうか?

2002.6.24 12:50 18

ワン(秘密)

ミセス・グレンジャーさん、こんにちは。

韓国の不正にちついては、インターネット、海外のニュースではいろいろ言われているようです。
残念な事に 日本では報道されていません。
下記は、とあるHPからの抜粋です。

韓国サポーターが試合中、レーザーでイタリアの選手の目を
焼いてたって知ってた??
肉眼では見えなかったため誰も気付かなくて
たまたまビデオカメラに写ってたから発覚したらしいの
怒れるイタリアサポーターにより、インターネットで
ばら撒かれたらしいんだけど
韓国側により即刻削除されたんですって
普通そこまでやる??

日本の新聞って信じられないよ。嘘ばっか書くし、
自分たちに都合のいいとこだけ発言の中から選んで乗せるから、
結果として歪曲記事になってるんじゃないの?。
ついでに、イタリア−韓国戦の時の韓国サポーター・・・最悪。
W杯を開催する国が、試合に来た対戦相手チームに
「地獄への扉だ」とか「ここがおまえらの墓場だ」なんて垂れ幕張るか?。
取り敢えず、韓国の応援だけはしたくないよ

今回のW杯は、韓国人の副会長に自国内での政治活動のために
利用されているって。
その他、信じられないくらいはっきりとこまかーーーく、
いろんな疑惑や事実関係を説明してたわよ。
あっ、それから日本ではイタリアが誤審による損害賠償を訴えた事を
報道してたみたいだけど、なんかお金目的だけで誤審訴訟を起こしたと
思われてるような気もしないので、一言。
あの訴訟の本当の目的はモレノを問い詰める事によって、その裏にある買収を暴くためのものみたいよ。

韓国での試合が観ていておかしいのは、審判が買収されているかららしいのです。
ヨーロッパでは不正についてきちんと報道しているようなので、
W杯が終わったら、もっといろいろ明るみにでるのでは、と思います。
日本でどこまで報道されるかは、わかりませんが・・・。
あまり追求すると、戦争の賠償金問題にまで発展するかもしれないので、目をつぶっているのだろうか?とも思います。

私はマスコミに抗議したくて、いろんな番組のHPを探しました。
でもどこにも「御意見はこちら」という項目がなかったのです。
W杯に関わっている省の名前をはっきりと思い出せなかったので、代わりに首相官邸に「あんな不正な行為ばかりしている国と、共同開催するなんて恥です!」という抗議文のメールを送りました。

日本のマスコミが変われる事を祈るばかりです。

2002.6.24 12:52 16

ゆうの(31歳)

何故あまりメディアが取り上げないかと言えば、日本は韓国の共催国だからです。
もし、日本が今の韓国であればどうですか?
日本に有利なジャッジだと言って文句を言いますか?
歴代のワールドカップを見ても「マラドーナの神の手」に代表されるように正当でないジャッジはいくらでもあります。
それは自国にとっては純粋にありがたいジャッジですが、相手国にとっては理不尽な采配です。サッカーは昔から国を挙げてのスポーツの戦争と言われますよね。とにかく全てを味方につけて戦うんですよ。それが今の韓国です。
今まで、アジアサッカーは世界から馬鹿にされて来ました。
ヨーロッパ諸国が特にこの問題に声を荒げているのはアジアだからですよ。
サッカー劣等国だと思っていたアジアに誇り高きヨーロッパサッカーが傷つけられたと怒っているんです。
今回の問題は日本サッカーが今後さらに躍進していく中でも必ず避けられない問題だと思います。
だからこそ今アジア代表として共催国として気持ち良く応援しましょうよ。
漸く今回の共催をきっかけに和解に向かっている日韓両国の関係に民間感情レベルで水を差してしまっては、
日韓共催に際し、関わった全ての人が懸命に相手を理解し歩み寄ろうとした大きな努力が水の泡です。
先日のスペイン戦、大久保に応援に行きました。
日本のサポーターが日本を応援するのと同じように韓国を応援していました。祈りながら大声を出しながら。
そして日本人も韓国人も一緒にあの勝利に手を取り合って喜んだんです。
メディアもそうです。今、歴史的に見て日本と韓国が和解をすることがどんなに重要なことか、いかに必要か分かっているのです。
メディア規制法うんぬんより、アジアの一員として応援しましょうよ。
そして今回の大会の意義はは日本にとってもアジアにとってもひいては世界にとっても単なるサッカーの大会では無いと言うことを分かって頂けたらと思います。

2002.6.24 13:38 20

らむ(36歳)

全く同意見です。
サッカーのルールをよくしらないズブの素人の私でさえ、韓国がファウルしてんのになんで反則をとれへんねんっとテレビの前で憤慨していました。

今までは、勝ち進んでいくチームが強いと思っていましたが、今回のワールドカップを見て負けてもチームプレイとしても個人的に見てもすごいチームがあるんだなあと思いました。決勝Tのトルコーセネガル戦は、スペインー韓国戦より、断然見ごたえがありました。とりとめのない文ですみません。

2002.6.24 14:09 10

みつまま(秘密)

ミセス・グレンジャーさん
名前を出して、よく勇気を出してこのような投稿をして下さいましたね。
その勇気に拍手を送りたい気持ちで一杯です。

私も、おかしい!と言いたいです。
韓国の人は、このような審判の対応を見て、何も感じないのでしょうか。

以前、オリンピックのスケート競技で、韓国はアメリカともめて、
その事をずっと根に持っていて、今回のW杯でも、対アメリカ戦で、
韓国がゴールを決めたら、ふざけてスケートのリアクションをしたりしてました。
オリンピックの後、もともとあった、日本への反日感情を反米感情が上回ったようでした。ネット上でも、アメリカへの誹謗中傷がすごかったとか・・・。

それなのに、何故、韓国は今回、審判が明らかに韓国に有利なことをしてるのに、何も言わないのでしょうか?

自分達がされたらめちゃくちゃ怒るくせに、するほうになったら知らん振りなのでしょうか。

街頭やスタジアムでは、赤いTシャツを着た人で埋め尽くされ、すごい光景ですね。
ただ、私は正直「怖いなぁ・・・」と感じました。
北朝鮮のマスゲームを思い出してしまいました。やっぱり、所詮、韓国と北朝鮮は同じ国なんだ、と改めてわかりました。

日本のマスコミが 何も言わないのは、怖いからだと思います。
ただでさえ、日本への恨み(なにせ豊臣秀吉が攻めたことを未だに恨んでるらしい)が、ものすごいのだし、韓国の人たちの恨みのしつこさを思ったら、
言わぬが仏・触らぬ神に祟り無し だと思う。

2002.6.24 14:10 9

ちゃい(秘密)

今日あたりから、少しではあるけど、
審判おかしいって意見が出始めてますね。

ここを読めば、ちょっとは納得いくかもしれません。
http://plaza12.mbn.or.jp/%7ESatoshiSasaki/y2002/wcup.html

私はちょっと「ゲンナリ」してしまいましたが…。

2002.6.24 15:07 9

匿名で(39歳)

私はらむさんの意見に同意します。
国教関係なく楽しむべきスポーツなのに、
こんな事のおかげで国際関係までに発展しているのは嘆かわしい事です。
私も確かにあのジャッジはおかしいなぁとは思いましたが・・・
でもやはり、共同で開催すると決めたんだから、最後まで協力するべきだと思います。
過ぎた事に対して騒ぎを起こしても、順位が変わるわけではないし。
とりあえず、W杯が終わるまで、冷静でいて欲しいものです。

2002.6.24 16:14 8

ひみー(秘密)

ミセス・グレンジャーさんこんにちは。
今日のお昼にニュースで一連の問題シーンをまとめて放送してましたよ。
どうみてもミスジャッジばかりでした。

気付いてたらごめんなさい、報告まで・・・

2002.6.24 17:06 8

きいろ(26歳)

私も不愉快です。ここ20年近くワールドカップだけは眠い目をこすって見てきたワールドカップが時差なしで見られて!って喜んでたのに・・・。

確かにらむさんが言われるような一面もあるのでしょうが、ジーコやピクシー、解説の金田さんも「誤審だ」ってちゃんと言ってますよ。
FIFAの会長も認めているし、問題は何故それが韓国戦で多く起こるのか、って事ではないでしょうか?
ワールドカップに来ている人達はプロです。もし負けても正当な審理で負けたと認めたのなら、こんなにまで騒ぎになることはないと思います。
ポルトガルもイタリア、スペインも明らかに不当な審判達に怒ってるだけですよね。選手達が可哀想すぎますよ。

2002.6.24 17:08 7

まちゃ(秘密)

私も、おかしいと思っていました。
今日の夕方のニュースでは、詳しく取り上げているテレビもありましたよ。
ルールを知らない人のために図解入りで。
スペイン戦の、『ゴールラインを割っていないのにゴールを取り消された』というシーンを。
そのあと、サッカーの神様ペレのインタビューもあって、「あれは明らかに審判のミスだ。レベルが低いすぎる。」と言っていました。

韓国がイタリア、スペインとそれぞれ戦った試合に関しては、FIFAに抗議が殺到したらしいですね。
サッカーは、ホームチームに有利になるように審判の笛が吹かれることがありますが、それはあくまでも微妙なジャッジの時ですし、常にそうだとは限りません。

私は、予選リーグのイタリア対クロアチアをスタジアムで生観戦しましたが、この試合でもオフサイドということで取り消しになった得点がありました。
ちょうど私の目の前でのプレーだったので、「あれがオフサイド???」と思ったし、周り中大騒ぎでした。
このプレーに関しては、翌日に審判が自ら誤審を認めました・・・。
(抗議した選手にはイエローカードが出たというのに。)
この時はまだ予選リーグということで、この試合に負けてしまったイタリアは決勝トーナメントに進めたから良いようなものの(良くないけど)、決勝トーナメントになってからの誤審でPKをもらえずに一人退場にさせられて、負けてしまったんですから、イタリアを応援していた私は納得いきません!!!(熱くなってしまった・・・^^;)

ゆうのさんが書いていた、イタリアの選手をレーザーで狙っていたというのはテレビのニュースで見ました。
レーザーの白い点の部分を○で囲んで、よくわかるようになっていましたが、その時1度だけで2度と見ていません。
どこからか手が回って、放送されないようになったのでしょうか???

そんなこんなで、私は韓国を応援する気になれません。
心が狭いのかな・・・?

せっかくの日本でのワールドカップなのに、審判にぶち壊された気分です。
Jリーグでは良くあることですが・・・(^^ゞ

2002.6.24 18:24 9

よしこ(36歳)

私も同意見です!!
特に私はイタリアのファンなので韓国vsイタリア戦については酷いショックを受けました。
どう見てもおかしい審判の判定。明らかにおかし過ぎる!!
これによって泣いたチームはたくさんあります。

また、韓国のサポーターの応援に関しては度が過ぎると感じていました。
ゆうのさんの投稿内容であった、イタリア選手の目をレーザーで焼いていたという
話には初めて聞き、そしてものすごく怒りを感じました。
それが当たり前という感覚でいるのかと思うと不思議でたまりません。
しかし、韓国サポーターが皆そうでは無いと思います。

正直、今回のW杯についてはとても悲しいです。チケット問題など様々あり…
せっかくの開催国なのに…   失望しちゃいました…。

4年後はドイツに行きましょう!!

2002.6.24 20:08 8

えりぃ(21歳)

以下はコピペです。

なぜこんなことがまかり通っているのに、 日本では報道されないのか?
私は不思議に思ってテレビの報道局に勤めている友人に尋ねました。
すると、韓国と韓国人について少しでも否定的な報道をすると、
明らかに組織的と思われる数千人、否数万人?規模の電話やファックスによる抗議活動や
経営者宅に対する暴力団等による脅しが行われ、例えば2日間抗議が続くと年間の売上が
1%も低下するので、やむを得ず「友好を促進する」報道以外しないという
暗黙の了解がマスコミ各社に出来ているのだそうです。

2002.6.24 21:57 7

にゃごにゃご(25歳)

以下コピペです。

日本の単独開催に無理矢理割り込み…
自国のスタジアムの建設費用は負担させ…
大会のロゴが気に入らないとイチャモンをつけ…
公式マスコットには難癖をつけ…
公式ソングは韓国人に歌わせろなどと悪態をつき…
公式サイトでは「KOREA WORLD CUP」と表記し…
韓国新聞社サイトでは意図的に「JAPAN」のロゴを隠し…
犬食抗議のフランス人女優には脅迫文を送り付け…
開催直前にフランスのスタープレイヤーをガチンコ破壊し…
反省する様子もなく善戦マンセーで狂喜乱舞し…
共催なのに抽選会や開会式は全て韓国色に染め…
小泉首相のスピーチには常識はずれのブーイングをかまし…
自国アピールのために大事な芝生を踏み荒らし…
チケットが捌けなければ無料で配り始め…
対戦相手の宿舎の前で深夜に大騒ぎし…
相手の国歌斉唱にブーイングし…相手国の国旗まで燃やし…
日本が予選突破すれば「容易な組み合わせ」と言い…
JAPANより後になるアルファベット順を嫌がりKOREAをCOREAにし…
伊宿舎前に、伊で不幸不吉の予兆とされる蛇を捲きいやがらせ…
宮城の試合で日本がシュートを外すと大喜びし…
日本がトルコに負けると、抱き合って喜ぶ…
伊の試合では「日本帝国の同盟であるイタリアくたばれ」などの基地外横断幕多数…
レーザービームとテコンドー攻撃、審判買収で伊をねじふせ…
勝った瞬間、伊選手放置(握手・ユニ交換無し)でバカ騒ぎ…

2002.6.24 21:59 7

にゃごにゃご(25歳)

こんにちは、皆さん。

やっぱりおかしいと思われる方多いですね。遅れ馳せながら、TVも一般人の声にようやく答え始めたようです。初めから普通に考えて報道すれば良いのにね〜。因みにネットを駆使して色んな情報を見ています。でも今まで自分が実際に見たもの(試合・報道)を元に批判します。

私もグループリーグまでは、韓国応援してましたよ。なにせ、アジア枠がかかってますからね。サウジが0−8なんて大敗してしまいましたし、中国全敗ですし。。。(^_^;)

でも、私はいくら同じアジアでも、自分が胸を張って応援出来るところ以外は応援する気にはなれません。日本が16強で敗れてくれて良かったかもとすら思っています。世界の人達から日本も汚いと思われるのは堪えられませんから。(一部もうそういう動きが出ているようですが)

ヨーロッパのCNNのサイトで、韓国躍進の原動力が「審判のせい」かどうかをアンケートしているだけでも、向こうの人がどう思っているかがわかります。

確かに、ファールは汚いけれども、韓国の選手は頑張っています。が、冷静にみてジャッジが公平であったなら勝ち進んではいないのではないか?と思います。

ホームタウンデシジョンは、よくあることです。どこの国の人でもそれはわかっています。ただ、今回は「やりすぎ」です。誰の目にも明らかに見えてしまうのに隠蔽するからおかしくなってしまいました。

下手な審判は、下手なりに公正です。試合はめちゃくちゃになりますけどね。どちらのチームに対してもミスジャッジを与えます。

日本−ベルギー戦を思い出して下さい。稲本のゴールは取り消されましたが、戸田のPKもののファールは見逃されています。(この試合は審判がホーム有利に吹いていませんけど)

普通はそんなもんです。今回はそんなものではなかったから大問題となってしまいました。多分、後世に史上最低のワールドカップとして記憶されてしまうかもしれません。本当に残念なことです。

ニュースステーションでは、ちゃんと放送しましたね。久米さんは雲隠れ?してしまいましたが。。。。他の民放も頑張ってわかっている事実だけでも伝えて下さい。

2002.6.24 23:54 9

ミセス・グレンジャー(35歳)

どうも。
皆さんすごくご立腹ですね。
なかにはサッカーファンで長年サッカーを見てこられている方も
いらっしゃるみたいですが、ただこのワールドカップブームに乗って
テレビで流れるだけの「誤審」をみて批判しているとしか思えない方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

サッカーってこれだからサッカーなんだと思います。
誤審誤審で騒いでるけどそれがサッカーですよ。
ないにこしたことはないけど、自分たちに不利な判定に屈することなく
ゴールを狙うその姿勢が人をひきつけると同時に感動を与えてるってことも
あるのですから。
選手なんて「誤審が怖くてサッカーなんてやってられるか」精神ですよ。審判の責任を問うのも必要かもしれませんが、大会期間中にFIFAが
誤審を認めたことのほうが重大で注目すべき点でしょう。
誤審判定のあった試合に出てた選手に相当なダメージを与えるのは必至です。
勝ち負けに一番近くにいるのは選手なんですから。

あと、審判の判定がホーム有利になるのは当然です。
サッカーをしている、知っている人間ならあたりまえのことです。
それなのに韓国のサポーター批判までして、正直驚きです。
日本の試合の審判だって微妙だったじゃないですか?
ゴール前で日本がファウル取られてもおかしくないプレーあったでしょう。
それについて日本人が議論してますか?
韓国が真っ赤な服を着て応援するように日本もブルーの服を着て応援してました。ブルーだからおかしくないのですかねえ。
それにしても日本のサポーターの批判は出ませんね、一番たちがわるいのは
日本人ですよ!応援するのはすばらしいけどそれに便乗して騒いでるだけの人も大勢いますよね。サッカーてほんとにすばらしいのに・・・。もうちょっと
みんなで勉強したいですよね。
でもどうせ残念なことにJリーグとかみんな行かないでしょうね・・・。

2002.6.25 00:59 10

やん(22歳)

う〜ん。らむさんは在日の方でしょうね。
W杯での韓国のやり方を見ているとそのような意見はマヌケにみえますね。
ほんとに国民性を疑います。そしてマスコミも。

2002.6.25 09:03 9

とも(秘密)

ともさん、らむさんが在日だとかそういう事にすり替えないで下げないでください。個人がどうのこうの、とかそういう問題じゃないでしょう?
らむさんにはらむさんの意見がある、それでいいじゃないですか。

ただ単に面白いサッカーが見たい、と、私はそう思ってるだけです。
ドイツのGKのカーンは「韓国に有利な判定になることは覚悟しているが、それでも全力を尽くす」って言ってました。こんな事を相手の国が言うこと自体がこのワールドカップの異常さを物語ってると思いませんか?

2002.6.25 10:14 10

まちゃ(秘密)

まちゃさんへ

らむさんにはらむさんの意見がある・・・・・そうですね。でも私にも意見があったから書き込みました。
偏見で言ってるわけではありません。
私はサッカーが好きで今回のW杯も日本戦とそれ以外の試合を見にスタジアムに行きました。
だからこそ純粋に楽しみたいと思ってます。
にゃごにゃごさんのコピペ見ましたか??現実にそう感じている日本人は多いと思います。(報道とは違って)
素直に私が思ったことです。まちゃさんのように意見してくれることで私もまたいろんな見方もできると思います。決して喧嘩を売ってるわけではないので・・・・。

2002.6.25 19:45 10

とも(秘密)

何日か前にコメントを入れましたが、初めはまだ大会批判の論調だけだったのに、何だか韓国の国民性がどう、となってきたので嫌になって見るの止めてました。
何気に気になってちらっとのぞいてみたら、私に関するコメントがありましたので、レスします。
ともさん、私は日本人ですよお。
韓国チームも日本チームと同じように応援するのは在日韓国人だけなんですかあ?
私が言いたかったのは、アジアの一員として共催国として一緒に盛り上げたいね!ってことだけです。
誤審はFIFAの問題です。
そしてサッカーの楽しみ方は万国共通ではありません。
夫々の国が独自の楽しみ方で満足すれば良いじゃないですか。
日本も日本なりに楽しんだんです。韓国は韓国なりに。
それを国民性批判してしまうのは悲しい限りです。

私の友達には何人かの韓国人もいます。他のアジア人も欧米人も。
みんな仲良く、などと陳腐な平和主義的なことは言いませんけれど、
つまらない批判感情は無いに越したことはありません。
サッカーだけでなく、これからのグローバル化の世界ではアジアが協力しあうことが日本自身にも大きな効果をもたらすのですから。

2002.6.27 23:47 10

らむ(36歳)

マスコム批判とは少しずれるかもしれませんが・・。
私もブーイング応援にはやや閉口しました。
どこの国でもやってるという意見もどこかで見ましたが、
どこでもやってるから良いというわけでもないし、
私はどの国でも激しいブーイングは嫌です。それが日本でも。
日本の試合の放送も、はっきり言うと少々不愉快な気持ちで見ていました。日本側のファウルは容認する解説者や実況の姿勢が目立ったものですから。
良いプレーには心から拍手を贈りたいです。そのためにも誤審はあるよりはないほうが良いですよね。
今回、日本も開催地になったことで、にわかサッカーファンも増えたことでしょう。以前からのサッカーファンには腹立たしい気持ちがあっても不思議ないです。でも今回のことをキッカケにして新たにサッカーのファンが増えてゆくのは悪いことじゃないですよね。オールドファンだって、ファンになりたての頃っていうのはあったわけですし。
便乗して騒いでいるだけの人もいるけど、お祭りだと思えばそれも良しかな。道路占拠は迷惑なのでやめてほしいですけど(^◇^;)
三位決定戦と決勝、良い試合を見せて欲しいです。ほんとに。

2002.6.29 10:22 11

カフェモカ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page